• ベストアンサー

EXCEL関数の覚え方

コンピュータ初心者です。 現在は、EXCELの本を数冊読んで、 グラフや表をちょっと作れるくらいのレベルです。 データベースもさわりの部分を理解したくらいです。 EXCELの関数を覚えて、より使いこなせるように なりたいと考えています。 あまりに数が多すぎて、しかも横文字で 覚えにくくて、困っています。 単語のつづりとその意味、 まるで、英単語の暗記のようです。 でも、なぜかわかりませんが、 英単語以上にEXCEL関数のほうが、 覚えにくいです。 よい方法があったら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makirabi
  • ベストアンサー率38% (107/276)
回答No.3

逆引きで覚えて行った方がいいですよ。 例えば簡単なところでSUMとかありますよね? これをSUM=足し算じゃなくて 足し算=SUMって覚えるんです。 そうするとヘルプで逆引きが可能なので何ができるかって覚えておけばたどり着けるんです。 それでも式がちゃんと作動せず、ここでかなりお世話になってますが。 具体的に ・時間の計算 ・お金の計算 ・掛け算、割り算、足し算、引き算 ・一覧から選択する ・決まった数字や文字を入れたら結果が得られる などなどたくさんありますがこうやって分類しておくとヘルプやここのサイトで引いたときに応用が効くようになります。順番に関数を覚えてしまうとそれに固執してしまいがちにもなるんです。もっと簡単な関数があるのにそれが見えません。 なんて書いてある内容が偉そうですが私もあまり 詳しくはありません^^; でも片っ端から覚えるとか法則を持って覚えるって言うのはあんまり意味が無いようです。 ついでにもっと使いこなすことを望んでいるなら ここの上級者の方々(私はひそかに先生って思ってますが)がおっしゃるようにVBAやマクロを勉強したほうがいいと思います。いざ、関数でやりたいことがあっても「それは関数じゃ無理です」「マクロを組んだほうが早い」という書き込みをよく見かけます。私自身も必死に勉強中の身ですが実践において(私も社会人ですが)ケースByケースの中では関数よりもVBAなどを学んだほうが確実に役に立つと思います。決して関数を覚えるのが悪いというのではなく、関数は都度都度で逆引きで使いこなせればいいだけだと思うんです。関数というよりも関数の中身(検索値、範囲、参照、参照の型など)の意味をきちんと理解できていればヘルプで関数を引いて使うときになんら支障はないはずです(と偉そうに言ってますが以下略) なんか全体的に偉そうな文章になってしまいましたがここをよく利用するものとしてアドバイス程度になれば幸いです。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html
tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 がむしゃらに関数を覚えようと するのではなく、 意味付けをして、用途に応じて分類という形を とって、関数を捉えていこうと思います。 慣れてきたら、VBAの勉強もしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#7726
noname#7726
回答No.2

あまり気負わず、最初は関数自体のつづりやそれぞれの引数なども覚えずに「○○という機能を持った関数がある」また「△△という機能は2つの関数を入れ子にすることで実現できる」程度でいいと思います。 質問者様がExcelを教える立場にいらっしゃるなら話は別ですが、いつでもwebに接続できる環境下にあるのでしたら、 http://birdcgi.zero.ad.jp/~zap50064/cgiQ-A/explain.shtmlhttp://www2.hornet.co.jp/tomoko/MikoNotes/ などの検索機能を使えば「ひょっとしてこんなことが出来る関数の組み合わせはないだろうか」という疑問にも割りと簡単に対応できますし、ご自分でExcel上に関数と機能を対応させる表を作って必要なときに検索なさるのも手ですね。 関数を組み合わせて、オリジナルの動作を発見できるようになる頃には、自然と引数も覚えちゃってるような気がします。

tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで関数の英字つづりにこだわりつづけていた ように思います。 発想の転換をして、用途に応じて、関数を使えるように 道具として捉えれるように考え直してみようと思います。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

エクセル関数は、全部覚えようとするのではなく、 必要担った時点で覚えるようにすればいいと思います。 あと、挿入-関数 で出てくる画面で関数の説明が見られます。 必要な引数等も説明が付いています。 ネット検索すれば関数の説明のサイトがあると思います。 お気に入りに入れておいて、分からないことがあったら 見てみるにもいいかと思います。 エクセルの環境は恵まれています。 数多くのQ&Aサイトがありますので探してみてはいかがで しょうか。

tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 欲張って、一度に全部覚えようと するのではなく、その都度 必要に応じて、覚えていこうと思います。 エクセルサイトも参考にしたいです。

関連するQ&A

  • プログラマーとEXCEL関数

    HTMLのプログラムがくめる方と仕事をしていたことがありました。その方はEXCELはほとんど知らないのにEXCELのインスト経験者よりも、さらりとEXCELで関数を使いこなしていました。 プログラマーの方はプログラムの単語を知っているのでEXCELの関数も使いこなせてしまうのですか。OSやEXCELの関数を少しづつ勉強しているのですが気になって質問させて頂きました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • Excel関数について

    Excel関数について初心者なので教えてください。 購入した顧客表を作成しています。 日付   購入顧客名    売上 11/13    Aさん    1,000円 といったデーターが100件ほど入力されています。 その中で購入顧客数が何人か数えるための計算式をいれたいのですが そういった関数はありますか? 顧客名のデータ数を数える関数はわかるのですが、同じ人まで 数えられてしまいます。 同じ人は数えられない(だぶらない)関数を教えてください。

  • EXCEL関数による集計について

    EXCEL関数を使用して、項目ごとに日別で合計数を集計する計算式を教えてください。    名前 パン 肉 10/1 ○○  5   3 10/1 △△  3   2 10/2 ××  4   1 10/2 ○○  6   2 10/2 ××  5   5 10/3 □□   4   3 10/4 ◎◎   5   4 10/4 □□   6   4 上記のようにEXCELにパンと肉の販売数を入力していくとします。 項目ごとの日別集計結果の表のイメージは    パン 肉 10/1  8   5 10/2 15   8 10/3  4   3 10/4 11   8 10/5  0   0  のようにする場合、日別集計結果の各セルに入る関数をお教えください。 宜しくお願いします。

  • Excel2003におけるCountIFS関数

    Excel2003におけるCountIFS関数 Excel2007にはCountIFS関数というのがあり、一覧表から複数の条件を満たしたデータ(行)の件数をカウントできると思います。 この関数のExcel2003版は無いのでしょうか? クロス集計表を作成したいのですが、ピボットテーブルだと、件数がゼロ件の見出しは表示されないので、自分で手作りしたいと思っています。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Excel関数の奇妙な使い方について

    Excel関数の奇妙な使い方について質問します。 以下のExcelの表があります。この表で B7:D7 と C6:C8 をスペースでつなぐと交わるセルの12を返します。これは何故なんでしょうか? Excelに詳しい方、その理由を教えていただけないでしょうか? 4 A------B------C------D 5      aaa    bbb    ccc 6 Tokyo   5     6     9 7 Oosaka   7    12     4 8 Kyoto   2     1     3 ’=B7:D7 C6:C8’ で12を返します。

  • Excel・VBAについて

    Excel・VBAについて 今、事務職をしているのですがExcelのVBAを独学で学びたいと思っています。 私のExcelのレベルはMOSの上級程度ですが、関数が苦手でWordとかPowerPointとかの文系よりのソフトの方が個人的には好きです。 しかし仕事をしていく上で、Excelは使う機会が多いと思いますので、更に上を目指してスキルアップしていきたいと考えております。 お聞きしたいのは、VBAを習うに当たって、英単語や理数系に強くなければならないかという事なのですが、私は英単語一つとっても本当にスペルとかを覚えるのが苦手で、理数も計算間違いばかりしてしまう方で苦手なのですが、こんな私でもVBAを習得する事は可能でしょうか? ちなみにXML(初級)をMOSの上級を勉強する時に習った事があったのですが、もう訳が分からなくてちんぷんかんぷんでした。あとAccessも苦手です…。 向いていないなら向いていないと、はっきりおっしゃって頂いて構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Excel関数で、名簿を五十音順に並べ替える。

    Excel関数で、名簿を五十音順に並べ替える。 宜しくお願いします。 元の名簿は、登録順に並べられています。 元の表を参照し、五十音順に並べた表をExcel関数で出来るでしょうか?

  • データベース系統の英単語

    こんにちは、 夏に単語集を買って暗記しようとおもい、お店にいくと 「データベース~」がありました。 で、この単語集が気に入り 自分のレベルに合ったものを買おうと思いましたが、、、 なんとそこ書店(正しく言えば近くの本屋全部)には 1700、3000、5500しかなく「データベース4500 完成英単語・熟語 New Edition (単行本)」がありませんでした、 3000だと簡単すぎで 5500だとまぁ難しいかな。。 と思いました。 そこで4500のレベルが知りたいのですが。。 4500にはどんな単語がありますか? 適当に数個教えてくれませんか?

  • ワードの関数のことで

    MS,OFFICE初心者のものです。 ワードだと表を作成後、使用できる関数が限られていると人から聞くことが多いのです。  実際にワードでエクセルのような関数を作成したことがないのですが、数は非常に限られているのでしょうか?  また、エクセルのできる機能のことで、カード型データベースとはどういうことなのでしょうか?  なにぶん、素人なのでできれば簡単、丁寧にアドバイスをいただければ幸いです。

  • Excel関数

    Excelで適切な関数を探しています。 在庫の管理で複数ある在庫の指定した商品の過不足がわかるような在庫表を作成しようとしてます。 会社の基幹システムからExcelに落とした在庫表が下記のようにあります。 A列    B列     C列     品番    倉庫名  保有在庫数 111111   東京     10 111111   大阪     20 222222   東京     50 333333   大阪     10 333333   札幌     10 444444   札幌     30 続く・・・ 他に各倉庫各品番の必要在庫の別シートのマスターがあります。 A列    B列   C列 品番   在庫名  必要在庫数 1111111  東京    50 1111111  大阪    10 2222222  東京    100 2222222  大阪    20 最初の在庫表にD列を設け、そこに上記のマスターの必要在庫数を表示させて下記のようにしたいのですが・・・ A列    B列     C列    D列    E 品番    倉庫名  保有在庫数  必要在庫数 過不足数 111111   東京     10      50    -40 111111   大阪     20      10    10 222222   東京     50      100   -50 ・・・・・ がIFやVLOOKUPの関数で組み合わせで適切なものができませんでした。 他の関数で適切なものはありますでしょうか。 

専門家に質問してみよう