• 締切済み

正社員から転職し経理のアルバイトで勉強

今まで、正社員のCADオペ(建築設備系)として2年働いていた女です。(会社の経営がうまくいかず、会社都合の退職です) 将来を考え(私は設計士になろうとは考えてはいないので)、この失業を利用し、独学で簿記の勉強をし始めました。後々も経理のお仕事に就いてみたいなと思います。 求人をみてもやはり未経験(尚且つ簿記の資格なし)では正社員や派遣も中々見つからず、しかしアルバイトで勉強をしながら働けそうな物をみつけました。 ただ、今まで正社員で結構お給料をいただいていたので、来年の税金や保険などが払えるか心配です。 正社員からアルバイトへは無謀でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#165598
noname#165598
回答No.5

こんばんわ。 面接行って来ましたよ~。この寒い中(笑) 手ごたえはあるほうですね。所長の方も人が出来ているようで上司としてだけでなく人生の先輩としても頼りになりそうな感じでした。 ただ、所長の方が言っていたのは、ボーナス後の転職組みが多いためか、応募が多くてもしかしたら、、、ということでした。 自分もせっかく見つけたアルバイトだし、未経験ではやっぱり採用されないことに最近あらためて気付いたので、今日の面接が通ればいいなって思っています。(じゃないと年越せないよ、もろもろの事情もあって親戚に顔向けできないよ) >社会保険は雇用だけのようです。 >回答者様のおっしゃるとおりになるよう、ノウハウをきちんと学ばせていただき、早く正社員へなれるように頑張りたいと思います! もし、経済的に許せば、アルバイトでも社保管なくても、働いて経験積むべきです。そうじゃないと、経理職のスタートラインさえ立ったことにはなりませんから。 企業が求めるもの、それは社保管で働いていたか?ではなく、何が出来るか? です。 自分のためにも割り切って挑戦することが、後々経験となって転職や管理職への道へと導いてくれるでしょう。 お互い頑張りましょう!!

awa-awa
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 私も今日面接へいってきました。だいぶ意気消沈してしまいました…。 仕事の流れ的なことを見せていただき、その際に質問をされたのですが、答えることができませんでした(><) 未経験OKとはいえ基礎がないと厳しい感じでした。やはり簿記の3級程度は最低限必要な感じでした。 くよくよしていてもしょうがないので、簿記の勉強を身に付けて就活しようと思います。 今回のアルバイトはなんとフル出勤ではなく週3~4で計算すると厳しい収入でした。回答者様に励ましていただいたのに本当にすみません。 しかし、今度簿記の資格を取ってそこからの未経験としてまた頑張ろうと思います! 遅れましたが、面接お疲れ様でした。手ごたえがあったようで良かったですね(^^) 採用されるといいですね。回答者様に幸あれ★

  • hellokity
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

私もCAD→経理へ転職しました。 独学で簿記2級を取得した甲斐があり、未経験で正社員で就職できました。経理で一人辞めて、2人→1人になり、2人分の仕事をすると言う事で、手当2万付けて貰いました。 ところが、「CAD使える人がいないから手伝って」と言われて、当初は、経理:CADが7:3でしたが、現在は、現場事務所に連れて行かれて、CADと経理5:5の予定でしたが、現場→会社の移動(片道30分)が大変だからと言って、100%CADやって、経理から外されて、手当もカットされてしまいました。せっかく勉強して転職したのに意味がありません。それでも経理がしたくて入社したので、簿記1級の勉強してます。CAD→建設系の経理は、会社にとっては、かなり有利ですが、CAD・経理で取り合いになり、CADに回される可能性が高いです。両方生かせるのが一番いいけど。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経理で入社したのにCADが100%なんてこともあるのですか! 独学で2級はすごいですね。私も就職の前にきちんと勉強を頑張ろうと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

将来的に、正社員として経理の仕事に就きたいのならば、アルバイトではなく やはり正社員か、無理でも契約社員か派遣のほうが望ましいと思います。 仰る通り、希望職種が「経理」では、未経験ではなかなか求人が無いと思いますので、 まずは経理に拘らず、総務・営業事務などで探されてはいかがでしょうか。 建設系のCADオペをされていたのでしたら、同業種企業の庶務は入りやすいと思います。 これらの部署でも、日常的に経理的な作業があるはずなので、実務を通して経理の仕事のイメージを掴み、 資格を取得したら経理へ異動の希望を出してみるというのもひとつの方法だと思います。 事務職は残業も少なめだと思いますので、資格取得の勉強しながらというのも努力次第です。 #元同僚も、仕事の後に簿記のスクールに通っていました。  時間が限られている分、集中して勉強できると言っていましたよ。 仮にアルバイトで働く場合は、具体的に正社員就職のスケジュールを立てて、 早めに(アルバイトが長くならないように)活動することが必要だと思います。 頑張ってください^^

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトがあっただけでも幸運だと思いました。 >仮にアルバイトで働く場合は、具体的に正社員就職のスケジュールを立てて、早めに(アルバイトが長くならないように)活動することが必要だと思います。 回答者様のおっしゃるとおりになるよう、ノウハウをきちんと学ばせていただき、早く正社員へなれるように頑張りたいと思います! ありがとうございました。

noname#165598
noname#165598
回答No.2

お互い同じ道ですね、頑張りましょう。 バイトでも社保管ならぜんぜんいけます。 明日面接のため、心の中は右往左往です(>_<")

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会保険は雇用だけのようです。 ですがアルバイトだけあったことを幸運に思います。 回答者様は面接どうでしたか、 お返事が遅くなり申し訳ありませんが、お疲れ様でした。 私も頑張ります。

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.1

こんにちは 無謀といえば、無謀だけど 正社員や派遣の仕事が見つからず、バイトでしか求人ないなら 仕方ないという気もしますよ まずはチャレンジあるのみ!

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトがあっただけ幸運と思います! 頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経理への転職の限界

    私は24歳の高卒女です。 正社員になりたいという気持ちはあるのですが、なかなか上手く行かず派遣や契約社員で約6社の会社を経験しています。ちなみに一般事務、CADオペ、現場事務の経験があります。 今6月の試験に向けて日商簿記3級を勉強しています。解り始めてくるとすごく面白くて、出来ればこのペースで6月に3級をパスした後、11月に2級を取得したいと考えています。 このままの職歴では間違いなく35歳あたりからピタッと応募出来る企業は減ると思うので、今後の為にも、そして私は結婚願望がなく出来れば一人で生きていきたい為、今の若いうちから経理事務へ転職出来れば…と思っています。 しかし経理職はほとんどが経験者優遇。未経験可のところは簡単な経理処理しかさせて貰えず実務として甘いというのを聞いた事があります。 経理ではありませんが、一般事務経験約3年半。資格はPC系とCAD系を持っており、それにゆくゆくは簿記2級をプラス出来ればと思っています。 私のような人が未経験で経理の仕事(出来れば正社員)に就こうと思ったら、何歳までが限界でしょうか? 簿記の試験はなるべく1回で受かりたいですが、落ちた時の事も考えて26歳までには経理への転職を成功させたいのですけれど無謀でしょうか? 簿記を習っている間は派遣でも良いので、経理への繋ぎとして短期で食い繋ごうと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • アルバイトか派遣、正社員

    経理事務希望の20歳女です。 簿記2級勉強中で3級は所得済みです 職歴は医療系のみ 医療系が自分に合わず退職し、 フリーターです。 細かい作業や数字などが得意で好きでしたので 経理事務を就きたく、簿記を勉強し 未経験ですのでアルバイトか派遣で経験を積んで ゆくゆくは正社員に!!!と考えていたのですが 早くフリーターをやめたいので 事務全般を視野に入れて正社員で探そうかと思っています、 でも今、経理をあきらめて他種の事務正社員になれたとしても 年齢いってから経理事務がしたいとなるような 気もします。フリーターのくせに選り好みするなって感じですが、 正社員にこだわるか、職種にこだわるか 何か意見お願いします。

  • 経理事務の転職

    現在アルバイトで経理事務をしています。 今は簿記2級の勉強をしています。 経理は何歳くらいまででしたら、転職可能なのでしょうか? 私は現在28歳です。 正社員での就業を希望しています。 なければアルバイトか契約社員でもいいのですが。。。 アルバイトの経験と資格保有だけで正社員への転職は難しいのでしょうか?

  • 経理事務の転職

    現在、アルバイトで経理の仕事をしている28歳の女です。 現在、簿記2級を目指して勉強中です。 よく経理では35歳までの募集が多いのですが、これは私のようなアルバイトで経理をしているものでもチャンスがあるのでしょうか? 未婚なので、正社員での道を考えています。 どなたか教えてください。

  • 「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

    こんにちは今2年目で21歳です。 会社の先輩から酷いイジメにあっています。 イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。 私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが 持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。 私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。 (無謀なのは承知の上です) そこで質問なのですが 今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。 どちらのほうが賢いでしょうか? アドバイスお願いします。 (経理に興味があります。)

  • 正社員か派遣と専門学校か

    現在CADオペをしているのですが、将来について迷っています。 前職は設備系のCADオペの正社員として実務が2年あります。現在は異業種のCADオペのアルバイトですが、このままでは不安があり悩んでいます。 建築士などの資格は何もありません。 現在22歳で、次の再就職で時間の制約が厳しい派遣社員で働き、夜に専門学校に通い建築士などの資格をとるか、 正社員としてそのまま就職するか、で悩んでいます。(実務経験で資格対象もあるようですが、専門学校にいったほうが最短かなと思っています。) こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 経理の仕事への転職

    こんにちは。 私は30才で、今まで医療事務をしてきました。(4年) この年から経理に転職するのはやはり無謀でしょうか? 簿記の資格などは持っていません。 パソコンはスクールで学びました。(ワード、エクセル) 派遣からでもなんとか経理にもぐりこめないでしょうか?(派遣→経験を積んで正社員) 簿記の資格は今からとろうかと思っています。

  • 経理事務についての質問です

    こんばんわ 派遣社員としてCADの仕事をしております22歳の女です。 将来の事を考えて簿記の資格を取り、経理の仕事に就きたいと考えています。 そこでお聞きしたいしたい事は 1、経理は歳をとっても長く働けるか 2、今の会社にいて社員にしてくれるチャンスを待つべきか 3、若いうちに経理の派遣やアルバイトで経験を積んで正社員を目指すべきか の3点です。 2は今の会社に派遣として長く勤めていれば正社員になれるかも知れないと正社員の先輩に言われました。 ちなみに経理の仕事というのはやはりお金が絡むので、シビアなのでしょうか?その当たりも教えて頂ければ幸いです。 乱文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 正社員からアルバイトへ

    タイトル文のままになりますが 来月末をもって正社員雇用からアルバイト雇用になります 自己都合により一時退職し、日給のアルバイトとして同じ会社に勤めることになりました。  細かな理由は割愛させて頂きますが、現在の会社状況からの措置であり、しょうがない問題です 私は昨春の新卒入社で正社員期間は一年と二ヶ月になります そこでいくつか質問なのですが このような場合、就業一年と短い期間ではあるものの失業保険が給付されると思うのですが、自己都合で給付時期が遅いのは当然として 失業後すぐに同じ会社でアルバイトをする行為で 失業保険の給付は可能なのでしょうか 正社員からアルバイト、かなり不安ではあります 特に保険の問題、会社の方から詳しい説明は受けると思いますが アルバイトでも今までのように給料から 会社側が年金のや厚生年金を払ってくれる事は 雇用条件によって可能、またはこちらから要求できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正社員と派遣社員で迷っています

    30歳、女性です。 派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。 その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。 待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。 同じCADオペで5名募集です。 私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。 でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。 それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。 正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。 もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね? それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・ 派遣会社で言われたのが、 「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。 だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。 でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。 という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。 だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。 甘いとは思うのですが。 確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

専門家に質問してみよう