• 締切済み
  • 暇なときにでも

企業に対しての口コミは罰せられるの?

通販サイトで商品に対してよかった、わるかったなどの口コミは多数見かけますが、 取引先企業のここがよかった、ここが悪かったなどの口コミは見たことがありません。 企業に対しての口コミは罰せられるのでしょうか? もし、企業名を出さず、~~系のA社などでも駄目なのでしょうか? 実際、取引先を選定する上で、契約したら後はおざなりな企業が多いと思うので、 このようなデータがあればとても良いと思うのですが・・・どうなんでしょう?

みんなの回答

• 回答No.3
  • hekiyu

企業に対しての口コミは罰せられるのでしょうか?     ↑ それが、名誉毀損、侮辱罪、業務妨害罪に該当すれば 罰せられますが、それは商品に対する口コミでも 同じことです。 商品に対するよりも、企業そのものに対する方が インパクトが強いかもしれない、というだけです。 企業名を出さず、~~系のA社などでも駄目なのでしょうか?     ↑ 特定できなければ、問題ありませんが 特定出来れば、いかに伏せ字などを使っても ダメです。 特定出来るかどうかは、前後の文章や四囲の状況によって 判断されます。 実際、取引先を選定する上で、契約したら後はおざなりな企業が多いと思うので、 このようなデータがあればとても良いと思うのですが・・・どうなんでしょう?      ↑ 賛成です。 競争相手に利用される、という問題もありますが メリットの方が大きいと思います。 是非ともやって欲しいですが、前述したように 法的な問題もありますので、難しいかもです。