• 締切済み

ワードの関数のことで

MS,OFFICE初心者のものです。 ワードだと表を作成後、使用できる関数が限られていると人から聞くことが多いのです。  実際にワードでエクセルのような関数を作成したことがないのですが、数は非常に限られているのでしょうか?  また、エクセルのできる機能のことで、カード型データベースとはどういうことなのでしょうか?  なにぶん、素人なのでできれば簡単、丁寧にアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

数は少ない。 表計算ソフトと違い、セルの値の計算に主眼を置いてないし、エクセルデータと連携すればよいという方法もある。 ここに質問しなくても、Googleでも「ワード 関数」で照会すればわかる話だ。 http://www.wanichan.com/pc/word/2002/word08.htm Wordで使える関数について >関数を作成したことがないのですが 意味はわからないことも無いが、私なら「関数を利用」という。ユーザー関数を作るとかをイメージしてしまう。 エクセルと違って、関数を組み合わせて使うケースも余りないだろう。 >素人なのでできれば簡単、丁寧にアドバイスをいただければ幸いです。 書く必要なし。回答やWEBを読んでから、わからない点は補足説明でもすれば良い話だ。このコーナーでも、ものによったら、その質問するまでの勉強(レベル)が達してない質問者も多い、自分が研鑽する方向で考えなければだめ。

• aokii
回答No.1

Wordでの表計算方法は以下を参考にしてみてください。 http://www.wanichan.com/pc/word/2002/word08.htm ちなみに、Wordを開いて、表の挿入で、エクセルワークシートを選択して、Word内にエクセルの表を作れば、エクセルの関数をWord内で全て使うことができますので、宜しければお試し下さい。(Word内に表示できる表のサイズにご注意下さい) エクセルのカード型データベースは以下を参考にしてみてください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060929/249468/