• 締切済み

「民主主義」の本

今度、福岡で世界政治学会の大会があります。テーマは「民主主義は機能しているか」です。法学部生としてこれを契機に民主主義について学んでいきたいと思うので何かいい本があれば教えてください。

• 政治

みんなの回答

• sinjiro
回答No.1

法学部生様にシロートがアドバイスはできないですが、チョー入門書は、 『あたらしい憲法のはなし・民主主義―文部省著作教科書』 『民主主義―文部省著作教科書』 でしょうか・・・。 もちろん、民主主義国家の憲法を読み比べてみるのも有効でしょう。 日能研の 日本国憲法 (日能研ブックス) よりよい政治の理解のために も わかりやすいです。 ======= ほんと 素人なんで・・・。