• 締切済み

あなたの好きな名言を教えて下さい!!

私はいろいろな名言を知っていますが、あなたにとって何かお気に入りの名言があれば教えて下さい。どんなものでも、いくつでも構いませんので。ちなみにその人物名や意味が分かれば教えて下さい。

noname#15097
noname#15097

みんなの回答

  • 1941
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.14

    「釣りバカ日誌」の浜チャンのプロポーズの言葉。  「あなたを幸せにする自信は無いけれど、少なくとも自分は幸せになる自信がある。」

noname#15097
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.13

私は、自衛隊員でした。普通科です。つまり、歩兵です。歩兵は堆土(盛り土)の陰に伏せて敵の銃弾を避け、敵の銃弾が止むと、前方15メートル程の堆土まで走り、敵に撃たれる前にその堆土に隠れます。そうやって仲間と前進していくのです。堆土から前進する時は仲間全員でいっせいに飛出し前進します。当然です。一人だけで飛出せば敵の銃弾は彼一人に集中し彼は死んでしまうでしょう。仲間を死なせるわけにはいきません。 「1組、前方15、堆土の線まで、はや駆け、前へ!」で全員いっせいに飛出し前進します。 現在、私は自衛隊員ではありませんが、朝、起きる時、「1組、前方15、堆土の線まで、はや駆け、前へ!」と言って布団の中から飛出します。そうすれば、どんなに寒い朝でも、布団から飛出す事ができます。

noname#15097
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#15514
noname#15514
回答No.12

>あなたの好きな名言を教えて下さい!! なんでやねん。   関西人。

noname#15097
質問者

お礼

関西人のお決まりの言葉ですね。ありがとうございました。

  • tokytime
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.11

私はクリスチャンではありませんが次の尊い言葉(祈り)を紹介します。      「聖フランチェスコの祈り」  主よ、貧困と飢えの内に生き死ぬ世界中の同胞のため に働く私たちを、   そのことにふさわしい者にしてください。  私たちをあなたの平和の道具としてお使いください。    憎しみのあるところに愛を    争いのあるところに許しを    分裂のあるところに一致を    疑いのあるところに信頼を    誤りのあるところに真理を    絶望のあるところに希望を    闇に光を    悲しみのあるところに喜びを     もたらす者としてください        慰められるよりは慰めることを    理解されることよりは理解することを    愛されるよりは愛することを     私が求めますように        私たちは与えるから受け    許すから許され    自分を捨てて死に    永遠の命にあずかるのですから

noname#15097
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#14975
noname#14975
回答No.10

こんにちは。名言集つくっているんですか? わたしも名言大好きです。わたしもいっぱいありますが。 「何の苦しみもない恋なんて本当の恋とはいえないわ。でも安心して。苦しみはやがて消えるけど、愛はのこるから。」 ドラマにでてきた言葉です。海外のドラマでしたがうん、いい言葉。ほんとに最後には愛が残ります。 「教育の最大の秘訣は教育しないことである」(エレン・ケイ) こういう逆説の名言好きなんですよ。逆説って、真実をついている気がします。 「私にとっては楽しむことが一番だった」(タラ・リピンスキー) オリンピックで奇跡の逆転で金メダルをとったスケート選手です。一流の人は必ず楽しんでいるなって思うんです。どんな場面でも。 「本気の人間は困難にぶつかったとき、避けたり、言い訳にするのではなくて、困難を明瞭化しようとする。」(加藤諦三) ほんとはこれが一番困難を解決する。分かっていてもなかなかやめられないですが。 これからは自分でも名言つくっていきたいですね。凡人だけど(笑)

noname#15097
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな有名人の名言をノートに残して、いつかは名言集を完成させたいものです。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.9

がると申します。 えっと…正直、物凄く沢山あるのですが(苦笑 その中から、いくつか。 「あげたいは もらいたいに そっくりです」 もうかれこれ…ん10年前に(苦笑)。たしか、横浜は岡田屋モアーズの広告に出ていた言葉かと。 単なる広告用なのでしょうが(確かクリスマス商戦まっさかり中)、ちょっと見方を変えてみると、とても深いものを感じました。 「幸せになるために結婚するんじゃない。結婚することが幸せなの。」 これは…どこで見たんだろう? 結婚という文字を入れ替えると、いろいろな場面で腑に落ちる言葉だと思ってます。 「人は いくら年を経ても 赤子のまま  はかなく たよりなくて  他人がいなければ生きていけぬのだ」 これは、漫画「からくりサーカス」から。人との係わり合いが面倒だなって思ったときに思い出したい言葉です。 ほかにもまぁ一杯あるのですが、とりあえずこんなところで。

noname#15097
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.8

 「君の意見には、僕は全く反対だね。   だが、君が自分の意見を発表する権利を持っているという点については、僕が命をかけて保証するよ。」  ヴォルテールの言葉

noname#15097
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.7

「およそ語られうることは明晰に語られうる。そして、論じえないことについては、人は沈黙せねばならない」―孤高なる哲学者ウィトゲンシュタインに敬意―あなたはなんと単純かつ明快なことを、そのまっすぐの眼で訴えうるのか。人は生きている限り―そう誰一人として逃れうることなく―複雑で、なお怪奇にならざるを得ないのに。なんと単純なのに珍しいことか。晩年のあなたも素敵だが、私には昔のあなたさえも光のかなたに映る―きちんとした理論の元に、厳格な言語体系を構築せよと説いた、(後に主張を変えていますが)純粋な信念を持ったウィトゲンシュタインの頑固かつ信義の言葉に、もう一度敬意。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3
noname#15097
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。ウィトゲンシュタインの言葉に敬意!!

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.6

臨済宗の祖・臨済義玄の言葉で  『随処(ずいしょ)に主(しゅ)となれば、立処(りっしょ)皆な真なり』 自分の置かれた場所で精一杯頑張れば、その人が主人公だという意味です。 隣の芝は青いという言葉があるように、人は他の人の仕事をうらやみ自分の仕事(職場環境)に不満をもったりします。 現状に満足し精一杯頑張る事が出来る人は、たとえ目立たなくても人生の主人公であるという事です。 質問者さんのお気に入りの言葉は何ですか。

noname#15097
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 ある時期、人は世の中から「オマエは無力だ」ということを嫌というほど思い知らされる。そこで、大半の人たちは何かをあきらめてしまう。だが大切なことは、逆に無力だと自覚することだ。そして、「無力」だと思っても、「無能」だとは思ってはいけない。 この文はなかなか気に入ってます。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 ジャズ界の大御所の言葉を2つ。 「私を抱いてキスしてくださいとは、私は誰にも頼まない。ただ普通の人間として公平に扱って欲しいのです。」 ルイ・アームストロング 「ヤクを打って、ジャズがうまくなるはずがない。」 ビリー・ホリディ

noname#15097
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名言・格言

    歴史上の人物の名言・格言で 「ずる賢い人物が得をする」みたいな意味のモノを探しています。 ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい!!

  • 貴方しかしらない名言集

    有名な作家や歴史上の人物には名言があるとおもいます。例えば、ナポレオン・ボナパルドの「吾輩の辞書に不可能という文字はない」などです。 かのような名言集が乗せてあるページをご存知でしたら教えて下さい。 もし自分しかわからないだろうとおもう名言などありましたら教えて下さい。 御願いします。

  • 誰の名言か教えてください。

    正確には覚えていないんですが、「魅力のない人の悪口など誰も好んで言わないだろう。」みたいな名言を言った人物を知っている方が居たら教えて下さい。 確か、外国人だったと思うんですが思い出せなくて…。

  • いろいろな格言・名言・セリフ

    いろいろな人が言った格言・名言・セリフが載っている本を探しています。 いろいろな人というのは、有名・無名の実在の人物でもアニメや漫画、小説などのキャラ、実在しない人物でもかまいません。 以前、ガンダムで出てきたいろいろな名言を集めた本を見つけました。 そんな感じで違う漫画や実在の人物の名言集を集めた本が欲しいんです。 よろしくお願いします。

  • 『誤解』を使った名言・格言を教えてください

    『誤解』という言葉を使った名言・格言を教えてください。 実在の人物が言った言葉でもかまいませんし、小説の登場人物などの創作上の人物が言った言葉でもかまいません。 ただ、誰が言ったのかは知っておきたいです。 できれば、かっこいい名言・格言がいいです。 よろしくお願いします。

  • 名言が思い出せません...

    名言というか、思い出せない文があります。 なんとなく覚えているのは 「なぜこんな事で喜ばせられるのに母親にしてやれなかったのだろう」 みたい名言です。 意味は友人か自分にはしてあげるのに一番大切な両親(確か母親)には今までしてこなかった的なものです。 2ちゃんねるかツイッターで流れてきた名言Botだった気がするのですが、思い出せません... 似ている文やこれかも?と思った方お力をお貸しくださいm(_ _)m 心に突き刺さったのですが、ニュアンスは覚えているものの正規の文を思い出したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「微妙に」納得出来たような名言ありますか ? 

    色んな方が色んな名言を残していますよね。 先ほど読んでいて、うーん微妙だけど当たってるような当たってないような。 ある意味そうかもね~って微妙に思ったのが下の名言です(笑) 皆さんが今までに知った名言は沢山あるはずです。 ですが、どこか微妙だなあって感じている名言ありませんか ? チェーホフ 結婚生活で一番大切なものは忍耐である。 http://www.meigensyu.com/quotations/ranking/page26.html

  • 名言を英語で言うとなんていうんですか?

    名言を英語で言うとなんていうんですか? 翻訳サイトによると、名言=マキシムになるのですが マキシムって、格言って言う意味の方が強い気がして・・・ 「名言」の英語verが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ドラッカー氏 名言の意味および原文

    P.F.ドラッカー氏の名言で、  ―否定の強調は、明らかに前向きな信条の欠如を補おうとするものである。(『経済人の終わり』) というものがあるのですが、意味がよくわかりませんでした この名言の意味をもう少し噛み砕いた言い方にすると、どうなるのでしょうか? また、英語の原文をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。前掲の『経済人の終わり』が著書名です。 よろしくお願いいたします。

  • 究極の名言

    ビジネス界で最も影響力をもつドラッカ氏の名言集の中でどうしても理解できない名言がありますどういう名言かといいますと下記をお読みください。         ↓↓↓↓↓ 少ししか求めなければ成長しない。 多くを求めるならば、何も達成しない者と同じ努力で巨人に成長する。 この名言の意味がわかりません。なんか矛盾しているように聞こえるのですがわかりやすく説明してくれる方お待ちしています