• ベストアンサー

皆さんの営業部の雰囲気は?

皆さんの会社の営業部の雰囲気というのはどういう感じですか? 戦場みたいですか?農村みたいですか? だいたいの業種も合わせて教えて頂けたらと思います。 当部は農村そのものです。 最近そんな雰囲気に疑問を感じてきております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

ウチは戦場とまではいきませんが、それなりに厳しいですよ。 昼間は外販に回っているので閑散としますが、夜になると事務処理に追われてバタバタしてます。 トラブルでも起これば戦場のようになりますけど。。。 飛込みではない法人営業なので、その点はいくらか楽なのかもしれませんが、やってる人達は大変なようです。 農村のような雰囲気でも、結果が出ているのかどうかですよね。 indystarさんの職場で、結果が出ていないのにのほほんとしているのでは困ると思いますが、その辺はいかがでしょうか? ナンダカンダ言っても、営業は結果がすべてですから。。。 ご参考になれば幸いです。

indystar
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、昼間に社内でインターネットやってたり、みんなで仲良く昼ご飯を食べに行ったりするのってなんか違いますよね。残念ながら当社はそうなんです。結果もでてないのに、情けない。今度それとなくみんなにプレッシャーかけてみます。 どうもありがとうございます。

indystar
質問者

補足

お二方、回答ありがとうございます。 ちょっと立てこんでまして、週末にお礼をしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

営業部といっても、物をどう販売しているかによって 雰囲気は全く違うと思います。 飛び込みの営業とルート営業は、全然違いますよね? 営業担当者の性格や、会社の営業体制によっても 変わるように思います。 私が以前いたことのある営業部は、物を売っていない 営業部でしたので、のほほんとしていました。 販売職でいた営業部は、上から「売れ、売れ」と言われ、 いやーな雰囲気でしたね。体育会系というのか、いくら 売らないと昼抜き・・・みたいなね。

indystar
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 物を売っていない営業部というのはどんなんだろう? 昼抜きというのはちとばかし辛いですね。 そこまでなのは僕も辛いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんの職場の雰囲気教えてください。

    僕は来年から大手メーカーの営業に勤めることに なりました。(新卒です) でも、父親は自営のため、会社の雰囲気というのは 全く分からず、ドラマの印象しかありません。 そこで教えてください。 1、みなさんの会社の業種と職種を教えてください。 2、その職場の雰囲気教えてください。 3、イメージでは、総合商社や広告代理店は派手な人(大学   時代にオシャレそうな人)が多い、などの印象あります   やっぱり、そうですか?   職種に見合った人は多いですか?   (例えば、堅い会社なら真面目な人を採用して、広告や    総合商社などは、派手な人が集まりやすい?) お願いします。

  • 営業部とは・・・??

    私は会社役員です。営業部に属しております。営業部は私と先輩(これも役員)だけです。 他には企画部(4名)と事務(2人)と生産管理部(3人)とあります。 営業部以外はどこも自分たちのやるべきことを理解し、未来にむかって進んでいます。 しかし、私の所属している営業部は他部署に引っ張られております。決断力も遅く早期解決ができないことが多いです。他部署からは「未来がないからこうなるんだ」や「営業部として確立してない」などい言われております。正直、数字は目標に近い数字は出しているのですが・・・数字ではない部分で何か部として確立しなければなりません。では何を目標にしてやっていくべきなのか??・・・おそらく何か迷った時でもそれを見ればまた進んでいけることだと思うのですが・・・営業部を経験されている方、または統括されている方にぜひアドバイスをいただければと思います。もし、よろしければ回答者様の会社で考えると「~だ」みたいなことでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 部の雰囲気がひどいです

    私は2年女子バレー部なのですが、先輩が引退してからどうも部の雰囲気が悪いです。 2年生が「私たちは去年全然練習させてもらえなかったのに、なんで1年生が2年と同じ練習量なんだ」と顧問の先生に言い出したもんですから、同様の不満を抱えていた人が、爆発まではいきませんがすごい事になりました。 泣き出す奴もいれば、空気を読まない奴、 被害妄想がひどい奴…。 被害妄想がひどい人は、次期部長っぽい感じなのですが、周りがすごく気を使うので、正直私は反対です。 1年生は他の部に比べればいい子を集めた感じで全然何も悪いことはしてないんです。 もう、こんな部活嫌です。 もっと明るく、楽しく、暖かい雰囲気の中バレーをしたいです。 何が言いたいのか分からないくらい色々話しましたが、とにかく、部の雰囲気を改善するにはどうしたらよいでしょうか?回答お願いします。

  • NHK営業部??

    何かと話題になってるNHKですが、先ほどテレビを見てたら「NHK営業部...」と言ってました。 「え?NHKって非営利目的じゃないっけ???なんで営業部あんの?」と、疑問に思ってしまいました。 この営業部、何をしてる部署なのでしょうか?

  • みなさんの営業は一人ですか?二人ですか?

    (1)みなさんは営業は一人でしてますか?  二人ですか?  どのくらいの規模の会社を相手にしてますか? (2)普通は一人が多いですか?二人が多いですか?  業種など関係なしで。 (3)みなさんが営業で困ることはなんですか? 私は中小に一人で訪問恐怖に困ってます。

  • 会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

    こんにちは、みなさん!! 会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と いいますか? 調べると、department、division、sectionなどとあります。 どれが、正しいのですか? 例、営業部、営業課。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 営業管理部について

    営業管理部の具体的な仕事内容について教えてください。 会社によって違うとは思いますが宜しくお願い致します。 新しく新設する予定です。

  • IT業界、実際の雰囲気が知りたい

    異業種からIT業界に営業として転職することが決まりました。 6月1日から働くことになっているのですが、正直に言いますと営業がしたいというだけで、手当たりしだい受けていたところ現在の会社に内定をいただいたという経緯もあり、未経験の業界の雰囲気に自分がついていけるのか不安があります。 もちろん会社によってもいろいろ違うとは思いますし、雰囲気だけで進退を決めると言うことはしませんが、業界特有の雰囲気と言うのも事前に知っておきたいなと思います。どうしてもTVなどでのイメージが頭から離れません。 こういうとき、どういったリサーチをすればいいのでしょうか。

  • 銀行の営業部アシスタントというのは?

    経験のある方や何か知っている方がいたら教えてください。 銀行の営業部でアシスタントというと、具体的には どんな仕事があるのでしょうか? メーカーや商社などでは、営業事務というと納期の調整や請求書を扱った仕事などが一般的になってくると思うのですが。 私は銀行の営業部であれば、経費関係の仕事があればいいなあと思うのですが、そういった仕事もあるのでしょうか? 派遣会社に聞いてみるのが一番確実だと思うのですが、 まれに食い違っていたという経験もあったので、 知っている方がいたら、教えていただきたいです。 以前、短期で銀行の営業部で働いた経験があるのですが、 今までイメージしていたようないわゆる堅い雰囲気では なかったので、かなり驚きました。 銀行の営業部ってそんなものなのでしょうか? それともたまたま、その職場の支店長など上役の人柄 などの要素で、そうだっただけなのでしょうか?

  • 某携帯電話会社の営業推進部

    某携帯電話会社の営業推進部での事務の仕事をすすめられました。週2,3回長期で一般事務(資料作成、やデータ入力)の仕事です。 今までいわゆる大企業に勤めたことがないのですが、大手の営業推進部ってどんな雰囲気なんでしょうか。。。 けっこうバリバリな感じなのでしょうか? 会社にもよると思いますが知ってる方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう