• 締切済み

正社員から転職し経理のアルバイトで勉強

今まで、正社員のCADオペ(建築設備系)として2年働いていた女です。(会社の経営がうまくいかず、会社都合の退職です) 将来を考え(私は設計士になろうとは考えてはいないので)、この失業を利用し、独学で簿記の勉強をし始めました。後々も経理のお仕事に就いてみたいなと思います。 求人をみてもやはり未経験(尚且つ簿記の資格なし)では正社員や派遣も中々見つからず、しかしアルバイトで勉強をしながら働けそうな物をみつけました。 ただ、今まで正社員で結構お給料をいただいていたので、来年の税金や保険などが払えるか心配です。 正社員からアルバイトへは無謀でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#165598
回答No.5

こんばんわ。 面接行って来ましたよ~。この寒い中(笑) 手ごたえはあるほうですね。所長の方も人が出来ているようで上司としてだけでなく人生の先輩としても頼りになりそうな感じでした。 ただ、所長の方が言っていたのは、ボーナス後の転職組みが多いためか、応募が多くてもしかしたら、、、ということでした。 自分もせっかく見つけたアルバイトだし、未経験ではやっぱり採用されないことに最近あらためて気付いたので、今日の面接が通ればいいなって思っています。(じゃないと年越せないよ、もろもろの事情もあって親戚に顔向けできないよ) >社会保険は雇用だけのようです。 >回答者様のおっしゃるとおりになるよう、ノウハウをきちんと学ばせていただき、早く正社員へなれるように頑張りたいと思います! もし、経済的に許せば、アルバイトでも社保管なくても、働いて経験積むべきです。そうじゃないと、経理職のスタートラインさえ立ったことにはなりませんから。 企業が求めるもの、それは社保管で働いていたか?ではなく、何が出来るか? です。 自分のためにも割り切って挑戦することが、後々経験となって転職や管理職への道へと導いてくれるでしょう。 お互い頑張りましょう!!

awa-awa
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 私も今日面接へいってきました。だいぶ意気消沈してしまいました…。 仕事の流れ的なことを見せていただき、その際に質問をされたのですが、答えることができませんでした(><) 未経験OKとはいえ基礎がないと厳しい感じでした。やはり簿記の3級程度は最低限必要な感じでした。 くよくよしていてもしょうがないので、簿記の勉強を身に付けて就活しようと思います。 今回のアルバイトはなんとフル出勤ではなく週3~4で計算すると厳しい収入でした。回答者様に励ましていただいたのに本当にすみません。 しかし、今度簿記の資格を取ってそこからの未経験としてまた頑張ろうと思います! 遅れましたが、面接お疲れ様でした。手ごたえがあったようで良かったですね(^^) 採用されるといいですね。回答者様に幸あれ★

• hellokity
回答No.4

私もCAD→経理へ転職しました。 独学で簿記2級を取得した甲斐があり、未経験で正社員で就職できました。経理で一人辞めて、2人→1人になり、2人分の仕事をすると言う事で、手当2万付けて貰いました。 ところが、「CAD使える人がいないから手伝って」と言われて、当初は、経理:CADが7:3でしたが、現在は、現場事務所に連れて行かれて、CADと経理5:5の予定でしたが、現場→会社の移動(片道30分)が大変だからと言って、100%CADやって、経理から外されて、手当もカットされてしまいました。せっかく勉強して転職したのに意味がありません。それでも経理がしたくて入社したので、簿記1級の勉強してます。CAD→建設系の経理は、会社にとっては、かなり有利ですが、CAD・経理で取り合いになり、CADに回される可能性が高いです。両方生かせるのが一番いいけど。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経理で入社したのにCADが100%なんてこともあるのですか! 独学で2級はすごいですね。私も就職の前にきちんと勉強を頑張ろうと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

将来的に、正社員として経理の仕事に就きたいのならば、アルバイトではなく やはり正社員か、無理でも契約社員か派遣のほうが望ましいと思います。 仰る通り、希望職種が「経理」では、未経験ではなかなか求人が無いと思いますので、 まずは経理に拘らず、総務・営業事務などで探されてはいかがでしょうか。 建設系のCADオペをされていたのでしたら、同業種企業の庶務は入りやすいと思います。 これらの部署でも、日常的に経理的な作業があるはずなので、実務を通して経理の仕事のイメージを掴み、 資格を取得したら経理へ異動の希望を出してみるというのもひとつの方法だと思います。 事務職は残業も少なめだと思いますので、資格取得の勉強しながらというのも努力次第です。 #元同僚も、仕事の後に簿記のスクールに通っていました。  時間が限られている分、集中して勉強できると言っていましたよ。 仮にアルバイトで働く場合は、具体的に正社員就職のスケジュールを立てて、 早めに(アルバイトが長くならないように)活動することが必要だと思います。 頑張ってください^^

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトがあっただけでも幸運だと思いました。 >仮にアルバイトで働く場合は、具体的に正社員就職のスケジュールを立てて、早めに(アルバイトが長くならないように)活動することが必要だと思います。 回答者様のおっしゃるとおりになるよう、ノウハウをきちんと学ばせていただき、早く正社員へなれるように頑張りたいと思います! ありがとうございました。

回答No.2

お互い同じ道ですね、頑張りましょう。 バイトでも社保管ならぜんぜんいけます。 明日面接のため、心の中は右往左往です(>_<")

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会保険は雇用だけのようです。 ですがアルバイトだけあったことを幸運に思います。 回答者様は面接どうでしたか、 お返事が遅くなり申し訳ありませんが、お疲れ様でした。 私も頑張ります。

• happy_dog
回答No.1

こんにちは 無謀といえば、無謀だけど 正社員や派遣の仕事が見つからず、バイトでしか求人ないなら 仕方ないという気もしますよ まずはチャレンジあるのみ!

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトがあっただけ幸運と思います! 頑張ります!ありがとうございました。