• ベストアンサー

買い増ししますか?

始めたばかりの超初心者です。 50万を元手に年間6万目標にしています(優待配当込み) ところが、いきなりつまずきました。 いつのまにか3銘柄全て含み損。 特に先日暴落した7550のゼンショー株は なぜか200株買っており含み損は17000超え(TT) 自分で決めた余力はあと17万です。 300株買い増しすれば、余力はなくなりますが、 一応優待(9月)が倍になりますし、底だとチャンスも・・・。 でも、ここまで下げる株を買い増しするより、 優待までこのままのほうがよいのか・・・。 買うなら、明日勝負みたいな気持ちですが 決断できません。 なら株などするな!とお思いでしょうが、 もしよければ・・・貴方ならどうしますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odessa7
回答No.1

先物のシステムトレード専門で、現物株は素人ですが、ナンピンはリスクが高いのではないですか? これから確実に上がると考えられるならナンピンで大きく差益を取ることも有効でしょうが、逆に下げたときは損失を広げるばかりです。 配当も狙われているとのことですが、例えば配当利回り5%以上の銘柄ですと233柄、そのうち10%以上は35銘柄もあります。 安易にナンピン買いするよりは、もう一度有望銘柄を発掘されてはいかがでしょうか?

engel_blue
質問者

お礼

有難うございます。 やはり他の銘柄を探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは engel_blueさんもご存知かと思いますが、底値かどうかを決めるのは市場です。 人間はどうしても、感情というものが入ります。 ただ、1ついえることはここのところの相場は良くないということです。 ニッポン株式会社をみても良くないのはお分かり頂けると思います。 世界経済が、インフレ注視から景気へと変わりつつある今、買いにくいのが事実だと思います。4-6月期の決算もほぼ出揃ったところですし、それでengel_blue様が「買いだ」と思えば買ってもよいと思います。 答え:私なら、買わないと思います。(リスク次第ですが・・・)

engel_blue
質問者

お礼

有難うございます。 お二人に答えていただき、 買いたい気持ちが消えました。 ポイントは答えてくださった順番につけさせて いただきます。 m(__)m