• 締切済み

プログラマーとEXCEL関数

HTMLのプログラムがくめる方と仕事をしていたことがありました。その方はEXCELはほとんど知らないのにEXCELのインスト経験者よりも、さらりとEXCELで関数を使いこなしていました。 プログラマーの方はプログラムの単語を知っているのでEXCELの関数も使いこなせてしまうのですか。OSやEXCELの関数を少しづつ勉強しているのですが気になって質問させて頂きました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 1ako
  • お礼率100% (13/13)

みんなの回答

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.2

初めまして。 SEをやっていますが、基本的にシステム開発をやっている人はコンピュータ言語は何か一つ以上を習得しているのが基本です。 EXCEL等のオフィス系ソフトの基本言語は、今ではVBAが基本となっており、当然に関数等はそれを元に作られています。 VBAはBASICと言う言語から派生したもので、その構造はいたって判り易い簡単なものですよ。 コンピュータの仕組みと動き方、動かせ方の基本(アーキテクチャって言います)を習得していれば、 それぞれの言語特有の方言はあっても、その考え方は変わらないので、ちょっとマニュアルを読めば判るものなのです。 一般の方々にはコンピュータは小さく安くなって、処理能力も一段と高くなって進化しているように思われますけど、 実はその基本構造は、40~50年前から基本的には変わっていないのですよ。信じられないでしょう。。。

1ako
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>HTMLのプログラム きっとここに猛反する人が居ると思う。 HTMLはプログラム言語じゃない  とね。 慣れたプログラマというのは「関数の使い方を学んで組む」のではなく「構築論によって流れを決め」それに沿った関数を当てはめていくだけというような方法を採る。 演算、分岐、判定、は基本的にどの言語でも持っているので特殊な機能を有する部分に注意すれば文法書と関数仕様書が有れば知らなくても組める。

1ako
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。HTMLのプログラムという誤った記載があり、すみませんでした。

関連するQ&A

  • Excel関数のようなものはありますか?

    こんにちは。まだプログラミングをほとんどしたことがないのでわからないことがあります。 現在Excelを使っていますがExcel関数は非常に使いやすいく重宝しています。 Excel関数は300種類ほどあるそうですが、C++やVB、C#、JAVAなどのプログラムにもExcel関数のようなものが あらかじめ用意されているのでしょうか? もしExcel関数の中で使いたいものがあり、そういう関数がソフト側で用意されてない場合は自作するしかないのでしょうか?

  • EXCEL関数の覚え方

    コンピュータ初心者です。 現在は、EXCELの本を数冊読んで、 グラフや表をちょっと作れるくらいのレベルです。 データベースもさわりの部分を理解したくらいです。 EXCELの関数を覚えて、より使いこなせるように なりたいと考えています。 あまりに数が多すぎて、しかも横文字で 覚えにくくて、困っています。 単語のつづりとその意味、 まるで、英単語の暗記のようです。 でも、なぜかわかりませんが、 英単語以上にEXCEL関数のほうが、 覚えにくいです。 よい方法があったら、よろしくお願いします。

  • Excel関数について

    Excel関数についての質問です。 Excel関数で、実際の仕事上でよく使う関数、ベスト5を教えてください。 また、覚えやすいコツなどがありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事とExcel

    転職でExcelを使いたいと思い、「できるExcel」と「できるWord」を購入しました。ソフトすら持っていないのですが、PowerPointとAccessも勉強しようと思っています。Wordは仕事で使用したことがあったので、すぐにできました。現在Excelを勉強中で、関数の分野なのですが、奥が深そうです。本には、「TODAY関数」「ROUNDDOWN関数」「IF関数」「TEXT関数」「アンバサド」がわかりやすく解説されています。未経験なだけに、しっかりと勉強したいのですが、実務でどの程度の事をするのか全くわかりません。知人も、プログラマーやSEで、わからないところを教えてくれるのですが、仕事で使わないのでわからないとの事です。Excelを実務で使う場合、具体的にどの程度できればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プログラマーの仕事について。

    プログラマーの人はなぜそんなにプログラムのことが詳しいのですが。  と言うのは、別に私はプログラマーになりたいとかはないのですが、HTML言語やパソコンに関することでもヒーヒー言っているのに、プログラマーの人はすごいなーっていつも関心します。  センスの問題でしょうか?  センスと言ってもやはり勉強は人一倍しているんですよね?素人の人でも勉強したらプログラマーになれるものなのでしょうか?  プログラマーの人の話やなった経緯など聞かせてもらえると嬉しいです。

  • プログラマの限界

    30歳子持ち 女性Webプログラマです。 いまだ一生懸命勉強しながらがんばってます。 将来について考える年齢になったので みなさんのお考えを参考にさせてください!  プログラマまたはプログラムに関係するお仕事を している方に質問です。 ・今の仕事はいくつぐらいまで続けられると思いますか? (これくらいでこんな限界が来たという  経験談もOK) ・限界が来たとき、どんな仕事に転向したいとお考えですか?  (限界を感じたので今はこんなことしてますというお話もOK) ご回答お待ちしてます!

  • Excel2000の関数の「?」が見れない

    OSはWin95で、いままでExcel95では関数を使うときに 関数貼り付け「fx」ボタンをクリックしたあと、 「?」マークをクリックすればその使い方などの説明が 表示されたが、最近Excelを2000にバージョンアップ したのですが、「?」マークをクリックしても説明が 表示されません。なぜでしょうか?OSはWin95のままです。

  • EXCEL関数

    Win7にEXCEL(Office2000)の関数が急に関数の結果がおかしくなった、最初に関数を手動で数式を書き込み(正常な結果)そのセル右下角の"+"マークを下にドラッグしたらセル番号がインクリメントされてのコピーですが結果は全て手動で書き込んだ式のでの結果(内容は全て同一)です。 Office2000をプログラムと機能で削除しましたが(Office2000の表示は消えた)実際には消えてなくEXCELは起動し関数は直ってない、Office2000インストールディスクから同アプリを削除(Officeのホルダー内容が削除されたのを確認した)し 再度インストールしたがプログラムと機能には登録されていないがExcelは正常に起動できるがこの関数トラブルは変わらず、気になるのはExcelウインドの左上の"ファイル"をクリックすると以前開いた経歴が出てきたので新規インストールしても以前の経歴が他所に保持されてる様なので、悪さをしている関数の情報も残っているのでその情報を削除すれば正常になるのではと考えてます。 何方かこのトラブルの解消方法を教えてください。以上

  • Excel:関数について

    こんにちは。 カテゴリーが違うかもしれませんが、 回答をお願いします。 ~ 私は1月末に情報処理検定2級を受ける予定です。 今Excelで必死に実技を勉強しているのですが 関数がごちゃごちゃで… 特に”DSUM””SUMIF”の違いが 分からなくて困っています。 Excelに詳しい方、 ぜひ教えていただけませんか? 回答お願いいたします。

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう