• 締切済み

男性の方に質問です。

男性の方に質問です。 先日告白され、OKしたのですが、迷いがあります。 彼とは結構前から仲良くしていて、メールも多く、遊びに行ったりもしていました。 そういう関係だったのが、突然告白され、恋人になりました。私は交際経験がなく、男性から告白されたのも初めてでした。もちろん、彼のことは好きです。けれど、その『好き』の種類がはっきりとわからないままOKしてしまいました。 告白されてから少し時間が経って、やっと冷静になり自分と向き合ってみると、本当に私は彼に恋愛感情を抱いていたのか、疑問に思います。 そこで、もう一度距離をおいて彼とは友達に戻りたいんです。 ですが、それは私がちゃんと自分の気持ちがわからないままOKしてしまったのが原因です。今の思いを伝えるということは、私が彼を振ってしまうことになると思うんです。 彼を傷つけたくないんです。悪いのは私です。 『友達に戻りたい』という気持ちを、どう表現するのが彼を一番傷つけずに済むのでしょうか。 男性の方、このような場合どう言われるのが一番良いですか? どんな小さなことでも構いません。回答いただけると本当に助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

正直、もう遅いと思います。 どっちに転んでも彼は傷つきます。 何も恋愛とは相思相愛から始まることが全てではありません。 むしろ、片思いから始まるのがほとんどの恋愛です。 女性は自分が悪いと思い込みますが、 心理学的には、自分が悪いのではなく、自分が可哀想なのだと 思っている節があると言います。 だから自分のために相手を傷つける手段しか取ろうとしなくなるのです。 事実、あなたはどうすれば彼が一番傷つかずに済むかの アドバイスを求めている。もしも、あなたが本当に自分が悪いのだと 思っているのであれば、自我を押し通そうとはせずに、 自分が傷つく選択を取るはずです。 つまり、「彼が傷つくこと」と「あなた自身が傷つくこと」を 天秤にかけ、「彼が傷つくこと」を選ぼうとしているわけです。 ですから、初めにも申したようにどちらにしても、 「彼が傷つくこと」を選んでいる以上、一番良いことはないです。 >突然告白され とはおっしゃいますが、それは突然ではないんですよ。 これまで一緒に遊んできたことのひとつひとつが、 彼にとっては告白のためのステップなんです。 あなたが彼を友達としてしか見ていなかったけれど、 彼はあなたを友達としてではなく、恋人にしたいから そのためのステップとしてこれまで仲良くしてきたんです。 云わば、計画的告白です。 あなたは友達として見ていたつもりですが、 彼にとっては友達ではなく、あなたを恋人希望として触れてきたのです。 ですから友達に戻るという選択肢はそもそも存在しないんです。 あなた自身はそれで良いかもしれません。 しかし、彼にとっては依然としてあなたを恋人希望に戻ることになり、 再度告白されるのは時間の問題となります。 だから彼は友達とは思っていませんです。 あなたが友達に戻ると言うのは、 彼にとっては恋人になることを拒絶されたと映ります。 つまり、実質的に「振られた」ことになり、 前の段階はおろか、縁さえも無くなります。 多くの女性は、友達→恋人だから、恋人→友達にも戻れるんじゃないか、 そう思っている人が多いです。 でも、男性は、友達→恋人ではなく、恋人希望→告白→恋人ですので、 そもそも戻るということはないのです。 恋人→恋人希望でも時間が経てば、恋人希望→告白→振られるとなりますから 実質的に戻るということは振られることを意味します。 友達→恋人となったわけでもないのに、恋人→友達へはなりません。 今まで付き合ったことがないのであれば、 今思っている「好き」もまだわからないはずです。 であれば、このまま付き合ってみて自分の気持ちの変化があるかどうか 長い目で見ていくことをオススメします。 1年経ってもあなたに心情の変化が訪れないのであれば、 その時に振ればよいかと思います。 恋人になるのは、相思相愛だからではないですよ。 これからは彼の愛情をとくと確かめてみて、それからあなたの中で この人で良いのか長い時間をかけて自問自答していくことが、 相手のことをしっかり考えてあげていることにつながります。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

一番のポイントは、 「一度恋人になると、分かれるときが来てしまうかもしれない。だから怖い。」 ではないかと思います。 その思いをまずは告げてみてはいかがでしょうか。 年齢にもよりますね。 私は35歳なので、友達として付き合いたい気持ちも受け入れられます。 が、若いうちは、男には理解できないかもしれません。

回答No.2

>本当に私は彼に恋愛感情を抱いていたのか、疑問に思います そう感じるのはしょうがないと思いますが、 >そこで、もう一度距離をおいて彼とは友達に戻りたいんです 友達に戻ると言う意味は、貴方(彼)とは恋人にはなれないと言う宣言に等しいです。 つまり貴方の事は好きじゃないと言う事です。 これに傷つくなと言う方が無理なのです。 どう取り繕おうと、結果として付き合えないのであればそう言う事が最善かつ最短の道だと思います。 彼の気持ちを考えなかった事を謝罪として付け加えるのを忘れない方が良いと思います。 あまり引き伸ばすのも良くないですね。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

相手がよほどの人格者でなければお友達に戻ることは無理です。 それについてはほぼ諦めてください。 (相応の時間が経過すれば戻ることは可能かもしれないです) こういう状況ですと「交際は無理。自分としては友人としてしか考えられない」 となるべく早くはっきりと伝えるべきです。 あなたは相手を傷つけずにすまそうとしているのではありません。 自分が傷つかないようにしたいと考えているんです。 とにかくどんな反応があろうが早くきちんと自分の意思表示をすること。 それが一番あなたのできる善意です。

関連するQ&A

  • ずっと片思いをしている男性がいます。

    ずっと片思いをしている男性がいます。 あまり男性とはかかわりが無い自分なので、本当にその方一筋でした。 初めてメールを少しして、告白をしました。 相手には「彼女としては見れない、友達でいたい」と言われましたが、今思うとメールをするまで、ほとんど喋った事はなかったし、逆に彼女になれと言った私が彼に無理をさせてしまったとも感じています。 告白をしたのも始めてだったのでショックはおおきかったです。 しかし、友達関係は続けたいと思っていたので、メールもたまにしたり、バレンタインのイベントなどはチョコを送った事もありました。 しかし、友達関係でも、私がずるずる考えてしまう所があり、恋愛感情がでてきてしまう怖さがあったので、一切連絡をきりました。 その1年後、いきなり彼から「お土産いらない?」とメールが来ました。 私がどうして買ってきてくれたのか聴いたところ、「私の顔が浮んできたから買ってきた」と彼は言いました。 そして今は、彼と二人で食事にいったり、遊びにいったり、家で遊んだりして、2人で会うときが多くなりました。 食事ではいつも奢ってもらい、なんだか複雑な気持ちです。 今やっと、お互いがわかり始めてきた感じです。 しかし、彼には彼女としては見れないと昔言われていますし、もう一度彼の気持ちを聞いてみてもいいのか分かりません。 彼は私の気持ちを知っています。なので中途半端な付き合いをしたくありません。 また私の気持ちがはっきりしず、分からないのに、遊びに良く事はずるいとも感じます。 しかし、私は彼とできれば恋人になりたいと思っています。 彼は私の事を友達としか見ていないのでしょうか? 私は彼に正直な気持ちを伝えて聴いたほうがいいのでしょうか? 沢山の方の意見が聴きたいです。 長い文章失礼しました。

  • 男性の方へ。

    思わず気持ちが変わった告白ってありますか? 以前、私は、恋愛感情はない男性から、告白され、気持ちが動かされた事があります。 ただ「好き」とか「どんなところが好き」よりも、私に響きました。 (勿論、自分が好きな人だったら、「好き」だけでも凄い嬉しいです。) そこで、男性は、女性からの告白で思わず気持ちが変わった経験ありますか? 生理的に無理とかではなく、友達としてなら遊べる存在の子からの告白。

  • 男性の方に質問です

    直接の告白ですが 長いと引きますか? 自分が好きだったり気になってたりの問題ですか? 短い方が気持ちは伝わるのでしょうか あと気にならない相手だったら 恋人ではなく友達にもなれませんか?

  • 男性の方にお聞きします。

    男性の方にお聞きします。 もしご自分に彼女はいないけど好きな人がいる場合、他の女性からの告白は断りますか? また、どのような状況、どのような人の場合に、その告白してきた女性と付き合ってもいいと思えますか? このようなアプローチをされたら、告白してきた女性に気持ちが揺らぐなど教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに私が告白した男性には他に好きな人がいて交際を断られましたが今でも彼が好きなのです。 (あまり彼と親しくならないまま(会話もしないまま)私は告白してしまいましたが) ご回答よろしくお願い致します。

  • 男性の方、意見を聞かせてください。

    男性の方、意見を聞かせてください。 今好きな人がいます。 その人は友だちだったのですが、ずっと私を想ってくれていて、告白も何回かされ、だんだんと私の中で存在が大きくなりました。 でも、私の気持ちが大きくなったのに気づいた彼は、自分の将来や仕事が不安定で不安だから、私を振り回せないといい、友だちでいようと言われました。 『大事だし好きだから傷つけたくない』と言われました。 私は気持ちの切り替えはすぐには難しいと伝え、距離をおこうとしましたが、ことあるごとに連絡が来たり、遊びに誘われます。 私もいけないと思いながらも気持ちの整理がつかないままついつい会ってしまい、いつも喧嘩をしてしまいます。 彼は『俺と結婚しても幸せじゃないから』とか、『住む世界がちがう』とか言ってきます。 私が『それは私が彼女としては無理ってこと?』と聞くと『○○(私)が俺が無理なんだ』『ふられたのは俺』と言ってきます。 彼は『本当に伝えたいことはちがう』というのですが、私は喧嘩を繰り返して混乱していてわかりません。 彼の気持ちは本当はどう言いたいのでしょうか… 喧嘩を繰り返して、最近では『めんどくさい』と怒られてしまいます。 それでも会おうと変わらず言ってくれるのですが、だんだんどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。 私は彼にどう接したらいいのでしょうか… アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 男性の方に質問です。

    私は21歳の女です。 いまある年上の男性に片思い中です。 彼が先日旅行に行って来て、お土産を買ってきてくれました。 そのお土産が私のだけ他の友達のお土産とは違いました。 友達は顔のパック?のようなものでしたが、わたしにくれたのは部屋に置くいい香りのする香り袋?(なんて言えばいいのでしょうか…;)でした。 そのことを彼に聞いたら 「他の友達にあげたのは1回しか使えないけど、これは長く使えるじゃん!」 と言われました。正直その時すごくドキッとしたんですけど 彼は特に考えもなくそういったのでしょうか? 男性のみなさんはどう思いますか? 私はいつか告白しようと考えているんですが、もし振られたらこれから気まずくなるのも嫌だし…と、思ってなかなか自分の気持ちを言えないでいます。 もう一つ質問があるんですが その彼が今週わたしの部屋に遊びにくることになりまして。 部屋にくるのは2回目で、彼がケーキ買っていくから、なんか料理作ってって言われてOKしてしまいました… みなさんはどんな料理ならうれしいでしょうか? 質問が長くなってすいません。 でも、本当に悩んでいるので、男性の皆さん回答おねがいします><

  • 男の方に質問です!助けてください・・・

    こんにちは。 一つでも結構なので、質問に答えて下さると助かります! 本当に困っています! ●彼女にはしないけど、キープして仲良くしている女性がいるか? いつかその人と付き合う可能性はあるか? その女性があなたの事を好きだとして、それを知りながら「キープ」として仲良くなることに罪悪感はないか? ●これはあり得ると思うか?↓ 【例えば、あなたは、これまで交際した女性からフラれてばかりだったとする。 学生時代にあなたは、「この人とずっと仲良くして、将来結婚したい」と思える女性に出会ったとする。 その女性もあなたの事が好きで、そこそこ可愛く、純粋で、これまでに男性と付き合ったことがない。 でも、「若いうちに付き合い始めても、またフラれて別れる」かもしれない。 「だったら今は深い仲にはならず、友達として長くつきあい、何年後かにお互いに成長した頃告白しよう」】 …こういう心理になることはあるか? ●自分から告白してから、「やっぱり自分の気持は間違っていた、あの子のことは好きじゃなかった」と告白を撤回したことがあるか? ●自分に好意を抱いている女性を、利用してしまったことはあるか? ●友達以上、恋人未満の女性… これって結局、一体どんな存在なのか? 長くなりスミマセン。 よろしくおねがいします!m(_ _)m

  • 友達に告白された。彼を異性として意識したい。

    彼に中学のころ「好きだ」と告白されていた。(男子は幼稚な遊びをしていると思っていた。恋愛ごっこだと思っていた。彼に本当に好きな人ができるまでの告白練習だと思っていた。) 彼と数年間の友達交際がある。 成人式にはツーショットの写真を取った。 大学を卒業し社会人になって2年目の彼にいきなり「結婚しよう」って言われた。 交際しなければ絶交だそうです。 私は彼を失いたくない。 質 問 彼を異性として意識するにはどうしたらいいですか? 私の気持ちを友達感情から恋人感情へ切り変えるにはどうしたらいいですか? 恥ずかしくないですか? 補 足 幼稚な質問ですが、 彼の気持ちが分からなかった私は、恋をしたことがないのかもしれません。小中学生にも分かるような噛み砕いたアドバイスをお願いします。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 私にはいま好きな人がいます。 本当にいい人で、人間的にも尊敬できる人です。 でも、その人には彼女がいます。 その彼女のことは私は何も知りません。っていうか、恐くて聞けないんです……。 彼のいまの態度を見ていると、彼女を大切にしているように思えるし、私のことは友達として仲良くしてくれているのかなという感じです。 私の気持ちにも全く気付いていないと思います。っというか、私が気付かれないように振舞ってしまうのです。 私は今までに誰とも付き合ったことがなく、それなのに随分とハードルの高い相手を好きになってしまったなとは感じています。でも毎日彼のことを考えてしまうし、やっぱりあきらめきれません。 自分から思いを伝えない限り、この恋は気付かれないまま終わってしまうと思います。 そこで質問です。 もし、彼女がいるのに他の女の子から告白されたらやっぱり困りますよね? 恋愛について何もわからず、不安です。 教えてください。

  • 男性の方に質問です。

    つい先日、知り合いの子の彼氏から突然告白を受けました。今までは意識は全くしていませんでしたが、告白を受けて正直動揺しています。告白してくれた男性は共通の女友達にそのことを打ち明けたらしく、その女の子から電話で、「はっきりとした意思表示をしないと彼にもその彼女にも悪いから返事をしてあげるように」と言われました。ですが(1)彼の告白が本気だったのなら私はどうしてそんなことをその男性が共通の女友達に話してしまったのか謎です。 そして現在私には好きな人がいます。 彼には別居中の家族があり、今は友達以上、恋人未満といった感じです。もしかしたら今他の女性と同居しているかもしれませんが、お恥ずかしい話、それも聞くのが怖くて彼に確かめられません。ただの都合のいい女かも・・・。 相手も私が結婚相手を他に探している事を知っているので何も聞いてきません。 (聞いたら自分も質問されそうで怖いだけかも知れませんが) そこで、思い切って告白された旨を彼に相談したところ、(2)どうしてはっきり断らないのか。他の男性と2人で会う事自体できればやめてほしい。と言われました。なんだか気持ちを試す様なことをしてしまい反省しましたが、かと言って彼がはっきり私に振り向いてくれたとも思いません。(特にその後も今までと対応が変わらないため) (1)と(2)が男性がどういうつもりでそうするのか私には全くわかりません。教えてください。