• 締切済み

インフルエンザにかかったが、予防接種する?

今週月曜日に、上の子6歳がインフルエンザに感染したみたいです。病院で検査したものの陰性でしたが、症状からインフルエンザだろうとのことで、タミフルを飲みました。 今日、下の子4歳も高熱で、検査無しで、診察でインフルエンザだと言われました。 今年まだ二人とも、予防接種を受けていません。 インフルエンザだと言われたので、こういう場合、予防接種は受けなくていいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• trajaa
回答No.2

うり二つと言って良いような質問につい先程回答したばかり こちら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5446715.html 新型の方の可能性が高いが、詳しい検査を行わなければ断言できず。 新型と季節性感染していない方に関しては、今シーズン感染する可能性はある。 感染した型のインフルに関しては再度の感染はほぼ無いけど、未感染の方については充分可能性あり。 他人が受けるべきとも受けなくて良いとも断言できず。 単に心配なら両方受けるべきですねですし、季節性だけにするという判断もあると思います。

wanwan23
質問者

お礼

同じ質問を探せずすみませんでした。 親の判断ですね、分かっていても、お金がかかるので、 できれば受けたくないなあと言うのが本音でした。 しかし、またインフルのかかってしまったら、受ければよかったと思うのでしょうね。 医者の判断に任せたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

インフルエンザウイルスには、型があり、その型によってワクチンが変わってきます。  もしも、お子様が新型インフルエンザにかかったということなら、新型用のワクチンは不要でしょう。しかし、主に冬にはやる季節性のワクチンは、必要になります。  この時期だと、「新型(H1N1)」と「季節性」のワクチンが話題になるわけですが、予防には、それぞれの別々のワクチンが必要です。予防したいと考えるインフルエンザに対応したワクチンが必要です。  それから、手洗いなども重要ですね。  参考になれば幸いです。

wanwan23
質問者

お礼

何にかかったか疑問のままですが、すべての型を予防する手立てはないのだから、その2つは打っておいたほうがいいのでしょうね。 金銭的にも2人に2種類打つのもきついし、打ったからならないとは言えないみたいだし、悩みます。 お答えありがとうございました。参考になりました。