• 締切済み

Word+Excel を統合したアプリは?

お尋ねします。 Wordの機能とExcelの表計算の機能をあわせたアプリはありませんか? 日本では、Excelをワープロのように使っています。 そう、あの方眼紙の形式で。 罫線大好きな日本人にとっては、WordよりもExcelの方が、表を多用する場合には使いやすい。 しかし、所詮は表計算。 印刷時への考慮がいまだにされていません。(MSだからは仕方が無い、この際言わないで) Wordの中にExcelシートを作成できるのは知っていますが、あれじゃないんです。 一太郎もOpenOfficeも、別々になっていると思います。 うまく表現できませんが、やはりどこも開発してませんよね?

• besei
  • お礼率74% (80/108)

みんなの回答

• tsubuyuki
回答No.3

昔々、そんなソフトがあったような気もします。 昨今、それらの存在を聞かなくなった理由は 「需要が少ないから」の一点に尽きると思われます。 > 日本では、Excelをワープロのように使っています。 > そう、あの方眼紙の形式で。 私も生粋の日本人ですが、その使い方はしていません。 罫線大好きでもありません。 > WordよりもExcelの方が、表を多用する場合には使いやすい。 これもおそらく誤解です。 > Wordの中にExcelシートを作成できる まさしくその通り、ワードには文章内にエクセルの表を挿入できる機能がありますので、 表を多用する場合でもワードで問題なく作っています。 餅は餅屋、適材適所。 言ってみれば、そういうことです。 この場を借りて、 >> #1さま:改行をどうしているのか不思議です。 「上級者」になると、テキストボックスを駆使することができるようですよ。 私ごときには到底不可能な手段ではありますが。

besei
質問者

お礼

ありがとうございます。 EXCEL方眼紙をぼろくそに言っているブログは見かけますが、そういう需要があると私は考えています。 今までは、PCのスペックの問題で、ワープロを実現するだけでも大変だったから機能が限定されているだけだったはずです。 やはり、出回ってないんですね。 改行については、ALT+Enterキーで改行できますよ。^^

• okgoripon
回答No.2

そんな「目的外使用」の典型例のために、わざわざ開発している会社があるとは思えません。 まあ、巷には恐ろしいまでのエクセル使いがいて、ヘタなワープロソフトで作るよりもすごい書類を作っちゃう人が居るというのは理解してますが……。 言えることは1つです。 「Wordを使いなさい」

besei
質問者

お礼

「そんな「目的外使用」」が、あるんです。 Excel方眼紙が、その証拠だと思いますし、何しろ私が「今」探しています。 Wordは、使いこなしても、余計なことばっかりするから嫌いです。(;_;) お答え頂き、ありがとうございました。

• notnot
回答No.1

統合ソフトはかなり前からありますが、最近は聞かない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Works とか、 http://ja.wikipedia.org/wiki/AppleWorks なぜ下火になったのか不思議です。 Excelで文章を書いているという人、改行をどうしているのか不思議です。 テキスト枠の中にだけ書いているのではないのですよね。

besei
質問者

お礼

ありがとうございます。 Worksって、そんなソフトでしたか? うーん、気が付きませんでした。 ジャストシステム辺りが、作ってくれませんかね?