• ベストアンサー

今日は驚きました

午前はずっと相場を見ていて午後一も相場を見ていて これなら大丈夫と目を離したら、ソフトバンクや その他多くの銘柄が下がっていました。 ソフトバンクはいきなり午後になって下がりました。 午前から急落していれば売っていたのに、なぜ午後に 急に下がったのでしょうか? また、あす以降の相場なんですが、すでに私も いくつか損きりしていますが、数銘柄ホールド したいと思います。 ひとつはホンダなのですが、含み損が15万で 手離したいのですが、配当に期待してもっておこうと 考えていますが、あす以降の相場では危険でしょうか?今日は10円安なので影響は少ないようですが。 こういう全面安を経験したことがない素人なので あす以降の対応に苦慮しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makachinn
回答No.5

最初に、落ちていく剣が、いくらで地面に突き刺さるか? 1.日経平均価格帯別出来高    直近15,400~15,500円前後が多く、目先下げ止まりの目安となる 2.日程    四半期決算が本格化する、今期数字の最終確認と来期予想を考えるため、    機関投資家・外人ともに動きが鈍る、個人投資家は”調整””調整”と    騒ぐのみ。 3.大事なこと    失速することはない、3月決算に向け配当取り・確保の動きも出る。    問題は、どのセクターが、生き残るか?でごわす。いままで、内需・外需・    市況関連・資産関連・ハイテク・ネット関連、皆々、順番っこに上昇していた。    ここで、一気に振るいにかかる。今後、最強のセクターは何かを    じっくり見極めれば良い、あわてて投売りしたりせず、    剣が地面にささったまま抜けない銘柄=調整長期化型    すぐに引っこ抜かれる銘柄=調整短期終了型。いまは、その見極めは、    だれにもできない、ちこっと時間が必要でごわす。    見極めがついたら、損切り、仕込み直しをする。    事件がきっかけで、急落した場合、すぐ反騰するケースが多い、    しかし、過熱感からの急落といった面もあるため、目先の反騰にこそ    気をつけた方が良いと思う。東証・金融庁が計画していた月末?の    信用規制強化がすっ飛んだという好材料もあるが、とにかく、シャッフル後、    何が注目され、引き続き買われるか?    『ホンダ』は、変形三尊天井でごわしたが、目先は、下げ止まり、    と言うか、6300円を大きく割り込むと、5,500~5,700円まで真空地帯を    下げることになりかねない。先週、押し目買いの信用買いが急増していた、    もし、ここから下げていくようなら、仕込み場かもね?    但し、上記、見極めが必要でごわすが・・・

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >急落した場合、すぐ反騰するケースが多い 実際のところそうなりましたね。私は少しは波に乗れたような気がします。ホンダはいまだぱっとしませんがこれからのがんばりに期待したいところです。

その他の回答 (4)

• ewor-03
回答No.4

よーわからんけど、 日経平均に迷い線(十字みたいの) が出るまでは警戒は怠らない方がいーよ。^^ 本田の株が、日経平均につられないタイプなのか、 長期ホルダーが多く、素人が少ないか? 根拠を持ってホルダーしましょう。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。十字線を注意しながらトレードしていきます。

• ewor-03
回答No.3

3川で行きますと、(仮定) 明日は更に警戒売りが入ります。 (機関投資家の売り増し、こう判断出来なかった素人の売り) 翌々日も、売りが売りを呼びます。 (これで済むとも思えず) チャートは、ほぼきりもみじょーたい? ^^; 今日、全部損切りしていないなら、 少しの遅れた急落なら踏ん張るしかありません。 半年や1年かけても儲けが出るまで頑張るのも手です。 普通なら、現金を持ち、底値待ちだと思います。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり損切りは重要でしたね。ただ先週の上げを考慮すると持っておいた方がよかったのかな?と後悔しています。こんなにも早く立ち直るなんて。

• Sikabu
回答No.2

予想:明日、続落がないでしょう、日経指数+140円に期待しています。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

少し下にある質問と回答が参考になると思います。 損切りしろは、教科書の教えですが、叩き売りにならないようご注意下さい。 調整の時期といわれつつ昨日まで来ましたが、LDがきっかけを作ったかと思います。数日、こんな調子なのではと思っています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1902298
ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。