• ベストアンサー

今日は驚きました

午前はずっと相場を見ていて午後一も相場を見ていて これなら大丈夫と目を離したら、ソフトバンクや その他多くの銘柄が下がっていました。 ソフトバンクはいきなり午後になって下がりました。 午前から急落していれば売っていたのに、なぜ午後に 急に下がったのでしょうか? また、あす以降の相場なんですが、すでに私も いくつか損きりしていますが、数銘柄ホールド したいと思います。 ひとつはホンダなのですが、含み損が15万で 手離したいのですが、配当に期待してもっておこうと 考えていますが、あす以降の相場では危険でしょうか?今日は10円安なので影響は少ないようですが。 こういう全面安を経験したことがない素人なので あす以降の対応に苦慮しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makachinn
  • ベストアンサー率75% (244/324)
回答No.5

最初に、落ちていく剣が、いくらで地面に突き刺さるか? 1.日経平均価格帯別出来高    直近15,400~15,500円前後が多く、目先下げ止まりの目安となる 2.日程    四半期決算が本格化する、今期数字の最終確認と来期予想を考えるため、    機関投資家・外人ともに動きが鈍る、個人投資家は”調整””調整”と    騒ぐのみ。 3.大事なこと    失速することはない、3月決算に向け配当取り・確保の動きも出る。    問題は、どのセクターが、生き残るか?でごわす。いままで、内需・外需・    市況関連・資産関連・ハイテク・ネット関連、皆々、順番っこに上昇していた。    ここで、一気に振るいにかかる。今後、最強のセクターは何かを    じっくり見極めれば良い、あわてて投売りしたりせず、    剣が地面にささったまま抜けない銘柄=調整長期化型    すぐに引っこ抜かれる銘柄=調整短期終了型。いまは、その見極めは、    だれにもできない、ちこっと時間が必要でごわす。    見極めがついたら、損切り、仕込み直しをする。    事件がきっかけで、急落した場合、すぐ反騰するケースが多い、    しかし、過熱感からの急落といった面もあるため、目先の反騰にこそ    気をつけた方が良いと思う。東証・金融庁が計画していた月末?の    信用規制強化がすっ飛んだという好材料もあるが、とにかく、シャッフル後、    何が注目され、引き続き買われるか?    『ホンダ』は、変形三尊天井でごわしたが、目先は、下げ止まり、    と言うか、6300円を大きく割り込むと、5,500~5,700円まで真空地帯を    下げることになりかねない。先週、押し目買いの信用買いが急増していた、    もし、ここから下げていくようなら、仕込み場かもね?    但し、上記、見極めが必要でごわすが・・・

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >急落した場合、すぐ反騰するケースが多い 実際のところそうなりましたね。私は少しは波に乗れたような気がします。ホンダはいまだぱっとしませんがこれからのがんばりに期待したいところです。

その他の回答 (4)

  • ewor-03
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.4

よーわからんけど、 日経平均に迷い線(十字みたいの) が出るまでは警戒は怠らない方がいーよ。^^ 本田の株が、日経平均につられないタイプなのか、 長期ホルダーが多く、素人が少ないか? 根拠を持ってホルダーしましょう。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。十字線を注意しながらトレードしていきます。

  • ewor-03
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.3

3川で行きますと、(仮定) 明日は更に警戒売りが入ります。 (機関投資家の売り増し、こう判断出来なかった素人の売り) 翌々日も、売りが売りを呼びます。 (これで済むとも思えず) チャートは、ほぼきりもみじょーたい? ^^; 今日、全部損切りしていないなら、 少しの遅れた急落なら踏ん張るしかありません。 半年や1年かけても儲けが出るまで頑張るのも手です。 普通なら、現金を持ち、底値待ちだと思います。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり損切りは重要でしたね。ただ先週の上げを考慮すると持っておいた方がよかったのかな?と後悔しています。こんなにも早く立ち直るなんて。

  • Sikabu
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.2

予想:明日、続落がないでしょう、日経指数+140円に期待しています。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

少し下にある質問と回答が参考になると思います。 損切りしろは、教科書の教えですが、叩き売りにならないようご注意下さい。 調整の時期といわれつつ昨日まで来ましたが、LDがきっかけを作ったかと思います。数日、こんな調子なのではと思っています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1902298
ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今日の値動き読めましたか?

    寄付き日経平均は上昇。ホールドしている株も 上昇していましたが、午前中盤以降にどどっと 崩れ出していき、全面安状態になりました。 いろんな株が信じられないような値段で 売られていました。 その時点で日経平均は-160円くらい だったと思います。 私は午前でホールドしていた株をすべて投売り しました。ざっと-80万以上。 1月の儲け分が40万あったので、さらっと 流していますが・・・。 午後取引はじまって買いが入り急騰し始め ホールドしていた株は全株上昇。 2時以降に1銘柄買い2万プラスにして 今日の取引を終えました。 昨日はなんとか辛抱して売らなかったのに、今日 相場を見てたら(資金を突っ込みすぎていたので) 恐くなり手離してこんなマイナスを作ってしまい ました。 自分て下手だな~と思いましたが、 今日のような展開は上手い人なら読める展開だった のでしょうか? バーゲン特価で売られてるものの、バブル崩壊とかが 頭をよぎり行けませんし、ホールドもできません でした。 ライブドアショックといい、今回といい 自分は順調なときは波に乗れるのですが、 大荒れになると投売りしてしまうようです。

  • 株で、ロスカットする理由と、タイミング。

    株式投資を時々、します。周囲に株をやる人が多かったので、その影響もあります。しかし、ロスカット(損義理)のタイミングがわからず、気が付くと、かなりの含み損です。一度、損義理してみましたが、その後、上昇していきました。ロスカットのタイミングを間違えたようです。含み損をかかえて、1年近くホールドしたこともあります。ホールドするなら、損切りして、他の有望銘柄に投資して、資金を回転させた方がいいということなのでしょうか?長い目で見れば、ロスカットをして置いた方がいい、とあるHPにありましたが、そういう意味なのでしょうか?どなたか、ご教授いただければと、思います、ちなみに投資歴4年です。

  • 株主優待、現物と空売りの現渡しはいつ。

    本日、9月の権利付き最終日のため、株主優待のために、ある銘柄を、現物で買い、信用で売りました。 明日は権利落ち日です。 これを現渡しで、解消するには、 1)本日、午後3時以降。 2)明日の明朝から、明日の午前9時まで。 3)明日の午前9時から10時まで。 4)明日の午前中。 5)明日の午後3時まで。 のどれがいいのでしょうか。 明日の午前9時までに、現渡しの発注をしなければいけないのか、明日の後場終了までに現渡しをすればいいのか。 明日の9時以降に現渡しをしてしまうと、1日で返済したいところが2日(逆日歩も1日多くなる)になってしまうのか。 今日の後場終了後、今日現渡しをしてしまうと、権利がとれなくなってしまうのか。 細かいところですが、重要だと思います。 教えてください。

  • 税金対策できるか

    初心者ですが、今年利益が50万円ほどあります。 しかしなかなか動きの無い銘柄の含み損が同じく50万円持ってます。 そこで質問です。明日は大納会で今年も終わりです。損きりして利益の出てるものと相殺は来年3月の確定申告でできるのですか?で、損益は利益があれば守られるってことなのでしょうか。なるべく早くお教えください。

  • 今年、株式投資に利益が出ている場合には、含み損を抱えている株を売却して、相殺するべきか

    今年、約40万円程度の利益が出ています。その内、利益の10%ほどの約4万円が課税金額になりそうです。そこで、相談です。 今、ちょうど40万円ほどの含み損を抱えている株があり、本当はホールドしたいと思っているのですが、売却・即買い戻しをすることにより、その含み損で今年の利益を相殺した方がトクなのでしょうか。 手数料がかかることから、売った価格よりも、ちょい安めで買い戻したい欲もあります(笑)。 ただ、確か、2007年(2008?)から、利益の20%が課税されることから、「含み損を有効に使う」のであれば、今年ではなく、課税比率が戻ってからの方がよいような気もします。 また、2007年以降、その含み損を抱えていた(買戻し済み)株が、当時の損を越えて大きく上昇した場合、「あのとき含み損を吐き出すのではなかった」と後悔することになりはしないか心配です。 つまらない質問で大変恐縮ですが、ご教示いただけましたら、幸いです。

  • デイトレードをはじめたいのですが

    株を初めて8ヶ月、これまでの成績は-2万程度(損切り済み)です。 今まで損切りしたものはライブドアともう1銘柄でどちらも不祥事と業績悪化による連日ストップ安が続いたため、これはあきらめて損切りしています。 現在資金は40万ほどで含み損が-2万あります。 いままではどちらかという逆張りするパターンが多く、1つの銘柄を1~3ヶ月ホールドしていることが多かったように思います。 ただ、8ヶ月やり続けていて、大きく損もしなければ大きく得もしていないのはやはり今の方法に問題があるのかなと思えてきました。 デイトレードで潔く損切りまたは利確していきたいのですが、どのような本が参考になるでしょうか。 また今現在の私に対するアドバイス等ありましたらぜひご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 買い増ししますか?

    始めたばかりの超初心者です。 50万を元手に年間6万目標にしています(優待配当込み) ところが、いきなりつまずきました。 いつのまにか3銘柄全て含み損。 特に先日暴落した7550のゼンショー株は なぜか200株買っており含み損は17000超え(TT) 自分で決めた余力はあと17万です。 300株買い増しすれば、余力はなくなりますが、 一応優待(9月)が倍になりますし、底だとチャンスも・・・。 でも、ここまで下げる株を買い増しするより、 優待までこのままのほうがよいのか・・・。 買うなら、明日勝負みたいな気持ちですが 決断できません。 なら株などするな!とお思いでしょうが、 もしよければ・・・貴方ならどうしますか? 教えて下さい。

  • 2491について

    今日、9:30頃507kで3株買ったのですが 10:05過ぎの急落(インフォマートなどもあったようですが) に巻き込まれ、塩漬けして持ち越しました。 買った理由は5日線で反発するかなと思ったのですが、 既に9:13~9:20で反発は終わってしまっていたのですかね・・・。 そして、今は含み損45000円なのですが、 引け前に少しリバをして、買い板の株数も結構多いと感じました。 明日は寄りあたりで多少リバしてもすぐに下げる可能性は高いでしょうか? 483kで窓埋め完了のようですが、タッチして上昇するのを待つべきでしょうか・・? 5日線がどのように機能するか知りたいです。また質問とは離れてしまいますが、 旬のIPO銘柄などの見つけ方などがあったら知りたいです・・、お願いします

  • 一休(マザーズ)について

    http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%B0%EC%B5%D9&d=c&k=c3&h=on&z=m 一昨日、底だと思い1休を708000円で5株購入しました。ただ、昨日さらに下げ660000円です。含み損は25万くらいでしょうか。 これまで私の経験上、がんばってホールドするも 耐え切れず上がる前に売り、損失を抱えてしまうこと が多いです。 キャノン、ホンダでそれをやってしまいました。 今度はそれを避けたいですが、50万円の損を抱える のも恐いです。 新興市場はどこまで下げるか見えない状況ですが、 一休をどこまで持ち損切りさせればよいでしょうか?

  • 株価下落

    半年くらい前から年収の1.5倍程度の元手で株式投資をしています。鉄鋼、機械、REITが中心です。 これまでの稼ぎは元手の7%くらいでしたが、先週からの一週間で同マイナス5.5%の損確定、まだ抱えている含み損は同マイナス2.5%相当と言うところです。通算すると元手は1%減価の状況、配当・分配金まで勘定するとだいたいチャラと言う感じです。 REITを高値でつかんだこと、急落時の損切りが遅かったことに尽きますが、半年の苦労が1週間で消えました。これ相当ヘタクソなほうでしょうか?