• ベストアンサー

税金対策できるか

初心者ですが、今年利益が50万円ほどあります。 しかしなかなか動きの無い銘柄の含み損が同じく50万円持ってます。 そこで質問です。明日は大納会で今年も終わりです。損きりして利益の出てるものと相殺は来年3月の確定申告でできるのですか?で、損益は利益があれば守られるってことなのでしょうか。なるべく早くお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.1

取引の日ではありません。受渡日できまりますので、明日損きりしても確定申告で通算はできません。今日明日取引しても来年の取引として計算されます。 再来年50万の損害の繰越をしにいくしかありません。 12/26までに損きりすべきでした。

kaminarikozou
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。そうでしたか~、遅かったでしたね。もっともっと勉強しなくては。来年はがんばるぞ~!有難うございました。