• ベストアンサー

男性の方に質問です。

先月、4年付き合った彼に振られました。 友達関係を3年経て付き合い、別れるときは 「もう別れて友達に戻ろう」でした。理由は他に好きな人ができたから。 友達だった時から私は彼が好きでしたが、彼には他の彼女がいたので、その彼女と別れてから私から告白して付き合いだしました。 私は未練はありますが、友達に戻りたいと思っています。よりを戻そうとは今は考えていません。 男性の方は、以前付き合った娘と本当に友達に戻れると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heal04
  • ベストアンサー率20% (29/139)
回答No.2

どちらとも言えません。 それは器によります。 私の場合は難しいと思いますね‥‥残念ながら 過去を踏まえてなお、友達として接するのは難しいことです。 なのであまりお勧めできません。 人は日常から脱するのを恐れます。 4年間、強い絆があったのに急にそれがなくなると恐ろしくなります。 あなたは今、その状態に近いと思います。 ここは頑張って何もかも新しくして次の出会いを探しましょう。 それが一番良いと思いますよ。 彼はもう新しい相手を見つけているんですから。 あなただけ過去に囚われるのは忍びない。

jyun524
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 確かに、彼と縁が切れることを一番恐れています。 6年半ずっと相談にのってもらっていたので、良き理解者・相談相手がいなくなると思うと、別れたことよりもつらいです。 別れてから全く連絡をとっていません。私からは絶対にとりません。これって友達ではないですよね。 やはり私自身が友達に戻ることを拒絶しているようです。 今は淋しいですが、落ち着いたら新しい出会いを探します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.6

>男性の方は、以前付き合った娘と本当に友達に戻れると思いますか? おそらく、付き合い方がどうであったかによって決まると思います。 深い付き合いをしていたとしたら、別れた後に元の彼女と合えば、多少とも良心の呵責を覚えますので、本心では、できれば二度と会いたくないと思っているはずです。 その意味でも「もう別れて友達に戻ろう」という台詞は、「友達」としてならまだ好きであるというニュアンスを含ませることで、質問者さんのショックをやわらげようとする気遣いを示しただけのものと推察されます。 それにつけ、今後は「私から告白して付き合い」をするのは勧められません。 よほどシャイで、女性慣れしていない男性でない限り、女性から告白されても、女性が期待するようには大切にしてくれません。 なぜなら、男の方から好きになって、あれこれ苦労してようやく口説き落とした女性なればこそ、彼女に逃げられまいとして、いろいろとご機嫌を取ったり、サービスしてくれたり、要するに大切にしたいと思うからです。 一方、女性の方から好きになってくれた場合、男としても多少の我が儘がきくと思いますし、そもそも逃げる心配のない女性を大切にしたいと思わないからです。 その意味でも、今後好きな男性が現れたときには、あくまでも彼の側から告白させるような戦略を立てた方が、結果的に女性有利の関係を築くことができますし、その方が間違いなく大切にされますので、もうご自分から告白なさらないことをお勧めいたします。

jyun524
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 二度と会いたくない と、言うのはかなりショックです。 でも、私自身も会う自身がありません。 ということは、やっぱり私も拒絶してるのかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.5

戻れると思いません。 ここは、次にいく時期、チャンスです。 次にいくというのは、心を刷新するように心がける、という意味です。 それは、すぐに切り替わるものではないです。 好きという気持ちを消しなさいという意味ではありません。 彼の優しい言葉に乗っかってはいけません。 ここで、今までのことから離れた距離で、 この4年間を振り返る、客観視する。 わたしは、彼と友達になろう、と考えることはよしたほうがいいと思います。 複雑な感情を持ち、様々な思い出がつまったあなたとは、混乱した愛情が彼にはあるかと思います。 それがすぐさま、友達として接することが出来る!!と期待するのは、悲しみが倍となって降りかかってきそうです。

jyun524
質問者

お礼

お礼が送れてしまい、すみません。 別れて少し経ち、やはり私自身が友達に戻るのは難しいと思います。 彼の事は気になりますが、私からは連絡は絶対にしたくないと思っています。 ということは、友達ではないですよね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.4

未練があるなら友達に戻るのは難しいと思います。 だって別れた理由が他に好きな人ができたという理由なんでしょ? 悔しくないですか。自分だったら未練があるなら友達に戻れないと思う。 ただ未練がないなら友達として付き合うこともできると思います。 いまはどっちとも言えない状況なんじゃないかなと思うので、少し時間をおいて考えてみればいいと思います。」

jyun524
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません。 彼に好きな子ができたことに悔しいとは思っていません。種を蒔いたのは私なんです・・・。 やっぱり友達に戻るのは無理だと実感しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>以前付き合った娘と本当に友達に戻れると思いますか? いいえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

思えません。 だいたい、他に好きな子ができて、その子とくっつくことになったら 現彼女にとって『元彼女』は、『女友達』とは違うだろうから。 一度でも抱いた事があれば、二度と戻れません。 なぜなら、ちょっとした気まぐれと勢いでツマミ食いできてしまうであろう自分が情けないから。 まあ、プラトニックなお付き合いだったら、友達に戻れるかもしれんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。振った男性をまた好きになる事はありえますか?

    女性に質問です。振った男性をまた好きになる事はありえますか? 28歳男性、独身です。 先月、ずっと片想いをしていた女性(36歳)に振られてしまいました。 僕達は1年前くらいから、2人で一緒に食事に行ったり遊びに行ったりする仲でした。 今年の3月に僕のほうから告白したのですが、その時すぐに返事はもらえず、 しばらくそれまでと同じく友達関係を続けていたのですが、つい先月彼女のほうから 「ずっといろいろ考えていたけど・・・付き合うことはできません」 と振られてしまいました。 その振られた理由は・・・ 彼女はかれこれ10年近くもある一人の男性に片想いしているそうです。 彼女はその男性のことを「忘れられない人」と呼んでいました。 ただ、その男性が住んでいる場所があまりにも遠いため、 年に1回会えるか会えないかくらいの方なのだそうです。 彼女は、僕を振った理由はそれ以外には無く、 それ以外の事に関しては、Hekokimushiさん(僕)の事は本当に好きです、と 言ってくれました。 彼女の気持ちは、もう遠距離の男性に傾いているはずです。 僕としても、彼女の幸せを願いたいのですが・・・しかし彼女の話を聞いた限りでは、 その遠距離の男性との関係がうまくいく可能性は とても低いようにしか思えないんです。 彼女は、その男性が今現在どうしているかは全く知らないそうです。 (連絡先は知っているらしいですが・・・) もしかすると他の女性とお付き合いしているかもしれませんし、 場合によっては、もう結婚しているかもしれません。 ただ、その方が好きだという強い想いはずっと一途に持ち続けているようで・・・。 こんな事を言うのは縁起でもないですが、もし彼女がその男性とうまくいかなかった時、 僕を付き合う相手の候補としてもう一度考え直してもらえないかな?と思ってしまうんです。 もし少しでもやり直せる可能性があるならば、僕は彼女とお付き合いしたいと思っています。 僕は彼女に振られた時、彼女のことはきっぱり諦めたつもりでした。 しかし、1ヶ月くらい経った今、まだやっぱり諦めきれていない自分がいます。 もしかしたら彼女とやり直せるかも・・・?と思い込んでしまっている自分です。 ちなみに、彼女とはずっとこれまで通りの友達関係を続けようという事で同意しました。 今でもたまにメールのやり取りをするような仲です。 今後2人で食事をしたりするのも、彼女はOKだと言っています。 僕としても、振られたとは言ってもたまには2人で会って話でもしたいな、と思っています。 ただ、振られてからはまだ1度も会ってはいません。 長くなってしまいましたが、質問したいことは、 「一度僕のことを振った彼女が、また僕のことを好きになってくれる可能性はあるでしょうか?」 ということです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 特に男性に質問です。

    20代女性です。 私は小学生のころから好きな男性がいます。初恋でした。 中高時代もずっと連絡はとったりしていて、仲のいい友だちとして付き合ってきましたが、大学の時に向こうから告白されてお付き合いをしました。 ただ、嫌いになったわけでもなくあまり理由がはっきりしないまま4ヶ月ぐらいで終わってしまい、直後はなんで?という思いと悲しさで距離を置いていましたが、また元のように連絡とったりたまに会ったりという関係が続いていました。 2年ぐらいその関係が続いて、やっぱり私は彼のことが好きで、他の人と付き合うとか考えられなくて、また恋人になる可能性はあるのかと聞いたら、もう友だちとしか思えないと言われてしまいました。 そのあともう一度思いを伝えたのですがやっぱり気持ちは変わらないようで…。 今は一切連絡をとっていない状態です。 その人以外に付き合っていたこともあるし、特別好きというアピールをしていたというわけでもなかったので、もっと素直に気持ちを伝えておけばよかったと今は本当に後悔しかないのですが、でもやっぱりずっと好きだった気持ちを簡単に変えることもできず、どうすることもできずにいます。 もう諦めるしかないのでしょうか。これ以上アプローチしても逆に嫌われてしまうだけなのでしょうか。 そろそろ結婚も視野にいれた恋愛をしたいと思っているのですが、今のところその人に気持ちがあるので何も変えられないまま時間だけが過ぎてしまっています。 まとまりのない話を長々と書いてしまいましたが、真剣に悩んでいるのでたくさんの方の意見を聞きたいです。特に男性がどう思うのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です。振った相手に涙ぐむことありますか?

    30代女性です。 もしよかったら教えてください。 半年前にすごく親しかった男友達(20代後半)に告白しました。 彼と出会ったのは約2年前。お互いの価値観や趣味も合うし、一緒にご飯食べたり夜明けまで笑って延々と話が出来て、昔からの親友のようでした。でもだんだん彼の男としての魅力を感じるようになっていきました。 ところが彼が海外留学する事になり、それからは本当に離れてしまうのがつらくて悲しくて、ついに意を決して告白してしまったんです。 残念ながら彼の答えはノーでした。今は誰とも付き合えないし、たとえ今タイプの子が声をかけてくれたとしても断ると思う、と言われました(本当に真面目な人で、多分今も彼女はいないと思います)。 告白以来、彼との関係はもう以前の状態には戻れませんでした。そして彼は日本を離れ、私も悲しいけど彼に今やるべき事に専念して欲しいと思ったので、コンタクトを取ることをやめ、今彼がどうしているのか、全く知りません。 あれから、なぜ告白なんてしてしまったんだろう、と関係を壊してしまった自分をずっと責め続けました。でもやっと最近、それも運命だったんだと自分を受け入れる事が出来るようになり、彼の向こうでの成功を祈ってる今日この頃です。 でも、一つだけ分からないことがあるんです。 それは、振られた時に彼の目が涙目になっていたこと(私は緊張のあまり、涙も出なかったんですが)。 男友達のような関係だと思っていたのにそんな風に思っていたのか、っていうショックで涙ぐんでしまったのでしょうか? 彼はクールな人で、映画を観て泣いたりするような人でもないのに、それだけがどうも釈然としないのです。かといって、彼が私を好きで諦めたとも思えません。 似たようなシチュエーションにあった方、どうぞ心境を教えてください。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 先日告白され、OKしたのですが、迷いがあります。 彼とは結構前から仲良くしていて、メールも多く、遊びに行ったりもしていました。 そういう関係だったのが、突然告白され、恋人になりました。私は交際経験がなく、男性から告白されたのも初めてでした。もちろん、彼のことは好きです。けれど、その『好き』の種類がはっきりとわからないままOKしてしまいました。 告白されてから少し時間が経って、やっと冷静になり自分と向き合ってみると、本当に私は彼に恋愛感情を抱いていたのか、疑問に思います。 そこで、もう一度距離をおいて彼とは友達に戻りたいんです。 ですが、それは私がちゃんと自分の気持ちがわからないままOKしてしまったのが原因です。今の思いを伝えるということは、私が彼を振ってしまうことになると思うんです。 彼を傷つけたくないんです。悪いのは私です。 『友達に戻りたい』という気持ちを、どう表現するのが彼を一番傷つけずに済むのでしょうか。 男性の方、このような場合どう言われるのが一番良いですか? どんな小さなことでも構いません。回答いただけると本当に助かります。よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です。

    つい先日、知り合いの子の彼氏から突然告白を受けました。今までは意識は全くしていませんでしたが、告白を受けて正直動揺しています。告白してくれた男性は共通の女友達にそのことを打ち明けたらしく、その女の子から電話で、「はっきりとした意思表示をしないと彼にもその彼女にも悪いから返事をしてあげるように」と言われました。ですが(1)彼の告白が本気だったのなら私はどうしてそんなことをその男性が共通の女友達に話してしまったのか謎です。 そして現在私には好きな人がいます。 彼には別居中の家族があり、今は友達以上、恋人未満といった感じです。もしかしたら今他の女性と同居しているかもしれませんが、お恥ずかしい話、それも聞くのが怖くて彼に確かめられません。ただの都合のいい女かも・・・。 相手も私が結婚相手を他に探している事を知っているので何も聞いてきません。 (聞いたら自分も質問されそうで怖いだけかも知れませんが) そこで、思い切って告白された旨を彼に相談したところ、(2)どうしてはっきり断らないのか。他の男性と2人で会う事自体できればやめてほしい。と言われました。なんだか気持ちを試す様なことをしてしまい反省しましたが、かと言って彼がはっきり私に振り向いてくれたとも思いません。(特にその後も今までと対応が変わらないため) (1)と(2)が男性がどういうつもりでそうするのか私には全くわかりません。教えてください。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 私にはいま好きな人がいます。 本当にいい人で、人間的にも尊敬できる人です。 でも、その人には彼女がいます。 その彼女のことは私は何も知りません。っていうか、恐くて聞けないんです……。 彼のいまの態度を見ていると、彼女を大切にしているように思えるし、私のことは友達として仲良くしてくれているのかなという感じです。 私の気持ちにも全く気付いていないと思います。っというか、私が気付かれないように振舞ってしまうのです。 私は今までに誰とも付き合ったことがなく、それなのに随分とハードルの高い相手を好きになってしまったなとは感じています。でも毎日彼のことを考えてしまうし、やっぱりあきらめきれません。 自分から思いを伝えない限り、この恋は気付かれないまま終わってしまうと思います。 そこで質問です。 もし、彼女がいるのに他の女の子から告白されたらやっぱり困りますよね? 恋愛について何もわからず、不安です。 教えてください。

  • 男性の方に質問です。振った元彼女と友達になりたいですか?

    男性の方に質問です。以前、振られた人に、友達として会いたい。といわれています。私はまだ好きですが。。もし、私が彼なら、他に好きな人がいるのに、振った人と友達として会いたいとは思わないのですが、、 どういう感情なのか推測できますか??今、彼には確実に好きな人?彼女がいますし(きちんと言ってくれないですが)、よりを戻せるといった期待を持つことはムダだと思っています。実際、時間が空いた時にだけ、私に会いますし。勿論、プラトニックです。私と会ってメリットは無いとは思います。一体どういう感情なのかを知りたいと思っています。。。勿論、彼にしか本当のことは解らないですが。。

  • 男性の方に質問です!

    男性に質問です。彼女ができたら女友達は切りますか? というのも、2年前に知り合って、たまに飲みに行ったりメールをする関係の男友達が、以前そう話していたんです。 私はひそかに好きだったので、「じゃあ私もいつかは切られるのかな」と当時は少し怯えていたのですが、その事が最近現実になってしまい・・・ 今までの男友達にそのような人はいなかったので、もう連絡ができない悲しさと、なんでなのかな?っていう気持ちがあります。 アドバイス下さい(^^)

  • 男性の方本音で語ってください。女性の方閲覧お願いします。

    男は未練たらたら、女はさばさば・・・。 本当にこの通りだと思い始めて早8ヶ月(3年半付き合った初めての彼女と別れて)です。24歳、社会人3年目です。 なぜ女性の方が男性より恋人ができやすいのか(偏見かもしれませんが回りが多いので)を考えたことがあります。  男性は自分のタイプの女性から告白されたら付き合うと人が多いと思います。もちろん彼女なし、好きな人もいなくて、そこまで価値観がかけはなれていなかったらです。  逆に女性は本当に好きな人じゃないと付き合わない??なんとも思っていない人から声をかけられたり、告白まがいななことをされたら、引くし迷惑と思うのでしょうか・・・。 割かし女性より男性の方が恋愛にがっつく。好きになってしまうだろううと思いながら相談に乗り、隙あらばチャンスを狙う。電車内に恋があると思い乗車する。割合とか数字的な考え方はしたくないのですがやはり女性よりも男性が出会いを求め行動する、話しかける、手紙を書く等行動的だと思います。  男性に質問です:社内でいいな、友達になりたいなと思う人が複数いたとします。まず1人と連絡先を交換して連絡を取り合い、可能なら遊びに行く。告白してだめだった時、その時に気になっている他の人に対してどう行動しますか?なんか数打ちゃ当たる的な発言になって大変恐縮なのですが、世間一般でどれぐらい割り切って、または傷ついて女性にアプローチするのでしょうか?  女性に質問です:彼女なしの男性と話しています。最近彼女と別れた、出会いがないなど会話の中にちょこっとこういうの入れてだから暇してます。でも今は趣味に没頭してます等、出会いがないから探しているけど何もない、彼女と別れたからどうのこうのという話はやはりマイナスになりますか?がっついてるなと思うのですか? 本気で誰かを好きになった人が高校、大学で1人ずつ。告白撃沈で、元カノはあちらから猛アプローチ。どうも思っていなかったけど付き合って、段々好きになっていって今でも未練があるぐらいです。  誰かと付きあう前に好きになるあのときめきな新鮮な気持ち、返信があるだけで飛び上がってしまうほどあの気持ち・・・。 出会いは少なくないことはないけど、これから何もなさそうな気がして。 変な質問ですいません。

  • 男性に質問です。

    私(24歳)は、一回り年上男性の好きな人がいました。気持ちも伝えていたのですが、いろいろあって、メールでケンカして私から告白したことの願い下げをしました。 男性側も了解してくれたと思っていたのですが、見てきます。しかも、相手の友人から様子見なのか知りませんが、仕事場(スーパーマーケット)に来られました。(私が振ってから仕事場を変えたんですが、突き止めたみたいです)昔からこういうことはされていたんですが、本当に不愉快だったし、男性が頼んでしたことだとわかっていたので、男性の仕事場でイベントがあるということだったので行きました。 男性は、私に気付いて傍に来たりしました。その時は話しはしなかったのですが、最後にアンケートがあり書いていたら、男性から「あっちで書かんね(俺もあっちに行くから)」と周りに人がいる中で言われました。私も周りの人もえっ!?という状態でした。私は、その場所を離れず、アンケートを書いて帰ろうとしたら、友達曰く私たちが帰っていくのを見ていたらしいです。 男性のこの行動は、未練があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品であるプリンター機種LP-S7100の感光ユニット交換に問題発生?
  • 新しい感光ユニットに交換したがトラブルが解消しない状況になっている。
  • 感光ユニット交換でトラブルが起きた場合、どのような対処法があるのか知りたい。
回答を見る