• 締切済み

会社独立

はじめまして。現在請負い会社(契約)製造業で仕事をしていますが、独立して会社を立ち上げようと思っています。現在の職場をそのまま継続するには、まずどうしたら良いか?また、手順等をお願いします。 取引先に、その内容を相談し退職し継続出来た場合、法律的に何か問題は発生するでしょうか? 以前、よく似た事例で背信行為になると聞いた事があるのですが・・・ 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

退職後に独立開業してから、営業行動を起こすべきです。 退職届などは、退職までの手続きの一部であり、在職しているには違いありません。勤務中において、勤務先会社の取引先へ開業について話すことは営業行為でしょう。相手に伝えても良いのは、退職による取引先に迷惑がかからないように引継ぎを行うことです。 退職後であっても、元勤務先の取引先へ連絡するということは、勤務していたときの取引先情報を持ち出したということでしょう。問題があるでしょう。 同業で開業するのであれば、勤務先へ挨拶を行い、面識のある取引先へのあいさつ回りなどを了承してもらうべきです。そうしなければトラブルの元です。 友人として相談をすることは可能でしょうが、口外されれば営業したのと同じでしょう。口外されないように説明をしてから相談すべきです。 正式なものなどないでしょう。商売敵のようになるわけですし、労使関係の権利義務も引きずる部分もありますからね。

impactone_
質問者

お礼

非常に厳しいんです。退職後でも色々問題があるんですね。 何かいい案あれば良いのですが・・・ 有難う御座いました。

• takuranke
回答No.1

>現在請負い会社(契約)製造業で仕事をしていますが >現在の職場をそのまま継続するには、まずどうしたら良いか 意味がわかりません。 質問者様は、ある製造業の会社で働いていて(雇用されている)、 その会社は、自社製品ではなく他社からの製造依頼を受けて製品製造を主な仕事としている。 質問者様は独立を考えていて、現在勤めている会社の取引先を引き抜いて独立したい。 独立する前に、現在の会社の取引先に独立する意思を示し、取引先から独立後の取引の承諾をもらい、独立後取引をしたい。 ということでしょうか。 上記のとおりなら 「職業選択の自由」から競合他社に就職するのは原則的に自由です、起業も自由ですが、 明らかに元勤務先に不利益をもたらす行為は違法行為となります。 やり方によっては威力業務妨害などになるかもしれません。 また、在職中に取引先を引き抜こうとしたら、背任行為とみなされる可能性が高いです。

impactone_
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。 勉強になりました。

impactone_
質問者

補足

説明不足で申し訳有りません。 引き抜き行為は妨害に当たることは分かります。 独立に当たって、前持って取引先に意思を示すのは当然かとおもいますが、退職届けを提出して(請負元)行動を起すのも不当なのでしょうか? 結局、乗っ取り行為なんですが、正式な手順等あるでしょうか?