• ベストアンサー

引越し先を知られないようにしたいです

chimoriの回答

• chimori
回答No.3

一番簡単なのは、区役所に事情を話して本人以外住民票を取れないようにする手続きをすることです。そういう制度があります。  それと、待ち伏せや訪問があるのですよね?  警察と市区や都道府県の女性相談窓口に相談することをお勧めします。  相談したこと自体が、何かあった時に役に立ちますし、住所を知られずに引っ越すノウハウも、女性相談窓口の相談員の人によっては持っていますよ。  また、そういった公的な機関に相談をしているということ自体が、住民票を自分以外が取れなくする手続きの際に必要な場合もあります。  それから、本人や家族、それから委任状を持った人間以外が住民票を取るのは法律違反なので、もし彼がそれをやった証拠がつかめれば告訴してとっちめることもできます。  一人でなんとかしようとせずに、まずは公的機関に相談してください。方法も手段もノウハウもあるし、同じようなことで困っている人たちと知恵を出し合うこともできますからね。  世の中、血迷ったバカ男に悩まされる女性はかなりいるものです。うちも以前、親族が同じような目に遭って、大変でした。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅への訪問や待ち伏せしている時に私が会うことは数回なのですが、 学生時代のバイト先に何度か現れたと聞いて困っています。 住民票はしばらくそのままにしておくことにします。