• ベストアンサー

おっしゃります。って言葉は間違っていますか?

先日、お名前は何とおっしゃりますか?って質問したところその言葉は間違ってると注意されました。正しくはおっしゃいますか?と言われましたがPCの変換にも仰りますかとちゃんと変換します。ご存じの方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

少なくとも、現在の国語では、「おっしゃいます」が正しい表現です。 命令形または、後ろに「ます」が続く連用形の場合は、「おっしゃい」となり、例外的な活用変化をします。「いらっしゃる」も同様です。 パソコンで「仰ります」と変換される理由は、「仰る」という動詞が、単純にラ行活用として、辞書登録されているため、その法則にしたがって機械的に変換されてしまうからです。  もちろん「仰います」が変換できなくては困るので、別の単語として登録してあります。

その他の回答 (3)

• dulatour
回答No.3

「おっしゃります」が本来の正しい形です。 「おっしゃる」という動詞は、 「おっしゃらない」「おっしゃります」「おっしゃる」「おっしゃるとき」「おっしゃれば」というように活用します・ 「おっしゃいます」は「おっしゃります」の音便変化です。音便とは便宜上、音が簡略されることを言います。 音便の例としては、「飛びて」が「飛んで」や「知りて」が「知って」などがあります。

• xaikax
回答No.2

「おっ しゃる」が「おっしゃります」ではなく 「おっしゃいます」と「り」が「い」になっ ているのは イ音便の変化の一種であると言えます。 まず元々の形が違います。 しかも、「おっしゃる」の元は「仰せ有る」(以前は「仰せらる」とも考えられましたが)であり、 「ございます」(ござる←御座有る)も考え合わせると、「り」から「い」への変化をみて考えてみると なんとなーく納得できるかと思われますが・・・ いかがでしょう??

• merlionXX
回答No.1

「おおせある」が転じた、「おっしゃる」は、助動詞「ます」につながる連用形では「おっしゃい(ます)」、命令形は「おっしゃい」の形をとります。 ですから、 「お見えになる方のお名前は、なんとおっしゃいますか?」(助動詞「ます」につながる連用形) 「佐藤さんとおっしゃる方がお見えになります。」 のように使います。