• 締切済み

この時期に就職活動をする格好について。

今回、転職をするにあたり膝丈スカートのスーツを買いました。 (今までの職場は私服でしたので・・・) スカートと、パンプスは黒ですが、ストッキングはベージュを使用しています。 この場合、上着はやはりトレンチコートが無難でしょうか。 しかしこれが曲者で、スカートよりも短いと、上着の厚地の生地と、薄手のスカートのバランスが悪く。 かといって、スカートよりも長いと足だけが見えて寒々しく見える気がします。 普通のベーシックなコートではカジュアルすぎてスーツに似合わないし・・・。 就職活動中の皆様はどんな格好をされていますか? (ズボンは持っておりませんので、ご容赦ください。) また、そういった格好をされているOLさんの載ったサイトなどありましたら教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

NO.1です。 あなたが考えている転職先の業種や仕事内容によって、TPOがあるということです。 また、服装よりも大切なことは、履歴書や職務経歴書や志望動機の書き方などです。 もし、不安であれば、最寄りのハローワークへ行って見ましょう。 求人先の検索もできるし相談すれば常識的な助言ももらえます。また別途申し込めば色々カウンセリングもしてくれます。 関連情報は下記サイトへどうぞ・・・・。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
blossom03
質問者

お礼

ハローワークにて紹介を頂き、面接を控えております。 履歴書等は準備ができていたため服装が気になりました。 スーツもスカートも着慣れないため、どんな上着を着てみても違和感があり…。 服装については相談させていただいた方々からは「それ(膝丈下トレンチコート)で普通だよ、大丈夫だよ」と言ってもらえているのできっと気にしすぎなのだろうとは思いますが、つい普通のOLとして恥ずかしくない格好とはどういうものかと考えてしまいました。 気負わずに面接がんばります。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

ファッション系の会社か、接待関係のサービス業に努めるのであれば別ですが・・・。 一般企業への就職活動であれば、枝葉の問題です。もっと別の事項のことに気を使いましょう。

blossom03
質問者

お礼

変にファッションを意識しているわけではなく、本当にどうしていいかわからないので伺っているのでなにかアドバイスをお願いします。 スーツを着るのも久し振りなら、この時期に活動をしたこともないので困っているのです。 気にしすぎだと言われればそれまでですが、私も真剣なので、回答をしてくださるのなら切り捨てるような言い方はご遠慮ください;; もっと別の事項に・・・というお気持ちはわかりますが、それなら何に気をつければいいのかという言葉もなくそれだけでおしまいというのはさすがに傷つきます。

関連するQ&A

  • 就職活動中のコートについて

    現在大学3年の就活生です。 これから寒くなってくるとスーツの上にコートを着ると思うのですが、 手持ちでおもいっきりカジュアルではないコートが ・黒のライナー付きドレスコート(去年~今年流行のウエストに入ったタックでスカートのように広がるトレンチコート) ・ピンクベージュのウールのAラインコート(ひざ丈) の2点です。(つまり黒いのは形が流行的、シンプルな形のは色が無彩色でない) この場合リクルート用に新たに買うべきでしょうか。 ちなみに特にアパレル志望というわけではないです。 まだはっきりと決まっていないのもありますが、今のところ手広く受けたいです。 ぶっちゃけコートなんてどうせ建物入る前に脱ぐんだし、わりとどうでもいいんじゃ?とは思うのですが。 金融とかお堅いところだとコートの色や形にもうるさいのかな?なんて思いまして。 人事部の方、就活経験者の方など、どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 就職活動中のコートについて

    現在大学3年の新卒就活生です。 これから寒くなってくるとスーツの上にコートを着ると思うのですが、 手持ちでおもいっきりカジュアルではないコートが ・黒のライナー付きドレスコート(去年~今年流行のウエストに入ったタックでスカートのように広がるシルエットのトレンチコート) ・ピンクベージュのウールのAラインコート(ひざ丈) の2点です。(つまり黒いのは形が流行的、シンプルな形のは色が無彩色でない) この場合リクルート用に新たに買うべきでしょうか。 または上のどちらかで大丈夫でしょうか。 ちなみに特にアパレル志望というわけではないです。 まだはっきりと決まっていないのもありますが、今のところ手広く受けたいです。 ぶっちゃけコートなんて普通建物入る前に脱ぐし、派手とかモコモコとかでなければいいんじゃ? とは思うのですが、金融とかお堅いところだとコートの色や形にもうるさいのかなーなんて思いまして。 人事部の方、就活経験者の方など、どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • トレンチコート(ライナー付・膝丈)は、12月から2月に着られるでしょうか

    通勤で、コンサバ系が多い30代後半の会社員です。 今秋、トレンチコート(ベージュ・膝丈・ライナー付)を買ったのですが、真冬でも着れるのか、迷っています。 パンツにしか合わせませんが、薄手のやはり膝丈のダウンコートも持っていますが、こちらは、通勤には、ちょっとカジュアルかなとも思います。 真冬にもトレンチコートを着てる方、おしゃれな方、 よかったらアドバイスいただけたら、うれしいです。

  • スーツの上着について

    女性、20代です。 スーツの上着についてトレンチコートが無難と聞きますが、背が低くてトレンチコートはカッコ悪く見えてしまいませんか? 他に上着は何が合いますか? ちなみにパンツスーツです。 色とかもアドバイスお願いします。

  • スーツの時のコート

    卒業式のコートで悩んでいます。 スーツの上に着るコートを買おうと思っています。 スーツは濃い目のグレーの上下で、下は膝丈のスカートです。 外はまだ寒いので、透ける程度の黒のストッキングを履くつもりでいます。靴は黒です。 コートはどんなものを合わせればいいですか、できれば女の子っぽい感じに見せたいのですが、黒コートを合わせると全身が黒いので重いですよね? 予定は白か白に近いベージュのスカートが隠れるくらいのコートを 合わせようかと思ってるんですが、 他にこんなものが合う、おすすめのかわいいコート、画像などなど... 情報があればお願いします!

  • トレンチコートとスカートの着こなし

    春物の膝丈のトレンチコートは、パンツに合わせると、バランスがいい感じなのですが、同じコートを膝下のスカートに合わせると、スカートが少し出てしまいます。 トレンチコートから、スカートが出るのは、おかしいのでしょうか。 ショップのマネキンとかでは、スカートが出ているのもありました。 膝丈トレンチコートスカートに合わせる方、よかったら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動中のスーツとコートについて

    こんにちは。 大学生の女です。 関東に住んでいます。 過去の質問も読ませてもらったのですが、結局どうなの?と思ったので、質問させていただきます。 ☆就職活動のスーツって、ほとんどの方が黒みたいですが、紺色やグレーよりも黒のほうがいいのでしょうか?それとも、きちんとした身なりができれば、グレーや紺色でもいいのでしょうか? ☆就職活動時のスーツは無地がいいのでしょうか? ☆リクルートスーツのボタンは3つとのことですが、これもきちんとした格好なら2つボタンでもいいのでしょうか? 就職してからも使えるものがいいんですが・・・。 ☆コートの購入を考えています。バーバリーの黒のトレンチコートにしようかと思っているのですが、スーツにトレンチコートは違うのでしょうか? ステンカラーのほうがいいのでしょうか? ☆コートの丈はスカートが隠れる丈がいいですか? 1つでもいいので、わかる方、教えてください。 あと、もちろん見た目以上に、履歴書や言葉遣い、自分自身の中身が大事なのはわかっておりますので、「そんなこと考えるなら自分を磨きましょう」「ほかの事を研究しましょう」などのご意見は控えていただきたいです。過去の質問で見かけたので。 よろしくお願いします。

  • スプリングコート(薄いベージュ)の着こなしについて

    30代の会社員です。 春物の白い膝丈スカートに、春物の薄いベージュのおしりが隠れるくらいの丈のスプリングコートは合うでしょうか。 着てみて、おかしくはなかったのですが、上下とも白・白という感じになってしまうので、歳も歳だし、秋物の膝丈トレンチコートにした方が無難かなと迷っています。 秋に買ったトレンチコートはライナー付きです。 ライナーをはずしても、生地的に秋物なのですが、秋に買ったトレンチでも、春にも着るものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入社式の服装について

    高卒で就職します スカートスーツなんですけど、ストッキングはベージュがいいんですか?黒がいいんですか? あとパンプスかヒールかどっちがいいんでしょうか…

  • 入園式の服装のアドバイスお願いします!

    今度の土曜日、幼稚園の入園式を迎えます。 白(真っ白ではなくて、クリーム色)の七分袖のノーカラージャケットにベージュのスカートを合わせようと思っています。 どちらも無地でシンプルなものです。 ジャケットの下に長袖を着たいのですが、白のTシャツ地の長袖(袖にピコレース付き)を着たら、おかしいでしょうか? またストッキングは肌色と黒、どちらが良いでしょうか? パンプスも迷っているのですが、手持ちの物はベージュのリボン付きのデザインパンプス(フェミニンな感じ)か、冠婚葬祭用の黒のシンプルなパンプス(ストラップ等も付いていません)しか持っていません。 デザインはベージュの方が可愛いのですが、スカートがベージュで、靴もベージュだと、変でしょうか? 普段、カジュアルな格好しかしないので、こういう綺麗な格好の選び方がよく分かりません…。 どなたかアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう