• ベストアンサー

竜巻のど真ん中は無風ですか?

こんにちは タイトルで全部言いたいことは言ってしまったのですが 竜巻の真ん中に立っているとしたらそこはどんな風がふいているのでしょうか? もちろん人は厚みがあるので風を感じることはあると思います 空論ですが厚みのない一本の棒が完全に真ん中にあったときその棒は風を受けるのでしょうか? 前々から気になっていたので質問してみました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

上に向って吹いています。 もともと竜巻は上昇気流が旋回しながら上昇するために起きるものですから。 中心部は旋回しないものの上昇します。 ただ風速は強くはありません。

その他の回答 (3)

• moby_dick
回答No.4

上に吹くというより、上に空気が吸い上げられています。 基本的なことを誤解されているように感じます。 そもそも、竜巻のエネルギーの大もとは、上空に出来、維持されている低圧にあります。 その低圧が、順次、下の空気を吸い上げます。 下で出来た低圧は、その周りの空気を吸い寄せます。 周りの空気はコリオリの力に邪魔され、右に迂回させられながら吸い寄せられます。

• timeup
回答No.2

科学的な厳密な計測値を求めているのではないとしますと、無風に感じました。

回答No.1

>空論ですが厚みのない一本の棒が完全に真ん中にあったときその棒は風を受けるのでしょうか? この質問では元々どこに棒があっても風は受けない様に思えるのですが? 厚みが無い棒=空気抵抗0と言う事ではないでしょうか? おそらく真ん中も風があります。 竜巻自体が低気圧なのでたぶんその風は上に向かって吹きます。

参考URL:
http://encyclopedie-ja.snyke.com/articles/%E7%AB%9C%E5%B7%BB.html