• 締切済み

Word+Excel を統合したアプリは?

お尋ねします。 Wordの機能とExcelの表計算の機能をあわせたアプリはありませんか? 日本では、Excelをワープロのように使っています。 そう、あの方眼紙の形式で。 罫線大好きな日本人にとっては、WordよりもExcelの方が、表を多用する場合には使いやすい。 しかし、所詮は表計算。 印刷時への考慮がいまだにされていません。(MSだからは仕方が無い、この際言わないで) Wordの中にExcelシートを作成できるのは知っていますが、あれじゃないんです。 一太郎もOpenOfficeも、別々になっていると思います。 うまく表現できませんが、やはりどこも開発してませんよね?

  • besei
  • お礼率74% (80/108)

みんなの回答

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.3

昔々、そんなソフトがあったような気もします。 昨今、それらの存在を聞かなくなった理由は 「需要が少ないから」の一点に尽きると思われます。 > 日本では、Excelをワープロのように使っています。 > そう、あの方眼紙の形式で。 私も生粋の日本人ですが、その使い方はしていません。 罫線大好きでもありません。 > WordよりもExcelの方が、表を多用する場合には使いやすい。 これもおそらく誤解です。 > Wordの中にExcelシートを作成できる まさしくその通り、ワードには文章内にエクセルの表を挿入できる機能がありますので、 表を多用する場合でもワードで問題なく作っています。 餅は餅屋、適材適所。 言ってみれば、そういうことです。 この場を借りて、 >> #1さま:改行をどうしているのか不思議です。 「上級者」になると、テキストボックスを駆使することができるようですよ。 私ごときには到底不可能な手段ではありますが。

besei
質問者

お礼

ありがとうございます。 EXCEL方眼紙をぼろくそに言っているブログは見かけますが、そういう需要があると私は考えています。 今までは、PCのスペックの問題で、ワープロを実現するだけでも大変だったから機能が限定されているだけだったはずです。 やはり、出回ってないんですね。 改行については、ALT+Enterキーで改行できますよ。^^

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.2

そんな「目的外使用」の典型例のために、わざわざ開発している会社があるとは思えません。 まあ、巷には恐ろしいまでのエクセル使いがいて、ヘタなワープロソフトで作るよりもすごい書類を作っちゃう人が居るというのは理解してますが……。 言えることは1つです。 「Wordを使いなさい」

besei
質問者

お礼

「そんな「目的外使用」」が、あるんです。 Excel方眼紙が、その証拠だと思いますし、何しろ私が「今」探しています。 Wordは、使いこなしても、余計なことばっかりするから嫌いです。(;_;) お答え頂き、ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.1

統合ソフトはかなり前からありますが、最近は聞かない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Works とか、 http://ja.wikipedia.org/wiki/AppleWorks なぜ下火になったのか不思議です。 Excelで文章を書いているという人、改行をどうしているのか不思議です。 テキスト枠の中にだけ書いているのではないのですよね。

besei
質問者

お礼

ありがとうございます。 Worksって、そんなソフトでしたか? うーん、気が付きませんでした。 ジャストシステム辺りが、作ってくれませんかね?

関連するQ&A

  • wordとexcel

    マイクロソフトのwordとexcelについてなんですが、wordはワープロソフトでexcelは表計算ソフトと分野が違いますよね。しかし、文章もexcelで作るほうが簡単と聞きました。僕は、どちらも使えるのですが、表計算ソフトであるexcelで文章を作るとwordの価値がわからなくなります。どのようにwordとexcelを使い分けるとよいのでしょうか?

  • ワードで作った表をエクセルに変換する方法

    ワープロは一太郎、表計算はエクセルを使っております。ワードで作った表をエクセルに変換するには何か方法がありますか?

  • 一太郎にエクセルの表をはりつけると意図しない罫線が…

    一太郎にエクセルの表をはりつけると意図しない罫線が印刷されてしまいます。 何とか回避する方法はないでしょうか。 ワードももっているのですが、一太郎がメインのワープロなので…

  • ワードとエクセル

    MACユーザーですが、このたびS社のWINのノーパソを買いました。購入の際にお店の方に「(このノーパソには)なにか問題点などありますか?」とお尋ねしたところ「ワープロと表計算ソフトにワードとエクセルではなく、ジャストホーム(一太郎と三四郎)のほうが入っています。買えば(ワードとエクセルを)4万円ぐらいしますから・・・」と言われました。私はMACではワープロや表計算ソフトを使ったことがありません。ワープロ専用機として古いカシオのダーウィンは持っています。これからワープロと表計算ソフトの扱い方も知っておこうと思い、勉強を始めようと思っているところなのですが、このままジャストシステムのものを修得してもワードとエクセルに触れた時にすぐに対応できるものでしょうか?。 それとも一般的なWINDOWSマシンに入っているワードとエクセルの方を勉強した方がよいでしょうか?。

  • Excel2007、Word2007で

    Excel2007で作成した表をWord2007へ画像コピーで貼り付けようと思っています。 まず、Excel2007ですが、縦横の罫線を消してバックを真っ白にしたいのですが、方法を教えてください。 次にExcel2007で作成した表をWord2007へ画像コピーする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一太郎作ったA4用紙1枚をWORDかEXCEL1枚に移す方法

    一太郎作ったA4用紙1枚をWORDかEXCEL1枚に移す方法 一太郎はA4用紙1枚に1行40文字で63行ある文章があります。 このA4用紙の中には文以外に表などがあります。 これをWORD2007のA4用紙一枚したいのですが できますか。 表もできるだけ忠実にWORD2007に移したいです。 どのようなやり方があるのか教えてください。 EXCEL2007に移す方法もあるかと思いますが どのようにしたら表が忠実に 一太郎からEXCEL2007になるのか 表を忠実に移す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードとエクセルの良い教本。

     ワードとエクセルについて勉強できる本を探しています。一太郎を使っていたので、ワープロソフトについてはある程度の知識はあるのですが、表計算ソフトについては全くわかりません。これを踏まえたうえで良い教本を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wordに挿入したExcelの表の罫線

     この度Wordで文書を作成していまして、メニューの挿入→オブジェクトから「Microsoft Excel ワークシート」を選択しまして、Excelの表を文書中に貼り付けて使用していました。そして、いざ印刷してみますと、文書中のExcelの表の部分で、自分で引いた罫線ではない、元々あるセルを区切る罫線が印刷されていました。そしてよく見ると、文書中に複数Excelの表を挿入していたのですが、元々ある罫線が印刷されているのはある1個の表だけでした。  これは、なぜなのでしょうか、また、どうやれば解決できるのでしょうか。一応白い罫線を引けば印刷されないのですが、手間がかかるし、直せるなら直せたほうがいいので、解決法が分かる方は教えてください。  当方の環境は、Word2002,Excel2002と、WindowsXPです。

  • Excel→Wordに表を貼り付けるてから編集

    MS Word2003とMS Excel2003を使用しています。 Excelで作った表をコピーして Wordで「形式を選択して貼り付け」→「リンクの貼り付け」→HTML形式で貼り付け をした後に、 Excel上でWordに貼り付けた表の部分に行を一行挿入して編集を行いました。 すると、リンク先のWordでは表の一番下のデータが消えてしまいます。 できれば、Excelで行を挿入した表をWordの表にも反映させたいのですが、なに か解決方法はありませんか?

  • Wordの罫線の使い方について

    はじめまして。 Word2000を使っているしがない事務員です。 今まで会社でずっと一太郎を使っていたのですが、 最近Wordへの変更を実施しており、そのために一太郎の文章をWordへ変換している所です。 そこで質問なのですが、 一太郎で罫線というと、縦に一本入れることが出来たり、罫線を挟んで改行することが出来たり、 とても便利だったのですが それをWordでやろうとすると、同じ名前の罫線では、表しか出て来ません。 また、図形を使えば、縦線を入れることは可能ですが、縦線を堺に改行が出来ません。 分割も試みたのですが、エクセルのように、縦横に分割されるのではなく、横のみに分割されてしまいます。 とてもわかりにくい文章で申し訳ありませんが、 一太郎の縦に入れた罫線のような作業が出来る、 Wordの操作方法はありますでしょうか。 またあればWord初心者にも分かるように教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう