• ベストアンサー

男性の方に質問です。

先月、4年付き合った彼に振られました。 友達関係を3年経て付き合い、別れるときは 「もう別れて友達に戻ろう」でした。理由は他に好きな人ができたから。 友達だった時から私は彼が好きでしたが、彼には他の彼女がいたので、その彼女と別れてから私から告白して付き合いだしました。 私は未練はありますが、友達に戻りたいと思っています。よりを戻そうとは今は考えていません。 男性の方は、以前付き合った娘と本当に友達に戻れると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heal04
回答No.2

どちらとも言えません。 それは器によります。 私の場合は難しいと思いますね‥‥残念ながら 過去を踏まえてなお、友達として接するのは難しいことです。 なのであまりお勧めできません。 人は日常から脱するのを恐れます。 4年間、強い絆があったのに急にそれがなくなると恐ろしくなります。 あなたは今、その状態に近いと思います。 ここは頑張って何もかも新しくして次の出会いを探しましょう。 それが一番良いと思いますよ。 彼はもう新しい相手を見つけているんですから。 あなただけ過去に囚われるのは忍びない。

jyun524
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 確かに、彼と縁が切れることを一番恐れています。 6年半ずっと相談にのってもらっていたので、良き理解者・相談相手がいなくなると思うと、別れたことよりもつらいです。 別れてから全く連絡をとっていません。私からは絶対にとりません。これって友達ではないですよね。 やはり私自身が友達に戻ることを拒絶しているようです。 今は淋しいですが、落ち着いたら新しい出会いを探します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kadowaki
回答No.6

>男性の方は、以前付き合った娘と本当に友達に戻れると思いますか? おそらく、付き合い方がどうであったかによって決まると思います。 深い付き合いをしていたとしたら、別れた後に元の彼女と合えば、多少とも良心の呵責を覚えますので、本心では、できれば二度と会いたくないと思っているはずです。 その意味でも「もう別れて友達に戻ろう」という台詞は、「友達」としてならまだ好きであるというニュアンスを含ませることで、質問者さんのショックをやわらげようとする気遣いを示しただけのものと推察されます。 それにつけ、今後は「私から告白して付き合い」をするのは勧められません。 よほどシャイで、女性慣れしていない男性でない限り、女性から告白されても、女性が期待するようには大切にしてくれません。 なぜなら、男の方から好きになって、あれこれ苦労してようやく口説き落とした女性なればこそ、彼女に逃げられまいとして、いろいろとご機嫌を取ったり、サービスしてくれたり、要するに大切にしたいと思うからです。 一方、女性の方から好きになってくれた場合、男としても多少の我が儘がきくと思いますし、そもそも逃げる心配のない女性を大切にしたいと思わないからです。 その意味でも、今後好きな男性が現れたときには、あくまでも彼の側から告白させるような戦略を立てた方が、結果的に女性有利の関係を築くことができますし、その方が間違いなく大切にされますので、もうご自分から告白なさらないことをお勧めいたします。

jyun524
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 二度と会いたくない と、言うのはかなりショックです。 でも、私自身も会う自身がありません。 ということは、やっぱり私も拒絶してるのかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

• yourvoice
回答No.5

戻れると思いません。 ここは、次にいく時期、チャンスです。 次にいくというのは、心を刷新するように心がける、という意味です。 それは、すぐに切り替わるものではないです。 好きという気持ちを消しなさいという意味ではありません。 彼の優しい言葉に乗っかってはいけません。 ここで、今までのことから離れた距離で、 この4年間を振り返る、客観視する。 わたしは、彼と友達になろう、と考えることはよしたほうがいいと思います。 複雑な感情を持ち、様々な思い出がつまったあなたとは、混乱した愛情が彼にはあるかと思います。 それがすぐさま、友達として接することが出来る!!と期待するのは、悲しみが倍となって降りかかってきそうです。

jyun524
質問者

お礼

お礼が送れてしまい、すみません。 別れて少し経ち、やはり私自身が友達に戻るのは難しいと思います。 彼の事は気になりますが、私からは連絡は絶対にしたくないと思っています。 ということは、友達ではないですよね。 回答、ありがとうございました。

• horyz
回答No.4

未練があるなら友達に戻るのは難しいと思います。 だって別れた理由が他に好きな人ができたという理由なんでしょ? 悔しくないですか。自分だったら未練があるなら友達に戻れないと思う。 ただ未練がないなら友達として付き合うこともできると思います。 いまはどっちとも言えない状況なんじゃないかなと思うので、少し時間をおいて考えてみればいいと思います。」

jyun524
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません。 彼に好きな子ができたことに悔しいとは思っていません。種を蒔いたのは私なんです・・・。 やっぱり友達に戻るのは無理だと実感しています。 ありがとうございました。

回答No.3

>以前付き合った娘と本当に友達に戻れると思いますか? いいえ

• rinousagi2
回答No.1

思えません。 だいたい、他に好きな子ができて、その子とくっつくことになったら 現彼女にとって『元彼女』は、『女友達』とは違うだろうから。 一度でも抱いた事があれば、二度と戻れません。 なぜなら、ちょっとした気まぐれと勢いでツマミ食いできてしまうであろう自分が情けないから。 まあ、プラトニックなお付き合いだったら、友達に戻れるかもしれんが。