• ベストアンサー

小さなお店をよく見ますが。。

よく町の裏に骨董屋とか雑貨屋などがありますがいくら趣味でも本当にやっていけるのか?って疑問に思います。  以前、道路沿いで一応人通りはあったのですが中に入ってみると単価が安かったりいいのがあまりなかったです。  いくら常連がついているといってもそれだけで食べていけるものなのでしょうか?  そういうお店はどうやって稼いでいるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

もちろんやっていけないので細々と暮らしていたり、 バイトしていたりするものです。 年商は200万でその店ではトントン。 あとは貯金やバイトでしのぐというパターン しかないでしょう。 そこまでしてなぜやるか?というと 彼らはお金よりも好きなことをして生きたい と考えているからです。もちろん将来的に まとまったお金を手に入れて、大きな店を 開きたいとも考えていますが。

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。バイトとか副業をしているんですねー。 酒関係のバーとかもそうなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • luisolbit
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.4

友人(20代の女性)が今度、小さなお店を出します。 日本ではあまり聞かないある特別な療法で、人の心をケアするリラクゼーションサロンをオープンするそうです。ただ、それだけの収入だけでは、いきなり食べて行けないので、オープンしてからも当分は今までの事務職のOLを続けるそうです。 この間、その友人宅に遊びに行きましたが、私に不動産屋の物件サイトを見せて『見て、今度この2DKのマンションを、サロン兼住居で借りようと思うの』と言って、ある奇麗なマンションのページを見せてもらいましたが、家賃もそれなりの値段で、払い続けられるの? と思ってしまいました。 おしゃれなインテリアショップに行って、これまた、外国人デザイナーがデザインしたそれなりの値段のソファーやテーブルを指差して、これを置きたいとも言ってました。 なんか、リラクゼーションサロンの奇麗なイメージしか見てなくて、集客や資金といった現実的なことに目を向けない友人には不安なのですが、私も経営コンサルタントではなく的確なことも言えないので、もうただ黙って見守っているだけにしています。 自分で一度、小さなお店をしてみないと大変さがわからないと思うし、でも、ひょっとしたら成功するかもしれないので…(って、私も冷たい友達!?)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.3

雑貨関連では、卸がメインで店は展示場を兼ねて いることもありますね。(現金問屋等)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もちろん、店頭だけで食べていくには大変な事です。 お店によっては他店や他社、学校等へ商品を卸したり等もしてるでしょうし お店以外の事もしてるでしょうね。 株やアルバイトなど等。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流行っていないお店はなぜやっていけるの?

    個人経営で全然お客さんが入っていないように見えるお店なのに、結構長い間続いているお店ってありませんか? 田舎で人通りの少ない道の食べ物屋さんとか、大手チェーン店に押され気味の町の小さい電気屋さんとか、何でこんな場所に?っていうような服屋さんとか、客単価が安くて万引きも多い駄菓子屋さんとか…。 お金持ちが道楽でやっているようには見えないんですけど、なんでやっていけるんですか?

  • パチスロする際に店を絶対変えない人がわからない

    自分の場合自動車がないので一番近所にある店にしか行けないのですが、他の皆さんは自動車あるわけですからいくらでも店を選べるはず。 なのによく行く店には絶対ここしか来てないよな…的な常連さんがいます。なぜなんだろう? 1円や5円スロットなら県内たくさんあるはずなのになぜここにだけしか来ないのだろうかと常連見るたび疑問になります。 近所の店には5スロに一台しかないまどかマギカに至っては同じ常連が必ず座ってるし… なぜかわかるかたいますか?

  • 大須のお店で

    以前、大須のとある服屋さんに言ったことがあります。 そこにあったアクセサリーが気に入ったのですが、そのとき買うのをためらってしまい買うことが出来ませんでした。 今頃になって後悔しています。 そして今度再び買いに行こうと思っているのですが、そのお店がわかりません。 2階にはアクセサリーや雑貨が多く売っていて、ギターの形をしたCDプレイヤーが売っていました。 矢場町に行った帰りに寄ったので、上前津に近い方の店だったと思うのですが… すごくむずかしいかもしれないですが、情報よろしくお願いします。

  • フィレンツェのお店

    以前フィレンツェに行ったとき、ある素敵なお店に行ったのですが、名前などをチェックするのを 忘れました。どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ウフィツィ美術館の所の広場から少し裏の路地に入った所だったと思うのですが、 ステーショナリーや可愛い紙のアクセサリーなどを扱ったモダンな雑貨屋さんのような 感じだったと思います。 よろしくお願いします!

  • 楽器屋の人に挨拶をするのはなぜですか?

    楽器屋の人に挨拶をするのはなぜですか? このまえ、ふらっと楽器屋さんに立ち寄ったところ、高校生か中学生が店に入って来て店員さんに挨拶してました。ふつう、スーパーとか雑貨屋とか洋服屋では、お店に人に、こんにちはとは言わないのになぜだろうと、疑問でした。あの学生さんは、常連さんだったのかなとか思ったのですが。常連でなくても楽器屋さんに入ったら挨拶するべきなんでしょうか?

  • 人通りの少ない店舗での商売

    現在 商業施設の2Fでお店(ブティック)を経営しています。 あまり人通りが良くないのですが細々とやっていける程度です。 管理会社から同じフロアの空き店舗を借りてくれないか と言われました。 坪単価は破格で、その他もいい条件なのですが、前の通路が行き止まりで 向かいの店舗のディスプレイが高く見通しが悪いのでお客さんがあまり通りません。 それを考えてもかなり安値です 事務所に使おうかと思ったのですが、店舗として運営する事が条件なので 何かいい企画があればやってみたいと思っているのです。 人通りの少ない店舗だとどんな商売が向いているのでしょうか? 100均のような客単価が低いのは絶対NGだと思うので 趣味色の強いものがよいのだろうか? と漠然と考えています。 こんな店なら少し不便な場所でも行く! 近くにこんな店があるよ  など教えてもらえるとありがたいです。

  • スワロフスキービーズが安く買えるお店

    通販でビーズを購入したいのですが、お店がたくさんありすぎてしぼりきれません。 一応いくつかチェックはしているのですが、HPの最終更新日がわからなくて、実際に営業しているのか疑問だったり、でお店選びで迷ってしまってます。 少額の物ではありますが、安心して買えるお店を探しています。 実際に最近購入した方がいらっしゃいましたら、お店のURLを教えてもらえませんか。 希望のお店は、とにかく安いことです。 単価もそうですけど、送料なども安いお店を探しています。おすすめのお店がありましたらお知らせ下さいませ。 なお今回は通販を利用したいと考えていますので、オークション利用の情報以外でお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 雑貨屋で知り合った常連さんが気になります

    以前から通っている雑貨屋さんで、 この前会った常連さんが気になっています。 小さなお店なので、常連客同士でも交流があったり、 閉店後にみんなで呑みにいったりしていました。 1年ほどかよっていましたが、その人とは この前はじめて合い、2時間ほど話しました。 彼の面白い人柄のおかげで人見知りの私がとてもスムーズに話ができ、 また、驚く程趣味や思考が似ていて、 恥ずかしい話ですが、運命のようなものを感じてしまいました。 連絡先を交換すればよかったのですが、 初対面で聞くのも迷惑では?という思いと また会えるだろうと気軽に考えていて、その日は挨拶だけして帰りました。 しかし、そのお店が急遽閉店してしまい、 彼との接点がなくなってしまいました。 あのとき連絡先くらい交換しておけば、ととても後悔しています。 一応彼には、自分の働いている場所を教えてあり 「遊びにきてくださいね」と言ってありますが、 2時間程度の会話しかしてない相手の勤務先を覚えているかどうか。 覚えていてもわざわざ来ないでしょうし。 たった2時間しか会話してないのに、なぜか忘れられません。 せめてもう一度会いたいです。 どうしたらいいでしょうか。 恋愛経験が少ないのでこういう場合どう行動していいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 店員に顔を覚えてもらうと嬉しい?

    以前にあるファーストフード店でアルバイトをしていました。 その店はアルバイトをする前からよく利用していた店です。 アルバイトで入ってみてわかったのですが、事実と違う認識がされており、「いつも○○を注文する人」(実際は○○は食べたことがなかった)といった風に思われていたそうです。違うことを指摘しましたが、それを言いふらす人がいてそのイメージは消えませんでした。頼んでもないのにその商品が出てきたり。 また、常連のお客さんに関してあることないこと言っている現場もよく見ました。 それを見ていてよく行くお店の店員には裏では何を言われているかわからないと思うようになりました。もともと顔を覚えられるのはいやだったのですが、特定の飲食店の常連にはなりたくないと思うようになりました。 というわけで、私はよくいくところでも店員に顔を覚えられたくありません。よくいくから覚えてしまうのは仕方ないと思いますが、それ以上の詮索はされたくありません。しかも、一時期常連客の名前を覚えようとかいう目標があったし。。。 また、その店の人の話によると、ほとんどの人が顔を覚えてもらって嬉しいらしく、100人の人がいたら99人は嬉しいそうです。 私の周囲に聞いても嬉しい人も嬉しくない人もいるので、これは大げさでは?と思うのです。 そこで皆さんに質問です。 1よく行くお店で顔を覚えてもらえると嬉しい 2そこの店員が裏で自分のことをどういってるか気になることがある (上記のようにあることないこと言われてるんじゃないかと) 3(嬉しいと思う方)100人いたら99人は嬉しいと思う ここからはお店で働いたことのある方に 1常連客の顔は覚えようと意識している(いた) 2裏では常連客の噂をするのはよくある(いた) よろしくお願いします。

  • お店の包装紙も「大切」と思ってしまいます が・・・

    こんにちは 数年前まであるファッションビル内のテナントでショップ店員をしておりました。 名前は伏せますが、全国でもメジャーな雑貨屋さんです。 もちろんそのお店と商品が好きで働いておりましたし、 今は別な会社で働いておりますが、辞めてからもそのお店は好きで ちょくちょく出かけたり 当時一緒に働いていた方にお会いしたりしています。 少し前の話ですが 今の職場の上司がパートさんから誕生日プレゼントを貰っていました 見たところ、袋や包装紙が以前働いていたその雑貨屋さんのものでした。 上司は、私がそのお店で働いていたことを知っていますし たまに「昔、あんな商品あったよねー」等と聞いてくるような感じです。 そして、上司の様子を見ているとプレゼントの包装紙をビリビリに破き始めて 最後は手でねじるようにして捨てていました。 今まで、包装する立場だったので ああ、開けるときはあんな感じなのか とちょっと残念に思いましたが それはヒトによって違いますので まあ、仕方ないよね と思いやり過ごそうとしました。 が 休憩中にゴミ箱をふと見てみると その雑貨屋のロゴが入った袋も破かれていて 上にはタバコの吸い殻や生ゴミが捨てられていました。 普段は「相手企業に訪問したときはマットのロゴは踏んではいけない」や 「看板が汚れてる!誰か掃除しろ!」と言うようなひとなのに いくら企業として繋がりが無いとはいえ 無縁な会社のものならば どうでもいいんだなあ と2つのことにガッカリしてしまいました。 やはり一般的には「包装紙といえどもただのインクが染みた紙」であり 袋も「モノを運ぶだけの道具」なのかなあ と・・・ ちなみに今の仕事は 衣類の卸業です。 皆さんはどう思われますか? くだらない質問ですみません