• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

将来独立に向けての企業選び

はじめまして。現在、転職活動中の25歳の男です。 来月からソフトウェア会社に就職を考えているのですが、内定が2社あり、どちらにしようか迷っています。 自分は、今まで異業種にいたのでIT業界は初心者です。 将来は独立したいと考えていますが、その夢に向かってプラスになる会社に入社したいと考えています。そこで質問があります。 A社とB社は、どちらも従業員200人前後の中小企業で若い会社です。売上や仕事内容もほぼ一致しています。しかし、 A社 1次請けの仕事を一貫して取り扱っている。(1次請けだが、社長が大手企業出身でないのに、取引先の企業名が大手~と記載しており、「具体的会社名の記載なし」なので、小さい会社の一人でもできるプログラムを一次請けとしているのかもしれないと思い、不安) B社 2次請けがメインで1次請けはほとんど無い。(取引先企業は記載されている) 2次請けではあるが、設計から携われると言われています。 将来独立するためには、請負先の企業と繋がりがないと難しいと聞きました。それを考えるとA社に入社したほうがいいのでしょうか。 この2社で本当に迷っています。他に違う点でも両社を比べるところがあるようでしたら、アドバイスもいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#22832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • notnot

独立して、一次受けの会社を興したいのか、二次受けの会社を興すもしくは個人のフリープログラマになりたいのか、どちらかによって決まると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 返答遅くなってしまい申し訳ございません。 事業としてやっていきたいと考えていますので、1次請けの会社に入社しようと思います。