• 締切済み

「6火山」ってなんですか?

先日、友達とメールでやり取りをしていて「6火山」と受信したのですが、これの意味がわからず返事がかけませんでした。メールの内容は下記のとおりです。 冗談で「今度の試験の内容を教えて!」 冗談で「1問につき50円になります」 「6火山」 全然意味がわかりませんでした。どういう意味なんでしょうか。 友達に聞くには、あまりにもバカだと思われそうでこのことには全くふれずにメールの内容をかえました。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#74443
noname#74443
回答No.1

ただ単に、単元6(または6章)の火山が試験の範囲と意味ではないの? つーか、友人に直接電話しなさい。その方が100倍早い!

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういう意味なんですね。全くわかりませんでした。 友達といってもそんなに親しいわけではないし、これから先もずっとお付き合いしたいと思っている大事な方で、私はどちらかというとあまり頭が良くなく、まだ今の段階では気をつかいつつ・・・という関係ですので聞けませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンデレラの続きです。。

    先日、恋人に例えでシンデレラの話をされた者です。 みなさんからいろいろと意見をいただき、その彼とは連絡を取らないようにしていました。 が、昨日の夜電話があってまたいろいろ言ってきたので『切るね』といって私の方から一方的に電話を切りました(私も大人げないのですが。。) その後すぐメールがきて 【その態度、超むかついた(絵文字) ばいばい】 って送られてきました。もちろん返事を返しませんでした。 そしたら今日になって今度は 【風林火山】 って。。。 風林火山って??? どういう意味ですが?? 教えて下さい!!

  • どういう意味でしょうか?

    先日も質問させていただいた男友達とのメールのやり取りで気になる言葉があったので質問させてください。 彼はモテ系男子で、思わせぶりな内容を送ってくるので気にはなっていました。 しかし、誘ってくるくせに、会おうとすると冗談で受け流すことが何度もあったので、やはり脈ナシと思うことにしたのです。 思わせぶりに対してのことをメールでやり取りしているうちに流れで言うことがあったのですが、どういう意味と捉えてよいのか、ご意見ください。 そのやり取りは以下のような感じです。 私 「思わせぶりな所あるし(笑)人の話し聞いてなさそうで、実はよく覚えてるよね」 彼 「よくわかったね。話し聞いてないでしょはよく言われる。ちなみにいつから思ってたの?」 私 「ずっと前からだよ。でも最近は意外と覚えてることもあるんだって思った。」 彼 「申し訳ない、ガッカリやね。」 私 「ヘコんだ?」 彼 「えっと・・全然(笑)今さら変えられないもん」 このやり取りでの「ガッカリ」ってどういう意味なのでしょう? 思わせぶりを楽しんでたけど、実は私が踊らされていなかったことに対して「ガッカリ」なのでしょうか?

  • 謎のメール

    はじめまして。 先日友達から携帯にこんなメールが届いたんだけど意味不明で悩んでます。 誰か解読してください! メールの内容は下記のとおりです。 よろしくお願いします。 地熱海作詞居田谷を面。

  • 都会っ子を英語で(冗談っぽく)

    友だちとのやり取りで、「田舎者~!」とバカにされた(冗談で)ので返事として「都会っ子だよ~」と返したいのですが、この場合「都会っ子」はどう英語で表現したら良いでしょうか。 硬い表現ではなく、田舎っぺじゃないってことを返せればと思うのですが。。。宜しくお願い致します。

  • 他愛もないメール(男性の方の意見が聞きたいです)

    たびたび質問させていただいてます。 私は、最近殆ど毎日メールのやり取りをしている男性がいます。 内容は特に意味のない他愛もないことばかりでいつも私の方から送ります。 大抵は夜送るのですが、返信は割とすぐに来ます。 内容もちゃんと私が送ったことへの返事やちょっとした冗談などです。 そこで質問なのですが、殆ど毎日付合ってもいない人からメールが来る場合、(1)特に何とも思ってない (2)仲の良い女友達 (3)少し気のある相手 それぞれにどのような反応をしますか? 或いはどう思いますか? もしかして相手に迷惑なのでは・・・と気になったもので。

  • I expect nothing less of

    こんにちは。 先日、アメリカ人の友人とメールで、 冗談で会話をしている中で 「あーこの前、あなたの事をバカっていったけど、わたしがバカですよー」 というような内容を送った所、 「Yeah, I expect nothing less of you.」 という返事が返ってきました。 皮肉を返してきてきているのだと思いますが 「I expect nothing more of you.」 で、あれば 「お前にそれ以上のものは期待してないよ」 のような意味になるのかな、と思いそれなら会話の内容からしっくりくる、 と思ったのですが、"less of you"だと、いまいちわかりません。 どういうニュアンスなのでしょうか…?

  • 会いたいと思えない

    付き合って3ヶ月になる彼氏が居ます。 先日、私が仕事でいっぱいいっぱいになっていたのと、 仕事で凹むことがあって、落ち込んでいるとき、 元気付けようと、飲みに誘ってくれたんです。 近々、旅行に行く予定で、その話しも含めて会ったのですが、 旅行の切符を購入しに土曜日行こうと私が言ったところ、 「仕事かもしれない」 と彼が答えたので 「わかった、じゃあいいよ。」 と返すと彼は 「現地集合・現地解散でいいじゃん」 と言い出したのです。 いつもなら、冗談と受け止めることが出来るのですが、 上に書いた通り、キモチに余裕がなかったので、黙るしか出来なかったんです。 その後もよそよそしくなってしまって。 次の週の土曜に 「切符を買っておこうか?」 とメールしても返事がなく、放っておいたんです。 夕方になり彼から 「旅行、やめませんか?全然行きたいと思えなくて」 とメールが届きました。 「嫌いになった?」 と私が返すと 「今は会いたいと思えない」 と届きました。 それから2週間、たまにメールが届くのですが、 未だ会っていません。 前に 「私は彼女失格だね…」 とメールしたところ、そのことには触れない内容で お花見をした写真が添付されて来ました。 「癒されるでしょ~」と言う文面で。 先日、私から 「まだ会いたいと思えない?」 とメールしたところ、返事はなく。 いい大人(彼36歳、私34歳)なので、きちんと話し合いたいと思っているのですが、メールのやり取りを見ていると、 フェードアウトで終わらせるつもりなのかな?と思ったりしました。 友達に言われたのが、会いたいと思えない、なんて言う彼が 私のことを大事に思っているように思えないと。 この内容を読まれて、皆さんの色んな意見を聞かせてもらえませんか? 宜しくお願いします。

  • 知り合ったばかりの人とのメール、男女間のお友達

    メールのやりとりでの相手の気持ち。男女の友達。 先日、何回かしかお話ししていない(週に1・2度は顔を合わせる方)が気になり、こちらで質問した者です。 手紙を渡したらよい というアドバイスがあったので いきなり付き合ってください はないと思うので、「よければ、友達になって下さい」の様な内容のお手紙を渡して OKをもらいメールでのやりとりを始めました。 メールでのやりとりは、お互いの趣味を話したり知らない事を話したりしているのですが それでも、"お友達"として知り合った為 これからどうしたら良いのかわかりません ちょこちょこメールしちゃって良いのか、遊びに誘ってよいのか…。 彼女さんが居ない事は、周りの方 本人からも聞いて確認済みです 相手からの返事は10分~20分位できちんと返して頂けるのですが、食べ物のお話しになってお互いの好きな食べ物がわかったので「今度それ食べにいきましょうね」 と言いましたら、「機会があったら 是非」と返事が来ましたが、なんとなく話しをそらしている感じだった様に思えたので「じゃあ今度声かけますね」としか言えず 直接的な約束は出来ませんでした。 ↑のメールでの彼の真意、男女で面識のない方と お友達として仲良くしていくのはどうしたらよいでしょうか よろしければ、アドバイスお願い致します。

  • メールを続けたい!

    こんにちは 先日ここで質問をさせていただいたBonotchiです。 前の記事はだいぶ後の方になってしまったので、内容をもう一度書き込みさせていただきます。 <夏休み前に知り合った先輩を好きになったのですが、彼には元カノがいて、彼はまだ元カノのことが好きでした。> ↓ <メールを重ねていくうちにとても仲良くなり、付き合うことになりました。> ↓ <しかし付き合い始めて1週間後、元カノが忘れられないといわれ、フラれました。> ↓ <その後、メールはしなくなりましたが、始めはいつも通り学校では気軽に話してくれたのですが、あるとき、突然避けられるようになりました。> ・・・という内容です。 何度もふっきろうと思ったのですが、どうしても忘れられないので、もう一度頑張ってみようと思いました。 まずは、前のようにメールしたい!と思い、私は彼に思い切ってメールを送ってみました。 一ヵ月後にメールの返事が来て、すぐ返事を出したら今度はすぐ返事が来ました。しかし、 メール交換で  私       彼 送信      →受信 受信      ←送信 送信      →受信 受信      ←寝ますMail おやすみなさい →受信 ここでメールは途絶えてしまったんです。 次の日は、彼からのメールは来ませんでした。 頑張ってメールを送ったのはこれで2回目ぐらいなのですが、いつもこの形でメールは止まってしまいます。 できれば、毎日メールをつづけたいのですが・・次の日自分からメールを送るのは、迷惑ですかね・・・?もし迷惑ならば、どうすればよいでしょうか? メールの事に限らず、「こうした方が良い!」というアドバイスがありましたら、どんな些細なことでも結構なので、返事お待ちしております。

  • これって友達?友達以下?それとも・・・

    私には外国人の友達(異性)がおり、その人とお互いの母国語じゃない言語でやり取りしてます。先日その人の母国語で告白文(好きだとか付き合ってくれとか言う内容)を見つけその言葉でメールをしました。といっても友達(今は遠いのでメル友)なので、その後に"あなたをからかったの。気分害したらごめんね。でも驚くことを期待してる”と書き、最後にP.S.で"私が普段こんなことしないし、私のストレスがこんな悪い冗談を引き起こしたんじゃないということを言い訳しなくては。"と書きました。他にも近況を書きましたが。私は女,相手は男です。すぐ返事をくれる人ですが返事がありません。"こんなことやる人だ!"なんて嫌われたのでしょうか?私が知らないという言語というのは向こうも承知だし。私なら"ハハッ!"なんていうかも。向こうは"再会することを期待してる"とか書いてくるので、毛嫌いしているとは思えないですが。 なぜこういうことをしてしまったのかというと、彼は私に"君は僕の友達で僕は君の友達だ"といってきたのですが、どうも彼の態度(メールのやり取りで)を見ていて不信でした。"大好きな友達(恋愛感情ではなく)だ"とかそんなことも言われ、ん?って感じだったので、↑のようなやり方をしてしまいました。手荒かと思いましたが…私に友達(遠距離でもこの友情を培い維持していくのは可能だとも言われ)だ!!とか言ったわりに態度が??って感じだったのでショックだったのです。返事をくれないということは、そもそもジョークも通じない関係(普段は冗談を言っていた)かつこんなことする奴だと嫌われたのでしょうか? 本当に友達と思ってるなら私のメールを冗談(私と同じく)と受け取ってくれるのかとも。彼はよく私に日本に来たら君の家に招待してくれる?と何度も頼んできました。友達宣言したのはこのためだったのか? 返事なしは,嫌われたor友達以下だったと考えられるのかと。

専門家に質問してみよう