• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IT企業を起ち上げるには

はじめまして。 25歳の男です。 現在、異業種からソフトウェア会社に就職しようと考えており、将来的には独立していきたいと考えています。 就職先としてはやはり1次請けをしている会社に入社しなければ、独立は難しいでしょうか。(エンドユーザーとのコネをために) 2次請けをメインにしている会社では、難しいですか。 技術があっても、繋がりがないと独立してやっていくのが難しいと聞いています。 現在、中小企業なのですが1次請けをメインで行っている企業と、2次請けをメインで行っている企業の内定をいただいています。 IT業界の人間ではないので詳しくはわかりません。 知っている方がいましたら、アドバイスをお願いします。

noname#22832

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

IT業界で技術をしている者です。 まず、独立して自分は何をするのかと言うことを明確にしてみては 如何でしょうか。(人をまとめるのか技術を売りとするのか) 質問を拝見するところでは、ソフトウェアの業界に転職し、技術を 身につけた上で、独立、仕事で関係のあったお客様を独立後の お客様として考えられているように思えます。 技術を身につけるのは、一朝一夕の話ではないですし、 独立後に一人で全てをやるのは困難です。少なくとも プロジェクトマネジメントが出来て、複数人のチームを まとめ、お客様との関係を作り上げていくレベルまで 到達しない限りは独立出来ないと思います。フリーランスの 契約社員として働くのであれば、そこまでは要求されない でしょうが、質問者さんが考えている将来とは違うような 気がします。 確かにコネも必要ですが、技術者としてのスキルアップを 望むのであれば、どんな技術を身につけたいのかと言った 観点からの会社選び、また、コネが第一なのであれば、 技術職よりは別の職種を選ばれた方がよろしいかと思います。 技術者としてプロジェクトに投入されれば、少なくとも 三ヶ月、長ければ数年同じプロジェクトを担当することに なりますから。 自分の目標と今ある選択肢(目の前にある会社だけではなく)を 見つめた上での判断であれば、その後の道もおのずと開けて くるのではないかと思います。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 もう一度良く考えてみたいと思います。 業界自体にもまだ踏み込んでないもので、この業界に携わってから考えた方が得策ではないかと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来独立に向けての企業選び

    はじめまして。現在、転職活動中の25歳の男です。 来月からソフトウェア会社に就職を考えているのですが、内定が2社あり、どちらにしようか迷っています。 自分は、今まで異業種にいたのでIT業界は初心者です。 将来は独立したいと考えていますが、その夢に向かってプラスになる会社に入社したいと考えています。そこで質問があります。 A社とB社は、どちらも従業員200人前後の中小企業で若い会社です。売上や仕事内容もほぼ一致しています。しかし、 A社 1次請けの仕事を一貫して取り扱っている。(1次請けだが、社長が大手企業出身でないのに、取引先の企業名が大手~と記載しており、「具体的会社名の記載なし」なので、小さい会社の一人でもできるプログラムを一次請けとしているのかもしれないと思い、不安) B社 2次請けがメインで1次請けはほとんど無い。(取引先企業は記載されている) 2次請けではあるが、設計から携われると言われています。 将来独立するためには、請負先の企業と繋がりがないと難しいと聞きました。それを考えるとA社に入社したほうがいいのでしょうか。 この2社で本当に迷っています。他に違う点でも両社を比べるところがあるようでしたら、アドバイスもいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 1次請けの企業を教えてください。

    ただいま、就職活動をしている者です。 お客様企業に直接関わることのできる、提案権が強いSEになりたいと思い、1次請けのSE企業に就職したく思い就職活動をしております。 しかし、インターネット等で探したのですが、1次請けの企業があまり見つかりません。 よろしければ、 ・1次請け(元請け、プライムコントラクター)の企業がどこか。 ・1次請け、2次請けの見分け方 を教えていただければ幸いです。 参照したURL、書籍等を掲載していただけると、なおうれしく思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、今現状は、TIS、HS情報システムズ、ソーバルが1次請けという記述を見つけました。 TIS http://www.tis.co.jp/recruit/corporate/tis_2.html HS情報システムズ http://www.hs-net.co.jp/recruit/about.html ソーバル http://f.blogos.livedoor.com/news/article/5498858/ 1次請けの見分け方 http://yujimogamiaxis.blogspot.com/2009/10/blog-post_30.html

  • IT業界の仕組みを詳細に教えてください

    いままで派遣で使われる側でしか働いた事が無かったので全然分かりません。 こういうのであってますか? 客(仕事を発注する側)→1次請け→2次請け→零細企業A→零細企業B→自分 例えば現場で人手が足りないときは2次請けのマネージャーが1人月50万でPGが欲しいとなった場合に知り合いの会社に案件を流して探すのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まずはいまやってみたいことを得意としている会社に入り、 業界のこと、会社組織のこと、力関係など、勉強されてはいかがでしょうか。 エンドユーザとのコネといっても、何年か勤めたところで、営業でもない限り、コネはそうそう貯まるものでもありません。 技術系で入ればなおさらです。営業志望でしょうか? >技術があっても、繋がりがないと 私の印象は逆。 外の人間にとっては意外ですが、情報網が発達しているというせいもあるでしょうけど、 ときどき驚かされるほど、わりと耳の早い、狭い業界です。技術力がある会社の情報はわりと早く伝わります。 どこからともなく、ある日、問い合わせが来たりします。 なにかニッチな技術でも、ピカッと光るものがあればやなんとかやっていけるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は技術職で就職しようと考えています。アプリケーション関係の仕事をしていくつもりで、常駐先を転々としていく上で、技術やコネを養っていこうと考えていました。 業界の方からの意見はとても参考になりました。 会社についての技術力を調べてみます。

  • 回答No.1

結局の所、IT業界は実力主義であり、 成功しない原因を2次企業だから などと、外的要因にする発想の持ち主が 成功した試しは1つもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 それを言われたら身も蓋も無いのですが、 成功するしないに関わらず、独立するまでの 入口について知りたいと考えていたもので。 しかし、おっしゃることはよくわかります。 何に対しても外的要因にする人は成功しませんよねぇ。

関連するQ&A

  • IT企業の就職難易度は高いのでしょうか?

    現在就職活動を行っている大学院1年(情報系以外の理系)です。IT業界を中心に就職活動を行っており、現時点で2社ほど落ちています。1社は筆記試験のときに落とされており、もう1社は面接で落とされました。どちらの企業も、名前のあまり知られていない数百人程度の中小企業で、説明会だけを見てもそれほど人数はいませんでした。にもかかわらず、どちらも最終面接にすらいけずに落ちています。 中小企業でこの結果だと、大手IT企業(NT●、富士●、NE●、など)への就職はなおさらきびしいでしょうか?

  • IT企業からの内定複数迷ってます。

    私は大学四年で、今、内定ブルーで悩まされています。 現在3社から内定を貰っており、どこに務めたらいいか分かりません。ITの中堅企業や中小企業から貰っており、それぞれ異なったメリットを持っており、そろそろ内定式の日に近づいておりパニック状態です。 中小企業さんはアットホームな会社で社長さんも含め良い人ばかり。 中堅企業さんは事業展開の幅が広くキャリアステップには良い環境に感じられます。 現在働いている方々や就職活動をしている方々にぜひアドバイスを頂けたら幸いです。宜しく御願いします。

  • 関関同立marchの大学生ってほとんど中小企業?

    就職先はほとんど中小企業ですか? 20歳以上の方のみ回答お願いします。

  • 大手企業

    私は某大手企業の採用活動に望みましたが、不採用になってしまいました。大手企業でなくても、自分の興味のある仕事はたくさんあると思って現在も就職活動を頑張っています。 しかし、その落ちてしまった大手企業で働くという夢はまだなかなか消えません。 就職先はおそらく中小企業になると思います。 そこで質問なんですが、中小企業で一生懸命仕事をして、自分のスキルを高める事ができたら、将来は大手企業に転職ということは十分可能ですか?それとも中小企業から大手企業に行くことは不可能でしょうか? 参考までに落ちてしまった某大手企業の従業員数は30000人強、おそらく自分の就職する会社は1000強です。 よろしくお願いいたします。

  • 優良企業の見分け方

     現在、就活中(新卒)の者です。 就職先を決めるにあったって、優良企業をどのように見極めたらよいのか分かりません。企業のどういった箇所を観たらよいのでしょうか。 また、その優良企業とは事業が安定していて、安心して働くことのできる企業ということなのでしょうか。  また、大企業、中小企業と言われる、基準は何なのでしょうか? 会社の規模や資本金、従業員数などでしょうか。具体的にはこういった資本金などがどの位だと、大企業、中小企業と言われるかを知りたいです。

  • 大企業から中小企業へ転職された方に質問です。

    よろしくお願いします。 私は以前大企業に勤めており、その後中小企業へ転職したのですが、 転職前には全く感じなかった、漠然とした不安に襲われています。 この会社はいつまであるのだろう? 自分のキャリアにプラスになるのか? もう一度大企業に戻ろうと思った場合、戻れるのか? などなど、転職前には考えもしなかった不安でいっぱいです。 行きたかった業界なので中小企業に就職したことは自分の 強い意志で決定したはずなのに、と自分の意思の弱さに 愕然としています。 独立した研究所という業態上、中小企業が普通なのですが、 どうしても不安感がぬぐえません。 大企業から中小企業に転職された方で、同じような不安を感じたことがある方、または感じなかった方、アドバイスください。 書き出すと、なんて他愛もない不安なんだ、と自分でも思うのですが どうしても不安を抑えることができません。 よろしくお願いします。

  • 来年の4月に就職するIT企業への不安。アドバイスを下さい。

    IT業界、SE職で2社から内定をもらう事ができ、就職活動を終了しようと考えている大学4年生です。 1社のほうは、ネットであまりにも評判が悪く、数年経っても全く昇給がない、ボーナスがクズみたいだ、など買いてあるので辞退しようと考えています。 もう1社のほうなのですが、私としては志望度が高いのです。 ただ、社会経験や知識があまりない私は本当にこの企業で大丈夫かというところが気になっています。 ・設立9年目の独立系IT企業 ・社員数は今年の新卒含め90名(今年で新卒採用3年目) ・仕事は大手企業の1次請けという説明があった。 ・給与は他社よりもかなり良い(とにかくがんばった人を評価したいということらしいです) ・リクナビの求人などでは休日などは比較的普通にある ・ネットで調べても、HPなどはきちっとしているのだが、情報がないので、離職率や実態などが把握できない ・これからどんどん人材を増やして行きたいというのが身近なビジョン 以上のような感じです。 人事の方々や面接官の方も非常にいい人で、私の中では、もうこの企業に決めてもよいかなと思っているのですが、あまりにも情報が少ないため判断に困っているという部分と、独立系9年目の企業で本当に大丈夫なのかという点。 また同じSE職の20万前後の給与に比べ3万円ほど給与が高い事で、大手企業ほどの売上でもないのに、なぜそんな高い給与を?? といろいろな不安が交錯して、せっかく内定を頂き就職活動を終了しようと思っているのにすっきりとした気持ちになれません。 私としては、もともと大手企業の中で中途半端な働きをするなら、必死に努力し中小でスキルアップして最前線に立ちたいと考えていて、大手よりも中小のほうが良いのかなと思っています。(ちなみにこの企業はがんばったらがんばった分それ相応の昇給、賞与を与えるらしい) しかし大手企業ほどの安定感がないんじゃないか?見下されるのではないか?などくだらない心配まで増えてきて、本当にすっきりしない就職活動終了になってしまっています。 何かネガティブが全面に出ている質問で申し訳ありません。 沢山の方からアドバイスをいただけたら幸いです。いろいろな意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 中小企業の方が成長できるっていうのは負け惜しみ?

    「大企業に行くよりも中小企業でいろいろな仕事を任された方が成長できる」っていうをことをたまに聞きますが、これって大手企業に入社できない人間の負け惜しみ、ごまかしですか? 中小企業で働けば大手企業で働くより成長できるって根拠が曖昧ですし、中小企業で成長して果たして年収が増えるんでしょうか。成長しようが儲からなければ意味が無いわけですし。 大きく成長しても金にならないのなら、それほど成長できなくてもいいから大手にいる方が得なんじゃないでしょうか。 「全ての業務を任されるから中小企業での経験は自分が独立するときに役立つ。」 中小企業を推してくる人は二言目にこういうこともいいますけど、じゃあ中小企業の人って全員が独立を考えているんですか? 独立思考や起業家精神がないのなら、中小企業で成長するのは無意味であり、入社するべきではなく、間違って入ってしまったらすぐにでも転職を考えるべきなんですか?

  • 実際に働くにあたっての大企業と中小企業の違い(長文)

    こんにちは。現在、新卒で就職活動中の者です。  私は、これまで大手企業を数社受けましたが、どの会社からも内定を頂くことができませんでした。今は、次に受ける会社を探している最中で、条件面や職場の環境面などで、自分に合った会社を見つけることができたので、その会社(中小企業)を受けてみようと思っていますが、実際に働くにあたっての大企業と中小企業の違いというのは、どういったものがあるのでしょうか。  私の考えとして大企業で働くメリットは、中小企業に比べて給与が良い。また、知識の幅を広げることができる。中小企業のメリットは、大企業に比べて従業員数が少ない分、仕事をして会社の役に立っている実感が湧く、などあると思ったのですが、実際のところはどうなのでしょうか。  中小企業を辞めて大企業で働く方、大企業を辞めて中小企業で働く方など、さまざまいらっしゃると思うのですが、どんな些細なことでもいいので、実際に働くにあたって、大企業と中小企業のそれぞれのメリットとデメリットを教えて頂ければ幸いです。