• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種

現在4歳3歳1歳の子供がいます。 今シーズンはまだ一度もインフルエンザの予防接種を受けず、 今日まできてしまいました。 今から接種可能な病院があれば1回でも打った方がいいでしょうか。 今のところ子供の周り(保育園)では流行ってません。 ちなみに去年は上2人が1回接種しただけで、 1歳の子はまだ小さかったので打った事がありません。

• rensyo
  • お礼率88% (315/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

周りに感染者がいらっしゃらないようなので今からでも遅くはないと思いますよ。 新型インフルエンザの危険性も高まっているようですしね。 1歳未満の乳児は接種を控えるようにと言われておりますが、1歳になると良いようですよ。 1回でも抗体があるのとないのとでは違うらしいです(医師曰く)

rensyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1回でも接種すれば多少なりとも抗体がありますよね。 なかなか病院へ行く時間がなくてこんな時期に・・・(汗) 来週にでも行けるようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

年末に4歳と1歳に接種しました。 遅いけど、効果が出るのに(?)1ヶ月くらい かかるらしいですが 2月に流行るかもしれないし、念のため受けてみては。 私は去年はなかなか受ける機会がなくて1月に受けさせました。 あまり意味がないかもしれないけど ほんのちょっとの確率でも下げてあげたい っていう親心?で受けさせました。 でも病院は今風邪の人がいっぱいなので 逆に移されたら困りますよね。 うちの近所には70歳のおばあちゃんが一人で やってる診療所があって いつも患者さんがいないので 予防接種はそこでしてます。 病院に電話して 出来るだけ患者さんの少ない時間にされた方がいいと思いますよ。

rensyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時期の病院って風邪で患者さんがいっぱいですよね(汗) 私も年末に子供の風邪で病院へ行ったら、 子供と一緒に胃腸風邪を貰ってきてしまったほどです(涙) 一度病院に問い合わせてから空いてる時に行けるようにしてみます。

• timeup
回答No.2

結論としては自己責任ですが、 予防接種は今冬に流行ると考えて作られた(予測はできるのです)、virusにしか効きません。 まして、今、病院にあるのは東南アジアやトルコで騒がれている新型などに効くはずもありませんから、私ならさせません。 ただ、判断は難しい年齢ですよね。

rensyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一概に予防接種とはいっても効かなければ無駄ですね(汗) 3人とも保育園に通っているので、 どんな病気でも貰ってきてしまえば同じですが(苦笑) 一度病院に問い合わせてみます。