• ベストアンサー

考え事・・・これって病気?

ぼくは3年前くらいからですが、よく考えことを頭の中でして整理がつかなければ次にすすめません、周りからはたまに聞こえているようでぶつぶついってるように思われます。 神経質とかからきているのかもしれませんが、これはやはり病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

決して病気ではありません。 もし頭の中で整理の付いていないことが、合ったばやいは、しなければいけないことをまず紙に書いてみましょう。 そうすると、何をプライオリティー(優先順位)とするかが明確になり、あまりぶつぶついうことはなくなると思います。 思考する頭脳と言語中枢は近しいので、整理の付かないばやい、口から出てくるのは、正常な脳の働きだと思いますが・・・・ そうしたことで悩むことが、病気です。

zakks
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 考え事がやめられない

    私は今中学3年生です。 去年かおととしぐらいから、自分は何か変だと気付きました。 うまく言い表せないんですけど、私の頭は一日中何かを考えてて、自分が頭の中で生きている感じがするんです。考えてる内容っていうのは、空想とか、昔の恥ずかしかったこととかを思い出してまた恥ずかしくなってたり(笑)、あと、一つの出来事についてものすごく深く考えたりです。朝起きてから夜寝るまでずっとで、家でも学校でも、友達と話していても、頭の声がやむことがありません。それで、現実の生活は上の空っていう感じです。何ていうか、目で見ている物は、頭の中の部屋で、モニターで見ている感じなんです。全然今を生きているって感じがしなくて、自分の意識が100%だとしたら、80%は頭の中に向いています。 たぶんとても小さい頃からで、気付いたらそうなってました。でも、そんな病気聞いたことがないし、誰にも言ったことがありません。 できるだけ書いたんですけど、意味が分からない所とかあったらすみません。ほんとに治したいと思ってます。誰でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 悩みや考えごと。

    人間なので誰しも悩みや不安なことを考えてしまうことはあると思いますが 私の場合は心配性すぎます。 自分で疲れてストレスたまります。 くだらないことや深刻なことまで とにかく考えすぎ、心配しすぎです。 恐らく暇だから考えてしまうというのもあると思います。仕事も忙しくないですし。 帰ってきても考える余裕があるようです。 頭の中が混乱するとノートに不安なことを 書きます。しかしそれを見ると頭の中が整理されるどころか余計に不安になるんです。 まだ分からないことを早い段階で考えて しまうことも多くあります。 忙しい人は恐らくなにも考える余裕なく 目の前のことで精一杯ですよね?帰ってきてもおそらく疲れて寝るでしょうし 考える余裕ないのですよね。 私も他のことをして気を紛らわそうとしても 考えることを優先させてしまいます。 何か気を紛らわすことをやってても、考えなきゃ! どうしたらいいんだっけ?とやってることを 中断させて考え始めてしまいます。 私の友達はかなり忙しくトリプルワーク で大変そうです。しかし大変そうで 寝不足なのにすごくキラキラしてます。 性格も私と正反対でいきあたりばったり 考えたり不安になることはあっても 考えても無駄なことはあえて考えず 他のことを楽しめてます。 この前は国民年金払えてなくて 通知が来てビビったんだけど 年金の窓口行った! ははは!と笑い飛ばしてました。 他にも携帯支払うの忘れてとまったw とか。 これが私だったら、差し押さえされないかな?と窓口行く前に悩んで調べまくる だろうし、携帯支払い遅れて次の審査に響かないかな?心配だなってなります。 大変なことなのにすごく明るいので いつもびっくりします。 もしこうなったらどうするの?と よく聞くのですが、その時考えると。 私は備えすぎるからダメなんだよ それじゃ人生楽しめないと言われました。 たしかに楽しめない 毎日不安と心配ばかり苦しいです。 どうしたら 友達みたいななれるのでしょうか?

  • 考え事がとまらない

    頭のなかで、会話する癖?が治りません。どういっていいかわかりませんが、常になにかを考えている感じです。考えるといったら大げさのようで、自分の何事かに対する意見のようなモノを常に考えてしまうのです。悩み事について思い悩むとかではなく、普段の生活で目に入るものについて思うことなどです。寝つきも悪いほうでお酒に頼る毎日で、なんどか、シラフで寝ようとしましたが、それでは寝れず、本を読んだりするのですが、恐ろしいことに、その本の話の続きを自分で創造しているような夢?というか意識はうっすらとある状態で朝を迎えてしまいます。本を読まないで寝ようとしても、うっすら意識のある状態で、ずっと何かを考えている感じです。もう寝方がわかりません。精神科に行って睡眠薬をもらったことはありますが、なんとなく怖くて1錠しか波間船でした。先生は全く頼りにはなりません。睡眠薬は、ちゃんと飲み続ければ、薬をやめたときには、寝つきがよくなっているのでしょうか?それとも薬を飲んだときだけちゃんと寝れるんでしょうか?無心でいるように意識しようとしても、気がついたら一人で頭の中で会話しています。こういった症状を克服した方、アドバイスお願いします。もしや脳の病気なのでは、思ったりもしているので。

  • 考え事をすると大量の汗をかきます

    このカテゴリーでよいのかわかりませんが質問させてください 自分は神経質で几帳面な性格です よく考え事をするのですが、 どんな些細なことも深く考えてしまう性格で 一度考え出したら結果を出すまで他の事に集中できず そのことだけを考えてしまいます 最近は彼女のことが気がかりでして、浮気をしてないだろうかとか あのときの発言はどういう意味だったのだろうかなど 考えても自分の中の想像でしかないのに納得いくまで考えてしまいます ところが最近になって、このような考え事をするとなぜか体が熱くなって 大量の汗がでるようになりました この時期で暑いのはわかるのですが、考え事をするといきなり暑くなり 周りの人は快適だと言ってるのに自分だけ汗をかいてしまいます 特に汗っかきというわけでもないのですが・・ 考え事が解決すると汗もなくなり普通に感じます 考え事をしたくないのに次から次へと色々な考え事が頭に思い浮かんで 1回1回それを打ち消さないと気がすまないという状況になってしまっています おかげで最近は胃も痛くなってきてるのですが考え事を止めることが出来ません 今までは考え事をしても汗をかくということはなかったのですが 最近考え事をするたびに汗をかくようになってしまったので この原因が分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

  • 病気について

     数年前から年中頭の中で蝉の声(田舎の森の中の音)が現在もしています。また、歯をガクガク噛むと頭の中で、耳に筒をあてて音を出しているように響きます。それに、耳の後ろを指先で叩いても音が響きます。これって病気でしょうか?現在心臓も患っていますがたぶん関係ないと思っていますが、何なのか教えて下さい。

  • 病気の可能性

    ここ1年ぐらいの事なのですが ろれつが回らない、思ったことをすらっと喋れない(噛みまくる)、簡単な数字の羅列(携帯番号など)が覚えられない、といった事が頻繁に起こるようになりました。 特に頭で会話で次の言葉が出てこなくて噛む、ということが2・3年前まではほとんど無かったのが 一回の会話で一回は噛む状態になってしまっています。 こういった事が症状として現れる病気ってあるんでしょうか?

  • 考え事をしながら寝る事ってどう思いますか

    寝る時に頭の中で考え事をしながら、それでも途中で答えがなかなか出なかったり考え事が止まりつつ、それでも考え続けながらいつの間にか寝る方ってどの位いらっしゃるんでしょうか 上記に関して経験された方で、ふと思った事などあればざっくりお話お伺いしたいです。 私は、 今日一日やってみたことを思い浮かべ、その反省・改善を詳細に20分くらいかけて思い出す 頭の中で今悩んでいる研究や技術的問題をもう一度引いて捉えなおしてみたり で途中で思考が止まり(解決すること・整理することもありますが)いつの間にか寝ています。 時々あえてやっているような節もあります。 ただ、最近考え事をして眠くなるってあまりよくないかなとふと思い質問してみました。 ググるにもどういった言葉が適切かわからないといった点もあり同様の方には巡り合えませんでしたが。

  • 病気に負けそう。どうしたらいい?

    病気に負けそうです。苦しいです。 今はあたまが押しつぶされそうな感覚です。 生活音でさえダメです。 何かを考えることも厳しくなってきています。 統合失調症と脳神経系の病気、メニエール病を持っています。 神経内科はまだ先の予約です。先生は普段は研究室に籠っているので なかなか診てもらうことができません。 精神科も2週間後の予約だし…。 メニエール病も2週間後に行く予定だし…。 病気に負けそうです。 どうしたらいいのでしょう。

  • 病気?

    少し教えていただきたく質問させていただきます。 1週間まえに彼女が頭が痛いと言い出して家につくと嘔吐しました。 その次の日も吐き頭の痛みが引かないと言います。 3日目は元気になったそうなのですが、6日には腹痛で吐いたらしいのです。 そこからまた頭痛を引き起こし今も気分が悪いと言っていました。 1週間も頭痛や嘔吐、腹痛が続く病気があるのでしょうか? 経験したことある人でも似たような病気があると教えてくれるだけで かまいません。 どうかお願いします。教えてください。

  • うつ病です。病気であることにとらわれてしまいます。

    鬱病です。病状はだいぶ上向いてきています。家事などを普通にこなしております。ただ四六時中「自分は鬱病である」ということが頭から離れません。12月から簡単に働くことが決まったんですが、そのことを考えていても頭をふっとよぎる「どうせ私は病気だから」という考え。せっかく何か楽しいことを考えていても「どうせ病気なんだ」がよぎると非常にむなしく、暗くなります。先日ゴルフにいきましたが、グリーンにいる間中「周りはみんな健康で楽しそうだ」「私はうつだ」とゴルフそっちのけで頭の中は考えでいっぱいでした。どうしたらこの考えから抜け出して、前向きになれますか?「病気だから」ということが浮かんできてしまうことそのものが症状ではあると思うのですが、なんとかして和らげる、、逃れる方法はありませんか?同じ症状で後ろ向き・ネガティブになっている方はいらっしゃいますか。

専門家に質問してみよう