• ベストアンサー

営業部で頻繁に使うExcel関数は??

営業部等の数字を扱う機会が多い部署で、よく使われる関数は何か が知りたいです。 実は某企業の営業部で働くことになり、それまであと2週間くらい時間があるので、Excelを勉強しなおしているところです。(特に仕事で高度なExcelを使用する、とは言われていませんが、念のための勉強です) 初歩的な関数(sum,average,count etc..)は以前から使用していたため使い方もわかりますが、あまり見慣れない関数(modやfloorなど)は、これって使うときあるのかしら。。と思ってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、営業部などでの仕事上、これは使えるといい!という関数はありますか? 勿論、あらゆる関数を使えるのがベストだとは思いますが、、、 皆さんのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.1

関数はもしかしたらそれほど使うかな?って予想です。 関数以外のエクセルの必要性はどうですか? 質問者さんのエクセルの理解度はどの位かわかりませんが、出来たら便利だろうというと言うを浮かべました。 メニューバーのデーターの所の機能は役立つかな?と思います。 入力規則 集計 書式メニューのセルの表示形式とユーザー設定で独自のものを作る事が出来事をマスターする。 例えばセルの中身は10000000だが、1千万円と表示。 串ざし計算・統合 ワードへエクセルを挿入 ピボットテーブル(あまり使わないかな?) カメラ機能もつかえると便利 関数ではIF関数は必須と思います。 雛型を作る場合に通常に作るとエラーメッセージが出るのでセルが空白の時には空白表示をするためIF関数でネストしてやりますね。 意外と文字列操作の関数も出来たら便利かもしれないです。

kaori_china
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私のExcel理解度は、中級といったところだと思います。 入力規則、集計、表示のユーザー設定などなど、基本的機能ももう一度見直そうと思いました。 串刺し計算、統合、Wordの挿入、ピボットなどは割りと使えると思うので、ちょっと安心です(^^; カメラ機能は知りませんでした!! 目から鱗です。是非使ってみようと思います。 IF関数はやはり使う可能性は多いですよね。 関数は、使い方はわかってるけど実際どのシーンで何を使えば一番便利か? を即座に判断するのが難しいです。とにかく使ってみて、ひとつひとつに馴染んでいくしかないですね。 頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• itab
回答No.2

営業にもExcelは欠かせなくなりましたよね。 IF・AND・OR・NOT等の論理関数やISで始まる情報関数、また検索/行列関数(VLOOKUP関数)が便利かも分かりませんね。 情報関数→http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyuxb4.htm VLOOKUP→http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyu9_9_4.htm#検索/行列関数(VLOOKUP関数) あと蛇足ですが、売り上げをいろんな角度から分析して、必要なデータが得られるピボットテーブルや、営業管理に有用な複合グラフも勉強されればいかがでしょう。 下欄は、前述の関数が紹介されているExcelお役立ちサイトです。お役に立ちますように。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/excel_kiso2.htm
kaori_china
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 色々サイトを教えていただき、感謝しております。 実際にどう使うか?は、仕事をしてからでないと分かるわけはないのですが、挙げていただいたいくつかの関数は、使えるようにマスターしておこうと思いました。 関数はたくさんあって覚えるのも大変ですが、頑張りたいと思います。