• 締切済み

インフルエンザにかかったが、予防接種する?

今週月曜日に、上の子6歳がインフルエンザに感染したみたいです。病院で検査したものの陰性でしたが、症状からインフルエンザだろうとのことで、タミフルを飲みました。 今日、下の子4歳も高熱で、検査無しで、診察でインフルエンザだと言われました。 今年まだ二人とも、予防接種を受けていません。 インフルエンザだと言われたので、こういう場合、予防接種は受けなくていいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

うり二つと言って良いような質問につい先程回答したばかり こちら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5446715.html 新型の方の可能性が高いが、詳しい検査を行わなければ断言できず。 新型と季節性感染していない方に関しては、今シーズン感染する可能性はある。 感染した型のインフルに関しては再度の感染はほぼ無いけど、未感染の方については充分可能性あり。 他人が受けるべきとも受けなくて良いとも断言できず。 単に心配なら両方受けるべきですねですし、季節性だけにするという判断もあると思います。

wanwan23
質問者

お礼

同じ質問を探せずすみませんでした。 親の判断ですね、分かっていても、お金がかかるので、 できれば受けたくないなあと言うのが本音でした。 しかし、またインフルのかかってしまったら、受ければよかったと思うのでしょうね。 医者の判断に任せたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

 インフルエンザウイルスには、型があり、その型によってワクチンが変わってきます。  もしも、お子様が新型インフルエンザにかかったということなら、新型用のワクチンは不要でしょう。しかし、主に冬にはやる季節性のワクチンは、必要になります。  この時期だと、「新型(H1N1)」と「季節性」のワクチンが話題になるわけですが、予防には、それぞれの別々のワクチンが必要です。予防したいと考えるインフルエンザに対応したワクチンが必要です。  それから、手洗いなども重要ですね。  参考になれば幸いです。

wanwan23
質問者

お礼

何にかかったか疑問のままですが、すべての型を予防する手立てはないのだから、その2つは打っておいたほうがいいのでしょうね。 金銭的にも2人に2種類打つのもきついし、打ったからならないとは言えないみたいだし、悩みます。 お答えありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • なぜ予防接種をしていてもインフルエンザに罹ってしまうのですか。

     昨年11月にインフルエンザの予防接種を受けたものの、 つい先日、インフルエンザに罹ってしまいました。 正確には、内科の先生によると罹った可能性が高いということでした。 というのは、高熱(38.4℃)が出た直後に受診したところ、 検査を受けたのですが陰性でした。 しかし、発病直後はウィルスが検出されにくいこと、 症状がインフルエンザ様であることから、 インフルエンザの治療を開始することになりました。 タミフルと解熱剤を処方されました。 その日は、熱は39.2℃まで上がりましたが、 翌日から熱が下がり始め、夕方には37℃ぐらいまで下がりました。 関節痛もなくなり、3日目には平熱になりました。 このような経緯があったものの、 なぜ、予防接種を受けたのにインフルエンザに罹ってしまったのか不思議でなりません。 どなたか、ご教示頂けませんでしょうか。

  • 新型インフルエンザ 予防接種

    もうすぐ4歳の息子です。 今月はじめに母の私がインフルエンザA型と診断されました。 その翌日子どもに同じ症状が出たため、小児科を受診しました。 検査はされませんでしたが、母である私が感染しているのに、子どもがかからないはずがないと言われ、検査なしでインフルエンザと診断されました。タミフルも5日飲みました。 そこで、来月中旬から始まる予防接種ですが、感染したがどうか分からない場合、予防接種は打てるのでしょうか? もし、感染していたとしても、打てますか?

  • インフルエンザと予防接種

    予防接種を受けていると、インフルエンザにかかっても軽く済む場合があると聞きます。 通常インフルエンザでは38度以上の高熱が出ますが、 予防接種が効いていて、咳・鼻水が出るものの熱は37度台で終わるというケースはあるのでしょうか。 実はちょっと前にうちの子たちがそういう状態だったんです。 熱は大したこと無いが、鼻水としつこい咳が10日くらい。いつもの風邪よりかなり回復が悪かったです。 病院には早いうちに行きましたが、高熱がなかったのでインフルエンザの検査はせず、風邪の診断を受けました。 で、そのあとに家族が数名インフルエンザで寝込みました。 予防接種を受けていても、流行の型が違えば感染・発症するということは存じているのですが、 発症を防げなくても症状を緩和する効果が効いた場合、熱があまり出ないという事例はあるのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種について

    かかり付けの小児科で今年もインフルエンザの予防接種が始まりました。 もうすぐ4歳(年少)と7ヶ月の子がいるのですが、子供たちに予防接種を受けさせるか悩んでいます。 昨シーズン、娘が予防注射を受けておらずにインフルエンザに罹りました。早い段階でタミフルを服用したのですが戻してしまい量が足りなかったようで殆ど効果もなく丸4日高熱で苦しんでおりました。 当時生まれて間もなかった下の子は空気清浄機と隔離で何とかしのぎましたが乳児も罹ると聞きました。 幼い子供の苦しむ姿にせめて予防接種をしておけば・・と後悔したのですがいざ受けさせようと思ったところ育児雑誌で予防注射の必要性がないという医師のコラムで予防注射を受けていれば罹っても軽く済むという説も否定されていて・・・。  皆さんのお考えを聞かせていただけたらと思っています。

  • 新型インフルエンザ(予防接種済み)の症状について

    1歳の子どもが11月中旬に新型インフルエンザ予防接種1回目を打ち12月2日に2回目を打ちました。その4日後より発熱・・・・・次の日にインフルエンザと言われました。タミフルを5日間処方して頂きました。その夜高熱で坐剤を一度使ったら熱が下がり次の日も元気だったのですがその次の日また39度近くまで上がっていますが本人は食欲旺盛、元気もありましたので解熱剤は使っていません。夜のタミフル服用後熱は37度くらいに下がっています。これは回復に向かっているのでしょうか? 予防接種は重症化を防ぐと言われましたが、この症状は軽度なんでしょうか? 予防接種受けて新型にかかった方の症状が知りたいです。 夜中にとてもうなされたりする子どもが多いと聞きます、うちの子はまだ1歳なので夜泣きのようなものはありましたがそのような行動はありませんでした。予防接種のおかげなんでしょうか? 3歳の子どももいます。感染するだろうと予測していますがとても心配です。予防接種の意味はあったんでしょうか? どなたかお詳しい方教えてください

  • インフルエンザ予防接種について

    今までは一度もインフルエンザの予防接種をしなかったんですが、 インフルエンザには感染しませんでした。 養護教諭をしている子から『今年のインフルエンザはひどい』と 聞いたのでインフルエンザの予防接種をしたほうが いいのかなとしなくてもいいのか思い迷ってます。 (1)今月中にインフルエンザの予防接種をすると、  だいたいどのくらいから効果はあるんでしょうか。 (2)予防接種をすると鳥インフルエンザなどにも、  効果はあるんでしょうか。 (3)予防接種をする人と予防接種をしない人では、  インフルエンザに感染する確立がかなり違うんでしょうか。 (4)予防接種は医師がしてくれるんでしょうか?  祖母は看護士がしてくれたと言っていたんですが・・・。 (5)今年はインフルエンザが酷いのは本当でしょうか。 色々と疑問が浮かんで迷っています、 教えていただけると嬉しいです。

  • 新型インフルエンザの予防接種、しますか?

    子供のことで意見をお願いします。 7日(土)に、学校からの連絡で、インフルエンザA型の生徒が出たと聞きました。 その日の昼過ぎから子供が熱を出して、病院へ行って検査をしましたが、陰性。 日ごろから一緒に遊んでいる近所の子供さんも、5日(木)の夜から熱が出て、次の日の夕方にインフルエンザA型と診断を受けていました。 その話を先生にしたら、たぶん、インフルエンザであろうとの判断で、タミフルが出ました。 今のインフルエンザは、ほとんど新型とのこと。 その日の夜は39.5度くらいまで上がりましたが、(2回嘔吐も) 翌日朝には36.8~37度の間でした。 今日は吐くこともなく食欲もあり、元気でした。 本当にインフルエンザだったのでしょうか? 薬はちゃんと飲んでいたので、良くなったのでしょうか? 近所の子供さんも、熱は一日だけで、土曜からは熱が出ていないとのこと。 この状況で、診察していただいた先生は、新型の予防接種は必要ないとおっしゃっていました。 それがとても不安です。打とうと思っていたので… でも、もし新型でなかったら、また移るのではないかと不安です。 皆さんなら、どうしますか? インフルエンザ検査では陰性。 周りの状況から見たら、インフルエンザA型の疑いは大。 でも、新型かどうかまではわからない。 タミフル服用で、一日で熱は下がった。 他の兄弟、親は移っていない。 診察した先生は、新型であろうから予防接種は必要ないとおっしゃっている。 この状況で、新型インフルエンザの予防接種は、どうしますか? 打ちますか?やめますか? ご意見聞かせてください。

  • 新型インフルエンザ予防接種副作用

    今回の新型インフルエンザの予防接種を受けれるようになった場合、どうするか迷っています。(16歳) 昨年、高校受験のためインフルエンザの予防接種を受けました。 数時間後で副作用が出ました。 インフルエンザにかかった時と違って、高熱の直後、異様に低体温になって、また高熱が出たり、寝ても座ってもいられない状態で、本人いわく、これがタミフルのベランダから飛び降りたくなる状態?と言うような感じになりました。 (今まで38,6~7度位しか出たことないのに、40度超えました。) 学校を休んで、その後も体調がよくなるのに1週間くらいかかりました。 怖くて、2度と受けたくないと言っています。 ちなみに、私(この子の母)は喘息で、ペニシリン、MRIの造影剤で強い副作用(呼吸困難など)が出たことなどから、今回の予防接種も受けないつもりです。 私の場合、以前、タミフルは飲みましたが大丈夫でした。 新型インフルエンザはそれほど毒性も強くないと聞いています。 かかってもタミフルやリレンザで対処すればいいのでは、と思っていますが、専門家の方や、経験者の方のご意見お願いいたします。

  • インフルエンザ予防接種したのに発症

    今年は10月末(1回目)と11月末(2回目)の2度予防接種をしたにも関わらずA型インフルエンザを昨日発症してしまいました。 検査キットでAのところにハッキリ線が出ました。 予防接種をした先生は苦笑しながら「ワクチンあまり効かないねえ」とおっしゃるばかり。タミフルを処方されました。 いまのところタミフルが効いたのか、微熱と関節痛くらいで軽症ではあるんですが。 先生には他人に感染するのは21日くらいまでとおっしゃっていました。 会社でも今年はなぜか私を含めた3人とも予防接種済みでしたが昨日よりほぼ同時に発症しています。同じ職場の20人のほぼ全員は予防接種していないのにピンピンしています。 こんなことってあるんでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種の副反応ではない、と断定できる?

    先日、2歳前の子供が初めてインフルエンザの予防接種を受け、 その約36時間後から繰り返し嘔吐し、40度近くの高熱を 出しました。予防接種を受けた病院が休日だったため 時間外診療をしてくれる別の病院を受診しました。 診て下さった医師は、予防接種自体受けることを嫌う方で、 今回の症状と予防接種との因果関係を質問してみましたが そんなことは問題ではなく、とにかく対処療法をしましょう、 というような感じでした。 そこで自分なりに調べてみて、副反応かどうかは結局は わからないものであり、断定はできないものと思っています。 ただ、2回目接種時に同じ症状になったらインフルエンザ並に きついので(去年経験したインフルエンザより高熱がでました…)、 予め取ってあった予約を断るために予防接種を受けた病院へ 電話を入れました。 すると病院の医師は、今回の症状は予防接種とは何ら関係ないので 2回目を受けて下さい、とおっしゃいました(電話のみの会話で 診察は受けていません)。今予約を断ってしまうと、今年は もう予防接種を受けられないそうなので、断るにしてももう少しだけ 考えてみようと思いました。 長くなりましたが、お聞きしたいのは、 1.24時間以降に副反応かもしれない症状が出たお子さんに   2回目のインフルエンザ予防接種をされましたか? 2.場合によっては副反応、もしくはそうではないと   断定することができるものですか? 以上2点です。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう