• ベストアンサー

オカマを掘られて、その後

こんにちは。 年末に、オカマを掘られまして(信号待ちにて)警察を呼んで、オカマとして物損対応をしました。 勿論、先方の保険屋と協議して、10:0の対応で処理する旨、経過中です。 ここから本題です・・・ 事故時はそれなりの衝撃がありましたが、その場における体調不良等はありませんでした。 しかし、3週間程立って、ムチウチ様の首の痛みや肩、腰の脊髄系が痛くなってきました。 この場合のように、事故後の経過が、何日間まで医療に係る保証を保険屋は対応してくれるのか教えて下さい。 医者に行くにも自身の健康保険を使うかどうかも迷っています。こちら側の保険屋は、向こうが100%悪い場合は一切保険を使う必要がないと言われています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celery
回答No.3

>事故後の経過が、何日間まで医療に係る保証を保険屋は対応してくれるのか教えて下さい。 先方の保険屋は警察が人身事故扱いにしてくれない限り一切お金を払いません。警察が人身事故扱いにするためには、事故後すみやかに明らかに事故と胃運河関係があると判断してもらう必要があります。どの位の期間まで許容できるかは警察に相談してください。 >医者に行くにも自身の健康保険を使うかどうかも迷っています。 第三者傷病届けの承認は事務処理に時間が掛かります。診断書が遅れれば遅れるほど、事故との因果関係がうすれます。治療に関して健康保険を使うのは問題ないと思いますが、診断書が遅れれば遅れるほど人身事故扱いになりにくい事にご注意ください。

nobizou
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ まさに的を得た回答です。 オカマを掘られたその時に医者に言っておくべきだったと反省しきりです。

その他の回答 (5)

• walkingdic
回答No.6

>自分が事故を起こしたときは、相手が一切保険を使わなかった為、支払額が増え、等級がかなり落ちたモノと認識していました。 それは民間の損害賠償保険など要するに車の保険の話でしょう。 健康保険の保険料は自分の収入により保険料が決まりいくら利用しても保険料は変わりません。 健康保険の話ではなく、自分の車の保険を使うのであれば等級に影響するし、それにより保険料も変わりますけど。

nobizou
質問者

お礼

自分の中では、保険の区別は出来ています。 書き方が悪かったのでしょう。 わかりずらくてスミマセン

• oshiete-q
回答No.5

#1です。 #2のお礼ですが… >支払額が増え、等級がかなり落ちた  支払額と等級は一切関係ありません。等級に関係するのは「事故が何件あったか」ということです。保険からの支払いが5万円であっても1000万円であっても、次年度の契約に適用される等級は同じです。 健康保険の使用についてですが、今回のように自分側に過失がなく、相手側がしっかりと保険に入っていて対応もしてもらえているのなら、どちらでもかまいません。個人的な意見ですが、相手側から健康保険の使用についてお願いされれば別ですが、手続き等のこともありますし、どちらでもかまわないように思いますよ。

nobizou
質問者

お礼

等級については、そうでないことはすぐに知っていたので勘違いであったと記載したのです。 また、下段の御指摘は、まさにその通りですよね。これは自分も加害者になったときに知り得た情報でした。自分もそう思います。

• donbe-
回答No.4

3週間たって・・・?? 人身事故の届け出が必要ですが、そのように処理されてますか? 具合のわるいことが、事故との因果関係が証明されるものであれば問題はありません。(別に何日間とか規定はありません) 相手保険会社に請求されればいいでしょう。

nobizou
質問者

お礼

色々勉強しましたが、御指摘の通り手続きだらけで、嫌になりそうです。 人身の届け出次第でしたね。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.2

健康保険は使ってください。第三者傷病届けを健康保険に提出する必要があります。 理由は簡単で健康保険を使ったところで自分の懐に影響があるわけではないからです。 健康保険側も結局使われた分は相手または相手の保険会社に請求するので懐が痛むことはないです。 逆に健康保険を使わないようにして得をするのは医療機関です。自由診療の料金は保険適用より高額(2倍程度が多い)ですから、高収入源です。 それだけでしかありません。 ただご質問の場合の問題は3週間も経過してしまっていることですね。。。。これは因果関係で結構もめるかもしれません。

nobizou
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康保険のお話しは、よく分かりました。 事実、自分が事故を起こしたときは、相手が一切保険を使わなかった為、支払額が増え、等級がかなり落ちたモノと認識していました。 勉強になりました。

• oshiete-q
回答No.1

>何日間まで医療に係る保証を保険屋は対応してくれるのか教えて下さい。  この場合の「保険屋」というのは相手側保険会社ということでしょうか。でしたら人身部分に関して保険会社が対応できるのは、原則として「人身事故」として届出されている場合のみです。現在は「物損事故」として処理されているようですが、支給医療機関において診断書を取り付け人身事故への切替手続きをしてください。3週間以上経過しているようですので、ひょっとしたら切替ができないかもしれません。その場合は、自賠責側に「人身事故届不能理由書」という書類を提出して、保険使用の有無について伺いを立てることになります。 >向こうが100%悪い場合は一切保険を使う必要がない  これはおそらく任意保険と健康保険を混同しているような発言です。先ほども欠いたように人身部分の補償を保険から受けるには人身事故として処理されていることが必要です。物損事故として処理されている場合は、加害者の好意にすがるか、最悪賠償請求すらできなくなることも考えられます。であれば極力治療費を圧縮するのが得策です。健康保険の使用如何では負担する額が6倍ほど差が出ることが考えられます。

nobizou
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険屋とは、先方の損保です。 物損処理ですましていますから、色々と御指摘の通り難しそうですね。