• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IT企業を起ち上げるには

はじめまして。 25歳の男です。 現在、異業種からソフトウェア会社に就職しようと考えており、将来的には独立していきたいと考えています。 就職先としてはやはり1次請けをしている会社に入社しなければ、独立は難しいでしょうか。(エンドユーザーとのコネをために) 2次請けをメインにしている会社では、難しいですか。 技術があっても、繋がりがないと独立してやっていくのが難しいと聞いています。 現在、中小企業なのですが1次請けをメインで行っている企業と、2次請けをメインで行っている企業の内定をいただいています。 IT業界の人間ではないので詳しくはわかりません。 知っている方がいましたら、アドバイスをお願いします。

noname#22832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

IT業界で技術をしている者です。 まず、独立して自分は何をするのかと言うことを明確にしてみては 如何でしょうか。(人をまとめるのか技術を売りとするのか) 質問を拝見するところでは、ソフトウェアの業界に転職し、技術を 身につけた上で、独立、仕事で関係のあったお客様を独立後の お客様として考えられているように思えます。 技術を身につけるのは、一朝一夕の話ではないですし、 独立後に一人で全てをやるのは困難です。少なくとも プロジェクトマネジメントが出来て、複数人のチームを まとめ、お客様との関係を作り上げていくレベルまで 到達しない限りは独立出来ないと思います。フリーランスの 契約社員として働くのであれば、そこまでは要求されない でしょうが、質問者さんが考えている将来とは違うような 気がします。 確かにコネも必要ですが、技術者としてのスキルアップを 望むのであれば、どんな技術を身につけたいのかと言った 観点からの会社選び、また、コネが第一なのであれば、 技術職よりは別の職種を選ばれた方がよろしいかと思います。 技術者としてプロジェクトに投入されれば、少なくとも 三ヶ月、長ければ数年同じプロジェクトを担当することに なりますから。 自分の目標と今ある選択肢(目の前にある会社だけではなく)を 見つめた上での判断であれば、その後の道もおのずと開けて くるのではないかと思います。 頑張ってください。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 もう一度良く考えてみたいと思います。 業界自体にもまだ踏み込んでないもので、この業界に携わってから考えた方が得策ではないかと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

まずはいまやってみたいことを得意としている会社に入り、 業界のこと、会社組織のこと、力関係など、勉強されてはいかがでしょうか。 エンドユーザとのコネといっても、何年か勤めたところで、営業でもない限り、コネはそうそう貯まるものでもありません。 技術系で入ればなおさらです。営業志望でしょうか? >技術があっても、繋がりがないと 私の印象は逆。 外の人間にとっては意外ですが、情報網が発達しているというせいもあるでしょうけど、 ときどき驚かされるほど、わりと耳の早い、狭い業界です。技術力がある会社の情報はわりと早く伝わります。 どこからともなく、ある日、問い合わせが来たりします。 なにかニッチな技術でも、ピカッと光るものがあればやなんとかやっていけるとおもいます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は技術職で就職しようと考えています。アプリケーション関係の仕事をしていくつもりで、常駐先を転々としていく上で、技術やコネを養っていこうと考えていました。 業界の方からの意見はとても参考になりました。 会社についての技術力を調べてみます。

• 回答No.1

結局の所、IT業界は実力主義であり、 成功しない原因を2次企業だから などと、外的要因にする発想の持ち主が 成功した試しは1つもありません。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 それを言われたら身も蓋も無いのですが、 成功するしないに関わらず、独立するまでの 入口について知りたいと考えていたもので。 しかし、おっしゃることはよくわかります。 何に対しても外的要因にする人は成功しませんよねぇ。