営業部とは??

このQ&Aのポイント
  • 営業部についての質問です。営業部は私と先輩(役員)のみで構成されています。
  • 他部署と比べて営業部は決断力がなく、早期解決ができないことが多いです。
  • 営業部として数字は目標に近い結果を出していますが、他の部との差を埋めるために何か確立しなければならないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業部とは・・・??

私は会社役員です。営業部に属しております。営業部は私と先輩(これも役員)だけです。 他には企画部(4名)と事務(2人)と生産管理部(3人)とあります。 営業部以外はどこも自分たちのやるべきことを理解し、未来にむかって進んでいます。 しかし、私の所属している営業部は他部署に引っ張られております。決断力も遅く早期解決ができないことが多いです。他部署からは「未来がないからこうなるんだ」や「営業部として確立してない」などい言われております。正直、数字は目標に近い数字は出しているのですが・・・数字ではない部分で何か部として確立しなければなりません。では何を目標にしてやっていくべきなのか??・・・おそらく何か迷った時でもそれを見ればまた進んでいけることだと思うのですが・・・営業部を経験されている方、または統括されている方にぜひアドバイスをいただければと思います。もし、よろしければ回答者様の会社で考えると「~だ」みたいなことでも結構です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経営者です。 本来こういう問題は、会社方針としてしっかり決まっていないと、進むべき方向が定まらないものですね。 どこへ進むか? これは社長が決めることです。 それは、社長一人で決めるかもしれませんし、役員さんの意見を組み入れて決めることかもしれません。 しかし、目標や将来像を描いてゴールを決めるのは、社長の重要な仕事です。 うまく社長さんを巻き込んで、、、、 そして、うまくまわりの部署を巻き込んで・・・ 「影の社長」のような仕事になりますが、がんばってください!

yoneo5
質問者

補足

本来なら社長が決めることですが、社長は70歳で経営に関しても「君らで決めてくれ」とだけなのです。会社の基本理念はあります。・・・がそこから下がないのです。例えば「日本一の●●になろう!」など・・・だから営業部にも目標ができにくいのでしょうかね~悩んでます。

その他の回答 (1)

• phj
回答No.1

零細企業の経営者です。 難しい問題ですね。まずどのようなことをされている会社なのかによって「営業」の意味も変わって着て島します。 生産管理部があるということは、何らかのメーカー(製造業)であろうことは推測しますが、そうなると「企画部」の位置づけがわからなくなります。 生産のための企画(新しいニーズを掘り起こしたり、売れそうな商品を探す)が企画部の仕事であるなら、営業部はなくてもいいような気がしますね。。 どのような業態で、生産管理・事務・企画・営業の各部のすみわけを補足していただけるある程度、面白いことが書けるかもしれません。

yoneo5
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。 おっしゃれる通り製造業です。(企画メーカーです。) 生産管理部は主に在庫管理や発注や原価など生産に関わる仕事を担っております。 企画部は商品のデザインやマーケティングや中国とのサンプル仕上げや手配などの仕事を担っております。 営業部は一般的なモノを売って数字を立てるのは基本中の基本。現在企画同様マーケティングや顧客に対してモノ紹介で終わるのではなく売場でのプロモーションを含めた提案型営業をしております。