• ベストアンサー

株価下落

半年くらい前から年収の1.5倍程度の元手で株式投資をしています。鉄鋼、機械、REITが中心です。 これまでの稼ぎは元手の7%くらいでしたが、先週からの一週間で同マイナス5.5%の損確定、まだ抱えている含み損は同マイナス2.5%相当と言うところです。通算すると元手は1%減価の状況、配当・分配金まで勘定するとだいたいチャラと言う感じです。 REITを高値でつかんだこと、急落時の損切りが遅かったことに尽きますが、半年の苦労が1週間で消えました。これ相当ヘタクソなほうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.6

どこかで急速調整するかも と思ってました 米住宅ローン、返済遅延が第4四半期に15.6%急増=預金保険公社 2007年02月23日 で出てます この記事なんですね・・・今回の下げた大本のネタは・・・ この後に 元FRB議長が・・・・失言?するから・・暴落してます 元々昨年の12月位には・・ NYの上げ余力は7%位しか無かったんです (アナリスト増収予定はそんなもんだった) 警戒はしてたんだが・・・これ程来るとは予定外・・だった ぶっ・・・・・・・・・・ 上の警戒と 私の予定は日興コケテ 掛け目0になって連鎖売り・・に備えて退避にモードに入ってましたの・・・ 回答ありがとうございます。 >素人(下手糞)は売るとその売ったお金で直ぐに買ってしまうんです その結果、下落時に対処ができません 耳が痛い。 でも、ここのところもうすこし、具体的に教えていただければ。 まあ、お金があると買いたくなるんですね・・ 理由も無いのに・・上げ相場になると買わないと上がるじゃ無いと 心理的に思うんですね 株はある意味・・心理戦争のゲームですから 動く心理を理解して・・それを逆手に取る 所が・・・最近は皆が買いの心理になって買ってしまいます ・買ったらどこかで売らないといけなくなる 所が・多数の買いたい人が買ってしまうと・・ 買いたい人が減ります、買った人は売りたいんです じゃどうなります 売りが多くなります 下がってくると心理的に売って・・逃げたいなります 最後は売りが切れるまで下がるんですね・・ 株は買いが全てです (売りのタイミングが重要と本にありますが・・間違いです) うまい人はそのタイミングが絶妙です 勝つには、自分の本当に買いたい値段になるまで待つ根性が重要 株は粘りと耐える根性 ・買うのを我慢する(安くなるまで ・売るのを我慢する 私もよくやるのが ・売るのを我慢できずに安値で売ってしまう (意味はその後におもっきり値上がりするのに・・途中で負けちゃんです ・その株が持つ適正価格を理解する ・その株が高値圏なのかそれとも安値圏なのか判断できる ・出てくるネタによりファンダメンタルの変化が理解できる 一番重要なのは その銘柄が持つ ・上げ余力がどの位あるのか ・下げるとどの位あるのか・・・ 例を出すと 鉄鉱石の値上がりまだ出てませんね て聞いた覚えが無いそろそろ出てきても良い頃です PER的にもそろそろ やばいし 銘柄によっては転換社債の売りが出てきてます 転換価格をいつもまにか張るかに超えている・・・ 動き方が変わって来ているかも知れないですけどね・・・・・

ishikamz
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。回答者さんのように世の中の動きを読んで判断できると株も面白いでしょうね。REITは調子良く上げ続けてたので、内心クレージだとは思いつつ買い増していました。心理ゲーム的には、反省するべきところ多々ありましたです。 それに私は手持ち銘柄のもつ「適正価格」がまったくわかってなかったですね。 ところで、懲りないようですが、 神戸鋼(え、鉄鉱石値上げ近し!?) 小松製作所 日立建機 ダイキン 島津製作所 デンソー 関西電力 大阪瓦斯 など、各「適正価格」からみてどうお思いですか? なかなか、ここまでタダで教えてはもらえないものですけどね。 (これらは、恥ずかしながら先日損切ったものも、まだ持っているものも、触ったことないものもあります。)

その他の回答 (9)

  • mattyan
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.10

普通だと思います。 みんなそんな失敗を何度か経験して、気をつけるようになっていきます。 授業料だと思うことですね。 チャラなら、まだましな方かも? 大損して、大損確定もいやなので、損きりせずに塩漬け、という方も多いことでしょう。 今後、高値づかみに気をつける、損きりに気をつける、 の二つを実行できれば、上級者の仲間入りかも? それが難しいんですけど。

ishikamz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はREITがちょっと塩漬け気味ですね。 上げる時もすごかったが落ち方もきつかったです。 REIT本来の姿でなくなって新興値ガサ株と同じでしたね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.9

追加ですが 基本は チャートじゃ未来は判りません 判るんならば・・・ チャートリストは大金持ち チャート分析ソフトで大金持ち って 人 いませんので でもある程度は分析できないと駄目ですが・・・

ishikamz
質問者

お礼

大変面白い。 又何か質問あればここに書きますので、今後ともどうか宜しく。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.8

全く個人的な感覚です 関西電力 大阪瓦斯 は基本は同じですね めんどいので大阪瓦斯のみ 配当予定7円 7÷458円=1.45% って・・・ http://www.bb.jbts.co.jp/data/index_kinri.html 長期国債が1.6%台ですから悪いんですでこれより 1株利益が20円くらいですから・・・PER22倍程度 円高は儲けが増えます 金利1.6%で7円ならば 7÷0.016=437円ですね 適正な価格はこんなもん もし公定歩合が・・上がると・・・・ どなりまかね・・・ 大阪瓦斯は中間配当ありですから3円50銭期末配当 400円以下は売られすぎ 430円以上は買われすぎ となる 今年は、配当落ちが問題になる可能性がある ちょっと3月末は退避しようと思ってますけどね 波乱になる可能性もある 神戸鋼は個人的には鉄の中では没銘柄・・・・ ここは発電事業があるんですね 所が・・エネサーブ・・どうなりました・・・ まあ、廃熱利用もありますが・・・ どうなるのかな・・・で個人的には不安が・・・ CB転換ある新日鉄も・・・・転換価格より下になれば考えるかも 個人的には住金・・・・・でしょうね 金曜日に新日鉄は・・凹みがキツイが住金はまだ、遅れているが・・・ 鉄鋼は板目が・・・ちょっと変化してますね 小松製作所 日立建機 は海外の鉱山と密接な関係にあるのでこの変が基調に変化が無いならば 小松は160円×20倍=3200円         16倍=2560円 となり多少は上げ余力はありそうですね でもある程度来期分以後はある程度折込済みなので 押し目狙い又は今回みたいに崩れるのを待って買いに入ることになる その後に、吹く場面があれば売り逃げで崩れ待ちでしょうね ダイキン は海外展開しだいでしょうね この変は判り難いので個人的にはパス 難解で海外販売動向読むのが難しい 判り憎い銘柄には手をださい・・かならず自分が精通する自分にとって判り易い銘柄に行く まあ、調べる手間が掛かり過ぎる 没 デンソー はトヨタ系列なので当然トヨタの販売台数・・に精通する必要がありますね トヨタ事態に精通してないと駄目です 当然 毎月でる トヨタの販売台数 及び車種別台数など見る 収益の変化は事前に予測できます 当然トヨタ車体なども見ないといけないんで あまり個人的には自動車部品メーカはいじりません みないと行けないのが多すぎる 島津製作所 計測器で欧州の売り上げ多いので・・ 海外動向も見ないといけません 設備投資動向・・を特に まあ、1株利益40円ですから・・ここから大きくは伸びそうに無いので東証1部のPER22倍ならば880円ですから・・・ 1100円とは高値圏ですね1000円でも買う気がしない・・い 994円って上値余力が・・・殆ど無いですね 銘柄的に値幅が取れないですね・・取るのが難しい 分析が無駄に終わった・・・がひゃ・・・ よするに真面目に毎日コツコツ 調べていかないといけなんですね のんで帰っても・・・必ず1時間は今日はどの銘柄どうなった・・ なぜ動いた・・・ どんなネタが出た 出たネタのうち将来を大きく左右するネタはないか まだ織り込んで無いのは無いかと 毎日、毎日 必ずやらないと勝てないんです 毎日かかさずやっていると おのずと判る用になります 労せずに儲けようとは甘いです・・・・・・ 株は丁半博打じゃ無いんですね 毎日、毎日コツコツ・・・ 簡易分析で気になると・・・ 本格分析に掛かるんですね 1時間以上は・・過去の決算書なんか色んな資料を探してます 今回は簡易分析でも引っかかりませんでした残念  

ishikamz
質問者

お礼

たいへん勉強になりました。恐れ入りました。

回答No.7

日経日曜中ほどの 直前のダウチャートを見れば これは 急落近し 調整も間近か? というサイン、懸念は ごく自然に 思い浮かぶかと 思いますが・・・・ 歴史は繰り返す 不動産バブル崩壊前夜と同じ光景か?

ishikamz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強しますです。

  • mu89123
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

平均株価がこれだけ下がるとは…。ファンドマネージャーのような株のプロでも予測は難しいと思いますので、下手では無いと思います。 他の回答者も同じことをコメントしていますが株は変わり者が儲かるというのは事実です。 「噂で買ってニュースで売れ」という格言がありますよ。

ishikamz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はニュースどころか、下げの初日は様子を見ました。 そのあとやはり売るしかないかと。 大半手遅れでしたね。 悲惨でした。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

個人的には・・・・うまくないんでしょうね 余力の無いことはやると・・買いにいけません その結果・・損きりするとリバ取りができません 暴落大好き・・・ これほど儲かるのは無い 素人(下手糞)は売るとその売ったお金で直ぐに買ってしまうんです その結果、下落時に対処ができません 株の全ては・・・買うタイミング 分析能力がピカイチでも 買うタイミングを誤ると終わりです もっと難しいのが・・売るタイミング それと我慢です これ相当ヘタクソなほうでしょうか? 殆どの個人投資家が同じ目に会ってます 日経平均との乖離率が 統計的に+5%~-10%以内が約8割です のでごく普通の投資家です 言えは。。殆ど8割の個人投資家は 高値でつかんで下げで売るのが多く・・・ その結果剥げる 株は他人の逆をいかんと儲かりません みなが悲観してる時に買い    買っている時に売り 今回のボラは大きかった・・・ 7%くらい1day持越しで取れましたから それも3回も・・・ 1日は・・・7%抜かれしまった・・・ドジを・・・ でも1株たりとも売りませんで・・リバ時に全部売りでドボンを逃れましたけどね

ishikamz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >素人(下手糞)は売るとその売ったお金で直ぐに買ってしまうんです その結果、下落時に対処ができません 耳が痛い。 でも、ここのところもうすこし、具体的に教えていただければ。

回答No.3

一般投資家の方たちは大体そんなもんだと思いますよ。 一般の投資家ならそんなに機動的には動けないと思いますので、数ヶ月~一年くらいのスパンで売買するのがいいと思います。 それならば今回の急落もそんなに気にならないはず。 ただ今日は日経上がりましたが、本格上昇には時間がかかるかもしれません。 重要なのは株式と現金との比率で、高くなれば少づつ売り、安くなったときのために現金比率を高めておく必要はあると思います。 上がっているときは持たざるリスクを感じますが、必ず下落するときは来ますからじっくり構えることが大切だと思います。

ishikamz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現金比率について、たいへん勉強になります。 これまで資金は常にほとんど全部注ぎ込んで買ってました。

  • PIC-JQ
  • ベストアンサー率18% (42/222)
回答No.2

株取引については自己責任は当然ですよね。 しかし誰だって損をしたくないし、利益を得たいと思うでしょう。 たまたま利益がでたとしても、次は損したりして、なかなかうまくいかないと思います。 ここ1週間は急落して含み損をした方も多いでしょう。 でも3ヶ月くらい経てば平均株価も戻ると思いますが、先のことはわかりません。 私は余裕資金の3分の一くらいでやっています。 もし下がっても1割下がればナンピン買いをし、また下がればまたナンピン買いです。 このやり方は問題あるかもしれませんが、今まである銘柄を5回ナンピンして取得株価も底値に近くなり利益がでるようになりました。 資金が多ければ多いほど勝つ確率は高いと思います。 あとは決断力ですね。 欲張るとダメだと感じています。 2割の利益ですぐ売っています。

ishikamz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すこしずつ買うのがリスク分散にはなるのでしょうね。 私はこれまで買うときはまとめ買いで、、、、。 人それぞれですが、勉強させてもらいます。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

平均株価がこれだけ下がったので、へたくそではないと 思いますけど。

ishikamz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ライブドアショックのときは高みの見物でした。 今回はモロかぶりましたが、難しさを痛感しました。

関連するQ&A

  • ナンピンと損切りの有効活用

    現在、株式投資をはじめて数カ月ですが、 結構、高値追いをして含み損が発生しています。 そこで、損切りの仕方ですが、下がり切った 所で、ヤケになって、損切るというのは 完全に素人なのですが、私はかなり分散して 購入しているので、買っている銘柄も 一銘柄1枚だけというのも結構あるのです。 そこで、丸石自転車を例に上げますが、 私は当初、125円で一枚だけ買いました。 その後、144円まで行ったのですが、 その後は、あっというまに現在の68円まで 急降下していきました。 そのため55000円程、マイナスになっているのですが、 このまま持って、125を超えるまで待つのも、 当分かかりそうなので、ナンピンして買い値を下げて、損切れば、枚数によってはマイナスが 半分以下になりますよね? そこで、全部かもしくは半分だけ売却する 事によって、損失を補填できるのではないかと 思っているのですが、どうでしょうか? もちろん、そこからまた下がる可能性も あるのですが、ある程度毎日の値動きの 傾向を見ているので、例えば、寄り付き後、 急激に下げた場合、買い増せば、 その後、たいてい戻してきます。 そこを狙ってナンピンして、損切り。 うまくいけば、数円の戻りによって、 含み損が消える可能性もあります。 あまり賢明でないのは分っているのですが、 最近、こういう方法もあると気付いたのです。 それまでは、なしくずし的に損切りしていた ので、仮に、その後数円下がっても、 それでも、そのまま損切るよりは、 マイナスが減る事で有効なのではないかと… どうでしょうか?同じような方法を 取っている人はいますか? また、このような手法はすでに株式の 世界では、あたりまえの事なのでしょうか? ご教示ください。お願いします。

  • 株の乱高下 「数百万のマイナス」は確定?含み損?

    このところ、日経平均株価の乱高下が続いていますが、 ニュースを見ていて不思議に思うことがあります。 1日で日経平均が千円以上値下がりした日のニュースなどで、 「個人投資家」なる人にインタビューすると、 「数百万円のマイナスが出た」と答えるのをよく見かけます。 私は、株式はやりませんが、株式は基本的に安いときに買い、高いときに売って 利益を出すものだと理解しています。 最も高くなった時に売るのがベストとは言え、最高値を明確に判断することは誰にもできないので、 現実的には下がり始めたら売るのだろうと思っています。 日経平均の値下がりに付随して値下がりしたものは、数日もしないうちに反発して 大抵は元通りになるものなので、異様な値動きで株価が下がった時には、 そこで損切りなどせず、含み損の状態で塩漬けにするのが普通だろうと思います。 しかし、個人投資家のおじさんたちは、損した損したと、その日その日のうちに 損益確定しているかのような口振りですが、 あれは実際には単なる「含み損」の話をしているのでしょうか? それとも、売ったのは数日前で、売値が確定したのが暴落した日だったので、 損が確定した、という話なのでしょうか?

  • 株価下落

    私は東北電力(9506)株を持っていますが、ここ何日か株価が下がりつずけておりますが、理由がわかりません。電力業界が全部下がっております。教えてください。株初心者。

  • 株価下落について

    ニュースで株価下落と報道されていました。株価が下落すると私たちの生活にどんな影響を及ぼすのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 株価の下落について

    口座を開設しようと申し込み中です。 開設後は参議院選挙に関連する銘柄を選定して購入しようと 思っています。 ただ株価の下落が続いています。 7月に選挙があるので株価の下落はいつか止まるのではと 思っていますが、6月は動向を観て今は買い控えた方がよい のでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • FXスタートした頃どのような成績でしたか?

    よろしくお願いいたします。教えてください。 本を大真面目に読んでから 1月5日に慎重にスタートいたしました。 パソコンにひっつき虫だったのにドルで連続8回の負け続けです。考えられる原因は次の通りです。 1.「損切りが大事です」と書かれていたので逆指値注文していたら 朝起きると いつもロスカットにひっかかり決済されていた。まるでマイナスになりたくてポジションを持ったみたい。 2.ドルのおおきなトレンドを把握できずにチャートからだけ単純に判断して 毎日フラフラと「買いポジション」や「売りポジション」を持ってしまった。この1週間は含み損や含み利益を維持しながら眺めているべき様子見のレンジ相場だったのではないだろうか?「休むも相場」というのはこういう変動を言うのだろうか?「含み損は抱えたままにしないで早めに決済しましょう」とか書いてあったけれど1~2日で決済するするのは早すぎる? 3.小額取引で始めました。 少なくとも100万円位の資金で始めたほうがいいのだろうか? ないけれど。 株やFXで成功なさっている方達はスタートした頃どのような成績でしたか?私みたいに8連敗の人っているのだろうか。 補足ですが 孤独な成功者にはなりたくありませ~ん。成功・失敗を分かち合いたいです。

  • 株価下落なのになぜ円高なの

    地震により東証ダウが大幅下落しております。これは、様々な経済活動に影響がでてGDPが下がると予測され、誰にでも納得できると思います。しかし円が逆に高くなっているのはなぜなんでしょうか?教えて下さい。

  • この株価下落の原因は?

    先週から続いた下落の理由は何ですか? アベノミクスの半年バブルですか? これじゃ参議院選挙戦えないのでは?

  • 株価下落への備えを教えてください。

    欧州危機がイタリアに飛び火しようとしています。来るべき株価下落に対して、どのように備えるべきでしょうか?

  • 株価下落の理由

    二週間ほど前まではどんどん上がり、1万円を超えていたのですが、最近はずっと下がり続けていますよね? 何で上がり、何で下がっているのか解説お願いします。