• 締切済み
  • すぐに回答を!

独立して訴えられたら、、

現在、大手のハウスクリーニング会社で働いてます。 辞めて、自分で独立しようと思っているのですが 入社する時にハンコを押した会社との契約書の内容は 会社を辞めてから5年は独立しては駄目  との内容が書かれていたのを 覚えています。 辞めてから、独立し 独立したことがばれて 訴えられて莫大なお金を奪われることに関して大変恐れています。 もし訴えられた場合、対抗手段はないのでしょうか? 

みんなの回答

• 回答No.4

ダメというだけで、いくら支払うかまで決まっているのかなぁ そもそもそのような契約に強制力はないと思います。第一「職業選択の自由」というと~~~~~~~~~~~~~~~~っても重要な法律をを無視してます。常識的に考えてその会社のやってることはおかしいでしょ。逆に訴えることができるんじゃないかな。 その契約内容を履行しようものなら、逆に会社を訴えることができると思います。でも裁判は費用がかかるから裁判費用をかけてまであなたにお金を請求しないと思います。恐喝や脅しでもしようものなら訴えれば勝てます。そのときは録音するのを忘れずに。頑張って。