• ベストアンサー

NHK営業部??

何かと話題になってるNHKですが、先ほどテレビを見てたら「NHK営業部...」と言ってました。 「え?NHKって非営利目的じゃないっけ???なんで営業部あんの?」と、疑問に思ってしまいました。 この営業部、何をしてる部署なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.2

受信契約,受信料徴収,受信者の住所移転などを扱っているセクションだそうです。  既にNHKを定年退職した人の話ですと,NHKに入局すると新人研修のひとつとして,全国の営業部に配属されて,受信料徴収をしなければならなかったそうです。当時は,銀行の自動振込などなかった頃です。今は受信料徴収は業務委託されているそうですが。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

受信料を集める部署です。