• 締切済み

プログラマーとEXCEL関数

HTMLのプログラムがくめる方と仕事をしていたことがありました。その方はEXCELはほとんど知らないのにEXCELのインスト経験者よりも、さらりとEXCELで関数を使いこなしていました。 プログラマーの方はプログラムの単語を知っているのでEXCELの関数も使いこなせてしまうのですか。OSやEXCELの関数を少しづつ勉強しているのですが気になって質問させて頂きました。ご回答よろしくお願いいたします。

• 1ako
  • お礼率100% (13/13)

みんなの回答

• kirara77
回答No.2

初めまして。 SEをやっていますが、基本的にシステム開発をやっている人はコンピュータ言語は何か一つ以上を習得しているのが基本です。 EXCEL等のオフィス系ソフトの基本言語は、今ではVBAが基本となっており、当然に関数等はそれを元に作られています。 VBAはBASICと言う言語から派生したもので、その構造はいたって判り易い簡単なものですよ。 コンピュータの仕組みと動き方、動かせ方の基本(アーキテクチャって言います)を習得していれば、 それぞれの言語特有の方言はあっても、その考え方は変わらないので、ちょっとマニュアルを読めば判るものなのです。 一般の方々にはコンピュータは小さく安くなって、処理能力も一段と高くなって進化しているように思われますけど、 実はその基本構造は、40~50年前から基本的には変わっていないのですよ。信じられないでしょう。。。

1ako
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>HTMLのプログラム きっとここに猛反する人が居ると思う。 HTMLはプログラム言語じゃない  とね。 慣れたプログラマというのは「関数の使い方を学んで組む」のではなく「構築論によって流れを決め」それに沿った関数を当てはめていくだけというような方法を採る。 演算、分岐、判定、は基本的にどの言語でも持っているので特殊な機能を有する部分に注意すれば文法書と関数仕様書が有れば知らなくても組める。

1ako
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。HTMLのプログラムという誤った記載があり、すみませんでした。