• ベストアンサー

IT関係の仕事に就職したのですが…

ちょと場違いかもしれませんがどこに質問したら いいのかわからなかったのでここで質問をさせて 頂きます。 会社規模が40人ぐらいのIT関係の仕事に就職しました。 私の会社は自分の会社で開発を行うのではなく 現場に出てお客様の会社で開発を行う会社です。 ただ今現在仕事がなく1ヶ月ぐらい自分の会社で仕事が あるまで待機という形を取っています。 仕事が入るまで自分の会社で待機と言うのは よくあることなのでしょうか? なかなか仕事が入ってこないので凄く不安なのと 20代後半になって(実務経験がない上に)IT関係に就職したので現場に出て仕事をしたいと言う焦りが強く、仕事が入ってこないのであれば 仕事先を変えたほうがいいのか?と思っています。 まったくのIT業界初めてなのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosshi22
回答No.2

よくあることですよ!! 私も同じ状態です。 新人はなかなか出向先が見つからないみたいです。 自社にいるのなら、今は勉強する時期だと思い頑張ってます!! 質問者さんもあせらずに、ひとつひとつ技術を身につけていったらいいと思います。 不安に思う気持ちはわかります。

NeilMania
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実務未経験者を採用しようとする会社は 増えてきてはいますがやっぱり経験がないと辛いですね…。 いったいどこで覚えればいいのやら…。 一応自社で待機という形を取っているので 会社に対してイライラしながらも自分なりに勉強はしています。 やっぱり年齢的な焦りが一番強いんですよね…。ただもう少し 様子を見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

• yuji0401
回答No.4

うちでは仕事がないことは今までありませんね。 うちに来たら?(笑)

NeilMania
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり規模の小さい会社は仕事が入りにくいのですかねぇ…。 ほんと入社したばかりなのですが、すぐにでも会社を変えたいと 言う思いでいっぱいです。 もう少し様子を見てダメならお願いしますww

• maguro999
回答No.3

そういう時間を利用して勉強をするんですよ。

NeilMania
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自社待機をさせられているのでダラダラではありますが 勉強はしています。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

私もありました。。。2週間ぐらいたったころからすごく不安になりましたよ 社内で開発のお手伝いをしたり、総務の仕事までやったりしてました・・・(暇だから) いつから仕事、ってはっきりしていれば休みをとったりもできたのですが 出向で作業が主体の会社の場合、ブランクがあくと会社的にも厳しいので きっと一生懸命探してはいると思うのですが 当初、質問者さんを当てる予定だった作業がダメになったのかもしれないですね 状況などは上司に詳しく聞きましたか? きちんと説明してくれないようであれば、その会社はちょっと考え直したほうがいいかもしれませんね でも、仕事に出なくても給料はちゃんとくれるんですよね? 作業に組み込まれたらできなくなってしまうと思うので勉強などされてはいかがですか

NeilMania
質問者

お礼

お返事有難うございます。 会社待機っていうのは結構あるんですね。少し安心しました。 状況は上司に聞いていませんし、なんの説明もありません。 入社して間もないのですが、かなり会社に不信感を抱いてます。 一応給料は出ていて今は自分なりに勉強をしていて 仕事が入るのを待っている状態です。 やっぱり出だしが遅いので年齢的な不安が一番強いです。 もうちょと年齢が若ければ今すぐ会社を辞めて他の所に 行きたいぐらいです…。