30代前半女性の転職先について

このQ&Aのポイント
  • 30代前半女性が転職する際に考慮すべきポイントについてまとめました。
  • 過去の経歴や雰囲気の違いを考慮して、新しい雰囲気の会社に転職することができるか検討しましょう。
  • 地味な会社から転職することも可能であり、自身の経験を活かして新しい道を切り拓くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今までとは雰囲気の違った会社に転職

30代前半(女)です。 私は、これまで、よくもわるくも契約社員として 行政機関やメーカー系卸売などの地味な会社にしか 採用されず、生活に彩りを添えるような会社には縁がありませんでした。 20代後半のときに、バッグをつくっている会社に応募して、 書類には通ったのですが、面接はさっぱりでした。 仕事内容の経験があったりすれば応募する、というスタンスでやってきたので、 手当たり次第に異業種に応募してる訳ではありません。 それ以降、アパレルをはじめとして華やかそうな会社には応募しないことにしていました。 ただ、地味な会社がいつも募集しているとは限らないし、 そんなに魅力があるかは分かりません。 20代のときに勤めていた会社の雰囲気とは異なる雰囲気の会社に30代になってから 勤務することはできるのでしょうか。 やはり、もともと、地味な人間は、いままで通り、良くもわるくも地味な路線から外れることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.4

>20代のときに勤めていた会社の雰囲気とは >異なる雰囲気の会社に30代になってから >勤務することはできるのでしょうか。  応募した企業にとって質問者様を採用することにメリットがあれば採用してもらえます。もちろん、応募者の中で一番にならないと採用してもらえませんけどね。  自分はバツイチ50歳(♂)ですが、質問者様と付き合うことは可能ですか?常識的に年齢ではねられる可能性が大(笑) だけど、使いきれないくらいの財産を持っていて、見てくれがよければ可能性もあるでしょ?それと同じことです。

ayumcom
質問者

お礼

私の文章がよくないのかもしれません。お詫びします。 私は事務職希望(これまで事務職一筋でしごとしてきました)です。 華やかさに憧れるというより、募集があれば、業種とわず応募したかったのです。 ただそれだけのことです。 地味な会社ばかりが募集しているわけではないので、今まで勤務していない業種も行ければいいな、とは感じてます。 採用する側にメリットを与えられるか?は疑問です。それは、異業種だから、とかではなくて今まで採用された会社も含めて、単なる欠員補充で採用されていたため、偶然のご縁でしかなかったのかな、と感じてます。

その他の回答 (6)

• k205t
回答No.7

まずいままでが地味な会社ばかりで、今から明るい会社でも大丈夫かですか。 結局採用するのは会社側です。その様な会社に採用されるかされないかです。 年齢は関係ありません。 それに最初の方で、地味な会社しか採用されないとあります。 あなた自身が地味なのでは? まず顔・服装等です。

• okwavehide
回答No.6

会社も浮き沈みがあります。 あなたがどのような経験やスキルを仕事に活かせるのかにかかっています。

• hkinntoki7
回答No.5

ANo4です。 ご自身が言われている通り、縁ですから。 事務職であればあまり、業種は関係ないと思いますが、スキルの評価よりも年齢重視かもしれないので自分の希望条件に合う求人に沢山応募するのが良いと思います。

回答No.3

どういう理由で派手な職場に勤務したいのでしょうか。 見た目が華やかだから? 何かいいことがありそう? バッグを作る職場も地味そうですが。 華やかなものを作っているからと言って、作る仕事が華やかではありません。 むしろ大変な仕事だと思いますが。 表向き華やかな職場ほど、仕事は大変だと言うことがお分かりですか? 私の義姉は長い間アパレル関係の仕事でした。 休みは友達と違うし、勤務時間は長いし、ほとんど立ちっぱなし。 着る服だって地味な服は着られないし、店の商品だって買わなければなりません。 その割に収入は普通。 ノルマだってあるかもしれません。 嫌なお客がいても笑顔で応対。 私からしたら、地味な職場の方がはるかに楽で収入がいいと思います。 そういうことに我慢ができたら、できるだけ華やかに自分を見せて面接してみたらいかがですか。 大変な仕事なので募集も多いですよ。

回答No.2

54歳 男性 世の中には色々な職業があります 地味って何なんでしょうか? 大企業が派手なら中小が地味? 仕事の内容は会社の規模は関係ないはず ただ、会社の安定を願うばかりに大企業に目がいきますよね でも、考えて下さい   シャープは借金まみれ → 個性的な製品を作ってましたが、液晶パネルで失敗 サンヨーは無くなりました → 良い製品を作ってました 山一証券も無くなりました 貴女は何がしたくて学校生活を送ってきたのでしょ 学生時代に自分がなりたい職業は地味な会社は選ばないと思ったのでしょうか? 何の仕事にも皆プロ意識があります 自分が負かされた仕事にいかに自分を発揮するか 私は電子回路の設計がしたくて、会社を選びました 高卒の私に入社2年目から電子回路設計の仕事をさせてくれました 中小ですが、大企業と肩並べて製品開発をしてきました 確かに厚生関係では大企業にまけますが、中小は自分の希望が聞いてもらえます 仕事は自分が何をしたいかです 地味とか派手は関係ないと思います

• pigunosuke
回答No.1

やろうとしないなら 出来る出来ない以前の問題だと思いますが