• ベストアンサー

今日の値動き読めましたか?

寄付き日経平均は上昇。ホールドしている株も 上昇していましたが、午前中盤以降にどどっと 崩れ出していき、全面安状態になりました。 いろんな株が信じられないような値段で 売られていました。 その時点で日経平均は-160円くらい だったと思います。 私は午前でホールドしていた株をすべて投売り しました。ざっと-80万以上。 1月の儲け分が40万あったので、さらっと 流していますが・・・。 午後取引はじまって買いが入り急騰し始め ホールドしていた株は全株上昇。 2時以降に1銘柄買い2万プラスにして 今日の取引を終えました。 昨日はなんとか辛抱して売らなかったのに、今日 相場を見てたら(資金を突っ込みすぎていたので) 恐くなり手離してこんなマイナスを作ってしまい ました。 自分て下手だな~と思いましたが、 今日のような展開は上手い人なら読める展開だった のでしょうか? バーゲン特価で売られてるものの、バブル崩壊とかが 頭をよぎり行けませんし、ホールドもできません でした。 ライブドアショックといい、今回といい 自分は順調なときは波に乗れるのですが、 大荒れになると投売りしてしまうようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ewor-03
回答No.3

分足チャートの9時から9時半は、 昨日のトレーダーの読み。 (今日1日はこうなる可能性が高い) これが、深夜トレーダーの読み。 終わり30分は、 明日の準備。 (プロの明日の読み) 更に夜間に参入を決める人が多いでしょう。 今日は、午前中にマイナス1万5千円しましたが、 結果的には逆の、 プラス1万5千円になりました。 >今日のような展開は上手い人なら読める展開だった のでしょうか? 殆どのプロは開始30分で大手株に切り替えたと思います。 昨日だけで50万以上の含み損があります。 今日は半分に減りました。 この会社の価値に投資したのであって、 株価は関係ありません。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりみんな月の落ちで含み損を抱えたのですね。これからはボックス相場というものらしいのでこれまでのように上手くいかないでしょうね。

その他の回答 (4)

• chikusuke
回答No.5

今朝の日経19面(マーケット総合2)を読んで、 「あ~昨日の下げは、金曜日に大きく下げたことで個人の手仕舞い売りや狼狽売りでまた下げたんだな」 と思いました。 考えようによっては、安く拾えるチャンスなので(下げすぎたら戻しますからね) 「今週は厳しいけど、損切りと押目買いで何とかしのごう」と決めて朝仕事行く前に 四季報片手に数銘柄売り買いしました。 下げ止まって良かったです。 やっぱ、新聞は読まなきゃとしみじみ思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。その情報を知ってると知らないで大きな差がつきますね。

• m-tahara
回答No.4

本日の下げは明らかに先物主導によるもの。  昨日は嫌な下げでしたけれど、本日の場合はそれで急落を始めて個人投資家がパニック的に売りを出したもの、と判断できましたので基本はホールドしました。  勿論確証などはないものの、リバウンド環境は整ったとみて、値動きのあまり無い銘柄を処分してストップ安から戻し始めた銘柄に乗り換え、半日で10%近い利が乗りました。  ちなみに、こうした相場つきの場合投げるなら昨日です。傷が深くならないうちにさっと手を引く。そこを持ち堪えた、ということはここはホールド、という選択をしたわけですからぎりぎりまでは我慢する、という方が自然です。  ライブドアショックも全く同様の展開でしたし。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。月の落ちで下げ止まらないともっと落ちる予感がしました。

• convit764
回答No.2

動きに乗ろうとすると、翻弄される。 自分なりに株価の法則性を確認して その自己理論で対処したほうがいい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分の投資スタイルを見付けることが大切ですね。

• gokkan
回答No.1

本日会社の昼休みに売却を覚悟しインターネットに暗証番号まで入れましたが、エンターキーを押しませんでした。間一髪でした。 OKWeveで皆さんが書かれた今後の見通しを読んでいて、自分なりに「ここは我慢のしどころ」と思い耐えました。 株って神経すり減りますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。その通り。儲かるときはいいのですが、損しているときは磨り減りますね。これでは株をやってられないのでもうちょっと上手いスタイルを見つけようと思います。