• 締切済み

エクセル「SUMPRODUCT関数」で困っています

SUMPRODUCT関数 初心者です。 項目数15くらい、約10000件のデータベースから、3項目の条件でSUMPRODUCT関数を使って20種別×15種別の表を作成してみようと思いました。 …が、結果すべて0になってしまいます。 SUMPRODUCT関数の使い方(考え方)はあっていると思います。(小さい表で使ってみると正しく計算されるため) たしかに、SUMPRODUCT関数は沢山計算しているので、大きな?表を集計するのに向かないのでしょうか? そのあたりがわかりません。 ただ、ピボットテーブルで同じものを作成すると、さくさく完成します。 こんな漠然とした質問でお答えいだけるのか不安ですが、どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.1

範囲に指定する行数は必ず同じにする ってオチじゃないでしょうか・・ 引数は2個から30個まで指定可能です

関連するQ&A

  • エクセルの関数

    下記の様に、『Aセル=グループ種別』『Bセル=参加者名』『Cセル=性別』の表があるのですが、別の形態に集計し直したく、悩んでおります。 --------- グループ|参加者名| ---------    A    | ○さん | ---------    A    | ○さん | ---------    A     | △さん | ---------    B    | ○さん | ---------   B    | □さん | ---------    C     | △さん | --------- 上記の様な表を、下記のように『同一グループ』かつ『同一参加者名毎』の『個数』となるように、エクセルの関数を使って集計したいのですが、何か方法ございますでしょうか? 尚、ピボットテーブルを使えばできる事は承知してるんですが、今回はピボットテーブルを使えない事情がある為、関数でできればと思いご質問しました。 ------------ グループ|参加者名|個数 | ------------    A    |  ○さん  |   2   | ------------    A    |  △さん  |   1   | ------------    B    |  □さん  |  1   | ------------    B    |  ○さん  |   1   | ------------    C    |  △さん  |   1   | ------------ 宜しくお願いします。

  • SUMPRODUCT関数について

    アンケートの集計をするにあたって、 SUMPRODUCT関数を使いました。 シートが2つあります。 【データ】シート・・・アンケートのデータ A:No. B:データ 1   0 2   1 3   2 4   3 5  空欄が入っている ・ ・ 【集計】シート・・・B列の空欄、1~3の個数を集計する B列に数式 =SUMPRODUCT((データ!$A$4:$A$40000<>"")*(データ!B$4:B$40000=$A4)) を入れました。 A  B 0  2 ・・・・※ 1  1 2  1 3  1 空欄 2・・・・※ 0(ゼロ)と空欄を区別しないで同じと計算してしまいます。 データに、ゼロと空欄が混在している場合、SUMPRODUCTは使えないのでしょうか? この場合、どの数式を使うのがベストでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありませんが、 宜しくお願い致します。

  • Excel2003におけるCountIFS関数

    Excel2003におけるCountIFS関数 Excel2007にはCountIFS関数というのがあり、一覧表から複数の条件を満たしたデータ(行)の件数をカウントできると思います。 この関数のExcel2003版は無いのでしょうか? クロス集計表を作成したいのですが、ピボットテーブルだと、件数がゼロ件の見出しは表示されないので、自分で手作りしたいと思っています。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • エクセルデータをVBAを使って集計する方法

    エクセルのデータを次のように集計したいのですが、良い方法を教えて下さい。VBAに組み込みたいのですが。 元のデータは次のような項目に分かれています。 (納入日)(契約番号)(取引先)(商品名)(数量)(金額)  納入日毎に1件づつ入力されているのですが、これを、取引先別、商品別に数量と金額を集計したいのです。 集計項目が2項目あるため、ピボットテーブルで集計すると、1件が2行になってしまい、後の加工がしづらいのです。 今のところ、ピボットテーブルで数量と金額を別々に集計して、後でVLOOKUP等の関数を使って表を1つする事を考えているのですが、もっと良い方法をご存知ないでしょうか。

  • ピボットテーブルと表引き

    エクセル2007初心者です。 今、練習用に販売データベースを作成し、 さらにそれを元にピボットテーブルを 作りました。 下の画像上段が、販売データのピボットテーブルです。 下段が新たな販売集計表です。 新たな集計表を作る理由は、ピボットテーブルはレイアウトが悪く 見にくいので、それを元に新たな表を作りたいのです。 INDEX関数とMATCH関数で作りたいのですが、そもそも ピボットから表引きなどできるのでしょうか。 日付と販売地(東京、大阪、愛知)、さらに返品の 有、一部有、無をもとに当てはまる数字をほり込んで行きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • SUMPRODUCT関数の日付関数で困っています

    SUMPRODUCT関数でコードが一緒で月も一緒のものについて集計したいと思っています。 添付の写真の【実績】の表は、販売した実績です。 【集計】はそれぞれのコード(商品)の月ごとの集計をしたものです。 集計の"201401"というのは表示形式を変えて日を変えて表示していますが、もとは "2014/1/1"とその月の初めの日を入力しています。 質問の本題ですが、コードが同じで、【実績】の販売日の“年月”と【集計】の年月が同じものを 集計させるには日付をどのようにすればいいでしょうか?

  • ピボットテーブルでなんとかしたい!!

    製造工場において、請け負っている物がいかに納期に間に合っているかを日々分析する表を作りたいです。 データは絶えず変化するので、ピボットテーブルが良いです。 <<希望する結果表>> その納期までの物件のうち、その納期までに出来上がった物件が全体の何件かを 納期を基準にして、納期時点ごと、得意先ごとに、(完成した件数)/(納期内の件数) を出したいです。 -------------------------やってみた事 データの後方に関数をつけて集計の参考にならないかとしましたが ピボットテーブルの表には持っていけませんでした。 ※データは毎月1000件以上あり、得意先は20件前後です。 ※日付を縦項目にしてしまうと月末頃にはものすごい縦長の表になり、得意先比較が出来なくなります。 日付は横項目である必要があります。 ※画を見ていただいて分かるように、12/3には、 12/2時点で未完成だったものが 「その納期までの物件のうち、その納期までに出来上がった物件」 という事で完成の集計に入ります。 ※納期、得意先等、データは絶えず変化しますので 予め表を作っておいたり、マクロで作りこむのは避けたいです。 ピボットテーブルでやれるようにするお知恵をお貸しください。

  • エクセル関数を使って月別・商品別売上表を作成したい

    1列目売上月、2列目商品名、3列目売上金額からなるデータベースを作成し、このデータベースを基に月別、商品別の売上表を作成する場合、通常はピボットテーブルを使いますが、都度ピボットテーブル更新手続きを省くため、あらかじめ縦方向に売上月、横方向に商品名を入れた表を作成しておき、テーブルにレコードが入力された時点で即、この表に入力結果を反映させたい場合、セルにどのような関数を入力すればよろしいでしょうか。 配列により全セルに関数を一発で入力できるようなことができればうれしいのですが。

  • ピボットテーブルを使用して出納表を作りたい。

    vistaでoffice2007を使用しています。 エクセル2007で出納表を作成しているのですが・・・ 合計・集計の際にSUMIFを使用しています。 でも当方としてはピボットテーブルを使用して項目ごとに集計を出したほうが 楽なのでは?と思い、ピボットテーブルで出た合計(集計結果)をコピペしたりするのですが・・ よく考えると月ごとに項目は変わりまして・・・ 1月には?という項目があっても2月には?がない場合があります。 その場合ピボットテーブルの項目まで変えないとダメなので、手間がかかるようにも思います。 出納表でピボットテーブルをウマく活用して集計結果を簡単に作ることはできないのでしょうか? 項目ごとに合計出したり・・・ また、月ごとに項目を変えて合計を出したりがしたいのですが・・・。 GETPIVOTDATAでの活用方法も出来ればご一緒に 教えていただけますでしょうか・・・!? 説明がまとまっていなくて申し訳ありません・・・。 ※複雑な関数やマクロなどは使用しません。

  • Excel)SUMPRODUCT関数で・・・

    今まで困ったときにこちらで色々調べて答えを見出していた者です。 いつも参考にさせていただきありがとうございます。 ついに、うまいこと調べたいことが見つけ出せなくなってしまったため質問をさせてください。 ■基データ    A     B    C      D    ――――――――――――――――――――― 1 氏名   形式   内容    金額 2 やまだ   A   りんご   50,000 3 さとう   B   バナナ    8,000 4 やまだ  (A)  みかん  ▲30,000 5 すずき   B   もも     6,000 6 たなか   C   ぶどう    5,000 7 さとう  (B)  キウイ   ▲4,000 というデータがあるとします。(明細みたいなもの) これを氏名(A列)と形式(B)列の条件で金額(D列)の合計を 別の表(集計表みたいなもの)に結果を出したいと思っています。 以前こちらで調べて、「SUMPRODUCT」関数が適していると思い 試してみました。そして結果も得られていました。 ですが、条件がちょっと複雑になってしまい、その関数での 対応が可能かどうかお知恵をお貸しいただきたいと思います。 または、別の方法(ピボットテーブルは対象外とさせてください) がありましたらご教示下さい。よろしくおねがいします。 【今までの条件設定(結果表示したいセルへの入力式)】  <氏名がやまだで形式がAの場合の金額の合計>  =SUMPRODUCT(($A$2:$A$7="やまだ")*($B$2:$B$7="A"),$D$2:$D$7)   ※さとう・すずき・たなかもそれぞれ求めます。   ※形式B・Cもそれぞれ求めます。(そして当初は形式に「()」の表示はありませんでした。) 【条件の変更によって結果を求めたいこと】  ■氏名別は変わらず、形式は「()」のあるなし関わらず   [Aも(A)も同じ扱い]として金額の合計を求めたい。   上記の場合ですと、「やまだのA・(A)の合計値」と   「さとうのB・(B)の合計値」を算出する数式を知りたいです。 Bookの特徴ですが、   ・結果を出させるセルは同一シート内にあり、また印刷時は同一用紙に表示させる  ・結果を出させるセルは見栄えの問題で結合させてある という具合です。。。 何かよい方法はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。