• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種

現在4歳3歳1歳の子供がいます。 今シーズンはまだ一度もインフルエンザの予防接種を受けず、 今日まできてしまいました。 今から接種可能な病院があれば1回でも打った方がいいでしょうか。 今のところ子供の周り(保育園)では流行ってません。 ちなみに去年は上2人が1回接種しただけで、 1歳の子はまだ小さかったので打った事がありません。

  • rensyo
  • お礼率88% (315/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

周りに感染者がいらっしゃらないようなので今からでも遅くはないと思いますよ。 新型インフルエンザの危険性も高まっているようですしね。 1歳未満の乳児は接種を控えるようにと言われておりますが、1歳になると良いようですよ。 1回でも抗体があるのとないのとでは違うらしいです(医師曰く)

rensyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1回でも接種すれば多少なりとも抗体がありますよね。 なかなか病院へ行く時間がなくてこんな時期に・・・(汗) 来週にでも行けるようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

年末に4歳と1歳に接種しました。 遅いけど、効果が出るのに(?)1ヶ月くらい かかるらしいですが 2月に流行るかもしれないし、念のため受けてみては。 私は去年はなかなか受ける機会がなくて1月に受けさせました。 あまり意味がないかもしれないけど ほんのちょっとの確率でも下げてあげたい っていう親心?で受けさせました。 でも病院は今風邪の人がいっぱいなので 逆に移されたら困りますよね。 うちの近所には70歳のおばあちゃんが一人で やってる診療所があって いつも患者さんがいないので 予防接種はそこでしてます。 病院に電話して 出来るだけ患者さんの少ない時間にされた方がいいと思いますよ。

rensyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時期の病院って風邪で患者さんがいっぱいですよね(汗) 私も年末に子供の風邪で病院へ行ったら、 子供と一緒に胃腸風邪を貰ってきてしまったほどです(涙) 一度病院に問い合わせてから空いてる時に行けるようにしてみます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

結論としては自己責任ですが、 予防接種は今冬に流行ると考えて作られた(予測はできるのです)、virusにしか効きません。 まして、今、病院にあるのは東南アジアやトルコで騒がれている新型などに効くはずもありませんから、私ならさせません。 ただ、判断は難しい年齢ですよね。

rensyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一概に予防接種とはいっても効かなければ無駄ですね(汗) 3人とも保育園に通っているので、 どんな病気でも貰ってきてしまえば同じですが(苦笑) 一度病院に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種

    小学6年の息子(11歳)に、インフルエンザの予防接種を、受けさせようと思っています 5年の夏から6年の夏まで、蕁麻疹、喘息、アレルギーが出て、ずっと耳鼻科にかかっていました  今年の夏から症状もよくなり、病院も終わりました 去年、インフルエンザの予防接種を受けたら、蕁麻疹が出て、2回目はやめました   その後、インフルエンザになり、結局去年の、予防接種は、意味がなくなりました 今回予約はとってあるのですが(総合病院)、「11歳なら1回でいい」と言われて、1回の予防接種の予定でいましたが、下の子は、個人病院で、インフルエンザの予防接種を受けたところ、そこの病院の張り紙には、「13歳以下の子供は2回接種」と書いてあり、去年も1回で、インフルエンザになってしまったので、上の子も、総合病院の方をキャンセルして、下の子の病院で、予防接種を受けさせようか、悩んでます アドバイスよろしくお願いします

  • ●インフルエンザの予防接種について教えてください。

    ●インフルエンザの予防接種について教えてください。 今年は2種混合になったのは聞いたのですが、病院によって答えが違うので教えてください。 去年新型2回打った子は今年のインフルエンザの予防接種は1回でいい、という病院がありました。 他の病院では 『いや、2回ですよ。』 と言われました。 どちらも小児科です。 どちらが本当なのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種

    子供の季節性インフルエンザの予防接種が今日二回目なのですが、下の子供がインフルエンザになりました。病院で今の時期だから新型でしょうと診断されたので、上の子も感染してるかもしれないので、今日の接種を変更してもらう事にしようと思うのですが、前回の接種から今日が丁度、4週間目になります。4週間過ぎると効果があまりなくなると聞いたのですが、1回目接種から6週間空いても接種してた方がいいでしょうか?今新型がほとんどと聞きましたが、これから季節性も出てくるでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種

    私は子供が二人、4歳と3歳の子がいるのですが、 どこも予約がいっぱいで受けれていません・・・ 私は短期間(12月1日から1月30日)の間、出産のため 子供を実家に預けていて、幼児園に1月30日まで通うことになっているのですが、 予防接種を受けていないので、 もしかかって周りの子にうつさないか心配です。 保育園や幼児園などに通っているお子様をお持ちの方で、 インフルエンザの予防接種を受けてない方・受けれない方 いらっしゃるでしょうか? 予防接種、どうする予定ですか? 参考までに教えていただけるとありがたいです。

  • インフルエンザ予防接種、1回接種のみと2回接種どう違う?

    家族でインフルエンザ予防接種を受けようと思い、2、3病院へ問い合わせをしました。 大抵が子供は2回に分けて接種します。との事でしたが、ある病院では1回のみで大丈夫です。との事でした。ちなみに去年受けたことがある友達の子の場合ですが、1度受けたことがあるから今年は1回で。と言われたそうです。ですが、うちの子はインフルエンザ予防接種はまだ受けたことがありません。 通常?は子供は2回に分けて接種と聞きますが、本当に1回で大丈夫なのでしょうか? まさか2回分を1回で接種するはずないですよね? その病院の方針みたいなものでしょうか。

  • 産後のインフルエンザ予防接種について

    11月7日が出産予定日だったので、産まれてからインフルエンザの予防接種をしようと思っていました。でも、10月22日に産まれ、今は自宅で体力回復中です。2人目なので結構、元気です。 上の子が4才で保育所に通っているので、一緒にインフルエンザのワクチンをうけようと思うのですが、産後どのくらいたってからのほうがいいと思いますか? 何も問題ないのであれば来週末にでも、うけようと思います。 産後からだと2週間になります。 あと、子供のワクチンについてなのですが、かかりつけの小児科がワクチン終了になったので、 予約ができず、色々電話をしていたのですが、13才以下の予約はしていないなどと断られ。 子供の予防接種をうける場所がなかなかなく、やっとたどりついたのが、 大人の内科と小児科が一緒になっている病院なのですが、 そこの小児科でさえ、小学生以下はちょっとっと、嫌そうに言われました。 小児科なのにできないんですか?と少し腹が立ったので言ったら、 予防接種はできる事になったのですが、何かあまりしたくない理由があるのですか? あと2回目はお母さんの判断にまかせますと言われました。 ネットで調べると、今回から量が増えたと書かれていました。 こんなに言われたので、ここの病院でうけるのが怖くなったのですが、 今まで上の子は予防接種で何か問題がおきたりとはないのですが、 量が増えた事で何か問題でも起きる可能性があるのですか? あと、2回目もどうすればいいのか迷っています。 下の子が産まれたばかりでインフルエンザにかかってほしくありません。 もちろん、予防接種をうけたからと言って絶対かからないわけではないのも知っています。 1歳8ヶ月の時に予防接種をうけていたにもかかわらず、 A型にかかってしまいました。 それからはかかっていません。 長々となりましたが、産後の予防接種の時期と、子供の予防接種の量で何か問題があるのかと、 2回目はどうするべきか、という質問です。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ予防接種

    昨シーズンにインフルエンザにかかってしまったのですが(型は不明) 今年予防接種をしたほうがいいのでしょうか? 昨シーズン流行したインフルエンザの型と、今シーズン一般の病院で予防接種してる型が一緒だったら必要ないと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種

    インフルエンザの予防接種について教えてください。 保育園に通う子供に予防接種を受けさせたいのですが、今年は新型インフルエンザの接種が10月19日から受けられると聞きました。 毎年受けている普通のインフルエンザの予防接種と両方受ける方がいいということでしょうか? 毎年2回接種していますが、いつ頃 どのようにするのがいいのか教えてください。

  • インフルエンザにかかったが、予防接種する?

    今週月曜日に、上の子6歳がインフルエンザに感染したみたいです。病院で検査したものの陰性でしたが、症状からインフルエンザだろうとのことで、タミフルを飲みました。 今日、下の子4歳も高熱で、検査無しで、診察でインフルエンザだと言われました。 今年まだ二人とも、予防接種を受けていません。 インフルエンザだと言われたので、こういう場合、予防接種は受けなくていいのでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種どこで接種するか悩んでいます

    11ヶ月の子供のインフルエンザの予防接種の事です。 2回接種なので早めに1回目を、と考えていたのですが かかりつけの病院は11月6日からしか接種しないとのことです。 2回目の接種を3週間あけてください、と言われているので 2回目の接種が早くても11月27日となり、考えていたよりかなり遅くなってしまいます。 そこで、どうしようかと考えています。 (1)かかりつけの病院で11月6日を待って接種する。 (2)全くかかった事の無い病院でインフルエンザの予防接種だけ受ける (3)1回目の予防接種のみ別病院で受けて、2回目はかかりつけで受ける 私は(3)の1回目は別病院でうけて、2回目はかかりつけで受ける、と考えているのですが 別の病院で接種する場合、何か不都合とかあるのでしょうか? また、皆様だったらどうされるかもしよければご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。 ※なぜ早めにインフルエンザの予防接種を終わらせたいかというと、 11月中旬で1歳になるので、冬に風邪をひく前に麻疹の予防接種をしておきたいからです。

専門家に質問してみよう