• ベストアンサー

EXCEL関数の覚え方

コンピュータ初心者です。 現在は、EXCELの本を数冊読んで、 グラフや表をちょっと作れるくらいのレベルです。 データベースもさわりの部分を理解したくらいです。 EXCELの関数を覚えて、より使いこなせるように なりたいと考えています。 あまりに数が多すぎて、しかも横文字で 覚えにくくて、困っています。 単語のつづりとその意味、 まるで、英単語の暗記のようです。 でも、なぜかわかりませんが、 英単語以上にEXCEL関数のほうが、 覚えにくいです。 よい方法があったら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makirabi
回答No.3

逆引きで覚えて行った方がいいですよ。 例えば簡単なところでSUMとかありますよね? これをSUM=足し算じゃなくて 足し算=SUMって覚えるんです。 そうするとヘルプで逆引きが可能なので何ができるかって覚えておけばたどり着けるんです。 それでも式がちゃんと作動せず、ここでかなりお世話になってますが。 具体的に ・時間の計算 ・お金の計算 ・掛け算、割り算、足し算、引き算 ・一覧から選択する ・決まった数字や文字を入れたら結果が得られる などなどたくさんありますがこうやって分類しておくとヘルプやここのサイトで引いたときに応用が効くようになります。順番に関数を覚えてしまうとそれに固執してしまいがちにもなるんです。もっと簡単な関数があるのにそれが見えません。 なんて書いてある内容が偉そうですが私もあまり 詳しくはありません^^; でも片っ端から覚えるとか法則を持って覚えるって言うのはあんまり意味が無いようです。 ついでにもっと使いこなすことを望んでいるなら ここの上級者の方々(私はひそかに先生って思ってますが)がおっしゃるようにVBAやマクロを勉強したほうがいいと思います。いざ、関数でやりたいことがあっても「それは関数じゃ無理です」「マクロを組んだほうが早い」という書き込みをよく見かけます。私自身も必死に勉強中の身ですが実践において(私も社会人ですが)ケースByケースの中では関数よりもVBAなどを学んだほうが確実に役に立つと思います。決して関数を覚えるのが悪いというのではなく、関数は都度都度で逆引きで使いこなせればいいだけだと思うんです。関数というよりも関数の中身(検索値、範囲、参照、参照の型など)の意味をきちんと理解できていればヘルプで関数を引いて使うときになんら支障はないはずです(と偉そうに言ってますが以下略) なんか全体的に偉そうな文章になってしまいましたがここをよく利用するものとしてアドバイス程度になれば幸いです。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html
tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 がむしゃらに関数を覚えようと するのではなく、 意味付けをして、用途に応じて分類という形を とって、関数を捉えていこうと思います。 慣れてきたら、VBAの勉強もしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#7726
noname#7726
回答No.2

あまり気負わず、最初は関数自体のつづりやそれぞれの引数なども覚えずに「○○という機能を持った関数がある」また「△△という機能は2つの関数を入れ子にすることで実現できる」程度でいいと思います。 質問者様がExcelを教える立場にいらっしゃるなら話は別ですが、いつでもwebに接続できる環境下にあるのでしたら、 http://birdcgi.zero.ad.jp/~zap50064/cgiQ-A/explain.shtmlhttp://www2.hornet.co.jp/tomoko/MikoNotes/ などの検索機能を使えば「ひょっとしてこんなことが出来る関数の組み合わせはないだろうか」という疑問にも割りと簡単に対応できますし、ご自分でExcel上に関数と機能を対応させる表を作って必要なときに検索なさるのも手ですね。 関数を組み合わせて、オリジナルの動作を発見できるようになる頃には、自然と引数も覚えちゃってるような気がします。

tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで関数の英字つづりにこだわりつづけていた ように思います。 発想の転換をして、用途に応じて、関数を使えるように 道具として捉えれるように考え直してみようと思います。

• marbin
回答No.1

エクセル関数は、全部覚えようとするのではなく、 必要担った時点で覚えるようにすればいいと思います。 あと、挿入-関数 で出てくる画面で関数の説明が見られます。 必要な引数等も説明が付いています。 ネット検索すれば関数の説明のサイトがあると思います。 お気に入りに入れておいて、分からないことがあったら 見てみるにもいいかと思います。 エクセルの環境は恵まれています。 数多くのQ&Aサイトがありますので探してみてはいかがで しょうか。

tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 欲張って、一度に全部覚えようと するのではなく、その都度 必要に応じて、覚えていこうと思います。 エクセルサイトも参考にしたいです。