• ベストアンサー

IT業界、実際の雰囲気が知りたい

異業種からIT業界に営業として転職することが決まりました。 6月1日から働くことになっているのですが、正直に言いますと営業がしたいというだけで、手当たりしだい受けていたところ現在の会社に内定をいただいたという経緯もあり、未経験の業界の雰囲気に自分がついていけるのか不安があります。 もちろん会社によってもいろいろ違うとは思いますし、雰囲気だけで進退を決めると言うことはしませんが、業界特有の雰囲気と言うのも事前に知っておきたいなと思います。どうしてもTVなどでのイメージが頭から離れません。 こういうとき、どういったリサーチをすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac005
回答No.2

何社か、IT業界での勤務経験があります。 やっぱり業界特有の雰囲気と言うよりは、その会社によるところが大きいです。 会社自体について知りたければ2ちゃんねるなど、参考程度に検索してみてはいかがでしょうか(あくまで参考程度に---)。 あとは実際に、入社前に会社訪問等をされて、いろいろ観察されてはいかがでしょう。

hanawarabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり会社ごとなんですね。 2ちゃんねるは少しみてみましたが、そこまで大きい会社でないからか 話題にはあがってませんでした。 会社訪問のアドバイスありがとうございます。 そのあたりは簡単に受け入れてくれる会社のようですので、あと半月の間に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• kickkick
回答No.3

会社規模にもよりますが、中小だったら経営者や幹部のカラーによって会社の雰囲気が決まる場合もあるかと思います。就職される会社の社長さんの社長日記などがあれば参考になるかと思います。 あとは、自分の業界・職種に近いなと思われる仕事をしている人のブログを読むと、就業後のワーキングスタイルをイメージするのに役立つのではないでしょうか。 http://osusume.deji.jp

hanawarabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介のサイトからリンクされていたブログをいくつか読んでみて、 業界のいち社員のかたの日常が見れて参考になりました。

回答No.1

会社の雰囲気は、各企業によって歴史や文化は様々なのでIT業界特有の雰囲気」というものは無いと思います。 ただ、若い人が多い企業では、私服の人が多いとか、社長に対しても「さん」付けで呼ぶとかは多いと思います。 また、ちょんまげを結っている人がたまにいるのも業界の特徴かもしれません。(笑) ですからTVで出てくるような企業もあれば、昔ながらの会社のイメージそのものの企業もあります。

hanawarabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私服は多そうですね。前職が男性はスーツ、女性は制服だったので、なかなか慣れるのに大変そうです。