• ベストアンサー

1年後には正社員として転職したいのです

こんばんは。私は入社3年目で3月に退職しようと考えています。 理由は、あれやこれやでばたばた仕事をしていてこれから先もこの会社で結婚後も健康に働くことが出来るか不安だからです。 辞めてから資格取得等スキルアップをして転職に臨みたいと考えているのですが(期間は最長で1年みてます)、皆様のお考えを教えて頂きたくお願い致します。 (1)資格取得のためとはいえ無職期間が最長1年開くことについて (2)今後CAD設計、MOS、簿記3級を取得したいのですが、需要はあるのでしょうか?(私は住宅・リフォームの設計に興味があります。そして簿記3級は試験日が毎回毎回出張と重なり断念してました) (3)今後CAD方面も考えていますが、一般事務職(も考えています)だとどのような資格を持てば需要があるでしょうか? (4)スクールに通うつもりですが各スクールが謳っているように就職バックアップはしっかりしたものなんでしょうか? 今まで総務経理の経験はないので、一般事務職は受け入れられにくいかなと思っています… 将来のことをもやもやと悩んで寝られない日もあります。 働きながら勉強も考えましたが、今の部署が出張がメインの為(それでも勉強する人はいると思いますが)、なかなか進みにくいのが現状です。 どうかアドバイスをお願いします。 長文ですいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.6

他の方と重複する回答もありますが、よろしかったら参考にどうぞ。 (一般事務職を目指す方向で考えていらっしゃるようなので、それについてメインに書きますね。) もし1年後には正社員として働きたいとお考えなら、私としては、アルバイトでも良いから事務職として働きながら、資格取得をするのがベストだと思いますよ。 事務職の場合、募集人数が若干名なのに対して、かなりの数の応募がありますし、また応募者の中には、実務経験+資格を持った人たちもたくさんいますので、その中から未経験者が正社員として採用されるのは、かなり難しいです。 ですから、例えバイトであっても実務経験を積んでおくことは武器になると思いますよ。 今、取得を考えていらっしゃるMOS、簿記でしたら、バイトやパートをしながらでも十分に取得が可能な資格だと思いますしね。 ちなみに私は営業職から事務職へ転職したのですが、まずは事務の契約社員をしながらパソコン関係の資格を取得し、その後、事務の正社員へ転職しました。 私の場合、転職の際の採用の決め手は、契約社員での実務経験だったので、やはり実務経験の重要性を感じます。 正社員のハードルは高いですが、バイトや契約社員だと未経験者でも採用してもらえる確率はぐっとあがるので、それで経験を積むといのも悪くないですよ。 仕事を辞めたら少しのんびりしたいとお考えなら、例えば週3~4日ほどの仕事とか、勤務時間が短い事務職を選んでみるのも、一つの方法だと思います。 あと建築関係のお仕事にに興味があり、そういった関係の会社への就職をご希望されるのでしたら、CADを勉強しておくこともプラスになる場合があるかも? 以前、建築関係の某会社の、CADオペも兼務した事務職の求人募集を見た事がありますよ。 (ただこのような求人を見たのは、後にも先にもこれきりなので、このようなケースは、ほぼ無いとお考えになったほうが良いかもしれませんが・・・。) 私のように別の職種から事務に転職出来た者もいますから、質問者様も頑張ればきっと道は開けると思いますよ。 頑張って下さいね!!

yumemigachi
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます!やはり実務経験って大事なんですよね・・・経験・継続が大切なんだなと痛感しました。 先日、近くのスクールに説明会があったため、なんとなしにCADの説明を聞きにいってきました。 CADの説明のほか、転職事情について聞いてきました。 転職者が結構多いこと、今までやってきたことが別ジャンルであっても、絶対無理ではなく本人次第だということ、色々聞いてきました。 やはり本人次第。natto5338さんのお言葉をよく考えて決めていこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

CAD設計をしている立場から一言。 実務経験なしで需要はあまりないと思って下さい。 需要があるのは設計が出来る人でCADが使える人ではありませんので。 #4さんが言われてるように見習いという形で使ってくれるとを探して下さい。 昔はCADが使えれば需要があったのですが今は設計知識が重要と考えてる企業がほとんどです。 スクールの就職バックアップもあまりあてにしないようにしたほうがいいですよ。 CAD資格があれば就職に有利などど言ってる所がありますが嘘です。

yumemigachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございした!CADではなく設計ですか…確かにCAD持ってるという友人は何人もいます。今後、ベースは事務職の勉強をしていくつもりですが、今回の質問でCADのことや転職のことについてとても勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (176/1045)
回答No.4

私は面接をする立場です。NO2の回答を私は全部支持します。 私の仕事も国家試験の免許が必要です、免許があるからと面接の来ますが、採用には経験がものをいいます。 2~3年以上経験を積んだ人が優先に採用を考えます。 まず住宅設計か事務職のどちらを遣りたいかを決めてください、なぜなら関連の無い免許をいっぱい持った人は、免許取得が趣味だと勘違いされて採用のランクが下がる可能性があります。 免許と転職がどちらが先でもいいです、見習いという形で使ってくれるところを探してみてください、そこで勉強してください。 (試験勉強と実際の仕事はかけ離れています、免許がすぐ実際の仕事には役に絶ちません、だから経験です。) (1)は、よほどの理由が無い限り、履歴書を見てランクを下げますからお勧めできません。 (4)は、紹介はするでしょうが後は本人しだいです。 必要で取った免許とただ免許が欲しくてとったものは、履歴書を見れば大体は見えます、自分が何を本当に遣りたいかを先に決めれば、必要な免許は自然に見えてきます、本人のやる気が見えれば免許の有無はあまり関係ありません。 自分の本当に遣りたいものをハッキリさせるのが一番大事です、その後は実行です免許は必要なものなら取得しておけば就職には有利でしょう。 資格には需要がありますが、需要のある資格にするには資格をとった後の貴方の努力しだしです。

yumemigachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々ご回答いただく中で、「事務職」としての勉強を今後していこうと考えました。2月に簿記3級を取ろうと思っておりますが(その日出張かも)、それをあしがかりに2級の勉強をし、自分の自信にして就職活動できればと思っています。 体調もあるので充電期間はとるにしても1年ではなく半年くらいで勉強をかねて充電できればと思います。 面接をされる立場の方の貴重なご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.3

>将来のことをもやもやと悩んで寝られない日もあります 人生設計に関することなのであれやこれやと悩む事が尽きませんが頭の中を整理させましょう。 まず、『退職したいなぁ』の理由がどこにあるのか?現状職の健康に対する不安なのか、住宅設計への転職なのか、資格・スキル向上によるキャリアアップなのかをご自分で明確にすべきです。このプライオリティ(重要度の順位付け)がはっきりするとおのずと自分がすべき事がはっきりしてくるものです。 さて、(1)から(4)まですが、 (1)資格取得のためとはいえ無職期間が最長1年開くことについて 単純に財力でしょう。英会話のために退職して海外留学までする人も多いご時世ですから無収入でも生きていけるバックアップが有るか無いかにかかります。転職についてはその1年何をやったかを履歴書に書いても恥じない自信さえあれば本人とっては損の無いことです。 (2)今後CAD設計、MOS、簿記3級 CADは需要はありますが、リスタート時の給与はあまりよくないでしょう。MOS、簿記3級はそれ自身に対する需要はほとんどなく『やってもらう業務に必要なスキル』でしかないと考えるべきです。わかりやすく言えば『急募!簿記3級』と言う求人広告はなく『求む経理経験者!簿記3級程度』の求人広告が多いのが実情です。 (3)一般事務職 こちらは簿記3級が活きてきます。採用担当も『あぁ簿記もできるんですね。・・・、』とできない人とは差別化しています。OAスキルは採用時には判断しにくく、有資格者が意外と業務に使えないと言う事を採用担当は経験的に感じてます。逆にタイピングスピード(何文字/分)がずば抜けている人は使えるのでポイント高いです。 (4)スクールの就職バックアップ スクールが謳うバックアップも、就職率**%も事実なんでしょうが各個人のご希望通りの就職かどうかは別問題。過度な期待は禁物です。卒業後の就職が必須であれば自分でコネクションを構築するか、『この人は違うなぁ』と採用担当に思わせる位に差別化できるパーソナルスキルを磨くしかありません。 >今まで総務経理の経験はないので、一般事務職は受け入れられにくいかなと 今までのキャリアを否定的に考えてはいけません。中途社員を採用する側にとっては新卒と違いそのキャリアと知識・経験を重視しているのですから。 こんなところでアドバイスになりましたか?

yumemigachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分なりに考えてみました。 <辞める理由> 1、出張・転勤が多いため、これからもずっと結婚後も続けられないと思ったこと(それによって体調もくずしたりもしました)。 2、今の若い(?)うちに勉強・転職し、例えば事務職としての経験を積んでおく方が、結婚するまで働いて辞めて、結婚した後勉強・就職するのは女性だと不利なのかなと勝手に思ったこと。 優先順位を考えるとスキルアップかなと思いました。CAD云々ではなくそれによって自分に自信がついてポジティブに仕事探しが出来れば、それでかったのかなと思います。 自分ひとりで悶々と考え、焦りばかりで質問してしまって、すみません。自分のなかで整理すべきでした。 しかしお返事頂いた事、とても嬉しく思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

入社3年目までには良くある迷いです。 具体的に今すぐやりたいことや、どうしても今の会社に居たくない理由がなければ、転職はしないことです。 若い間は、誰しも可能性があると思って「夢見」勝ちになりますが、現実に転職して成功する確率は後悔する確率よりはるかに小さいものです。 また、「資格」をとったからと言っても簡単に評価されるものでもありません。その仕事をするのに法的に資格保有が義務付けられているような一部の国家資格以外は過度に期待しては失望するだけです。 資格は、むしろ「プラスアルファとして自分の能力を高めるもの」ぐらいに考えておく方が良いと思います。 転職を考えて成功させるだけの「意志」があるのであれば、勤めながら自己啓発のために何か資格を取得してみることですね。その上でどうしてもてんしょくしたければ勤めながら転職先を探して転職することです。 「継続は力なり」です。ひとつの仕事を続けてノウハウを蓄積することに勝る力はありません。

yumemigachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!資格資格と大きく考えすぎていたようです。「プラスアルファ自分の能力を高めるもの」というお言葉、しっかりと受け止めていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

(1)かまわないと思います。 (2)CADは飛びぬけてというわけではありませんが需要はあります。簿記3級ではほとんどみかけませんねぇ、2級以上なら需要はあるようです。 (3)一般事務で敢えていうならスキルに繋がる資格ですが、資格がなくても実務が出来れば大丈夫です。(私は資格を持っていませんが大丈夫です) (4)ハローワークからの紹介スクールに行かれてみてはどうでしょうか?就職バックアップはなされているようですが、例えばCADの資格を取りに通学したのに電話応対の仕事を紹介された等、私の友人から聞いたことがあります。それらも含めてスクールでの就職率となるそうですよ。 ご参考までに。

yumemigachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!スクールの就職バックアップといっても就職率を考えてのことでしょうね。やはり簿記2級必須というのはよく聞きます。色々考えさせられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員になりたい

    タイトルとおり正社員になりたいんです。 31歳主婦で、小学4年の子供がいます。 今は短時間のパートで庶務をしています。 ネットで求人検索したり、ハロワへ行ったりしていますが、 いい案件があってもすでに何人か応募してたり、決まっていたりと 上手く行きません。 事務職になるとすごい競争率です。 本当は今の会社在職中に転職先を見つけたいです。 (収入が途切れると生活できないため) 派遣にも登録していますが、全く紹介されません。 また、事務経験も今の会社(約2年)だけですが、次も 事務職(出来れば経理)に就きたいと思っています。 今は仕事をしていて、すぐに動けないので辞めてから探した方が いいのでしょうか? 事務経験が短いため、資格もいくつか取得しました。 ○マイクロソフトオフィススペシャリスト・WORD&EXCEL ○初級シスアド ○日商珠算2級(これは15年くらい前に取得) ○日商簿記2級 資格では内定をもらえるとは思っていません。 転職のコツがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事務派遣から正社員を目指したい

    私は25になる女です。初めに、これまでの経歴を簡単に書きますと… 大学在学中に内定を頂くことが出来ず、卒業後に販売職に非正規で就職しましたが、肌に合わず約1年後に退職。事務職を希望して正社員の求人を受けるものの「未経験では困る」と言われて不採用続き。その後、職業訓練にてMOSと簿記三級を取得して再度面接に臨むものの、またまた不採用…。「とにかく実務経験を積まなきゃ相手にしてもらえない」と、派遣事務に潜り込んで約半年が経ちます。 現在の職場は人間環境もよく、職場としてはかなり恵まれている方だと思います。しかし、やはり派遣なので仕方ないのですが、繁忙期が過ぎると本当にあっさりと切られてしまいます。先日も親しかった先輩が突然契約を切られてしまって「このままずっとここにいれるとは考えない方がいいな」と、正社員になるべく少しずつ準備していこうと思いました。(因みに、今の職場で派遣から正社員にはなれません) しかし、私にはこれといってスキルがあるわけではありません。MOSは取得してるので、基本操作やブラインドタッチは出来ます。あとは電話交換くらいでしょうか。今の仕事は社内独自のシステムへの入力業務が主なので、転職活動で具体的に「これが出来ます!」というようなものがありません。(むしろ一般事務のスキルってなんだろうと疑問なのですが…) 仕事終わりや休日を利用して、資格の勉強をしようかと思いました。 最初は簿記2級を取得して、経理職を目指そうかと考えたのですが。話を聞くと、経理は資格よりもとにかく実務経験を重視するようで「実務経験がなければ門前払い」と言われて悩んでいます。 他に興味があるのはCADです。といっても具体的にどんなものかは分かっておらず、ただ最近需要が増えてきたと聞いただけだからですが…。もう少し調べなければいけません。 私の地元では工場が多く、そこで事務職を募集していることが多いです。なので、出来れば工場で働く事務を目指したいと思っているのですが、具体的に何を準備すればいいのか思いつきません。今の職場で1年は勤めたいと思っていますが(ハロワの求人票では応募資格が「実務経験1年以上」というのが大半なので) 自分でも後先考えられていない馬鹿だと思いますが;しかし歳を重ねるほど不利になるので、早めに正社員を目指したいと思っています。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 食品業界から設計に転職

    現在、22歳で今年、新卒で入社した社会人1年目(食品関係の営業)ですが、転職を考えています。 学生の時から、本当はCADで設計などの職に就きたいと思っておりました。ですが、諦めて、とりあえず今の会社に就職した感じです。今の会社はこれからも、働き続きたいと思えません。 やはり、学生時代にやりたいと思った設計の職種に就きたい気持ちは今でも変わりません。 設計へ転職を考えているのですが、設計の職種はCADの資格取得のため、スクールなどに通った方がいいのでしょうか? また、現在はCADで設計を仕事してる人にお聞きしたいのですが、具体的には、どんな仕事をしているのでしょうか?

  • 転職した方がいい?

    大学卒、CAD経験6年で、独学で簿記の勉強をして、簿記2級を取得してから、経理へ転職しました。経理では未経験で月20万でしたが、会社の都合で、CADに回されてから18万に(2万も)減ってしまい、さらに残業も付かなくなりました。納得行きません。 経理もCADも出来ない事務職の女の子(高卒・無資格)より安い給与になってしまい、頑張っても努力が報われない事が非常にショックで過呼吸発作を繰り返すようになりました。明らかに会社に原因があります。 転職も考えてますが、慣れない環境で、また精神的不安定になるのが怖くて、なかなか転職に踏み切れません。 また「給与が減らされるんじゃないか」と不安に思うようになり、やはり転職すべきでしょうか?

  • 正社員で働きたい

    お世話になっています。 私は約1年半前に製造業から事務職(パート)に転職しました。 事務職といっても「庶務」で電話対応、お茶だし、掃除、記帳、 小口現金の管理、売掛金・買掛金処理、検収作業しています。 たまにEXCELやWORDで表や資料を作成しています。 資格は「日商簿記3級」「MOS(旧MOUS)WORD&EXCEL(一般レベル)」 「初級シスアド」「日商珠算検定2級」を持っています。 今は「日商簿記2級」の勉強中です。 1年後ぐらいに正社員で働きたいのですが、上記の仕事内容でも 実務経験になりますか? また、資格は役に立ちますか? よろしくお願いします。

  • 「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

    こんにちは今2年目で21歳です。 会社の先輩から酷いイジメにあっています。 イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。 私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが 持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。 私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。 (無謀なのは承知の上です) そこで質問なのですが 今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。 どちらのほうが賢いでしょうか? アドバイスお願いします。 (経理に興味があります。)

  • 正社員か派遣社員・・

    今度、今働いている会社を退社することになりました。 19歳の♀です。 その後についてなのですが、 派遣社員として仕事をしながら スクールに通って 簿記などいろいろな資格に挑戦したい、と思っています。 そうする事で何かもっとしたい事が見つかったり 将来の自分のためにもなる、と考えています。 しかし、正社員として事務の仕事を紹介していただく話があり、 どちらを選ぶべきか迷っています。 やはり正社員の方が安定していますが 正社員になると派遣社員よりも時間に余裕がなくなり 資格取得の勉強をするのが難しいのではないか、 また派遣社員の方がたくさんの経験を積めるんじゃないか、と思います。 どなたかアドバイスお願いします。

  • <転職>正社員歴なしなのですが‥

    22歳、女、高卒、現在月~金フルタイムパートで事務職をしています。 3年目です。 今後の事を考え、正社員で働ける職場(事務)を探したいと思っているのですが、(今働いているとこは無理です)やはり一度も正社員の経験が無いとなかなか正社員での就職は難しいのでしょうか…(;_;) 資格などもこれといって無く、Excel、Word基本操作位しか出来ないのですが‥(>_<) すみませんがご意見宜しくお願い致しますm(__)m

  • 正社員での転職(できれば事務系)

    現在ショップ店員のアルバイトをしている男です。 もう28歳という年齢なので、将来のこと(結婚その他)を考えて正社員の職に就きたいと考えています。 私のこれまでの職歴を簡単にまとめます。 ・ソフトウェア会社(正社員、プログラマー、勤続年数3年) ・某100円ショップ(アルバイト、販売員、勤続年数4年、現在も勤続中) 今までの勤務経験でわかった自分の強みは、パソコン活用能力と事務処理能力です。前職でも今職でも、本業であるプログラミングや販売のスキルよりも、前述の2つのスキルについて高い評価を頂いています。このことから、自分の適職は事務系だと考え、その方面で転職先を探しております。今の職場の先輩からも、転職するなら事務系が向いていると言われています。 ただ、転職活動をするにあたって色々な懸念があり、皆様のご意見を伺いたく質問を立てました。 (1)将来を見据え、次の職場では正社員として長期勤続したいと考えているのですが、正社員としての職歴が3年しかないのは採用選考で不利になるでしょうか? (2)事務系の求人は、正社員での求人は少ないのでしょうか?また、非正社員で採用されたとして、その後正社員に登用されるのは難しいでしょうか? (3)事務系の仕事は、求人者側は女性の採用を念頭にしている場合が多いと聞いたことがありますが、男性でも採用されるでしょうか? (4)事務系の仕事で役立つ資格として、初級シスアドと簿記3級を持っているのですが、前者は9年、後者は4年と、取得からかなり月日が経っています。このような資格は、履歴書には書かないほうがいいでしょうか?(これらを書かない場合、履歴書に書けるのは車の免許しかありません) (5)28歳という年齢での、未経験職種での正社員転職は難しいのでしょうか?30代になると難しいとは聞きますが、20代のうちならまだ大丈夫でしょうか? 長文で、また質問が多くて恐縮ですが、ご助言よろしくお願いします。

  • 正社員(か、それに準ずる)になりたいです。

    今、就職活動をしている28歳の男性です。 前職で体調を崩したのですが、回復したので活動をしています。 出来れば事務職を希望します。 しかし、今まで活動をしていてもうまくいきません。 税理士事務所(職員10人程度)に2年他、職歴が4つあります。(転職活動が上手くいかないのはそこにあると思います) 資格は日照簿記2級と宅建と初級シスアドを持っています。 正社員ではなくとも、社会保険が付いたら契約社員やアルバイトでもかまわないと思っています。 仕事を探すのに良い方法はありませんか? よろしくお願いいたします。