30代前半女性の転職先について

このQ&Aのポイント
  • 30代前半女性が転職する際に考慮すべきポイントについてまとめました。
  • 過去の経歴や雰囲気の違いを考慮して、新しい雰囲気の会社に転職することができるか検討しましょう。
  • 地味な会社から転職することも可能であり、自身の経験を活かして新しい道を切り拓くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今までとは雰囲気の違った会社に転職

30代前半(女)です。 私は、これまで、よくもわるくも契約社員として 行政機関やメーカー系卸売などの地味な会社にしか 採用されず、生活に彩りを添えるような会社には縁がありませんでした。 20代後半のときに、バッグをつくっている会社に応募して、 書類には通ったのですが、面接はさっぱりでした。 仕事内容の経験があったりすれば応募する、というスタンスでやってきたので、 手当たり次第に異業種に応募してる訳ではありません。 それ以降、アパレルをはじめとして華やかそうな会社には応募しないことにしていました。 ただ、地味な会社がいつも募集しているとは限らないし、 そんなに魅力があるかは分かりません。 20代のときに勤めていた会社の雰囲気とは異なる雰囲気の会社に30代になってから 勤務することはできるのでしょうか。 やはり、もともと、地味な人間は、いままで通り、良くもわるくも地味な路線から外れることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

>20代のときに勤めていた会社の雰囲気とは >異なる雰囲気の会社に30代になってから >勤務することはできるのでしょうか。  応募した企業にとって質問者様を採用することにメリットがあれば採用してもらえます。もちろん、応募者の中で一番にならないと採用してもらえませんけどね。  自分はバツイチ50歳(♂)ですが、質問者様と付き合うことは可能ですか?常識的に年齢ではねられる可能性が大(笑) だけど、使いきれないくらいの財産を持っていて、見てくれがよければ可能性もあるでしょ?それと同じことです。

ayumcom
質問者

お礼

私の文章がよくないのかもしれません。お詫びします。 私は事務職希望(これまで事務職一筋でしごとしてきました)です。 華やかさに憧れるというより、募集があれば、業種とわず応募したかったのです。 ただそれだけのことです。 地味な会社ばかりが募集しているわけではないので、今まで勤務していない業種も行ければいいな、とは感じてます。 採用する側にメリットを与えられるか?は疑問です。それは、異業種だから、とかではなくて今まで採用された会社も含めて、単なる欠員補充で採用されていたため、偶然のご縁でしかなかったのかな、と感じてます。

その他の回答 (6)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

まずいままでが地味な会社ばかりで、今から明るい会社でも大丈夫かですか。 結局採用するのは会社側です。その様な会社に採用されるかされないかです。 年齢は関係ありません。 それに最初の方で、地味な会社しか採用されないとあります。 あなた自身が地味なのでは? まず顔・服装等です。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

会社も浮き沈みがあります。 あなたがどのような経験やスキルを仕事に活かせるのかにかかっています。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

ANo4です。 ご自身が言われている通り、縁ですから。 事務職であればあまり、業種は関係ないと思いますが、スキルの評価よりも年齢重視かもしれないので自分の希望条件に合う求人に沢山応募するのが良いと思います。

回答No.3

どういう理由で派手な職場に勤務したいのでしょうか。 見た目が華やかだから? 何かいいことがありそう? バッグを作る職場も地味そうですが。 華やかなものを作っているからと言って、作る仕事が華やかではありません。 むしろ大変な仕事だと思いますが。 表向き華やかな職場ほど、仕事は大変だと言うことがお分かりですか? 私の義姉は長い間アパレル関係の仕事でした。 休みは友達と違うし、勤務時間は長いし、ほとんど立ちっぱなし。 着る服だって地味な服は着られないし、店の商品だって買わなければなりません。 その割に収入は普通。 ノルマだってあるかもしれません。 嫌なお客がいても笑顔で応対。 私からしたら、地味な職場の方がはるかに楽で収入がいいと思います。 そういうことに我慢ができたら、できるだけ華やかに自分を見せて面接してみたらいかがですか。 大変な仕事なので募集も多いですよ。

回答No.2

54歳 男性 世の中には色々な職業があります 地味って何なんでしょうか? 大企業が派手なら中小が地味? 仕事の内容は会社の規模は関係ないはず ただ、会社の安定を願うばかりに大企業に目がいきますよね でも、考えて下さい   シャープは借金まみれ → 個性的な製品を作ってましたが、液晶パネルで失敗 サンヨーは無くなりました → 良い製品を作ってました 山一証券も無くなりました 貴女は何がしたくて学校生活を送ってきたのでしょ 学生時代に自分がなりたい職業は地味な会社は選ばないと思ったのでしょうか? 何の仕事にも皆プロ意識があります 自分が負かされた仕事にいかに自分を発揮するか 私は電子回路の設計がしたくて、会社を選びました 高卒の私に入社2年目から電子回路設計の仕事をさせてくれました 中小ですが、大企業と肩並べて製品開発をしてきました 確かに厚生関係では大企業にまけますが、中小は自分の希望が聞いてもらえます 仕事は自分が何をしたいかです 地味とか派手は関係ないと思います

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

やろうとしないなら 出来る出来ない以前の問題だと思いますが

関連するQ&A

  • IT業界、実際の雰囲気が知りたい

    異業種からIT業界に営業として転職することが決まりました。 6月1日から働くことになっているのですが、正直に言いますと営業がしたいというだけで、手当たりしだい受けていたところ現在の会社に内定をいただいたという経緯もあり、未経験の業界の雰囲気に自分がついていけるのか不安があります。 もちろん会社によってもいろいろ違うとは思いますし、雰囲気だけで進退を決めると言うことはしませんが、業界特有の雰囲気と言うのも事前に知っておきたいなと思います。どうしてもTVなどでのイメージが頭から離れません。 こういうとき、どういったリサーチをすればいいのでしょうか。

  • 卸売をしている会社について

    当方米国在住なのですが、日本製のアパレルを日本から輸入してアメリカで起業してネット販売したいと思っています。 Webで見つけた会社で業種の欄に卸売・小売業、業務内容の欄には衣料品の製造、卸売、従業員2人と書いてあります。 こういった感じの会社にいきなり電話して、商品を卸してもらえる確立は低いのでしょうか? 日本へ行って、実際会って「卸してください」と言った方が良いのでしょうか? あと、現金取引が当たり前なのでしょうか? クレジットカード決済はほとんどないですか? どなたかご存知の方お教えください。

  • 志望動機の添削お願いします。

    志望動機の添削お願いします。 応募先▼アパレル雑貨 雇用形態▼アルバイト 前職アパレルで働いていた事もあり,服・靴・バッグ・アクセサリーはとても好きで,前職を辞めてから全く違う業種にチャレンジしようと思いましたが やはりアパレルが好きだと思い応募しようと思いました。 オープニングでの募集ということと,就業時間が理想とピタリと一致しました。これらをふまえて,辛口で添削お願いします。 《志望動機》 前職はアパレル販売をしていた事もあり,服やアクセサリーがとても好きで 人と接する事も好きです。 御社は接客だけではなく商品企画など今まで私が経験した事のない分野もチャレンジでき,スキルアップしていけるというところに魅力を感じ応募させて頂きました。 オープニングスタッフとして一から素敵な店作りをしていきたいと思います。 以上です。 よろしくお願いします。 ちなみに 『違う業種にチャレンジしようと思い前職を辞めたのですが やはりアパレルがいいと思い 今回応募しました』と言うとマイナスになりますか? 長文になり申し訳ございません。

  • 求職転職活動でよく視野を広げるといいますが・・・・

    自分は営業経験者でしたがよく視野を広げ仕事を見つけなさいといいますが勤務地、給与、残業、休みなどその点の視野=いい条件ばかり見ない、という点は分かるのですがこの他にあの仕事は?この仕事は?何でこれは応募しないのみたいな感じで異業種、異職種まで探さないといけないみたいな事を言われますがそんな安易に会社が実際雇ってくれるんですか?経験ない業界、業種にいきなり応募してやる気はあっても採用する側がいらない!ってならないですか?学歴・経験不問のようないつも募集している会社は別ですが。これでは数うちゃ当たる・・なんていいますが歳をとるだけでさっぱり当たらないなんじゃないですか?(宝くじ以下?!)20代であればそういう可能性は低くなるんでしょうが。。。

  • 良い会社とは何ですか?転職について悩んでいます。

    皆さんが考えるよい会社とは何でしょうか? 私は転職して一年目、大企業からベンチャーに移りました。 風通しのよさや、やりたいことをやらせてくれる雰囲気には満足しています。しかし、やはりベンチャーだからか、仕事がなかなかとってこれない、知名度のなさゆえ、この後のキャリアをどうするか、(一生この会社にいることもリスクだが、かといって他の会社に行くことも何かしらの自分の強みを持たないと難しい・・・)悩み始めました。 今の会社には今の20代後半でいることには満足しているのです。 しかし、30代や40代後半になってこの会社にいていいのかどうかというと疑問がでてきてしまいます。 なにかしら今のうちに転職の際に武器になるスキル、または専門分野をもっておかなければと思うのですが、知名度のなさゆえに仕事がとってこれないこと、私がやりたいテーマで実績がある会社ではないので、どういう風に営業していけばいいのか、全く自分も先輩もわからないという現状です。 ちなみに、同じテーマで実績にある会社はあるのですが、転職当時中途採用を応募して折らず断念したという経緯があります。 せっかくやりたいことをやらせてくれる会社なのに仕事に結び付けられず自分のスキルも身につかずあせっています。 皆さんが考える良い会社とはどんな会社ですか? つぶれる可能性の低い大きい会社でしょうか? やりたいテーマで実績を上げている会社でしょうか? 実績はないけどやりたいテーマで研究させてくれる会社でしょうか? やりたいテーマで実績のある企業に行ったほうが、きっと経験はつめると思うのです。しかし、縁なく入れず、実績を一から作っていかなければいけない会社というのも長い目でみれば無駄ではないのでしょうか? まとまっておらずすいません。 隣の芝生青く見えてしまうのです。 私が今やるべきことは、きっとやらせてもらっているテーマで実績を上げていくことだと思うのですが、他社に先行されていると、他社に行ったほうが苦労しないのかな、などと思ってしまうのです。 皆さんが考える良い会社、また、どういう風に働いていくべきか、 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職2ヶ月で、次の会社に転職できるか?

    今日私は、衝撃的なものを発見してしまいました。 ずっと働きたかった企業の中途採用募集情報を発見したのです。しかしとてもタイミングの悪いことに、この企業での募集がここ1年ほどずっと無かったもので、いわゆる第二志望的な企業に1月に転職してしまったばかりなのです。 新卒でIT系大企業にて4年働き、全くの異業種に転職しました。 ずっと振り向いてくれなかった大好きな人をあきらめて、自分を好きだと言ってくれた人と結婚した途端に、大好きな人がフリーになった、というような感じでしょうか。(なんか、リアルすぎですが。) (1)ここはじっと耐えて、1年なり2年なり今の小さな企業でそれなりに経験をつみながら、次回の募集が出てくるのを待つ。(募集がでるのかどうかもわからないですが) (2)何言ってるんだ!機会は活かせ!チャレンジ! か、ほかにどんな解決策があるか、今日は朝から自問自答し続けています。 転職後すぐにもう一度転職することは、転職活動に不利になることは承知の上なのですが、まずは正直に応募してみないと、未練が残ってしまいそうです。 もう今の会社で保険証も発行されていますし、応募するならこの2ヶ月間の職務についてもアピールせざるを得ないとは思っています。 皆様の冷静で良識のあるアドバイスを頂戴できれば幸いです。かなり舞い上がっているので冷静なご意見が頂ければと思います。 なお、今の会社への退職願いは、取らぬ狸の皮算用なので、後回しにしておこうと勝手に思っておりますが、その点でも「喝!!何を言ってるんだ!」というご意見がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 入社したばかりですが転職がしたいのですが。

    はじめまして。 今年の四月に入社したばかりの新社会人です。 今の会社には不満はありません。 サービス残業はないですし、土日はほぼ休めます。 給料は少なめですが。。 さてなぜ転職を考えているか、なのですが 以前から働きたいと思っていた会社が募集が出たからです。 私が就職活動中は募集を行っておらず、断念した企業です。 今の会社は同じ業種なのでスキルを磨いて転職をと考えていたのですが 目の前で募集があると考えると、応募したい気持ちでいっぱいです。 やはり入社後すぐに退職、転職をするのは社会道理に反するもの なのでしょうか。 また今の会社でスキルを磨くのがよいのでしょうか。 転職や社会というものがわからない私にご教授ください。 悩んでおります。

  • 転職したい会社があるのですが

    困っております、アドバイスお願いします。 私は30代前半で結婚もしており子供も二人いてます。 ある中企業に10年勤めており、年収は550万程度です。 ある大企業と2年程度一緒に仕事をしていた期間があり、その企業で働きたいと思いましたが中途採用はその時は行っていませんでした。しかし、今回その企業が中途採用を行うことになり、募集要項を見てみると、契約社員の様な雇用形態(手当、福利厚生は正社員と同様)での募集で、1年単位の契約更新でした。家のローンもある中で、年収も下がりそうですし、1年単位の雇用形態で働くのはどうかと考えております。但し、勤務実績等により正社員への登用もあるとも書かれていました。 大企業ですので週休2日(今の会社は日曜のみ休み)ですし、倒産の心配もないので良いと思うのですが・・・ 中途採用に応募するかを悩んでおります。とりあえず応募して、内定をもらってからその時に考えても良いと思うのですが、現時点でのアドバイスよろしくお願いします。

  • 大至急!志望動機の書き方について。事務職から事務職への転職なんですが・・・・

    27歳女性です。 履歴書の志望動機の書き方について・・・ 今まで、小売店等の事務職に就いておりました。 希望転職先はアパレル関係の本部の事務職です。 以前からこちらの商品が好きで、募集をしているのを 知り、応募しようと思います。 以前からこちらの商品は好きで・・・とそのまま書くには なんだかうまくまとまらず。 同じ事務職でも、業種が違うので、 どういった感じで書けばよいのでしょうか?

  • 転職について

    40代前半ですが、ほとんどの求人が35才以下となっています。 他の求人にハローワークから応募していますが手取りで18万円は欲しいと伝えると 電話では履歴書を送って下さいと求人募集をしている会社の担当者に言われても、後日に不採用通知が来ます。 経験がある仕事でも落とされました。 派遣会社で機械の組立の募集をしているので応募して仕事をしてスキルUPをしようかとも思いましたが、はたしてそれで採用してくれる企業があるのかもわかりません。 正社員にこだわるとトラック、夜間の警備員くらいしか無いのでしょうか? アドバイス等頂けると助かります。

専門家に質問してみよう