• ベストアンサー

IT関係の仕事に就職したのですが…

ちょと場違いかもしれませんがどこに質問したら いいのかわからなかったのでここで質問をさせて 頂きます。 会社規模が40人ぐらいのIT関係の仕事に就職しました。 私の会社は自分の会社で開発を行うのではなく 現場に出てお客様の会社で開発を行う会社です。 ただ今現在仕事がなく1ヶ月ぐらい自分の会社で仕事が あるまで待機という形を取っています。 仕事が入るまで自分の会社で待機と言うのは よくあることなのでしょうか? なかなか仕事が入ってこないので凄く不安なのと 20代後半になって(実務経験がない上に)IT関係に就職したので現場に出て仕事をしたいと言う焦りが強く、仕事が入ってこないのであれば 仕事先を変えたほうがいいのか?と思っています。 まったくのIT業界初めてなのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosshi22
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.2

よくあることですよ!! 私も同じ状態です。 新人はなかなか出向先が見つからないみたいです。 自社にいるのなら、今は勉強する時期だと思い頑張ってます!! 質問者さんもあせらずに、ひとつひとつ技術を身につけていったらいいと思います。 不安に思う気持ちはわかります。

NeilMania
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実務未経験者を採用しようとする会社は 増えてきてはいますがやっぱり経験がないと辛いですね…。 いったいどこで覚えればいいのやら…。 一応自社で待機という形を取っているので 会社に対してイライラしながらも自分なりに勉強はしています。 やっぱり年齢的な焦りが一番強いんですよね…。ただもう少し 様子を見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.4

うちでは仕事がないことは今までありませんね。 うちに来たら?(笑)

NeilMania
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり規模の小さい会社は仕事が入りにくいのですかねぇ…。 ほんと入社したばかりなのですが、すぐにでも会社を変えたいと 言う思いでいっぱいです。 もう少し様子を見てダメならお願いしますww

  • maguro999
  • ベストアンサー率21% (59/273)
回答No.3

そういう時間を利用して勉強をするんですよ。

NeilMania
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自社待機をさせられているのでダラダラではありますが 勉強はしています。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

私もありました。。。2週間ぐらいたったころからすごく不安になりましたよ 社内で開発のお手伝いをしたり、総務の仕事までやったりしてました・・・(暇だから) いつから仕事、ってはっきりしていれば休みをとったりもできたのですが 出向で作業が主体の会社の場合、ブランクがあくと会社的にも厳しいので きっと一生懸命探してはいると思うのですが 当初、質問者さんを当てる予定だった作業がダメになったのかもしれないですね 状況などは上司に詳しく聞きましたか? きちんと説明してくれないようであれば、その会社はちょっと考え直したほうがいいかもしれませんね でも、仕事に出なくても給料はちゃんとくれるんですよね? 作業に組み込まれたらできなくなってしまうと思うので勉強などされてはいかがですか

NeilMania
質問者

お礼

お返事有難うございます。 会社待機っていうのは結構あるんですね。少し安心しました。 状況は上司に聞いていませんし、なんの説明もありません。 入社して間もないのですが、かなり会社に不信感を抱いてます。 一応給料は出ていて今は自分なりに勉強をしていて 仕事が入るのを待っている状態です。 やっぱり出だしが遅いので年齢的な不安が一番強いです。 もうちょと年齢が若ければ今すぐ会社を辞めて他の所に 行きたいぐらいです…。

関連するQ&A

  • 就職を探しています!

    場違いな質問かも知れませんが、今就職を探しています。機械の設計関係の専門学校に通っているのですが、よい会社が見つかりません。自分では、何か新しい物を作り出せる、新商品開発の仕事がしたいと思っています。どんな小さい物でもかまいません、よい会社があったら教えて下さい。

  • IT関係へ就職

    現在30歳 日給月給の仕事をしています。 保険等がなく将来が不安になり違う職種につきたいと思っています。 そこで元々IT関係に興味があったので働きたいと思っているのですが、 相当難しいですよね? 調べたところ100%就職保障のスクールがありました。 そこは年齢は関係なく受け入れると書いていました。それに30代は就職は難しいが現在100%で就職してるみたいです。 若ければすぐ入校するのですがたいした職歴もないので迷っています。

  • IT系の仕事での面接。

    私はIT関係へ就職希望しています。こんど、IT関係の会社の面接が あります。しかし漠然とIT関係がいいと言うだけで、これ、といった 志望動機がありません。 そこで、IT系の仕事に興味があることを志望動機で言うにも何を言え ばよいのかわかりません、よかったら皆さんから、どのようなことを言 えばよいのか、また、こんなことを私は言った、という事をご教授い ただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • IT関連の資格

    初めまして。 自分はただいま大学1回生です。 情報系に進み、最近後の人生についてかんがえるようになりました。 そこで質問なのですがIT関係の資格とはどのようなものがあるのですか?たくさんあるのですか?いくつかしかないのですか? また、その中で就職に強い資格の順位などはあるのですか? コンピュータに少しでも関するものなら何でも教えてください。 また、IT関係の会社に就職するに当たってIT系以外でもあったらいい資格などもあれば教えてください。 質問多いですが学生のうちに取れる資格、取れそうにない資格とかもあれば教えてください。 たくさんすみません。ひとつでも知ってる方は何でもかまいません。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 未経験者ですがIT関係に就職できますか?

    大学を卒業後、1年間フリーターをしていましたが、やっと自分がしてみたいなと思うようになった仕事があります。 IT関係の仕事がしてみたいと思うのですが、ほとんどが経験者採用で、「○○を2年以上やったことがある人」というのばかりです。 未経験でも採用してくれる会社or派遣会社はあるのでしょうか? わかるようでしたら、その会社等のアドレスを教えてください。 ITと言っても、プログラマーからウェブデザイナーなどたっくさんありますが、特にこれがしたいというのは、まだ決まっていません。

  • IT企業

    こんにちは。今プログラムの勉強をしています 26歳です 今度IT企業に就職がきまったのですが ネット上での評価がよくありません IT関係のことはまだよくわかってないのですが おもにどこかの会社に出向して そこで仕事をするようです こういった会社に就職しても大丈夫なのでしょうか? イメージは会社で開発をするものだとおもっていたのですが こういった会社で経験をつんで そういった会社に転職できるんものでしょうか? 年齢的になど いろいろな話がきけたらとおもいます よろしくお願いします

  • IT業界への就職について

    私は、IT関係の仕事を探しているのですが、なかなか決まりません。過去にPGとして就職した経験があるのですが、2年と短いです。ですがどうしても、IT関係の職につきたいです。現在28歳ですが、年齢的にも焦りがあり、かなり追い詰められています。今までハローワークの求人はもちろん、WEB上の求人、求人雑誌はもちろん、専門のコンサルタントへの相談・紹介、JOBカフェ等使えるものは全て利用したつもりです。 今は資格の勉強をしながら、PG・SE関連の職を片っ端から応募しておりますが、一向に良い結果は得られません。でも、どうしても諦めたくないです。どうすれば一日でも復帰できるのが非常に悩んでおります。 どんなささいなことでもよいのでご意見を頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • IT関係に就職したいと考えています。

    IT産業は大きく分けて3つだと考えたのですが、 1、コンピュータ産業(ハードウェア製造) 2、電気通信産業(通信回線提供) 3、情報サービス産業(ソフトウェア開発) この中で私は「2、電気通信産業(通信回線提供)」 を第一志望に就職活動をしています。 よくIT業界従事者は精神疾患にかかりやすいと 聞くのですが、調べてみると 「3、情報サービス産業(ソフトウェア開発)」のSEが特に 精神疾患が多いと聞きました。 そこで質問なのですが、電気通信産業の従事者も精神疾患 にかかる率は高いのでしょうか。。 第一志望業界なのでとても気になっています。。

  • IT関係の会社

    IT関係の会社に将来、就職しようと思うのですが、どの様な仕事があるのでしょうか。又、使命ややりがいとは何なのでしょうか。 御教えください

  • IT関係の仕事につきたいんですが

    質問させていただきます。私は今高校生です。 最近まで将来の進路に悩んでいました。 女で仕事をするのなら、結婚・出産を経ても一生続けていけて、生きがいになる仕事を…と思っていました。 IT関係に進みたくて、その中でいろいろ探してみて、 ひとまずPTDオペレーターという仕事にたどり着きました。 検索などして、PTDオペレーターになるには、どのような資格をとればいいのかということはわかりましたが、 どのような大学の工学部のどの学科に進めばいいのかが わからなくて困っています。 今、関西の国立大工学部を目指して勉強していますが、 PTDオペレーターになるのにその学歴は必要なのか、 大学院に行く必要があるのか、どのような会社に就職できるのか、国立大工学部を卒業したら、どのような職業に就くのが一般的なのか、 また、その他職業を選択した方がいいのか、 様々な悩み・疑問をかかえています。 身近に質問できる人もいなく、ここに書き込ませていただいてます。 コンピューター関係の会社でお勤めの方や、工学部大学生の方からの回答を待っています。 よろしくおねがいします!!