新型インフルエンザ予防接種副作用

このQ&Aのポイント
  • 新型インフルエンザの予防接種副作用に悩む16歳の質問
  • 過去に予防接種の副作用があり、恐怖心がある
  • 新型インフルエンザの毒性は強くなく、タミフルやリレンザで対処できるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

新型インフルエンザ予防接種副作用

今回の新型インフルエンザの予防接種を受けれるようになった場合、どうするか迷っています。(16歳) 昨年、高校受験のためインフルエンザの予防接種を受けました。 数時間後で副作用が出ました。 インフルエンザにかかった時と違って、高熱の直後、異様に低体温になって、また高熱が出たり、寝ても座ってもいられない状態で、本人いわく、これがタミフルのベランダから飛び降りたくなる状態?と言うような感じになりました。 (今まで38,6~7度位しか出たことないのに、40度超えました。) 学校を休んで、その後も体調がよくなるのに1週間くらいかかりました。 怖くて、2度と受けたくないと言っています。 ちなみに、私(この子の母)は喘息で、ペニシリン、MRIの造影剤で強い副作用(呼吸困難など)が出たことなどから、今回の予防接種も受けないつもりです。 私の場合、以前、タミフルは飲みましたが大丈夫でした。 新型インフルエンザはそれほど毒性も強くないと聞いています。 かかってもタミフルやリレンザで対処すればいいのでは、と思っていますが、専門家の方や、経験者の方のご意見お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

インフルエンザワクチンには大きく分けて2種類あり、チメロサールを含むものと含まないものとにわかれます。 最近はチメロサールを含まないものが多くなっているのですが、チメロサールにアレルギーを持つ人が多くいるので、もしかしたら娘さんはそれだったのかもしれません。 ま、なんにせよ、予防接種はメリットデメリットを天秤にかけて、メリットが大きい場合にのみ使用することが原則です。 重大な副作用が起きる可能性がある人は、あえて打つ必要はありません。 ちなみに、ワクチンを打った後に「タミフルのベランダから飛び降りたくなる状態」になったそうですが、タミフルを飲んでもいないわけですから、この表現は間違いです。 タミフルを飲んだから異常行動が出ると結論付けられておらず、インフルエンザにかかると、タミフルを飲まなくても異常行動を起こすことがデータで出ています。娘さんを見てもそのことが分かるでしょう。 さて、新型インフルエンザですが、当初よりも毒性が強くなってきているようです。ウィルスは変異していきますので、人か人への感染を繰り返すうち、少しずつ強くなっていくのです。 新型は毒性が弱いから大丈夫、というのはもう通用しない考えになってしまいました。 タミフルやリレンザが効かないウィルスも出てきましたので、かかったら薬飲めば治る、という考えも危険かもしれません。 いずれにせよ、喘息などの持病をお持ちの方は、主治医とよく相談して、ワクチンを打つのか、打たないとしてかかったらどうするのかなどについてちゃんと意思を統一しておきましょう。 最後に、こういう大事な問題は、匿名の掲示板で聞くのは危険です。 回答している人の知識がどの程度のものかわからないし、嘘を言っている場合もあります。

nyannkoyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 チメロサールを含んでたのか、今度医院へ行ったら質問してみます。 タミフル云々は娘が言ったことです・・・正しくないですね。 主治医と相談します。 分かりやすく、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ(予防接種済み)の症状について

    1歳の子どもが11月中旬に新型インフルエンザ予防接種1回目を打ち12月2日に2回目を打ちました。その4日後より発熱・・・・・次の日にインフルエンザと言われました。タミフルを5日間処方して頂きました。その夜高熱で坐剤を一度使ったら熱が下がり次の日も元気だったのですがその次の日また39度近くまで上がっていますが本人は食欲旺盛、元気もありましたので解熱剤は使っていません。夜のタミフル服用後熱は37度くらいに下がっています。これは回復に向かっているのでしょうか? 予防接種は重症化を防ぐと言われましたが、この症状は軽度なんでしょうか? 予防接種受けて新型にかかった方の症状が知りたいです。 夜中にとてもうなされたりする子どもが多いと聞きます、うちの子はまだ1歳なので夜泣きのようなものはありましたがそのような行動はありませんでした。予防接種のおかげなんでしょうか? 3歳の子どももいます。感染するだろうと予測していますがとても心配です。予防接種の意味はあったんでしょうか? どなたかお詳しい方教えてください

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザの感染が拡大してきました。日増しに心配が増してきましたので、お尋ねいたします。 私は、季節インフルエンザの予防接種もアレルギー体質なので、皮内テストで反応が出て打てません。 抗生剤もアレルギーで飲めません。 こんな私が新型インフルエンザに感染したら、死ぬ確率はかなり高いのでしょうか? 今まで、インフルエンザ?らしき高熱にかかった時には、ステロイドの点滴をしてもらいました。高熱で何度も苦しい思いをしました。 ちなみに喘息、不整脈もあります。 ここ数年は、うがい、手洗いをこまめにして何とか、高熱を出さずに済んでいます。 もし、新型インフルエンザの予防接種が開発された場合もやはり私は皮内テストでひっかかり、注射は打てないのでしょうか? 来週大阪の病院へ定期受診にいかないといけないのですが・・・・ かなり心配です。 感染しない方法、うがい手洗い以外にあったら、教えてください。 また、タミフルは抗生剤とは違うとも聞きましたが、私の場合、飲めるのでしょうか?タミフルが飲めない人はどうやって治療しておられるのでしょうか?

  • 新型インフルエンザの予防接種、しますか?

    子供のことで意見をお願いします。 7日(土)に、学校からの連絡で、インフルエンザA型の生徒が出たと聞きました。 その日の昼過ぎから子供が熱を出して、病院へ行って検査をしましたが、陰性。 日ごろから一緒に遊んでいる近所の子供さんも、5日(木)の夜から熱が出て、次の日の夕方にインフルエンザA型と診断を受けていました。 その話を先生にしたら、たぶん、インフルエンザであろうとの判断で、タミフルが出ました。 今のインフルエンザは、ほとんど新型とのこと。 その日の夜は39.5度くらいまで上がりましたが、(2回嘔吐も) 翌日朝には36.8~37度の間でした。 今日は吐くこともなく食欲もあり、元気でした。 本当にインフルエンザだったのでしょうか? 薬はちゃんと飲んでいたので、良くなったのでしょうか? 近所の子供さんも、熱は一日だけで、土曜からは熱が出ていないとのこと。 この状況で、診察していただいた先生は、新型の予防接種は必要ないとおっしゃっていました。 それがとても不安です。打とうと思っていたので… でも、もし新型でなかったら、また移るのではないかと不安です。 皆さんなら、どうしますか? インフルエンザ検査では陰性。 周りの状況から見たら、インフルエンザA型の疑いは大。 でも、新型かどうかまではわからない。 タミフル服用で、一日で熱は下がった。 他の兄弟、親は移っていない。 診察した先生は、新型であろうから予防接種は必要ないとおっしゃっている。 この状況で、新型インフルエンザの予防接種は、どうしますか? 打ちますか?やめますか? ご意見聞かせてください。

  • インフルエンザになったけど、新型か分からない!予防接種は?

    A型インフルエンザにかかったけど、新型か季節性か分かりません。インフルエンザの診断をしてもらった時に予防接種は受けなくていいのか聞いたのですが、全員分の新型か季節性かは調べていないこと、98%の人が新型ですが、うちの子が絶対に新型だとは言えない。だから、しなくていいとは言えない。と言われたので、じゃ、受けようと思っていたのですが・・・幼稚園に行ってもいいか、診てもらった時に予約しようと思い、不安な事も伝えたのですが、先生から、98%が新型なのだから、うちの子も新型だろうから受けなくてもいいでしょうと言われ、私もその時は、はぁみたいな感じで、頭の中でダメなんだ、受けれないんだ、じゃあ、何で不安な事を言ったの?何か色んな言葉がグルグル回って、それで帰ってきてしまいました。でも、後悔してるんです。受けたいことを強く伝えればよかったと。。。先生が、ワクチンの数が予定よりも少なく、なるべくたくさんの子供に接種してあげたいから、うちみたいに新型にかかったかも知れない子供は新型になったとみなして、インフルエンザになっていない子を優先させたいという気持ちも分かります。 皆さんなら、予防接種受けさせますか?参考にしたいので、ご意見お願いします。 予防接種を受けてもかかる可能性があることは承知しています。重症化になる事を避けたいのです。軽いぜんそく持ちです。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種の副作用

    インフルエンザの質問は沢山あり、色々と読んでみたのですが、同じ質問がなかったので質問させて下さい。 子供が喘息なので、予防接種を受けた方がいいという事で、5年位前から毎年インフルエンザ予防接種を受けています。 副作用としては、打った所が赤くなる、痒い、といったものでしたが、今年は、昨日打ってきたのですが、1時間後位に喉が腫れた感じがあり、それは気づかないうちに収まりましたが、体のだるさがはんぱなく、子供と共に寝入ってしまいました。 今日は子供は元気ですが、私はまだものすごくだるいです。副作用に だるくなる事があるのは知っていますが、今まで大丈夫だったのに、急に副作用が出ることがあるのでしょうか? 来年うつのをためらっています。 今回はたまたまで、来年はまた大丈夫なのでしょうか? 同じような経験した方がおられましたら、どうされたか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザの予防接種、受けますか?

    家族の中で一人だけインフルエンザの陽性反応が出て、治療を受けました。また、ほぼ同時期に同じような高熱を家族全員が出して寝込みました。(ただしインフルエンザ検査は陰性。) この場合、新型インフルエンザの予防接種、受けなくてもいいでしょうか? インフルエンザの陽性反応=新型インフルエンザとは限らない。みたいな医学的建前の回答ではなく、 ご自身の家族だったら、どうしますか?という回答をお願いします。 (うちは子供3人なので、接種料だけで18450円かかることも気になります。) 回答よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザワクチンの副作用は?

    新型インフルエンザワクチンに副作用はありますか。 私は小学校のときにインフルエンザの予防接種を受けたあと しばらくしてインフルエンザにかかったことがあります。 学校では誰もインフルエンザにかかっている人はおらず この予防接種が原因でインフルエンザにかかったんじゃないかと 思っています。 (本で調べたところ、たまにこういうことがあるようです。) またインフルエンザの予防接種が原因で死亡者も出て そういったことから学校での予防接種は行われなくなったと記憶しています。 新型に対してはどうですか?

  • インフルエンザの予防接種しますか?。

    子供を持つ母なのですが、 現在しきりに新型インフルエンザの予防接種の話題がされていますよね。 やはり予防接種は必要ですか? 初期受診→タミフルではダメなのでしょうか?。 季節性に新型にと予防接種に踊らされているような錯覚に陥るのは私だけでしょうか。 うちの地方では新型6000円,季節性4000円です。 正直出費が痛いです。 私が小さいときには学校で集団接種だったような気がします。 集団接種だったから予防接種の必要性があまり言われなかっただけなのでしょうか。 それとも今が過敏になっているからなのでしょうか。 お子さんをお持ちの方、予防接種は済みましたか?

  • インフルエンザにかかったが、予防接種する?

    今週月曜日に、上の子6歳がインフルエンザに感染したみたいです。病院で検査したものの陰性でしたが、症状からインフルエンザだろうとのことで、タミフルを飲みました。 今日、下の子4歳も高熱で、検査無しで、診察でインフルエンザだと言われました。 今年まだ二人とも、予防接種を受けていません。 インフルエンザだと言われたので、こういう場合、予防接種は受けなくていいのでしょうか?

  • なぜ予防接種をしていてもインフルエンザに罹ってしまうのですか。

     昨年11月にインフルエンザの予防接種を受けたものの、 つい先日、インフルエンザに罹ってしまいました。 正確には、内科の先生によると罹った可能性が高いということでした。 というのは、高熱(38.4℃)が出た直後に受診したところ、 検査を受けたのですが陰性でした。 しかし、発病直後はウィルスが検出されにくいこと、 症状がインフルエンザ様であることから、 インフルエンザの治療を開始することになりました。 タミフルと解熱剤を処方されました。 その日は、熱は39.2℃まで上がりましたが、 翌日から熱が下がり始め、夕方には37℃ぐらいまで下がりました。 関節痛もなくなり、3日目には平熱になりました。 このような経緯があったものの、 なぜ、予防接種を受けたのにインフルエンザに罹ってしまったのか不思議でなりません。 どなたか、ご教示頂けませんでしょうか。

専門家に質問してみよう