• 締切済み

県所有の土地で個人営業するには?

今、借家で営業をしているのですが、最近になって そこが県所有の土地ということがわかりました。 しかし建物は市が所有していて、毎月家賃を市に支払っているのです。 事業を拡大したく、新しく許可を申請したら県の土地なのでと許可が取れませんでした。 賃貸契約をした当時の職員は退職していて、引継ぎの方が家賃を受け取っている状態。このままの営業も怪しくなってしまい、正式に借用許可を取りたいのですがどうしたらいいでしょうか? あたらしく土地を自分で購入しては?とお思いでしょうが、仕事柄そこの場所で営業したいのです。どうかよい方法があれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

• mambo_no5
回答No.1

質問の意味が良くわかりません。 なぜ、県の土地だと許可が下りないのでしょう。そもそも何の許可でしょうか? 仮に自己所有の土地で無いと許可が下りないのだったら、そもそも許可を取るのは無理な話ですが・・ 本当は、地代を県に、家賃を市に払わなければいけないのに、県に払ってない事がばれた・・ってこと??? 常識的に市の建物が建っているということは、土地の使用権を市が持っていて、その土地使用権付の建物をあなたが借りているのだと思うのですが・・