• ベストアンサー

DTPデータの製作に必要なものは?

デザイン、イラスト、組版、トレース、テキストデータ入力。 以上の製作に必要な、ソフト、PCのスキル、WINが必要かMACが必要か? ・・・などなどを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoutann
回答No.2

まさか、自宅で仕事しようなんていう考えではないですよね? クォークもEDIColorもレイアウトソフトで、AdobeだとInDesign にあたります。紹介したソフトは大体1本10万から20万位です。 フォントは昔よりかなり安くなりました(昔はフォントだけで 1000万位かかりました)が、それでも1書体当たり1万円とし て数十万円は覚悟です。 在宅の仕事はスキルと環境がある人で元の仕事先とかから廻っ てくるもので、素人ができるものは何もありませんし、対価も 決して良くはありません。

usubeni
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 実は、その、まさかなんですね(^_^; 求人に在宅でと、出てたので、どんなものかと。 けっして、あやしい会社ではありません。 最初のご回答で、ソフトを使ったこともなく経験もないので、無理なのは、よくわかったのですが、 ど素人がどの程度できるのかと思ってお聞きしました。 フォントは、ワードなどの中にもたくさんあるし、 最近フリーでも色々出ていますが、それでも足りないぐらいなのですか? それとも普通のスルータイプや、オープンタイプとは、違うのでしょうか?それとも使えない? すいません、ほんと、何も知らなくて。

その他の回答 (3)

noname#16707
noname#16707
回答No.4

今のあなたのスキルですと、機能豊富なワープロソフトで近所の商店のチラシができれば良い方でしょう。 イラストレーターやフォトショップというようなソフトの使い方や、印刷に関する知識は勉強すればそこそこ得られますが、イラストを描くとなるとこれはデザインセンスの問題ですので、何年やってもダメな人はダメです。 どちらのパソコンにするかは、近くに詳しい人がいる方にしましょう。いないのならマックかな。 とにかく、他の方がお書きの通り、フリーソフトやおまけフォントでは仕事としてお金を取る事は不可能です。それなりの投資や勉強をしている人達がたくさんその業界にはいて、みんなそれほど儲かってるわけではない、というのが現状ですから。

usubeni
質問者

お礼

センスの問題ですか、なるほど。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

>ど素人がどの程度できるのかと思ってお聞きしました。 まったくできません。 >フォントは、ワードなどの中にもたくさんあるし、 >最近フリーでも色々出ていますが、それでも足りないぐらいなのですか? この程度の認識しかない人には とりあえず無理です。

usubeni
質問者

お礼

ありがとうございました。

• otoutann
回答No.1

最終の印刷をどうするかでWINかMACかは決まりますが、 ソフトとしては、アドビのインデザイン、フォトショップ、 イラストレーター、アクロバットと各種フォント(これが 大変)があれば一通りの事ができますが、客先の要求によっ てはクォークエクスプレスやSMIのEDIColorが必要な場合も あります。 PCのスキルは一般的なもので良いですが、各ソフトのス キルは高くないと仕事になりません。 あと印刷に関する知識も必要です。

usubeni
質問者

お礼

速攻回答どうもありがとうございます。 >最終の印刷をどうするかでWINかMACかは決まりますが、 印刷関係の会社だと、MACが有力でしょうか? >ソフトとしては、アドビのインデザイン、 フォトショップ、イラストレーター、アクロバット 確か高価なソフトでしたよね? 使ったことがないと戦力にならないということですね。 >と各種フォント(これが大変) 大変とは、付属のフォント意外にたくさんの種類が必要ということですか? >クォークエクスプレスやSMIのEDIColorが必要な場合も あります。 これは、聞いたことがないですが、高価なソフトですか? >あと印刷に関する知識も必要です。 通常プリンタに印刷する感じではないのですか? 印刷は、おそらく先方で印刷されると思っているすが。 フリーのソフトで代用できるような感じではないみたいですね。 もしご存知であればでいいんですが、 賃金的に良いお仕事ですか?