• ベストアンサー

IT業界、実際の雰囲気が知りたい

異業種からIT業界に営業として転職することが決まりました。 6月1日から働くことになっているのですが、正直に言いますと営業がしたいというだけで、手当たりしだい受けていたところ現在の会社に内定をいただいたという経緯もあり、未経験の業界の雰囲気に自分がついていけるのか不安があります。 もちろん会社によってもいろいろ違うとは思いますし、雰囲気だけで進退を決めると言うことはしませんが、業界特有の雰囲気と言うのも事前に知っておきたいなと思います。どうしてもTVなどでのイメージが頭から離れません。 こういうとき、どういったリサーチをすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.2

何社か、IT業界での勤務経験があります。 やっぱり業界特有の雰囲気と言うよりは、その会社によるところが大きいです。 会社自体について知りたければ2ちゃんねるなど、参考程度に検索してみてはいかがでしょうか(あくまで参考程度に---)。 あとは実際に、入社前に会社訪問等をされて、いろいろ観察されてはいかがでしょう。

hanawarabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり会社ごとなんですね。 2ちゃんねるは少しみてみましたが、そこまで大きい会社でないからか 話題にはあがってませんでした。 会社訪問のアドバイスありがとうございます。 そのあたりは簡単に受け入れてくれる会社のようですので、あと半月の間に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • kickkick
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

会社規模にもよりますが、中小だったら経営者や幹部のカラーによって会社の雰囲気が決まる場合もあるかと思います。就職される会社の社長さんの社長日記などがあれば参考になるかと思います。 あとは、自分の業界・職種に近いなと思われる仕事をしている人のブログを読むと、就業後のワーキングスタイルをイメージするのに役立つのではないでしょうか。 http://osusume.deji.jp

hanawarabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介のサイトからリンクされていたブログをいくつか読んでみて、 業界のいち社員のかたの日常が見れて参考になりました。

回答No.1

会社の雰囲気は、各企業によって歴史や文化は様々なのでIT業界特有の雰囲気」というものは無いと思います。 ただ、若い人が多い企業では、私服の人が多いとか、社長に対しても「さん」付けで呼ぶとかは多いと思います。 また、ちょんまげを結っている人がたまにいるのも業界の特徴かもしれません。(笑) ですからTVで出てくるような企業もあれば、昔ながらの会社のイメージそのものの企業もあります。

hanawarabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私服は多そうですね。前職が男性はスーツ、女性は制服だったので、なかなか慣れるのに大変そうです。

関連するQ&A

  • IT系の仕事って楽で楽しそうなんですが実際は?

    ニコニコ動画とか、Youtubeとかすごく楽しいじゃないですか? 逆に営業とか販売とかは、ノルマとか接待とか髪型とかもうるさいしなんか時代遅れって感じで、絶対やりたくないんですけど IT系はやっぱり面白いんですか? Googleとか、サイバーエージェントとか、ニコニコ動画、Gree、Mixi、の会社の雰囲気もテレビでやってたとき、楽しそうだったし IT系の仕事の人って楽そうで楽しそうなことばかりしていますよね? 今からでもHtmlの基礎を学んだり、とにかくIT系の仕事をやったほうがいいんですかね

  • IT業界への転職について

     私は異業種からIT業界への転職を夢みて、今パソコンスクールに通いながら転職活動をしているのですが、今IT業界への転職で悩んでいます。 それは、 (1)、29歳の年齢で特にパソコンに強い訳ではなく、パソコンスクールで「SJC-P」と「Oracle Bronze」の資格を取っただけで、「PG」ゆくゆくは「SE」として働いていけるか? (2)、先日「IT関連企業向け営業・マーケティング」の職種で内定をいただいたのですが、年俸制なので、ボーナスが無く、営業なので、みなし残業。この条件はいいのかどうかが判断できません。「ITの営業」をされている方は残業は発生しないのですか?また、半年勉強してきたことがムダになる気がして、踏ん切りがつきません。  IT関連企業で働かれている方、是非教えてください。

  • 今までとは雰囲気の違った会社に転職

    30代前半(女)です。 私は、これまで、よくもわるくも契約社員として 行政機関やメーカー系卸売などの地味な会社にしか 採用されず、生活に彩りを添えるような会社には縁がありませんでした。 20代後半のときに、バッグをつくっている会社に応募して、 書類には通ったのですが、面接はさっぱりでした。 仕事内容の経験があったりすれば応募する、というスタンスでやってきたので、 手当たり次第に異業種に応募してる訳ではありません。 それ以降、アパレルをはじめとして華やかそうな会社には応募しないことにしていました。 ただ、地味な会社がいつも募集しているとは限らないし、 そんなに魅力があるかは分かりません。 20代のときに勤めていた会社の雰囲気とは異なる雰囲気の会社に30代になってから 勤務することはできるのでしょうか。 やはり、もともと、地味な人間は、いままで通り、良くもわるくも地味な路線から外れることはできないのでしょうか?

  • 会社の雰囲気

    私は業界大手の鉄道系広告会社に勤めています。業界自体が対前年で毎年20%近く縮小しており本格的なリストラが始まっても当然です。にもかかわらず当社の雰囲気は諦めにも近いドヨ~ンとした雰囲気で帰宅時間も7時には殆ど残っていません。普通営業マンが血走った眼で深夜残業していてもおかしくないと思うのですが、皆さんの会社の雰囲気はどうですか?広告会社以外の企業の方でも結構です。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 皆さんの営業部の雰囲気は?

    皆さんの会社の営業部の雰囲気というのはどういう感じですか? 戦場みたいですか?農村みたいですか? だいたいの業種も合わせて教えて頂けたらと思います。 当部は農村そのものです。 最近そんな雰囲気に疑問を感じてきております。 よろしくお願い致します。

  • IT 業界の業界内転職について

    異業種よりIT業界への転職を希望するものです。 この業界は、以前より【激務】というイメージを持っていますが、それは全く気にしておりません。むしろ、もっと気になる事がありますのでご質問いたします。 この業界の頂点と言われている【NTTデータ】という会社がありますが、常にHPや転職サイトで募集を掛けています。通常、これだれ裾野が広い業界であれば、業界内の転職希望者だけで相当な応募があると思います。あえて広く採用をかけているということは、業界内の転職が極めて少ないという事なのでしょうか? ぜひ業界の方からのご意見をお聞きしたいと思っております。

  • IT業界とは何か

    他にも質問しているよう、転職中です。悩みに悩んだ末、ITとは何かという疑問に達しました。 単にITと言っても、ソフトウェア・ネットワーク・ハードウェアなど様々な分野がありました、ソフトウェアだけでも組込み系・汎用系・ウェブ系などなど、銀行・流通など多岐にわたる。それに会社の業種も電機・金融などと分かれているのに、100人程度のIT会社が何でもやると言ってるのは、おかしいと思います。 そもそも世の中で騒いでる「IT」って何ですか?どの分野がこれから有望ですか? Webか思ってたんですが、「JAVA・HTMLとか、あんなん学生のアルバイトだ」と全否定を食らってます。。。 取り合えず銀行とか自動車製造管理はITだと思っていません。戦前からそんなに変わってないし。 転職活動をしてると最近は、携帯の販売、光ファイバの営業など、データ入力、しまいにEメールを受取るだけ事務職まで IT系と称しているので、ITとは何かほんとに理解に困ってます。 お願いいたします。

  • リース会社の営業の実際

    こんにちわ。現在転職活動中です。リース会社(外資系)の営業で内定が頂けそうな雰囲気なのですが、リースの営業て何か大変そうなイメージがあり不安です。ノルマきつそう。もちろん営業ですから何をしても大変だと思うのですが・・・リース営業について何かご存知な方がいらっしゃいましたら、些細なことでも構わないので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ITの経歴書が無断でばら撒かれてる?

    ITの経歴書が無断でばら撒かれてる? お世話になります。 私は34歳のフリーWEB系SEです。 2月いっぱいで現場を引き揚げて今は次の案件にアサインするために営業をしてますが、 なかなか良い返事をもらえず、複数社へ応募しました。 その際にITの経歴書を提出したのが原因なのか、面談先の営業マンから、 この経歴の方は多数の会社から営業提案されてますね~とか言われたとある営業マンから聞きました。((+_+)) IT業界に入ってこんな経験したことは初めてなのですが、実際にこんな不可思議な営業活動が 行われてるのでしょうか。。。 正直怖くなりました。。。 この業界に精通してる方のアドバイスが頂ければご教示のほどお願いいたします。<m(__)m>

  • IT企業を起ち上げるには

    はじめまして。 25歳の男です。 現在、異業種からソフトウェア会社に就職しようと考えており、将来的には独立していきたいと考えています。 就職先としてはやはり1次請けをしている会社に入社しなければ、独立は難しいでしょうか。(エンドユーザーとのコネをために) 2次請けをメインにしている会社では、難しいですか。 技術があっても、繋がりがないと独立してやっていくのが難しいと聞いています。 現在、中小企業なのですが1次請けをメインで行っている企業と、2次請けをメインで行っている企業の内定をいただいています。 IT業界の人間ではないので詳しくはわかりません。 知っている方がいましたら、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう