• ベストアンサー

31歳未経験でIT関係に就けますか?

私は今31歳の男性なんですが去年11月に勤めていた会社が倒産してしまいかれこれ2ヶ月近く求職活動しています。大学新卒時リフォーム会社の企画営業職に就きましたが飛び込み的な営業が肌に合わずわずか3ヶ月で退職しました。それからこの年になるまで製造業に従事してました(この間に3回転職)。この職歴から見れば普通経験のある製造業に就けばいいと思われるかもしれませんが私自身製造業は全く考えてません。理由はちゃんとあります。将来的に考えると体力的に製造業はきつくなるという理由です。これは実際に数年間製造を経験してきて強く肌で感じました。私は外国語学部出身なんですがこれといった資格もなく製造業以外となると販売か営業系か選択の幅がある程度決まってしまいます。私の希望としてはIT関係の仕事に就きたいと思っています。インターネットが人一倍好きなんでネット関連の仕事がしたいんですがそちら方面の経験が全く無い上に関西の田舎町なんで求人自体がまずありません。あれこれ悩んでいても仕方がないんで今度都会方面の就職事情をリサーチしに行く予定です。30歳以上で未経験となるとかなり厳しいのは覚悟していますが。そこで質問なんですが私のような年齢でしかも未経験の者がIT関係の仕事に就けるんでしょうか?私の周りにこういう業界で仕事している人が全くいないので情報が得られません。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18558
noname#18558
回答No.5

IT関連といっても幅が広いです。 ソフトウェアの開発といった専門知識の必要な業種から、サポートセンターのように事務的な仕事までさまざまです。 インターネットが好きなようですが、インターネットについてどれくらいの知識がおありでしょうか? ただ、ネットサーフィンが好きという程度なら、とうてい厳しいでしょう。 ネットワークの仕組みや設定など、知識が豊富なら根気よくさがせば見つかるかもしれませんが、厳しいことには違いないです。 開発系の業界は30歳引退説が有名です。 30歳になるとピークを迎えるのです。 私は、そうは思っていませんが、 技術がめまぐるしい速度で発展していく中、 それに追いつくのは、30歳では厳しいと言われているからです。 1年前の技術が、もう古いと言われています。 少しでも努力を怠ったら、あっというまに取り残されてしまいます。 その中で、ゼロから入って勝ち残れると思いますか? もし、その自身があるのならチャレンジしてみるのもいいかと思います。 未経験者で30歳でも募集している企業は少ないですがあります。 がんばってください。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• manima2
回答No.6

こんばんは。 NO.1の方がおっしゃられているように、非常に厳しいと思われます。 ただ、就職でなく派遣というカタチであれば、ソフト評価業務に携わることが出来るかも知れません。(その場合、Word、Excelが出来ることが必須です。※ここでExcelが出来るということは、簡単なマクロが組めるレベルのことです) もし、ネット、web関連の仕事で就職を考えてらっしゃるのであれば、 インターン制度があるスクールに通って、技術を身につけ、就職する、 という方法もあるかも知れません。 実際、31歳の方がこのような方法で就職できた例もありますので。 ただし何にせよ、いばらの道であることをお忘れなく。恐ろしい程の 努力が必要になるでしょうから。

ybb8m
質問者

お礼

• mokonoko
回答No.4

「IT関係」という括りで仕事を探しているのが問題です。 あなたの知識と経験でどんなことが出来るか思い描けていないと思います。 就職事情を調べるのは後回しです。 IT関係の就職情報誌、就職情報サイト、興味のある企業の募集職能等を良く見て、企業がどんな人物を求めているかを調べ、それに対して自分は応えられるのかを考え直すことです。

ybb8m
質問者

お礼

回答No.3

ITというとプログラマ・SEなどでしょうか? 年齢的に厳しいかもしれませんが、未経験でもあなたの頑張り次第(独学也で勉強)で可能性は変わってくると思います。

ybb8m
質問者

お礼

• 1991L5
回答No.2

IT関係、ネット関連の仕事と仰られても何がやりたいのか、何をできるのか全く分かりません。 仮に実務ができるとしても、何の資格も経験も無い方を雇ってくれるところはないと思いますが… あるとすればパッケージソフトを売る営業員、販売員ぐらいでしょうか。

ybb8m
質問者

お礼

• 6dou_rinne
回答No.1

IT関係は30歳未満でないと難しいでしょう。 経験者ですら30歳くらいで他の分野へ移らざるを得ない人がたくさんいるくらいですから。

ybb8m
質問者

お礼