• ベストアンサー

DTPデータの製作に必要なものは?

デザイン、イラスト、組版、トレース、テキストデータ入力。 以上の製作に必要な、ソフト、PCのスキル、WINが必要かMACが必要か? ・・・などなどを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.2

まさか、自宅で仕事しようなんていう考えではないですよね? クォークもEDIColorもレイアウトソフトで、AdobeだとInDesign にあたります。紹介したソフトは大体1本10万から20万位です。 フォントは昔よりかなり安くなりました(昔はフォントだけで 1000万位かかりました)が、それでも1書体当たり1万円とし て数十万円は覚悟です。 在宅の仕事はスキルと環境がある人で元の仕事先とかから廻っ てくるもので、素人ができるものは何もありませんし、対価も 決して良くはありません。

usubeni
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 実は、その、まさかなんですね(^_^; 求人に在宅でと、出てたので、どんなものかと。 けっして、あやしい会社ではありません。 最初のご回答で、ソフトを使ったこともなく経験もないので、無理なのは、よくわかったのですが、 ど素人がどの程度できるのかと思ってお聞きしました。 フォントは、ワードなどの中にもたくさんあるし、 最近フリーでも色々出ていますが、それでも足りないぐらいなのですか? それとも普通のスルータイプや、オープンタイプとは、違うのでしょうか?それとも使えない? すいません、ほんと、何も知らなくて。

その他の回答 (3)

noname#16707
noname#16707
回答No.4

今のあなたのスキルですと、機能豊富なワープロソフトで近所の商店のチラシができれば良い方でしょう。 イラストレーターやフォトショップというようなソフトの使い方や、印刷に関する知識は勉強すればそこそこ得られますが、イラストを描くとなるとこれはデザインセンスの問題ですので、何年やってもダメな人はダメです。 どちらのパソコンにするかは、近くに詳しい人がいる方にしましょう。いないのならマックかな。 とにかく、他の方がお書きの通り、フリーソフトやおまけフォントでは仕事としてお金を取る事は不可能です。それなりの投資や勉強をしている人達がたくさんその業界にはいて、みんなそれほど儲かってるわけではない、というのが現状ですから。

usubeni
質問者

お礼

センスの問題ですか、なるほど。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

>ど素人がどの程度できるのかと思ってお聞きしました。 まったくできません。 >フォントは、ワードなどの中にもたくさんあるし、 >最近フリーでも色々出ていますが、それでも足りないぐらいなのですか? この程度の認識しかない人には とりあえず無理です。

usubeni
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

最終の印刷をどうするかでWINかMACかは決まりますが、 ソフトとしては、アドビのインデザイン、フォトショップ、 イラストレーター、アクロバットと各種フォント(これが 大変)があれば一通りの事ができますが、客先の要求によっ てはクォークエクスプレスやSMIのEDIColorが必要な場合も あります。 PCのスキルは一般的なもので良いですが、各ソフトのス キルは高くないと仕事になりません。 あと印刷に関する知識も必要です。

usubeni
質問者

お礼

速攻回答どうもありがとうございます。 >最終の印刷をどうするかでWINかMACかは決まりますが、 印刷関係の会社だと、MACが有力でしょうか? >ソフトとしては、アドビのインデザイン、 フォトショップ、イラストレーター、アクロバット 確か高価なソフトでしたよね? 使ったことがないと戦力にならないということですね。 >と各種フォント(これが大変) 大変とは、付属のフォント意外にたくさんの種類が必要ということですか? >クォークエクスプレスやSMIのEDIColorが必要な場合も あります。 これは、聞いたことがないですが、高価なソフトですか? >あと印刷に関する知識も必要です。 通常プリンタに印刷する感じではないのですか? 印刷は、おそらく先方で印刷されると思っているすが。 フリーのソフトで代用できるような感じではないみたいですね。 もしご存知であればでいいんですが、 賃金的に良いお仕事ですか?

関連するQ&A

  • DTPレイアウトソフトについて

    宜しくお願いします。 最近のDTPにおけるレイアウトソフトはInDesignが主流なのでしょうか? 私はWEBシステムを作るプログラマで16年位前、Mac OS 8.6、Illustrator5.5、photoshop3とか、それくらいの時期にDTPを辞めてから印刷業界から遠ざかっております。 最近、仕事でデータ入力の依頼があり、Illustrator CS4 WebPremiereを購入しました。 しかし、一部の製作会社さんがInDesignでレイアウト(デザイン)するので、InDesignを用意してくれと言われました。 Illustratorで作れないか聞いた所 「最近のDTPではInDesignでレイアウト(及びデザイン)するのが主流。今後もInDesignでの入稿は必ずあるのでソフトを用意してくれ」 と言われました。 この製作会社以外の会社さんはIllustratorでの入稿が殆どです。 16年位前の私がDTPをやっていたころは、Illustratorでレイアウトして、クォークで組版するというのが主流でした。 この製作会社さんは、InDesignでレイアウト(及びデザイン)する事で製作の手間を減らす事(コストを下げて利益を上げる)を考えていると思うのですが、実際の所、どうなんでしょう?

  • DTPに必要なスキル

    本当はWEBデザインよりの勉強をしていましたが、アイディアを浮かばせるのにかなり不得手なため少しオペレーティング的なDTPに進もうかと考えてます。 (この考え方が正しいかがよくわからないのですが) DTPに必要なスキル(ソフト)は何でしょうか? QuarkXpressは必須でしょうか? 実際私のように、アイディアが思いつかないようでは、 こういった業種は難しいでしょうか? (30歳手前です) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 動画製作の必要なものについて

    まずはじめに御観覧ありがとうございます。 上記にもある通り私は動画製作を行おうとしてます。 そこで必要なものを探しているのですが、素人なので必要なものが全くわかりません。 調べて分かった事は、 ・動画編集ソフトがいる。(PC内からダウンロード) ・絵を書くソフトがいる。という事だけです。 他に必要なものはありませんか?あれば教えてください。 できればどのソフトが良いのか教えていただけたら嬉しいです。 それからソフトについてですが、やはり絵を描くソフトとペンタブはまた違うのでしょうか? また、初めからPCに付いているペイントでは絵を書くソフトの代わりにはならないんでしょうか? 本当に知らないことばかりなので詳しい説明も書いていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • マンガ製作ソフトはどれがいいのか教えてください!

    webマンガメインのサイトを立ち上げるためにマンガ製作ソフトを何にしようか迷ってます; 有名なもので コミックスタジオなどがありますが他にもいろいろあるそうですがオススメなどがあったら教えてください>< またサイトを立ち上げるにはどのくらいのスペックとかが必要なのでしょうか?マンガメインですがちょこちょこイラストなども入れようと思っているので コミスタ+イラストソフト(フォトショなど)入れたらこれ私の想像だとかなり重すぎてPCそうとうハイスペックなものじゃないといけないような気がして心配です。

  • 作成データの不正な二次使用(DTP)

    こんにちわ。SOHOでDTPや広告の仕事をしています。 作成データの不正な二次使用についてお聞きしたいです。 クライアント:誰もが知ってる大企業(20年以上の付合い) 製作データ:パネル(中身のテキストデータ元、ロゴマークなどはクライアントから。 配置、デザインは当方、イラストは当方が別途外注して作らせたもの) 上記製作物について「データもください」とのことで、不審には思いましたが、MOにて送付しました。 ある展示会に納品を終えてびっくり、パネルそのものがチラシに印刷されて展示会で配られていました。 チラシの印刷そのものは大して利益の上がるものではありませんが、非常に不愉快な思いをしました。 このようなことは今回に限らず、他の大企業さんですが、当方で作ったコピーをそのまま勝手に大々的な広告に流用してしまった事もありました。 (例えば1製品につけたコピーを「教えて!goo」の下にある「みんなの疑問、みんなで解決!」というものすごく大きなコピーに流用したイメージです。) 二次使用を禁止する契約書を書かない当方にももちろん否があることは承知ですが、こういうことはみなさん経験していらっしゃることでしょうか? クライアントの意識レベルが低い、と切り捨てるのは簡単ですが、ビジネスでやっていることですからなんだかこういったことが続くとものすごく意欲が減退します... もし経験していらっしゃったら、その時どのような対応をしましたか? その時、クライアントはどのような反応でしたでしょうか? 著作権を含めた値段の設定は普通の値段の何割り増し、とか目安はありますか? 今後の参考、対策を練りたいので是非ともご意見をお寄せ下さい! よろしくお願いします!

  • DTPオペレーターについて

    こんにちは。質問というより相談です。よろしくお願いします。 私はある会社の印刷営業部門に所属しています。 印刷といってもある決まった分野のものを専門に扱っていたのでDTPではなく専門のクローズなシステムで制作していました。 しかし、ここ数年お客様もデーター入稿を望み始め、それに対応するためにマックを導入しました。 同時に一般の印刷物(チラシや冊子など)も受注するようになり、私は一般印刷の営業も担当しています。 マック導入にあたりアルバイトで2名のオペレーターを雇いました。 しかしこの2人、イラレとフォトショを動かせるというだけで、印刷の知識はなく、組版ソフトは動かせないという2人でした。当初は文字を打って、写真やカットを処理してちょっとした広告を作る程度だったのでよかったのですが、最近は一般物もあるのでスキル不足、知識不足からくる不備やミスがありました。 今回、Quarkのデータ入稿の仕事が入ることになり、その2人にQuarkを覚えさせるというのです。それはいいのですが、中途半端に覚えさせるような形になるようで、怖いのです。部署にはDTPがわかる人間がいません。 実際現場でプロのオペレーターをされている方々はどういったステップで、オペレーターになったのでしょ うか。また独学だけでプロとしてのレベルまで到達するのでしょうか(本人次第ということかもしれませんが)。

  • 広告  製作

    質問(愚痴っぽいですが、すいません)。 先日、とある広告制作会社(個人)の面接に行き 心配していたのは、いわゆる経験者という点。印刷物製作は、会社・取引先によって手法が様々じゃないですか。使用するソフトも違えば、入稿する形式も様々。 で、いざ面接担当者に『(面)うちはチラシ(スーパー)を中心に作っていて、使うソフトはイラストレーターだ。』と言われ。 これなら、単なるペラもので僕の中ではできると思ったのですが。 とにもかくにも君は即戦力にならないと言われ・・・ 失敗。 現職・印刷関係、使用ソフト・ページ物中心のソフト(in design含む)。勿論、イラストレーターも不自由なく使える。 チラシ作成+イラストレーター ここで求められるスキルとは? 一通りadobeのソフトは使用できるし、特にイラストレーターはスーパーのチラシを作る程度の仕事では難なくできると思うのですが・・・。 『架空のデータと指示書(仕様書)を下さい。明日までにあげてきます』と言うか、すごい迷った中 言う勇気もなく 退散。 チラシ作成が簡単な仕事だと言うつもりはありません。 チラシ作成に限った、イラストレーターを使用する難しさ(必要なスキル)というものがあると、言われた事が納得できなくて。 駄目押しは、『(面)OSは?』という問いに『(私)windowsとmac両方です。』『(面)そりゃ駄目だ、うちはmacだけだから』 教えてください。(勿論、面接担当者が生理的に私を見て会わないという事を隠す為の口実で、即戦力には・・・と言った可能性は十分あるのですが笑)

  • 今更WEB製作・・・・て、どうなんですか?

    うちの会社はシステム会社(下請けのみ)ですが、教育はCOBOLだけ、会社のビジョンがはっきりしていない、覇気がない、ということで正直うんざりしてきています。 私は趣味でCGやWEB製作、イラストなどはやっていたので、入社時に社長が「これだ!」と思ったらしく、「新しいことをやる」と称してホームページを売る計画をたててます。 期待は嬉しいのですが、HPだけが商品になる時代ってだいぶ昔のような気がしますし、なにしろ私以外WEB関係に詳しい人はいません。営業もいません。 それに「できる」といっても所詮独学レベルの技術なので、到底1人ではいきずまった時にロスがあります。教えてもらう先輩もいません。 なので「キャリア」というものはここにいてもつかなそうです。マシーンもなぜかWinだけ。(自宅にMacはありますが…)ソフトも大きい声ではいえませんが、企業らしからぬ…(以下自粛)…とケチです。 「勉強してプロになってくれ」というわりに、テキスト一冊でも買うと嫌な顔をされ、HPに必要な素材さえ買ってくれません。 なによりWEB製作への熱意やビジョンがゼロです。「とにかく新しいことがしたい!」といったかんじです(新しくないですが)。言い出しっぺの社長はPCに関する知識はゼロ…です。 はじめは与えられた範囲でできるだけのことはしよう!と思っていたのですが、あまりのケチぶり無知ぶり、にふりまわされ、文句がでてきてます^^; そもそも「会社を立て直す」くらいの意気込みが本当にあるなら、私以外に人を雇うべきだと思うんですが・・ ともあれ、「WEB製作」で成功するには現状では無理だと思うんです。実際WEB製作の現場で働いている方にご意見ききたいです。それとも単に私のテンションが下がっているために「無理だ」としてしまってるのでしょうか?

  • AutoCAD(Win)→Illustrator(Mac)のデータ交換

    初めまして。MacDTPユーザー(超初心者)です。 WinのAutoCAD LT2000iで作成した図面データを、MacのIllustrator8に持ってくる方法はありませんか? Illustratorが無理なら、Photoshop5.0でも構いませんが、できればイラスト風に色を塗ったりしたいので、Illustratorが望ましいと思います。 WinのAutoCADで作成した図面をカタログに載せたいのですが、Macにデータを持ってくる方法が分からずに困っています。 何か専用ソフトが必要なら、何が良いのでしょうか?

  • Mac Illustrator 8.0J製作データのDXF変換につきまして、

    Mac Illustrator 8.0J製作データのCAD用DXF変換につきまして、 質問1.フリーソフトはどこにあるのでしょうか? 質問2.使用上の注意点をお教えください。

専門家に質問してみよう