• 締切済み

この時期に就職活動をする格好について。

今回、転職をするにあたり膝丈スカートのスーツを買いました。 (今までの職場は私服でしたので・・・) スカートと、パンプスは黒ですが、ストッキングはベージュを使用しています。 この場合、上着はやはりトレンチコートが無難でしょうか。 しかしこれが曲者で、スカートよりも短いと、上着の厚地の生地と、薄手のスカートのバランスが悪く。 かといって、スカートよりも長いと足だけが見えて寒々しく見える気がします。 普通のベーシックなコートではカジュアルすぎてスーツに似合わないし・・・。 就職活動中の皆様はどんな格好をされていますか? (ズボンは持っておりませんので、ご容赦ください。) また、そういった格好をされているOLさんの載ったサイトなどありましたら教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.2

NO.1です。 あなたが考えている転職先の業種や仕事内容によって、TPOがあるということです。 また、服装よりも大切なことは、履歴書や職務経歴書や志望動機の書き方などです。 もし、不安であれば、最寄りのハローワークへ行って見ましょう。 求人先の検索もできるし相談すれば常識的な助言ももらえます。また別途申し込めば色々カウンセリングもしてくれます。 関連情報は下記サイトへどうぞ・・・・。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
blossom03
質問者

お礼

ハローワークにて紹介を頂き、面接を控えております。 履歴書等は準備ができていたため服装が気になりました。 スーツもスカートも着慣れないため、どんな上着を着てみても違和感があり…。 服装については相談させていただいた方々からは「それ(膝丈下トレンチコート)で普通だよ、大丈夫だよ」と言ってもらえているのできっと気にしすぎなのだろうとは思いますが、つい普通のOLとして恥ずかしくない格好とはどういうものかと考えてしまいました。 気負わずに面接がんばります。

• jyamamoto
回答No.1

ファッション系の会社か、接待関係のサービス業に努めるのであれば別ですが・・・。 一般企業への就職活動であれば、枝葉の問題です。もっと別の事項のことに気を使いましょう。

blossom03
質問者

お礼

変にファッションを意識しているわけではなく、本当にどうしていいかわからないので伺っているのでなにかアドバイスをお願いします。 スーツを着るのも久し振りなら、この時期に活動をしたこともないので困っているのです。 気にしすぎだと言われればそれまでですが、私も真剣なので、回答をしてくださるのなら切り捨てるような言い方はご遠慮ください;; もっと別の事項に・・・というお気持ちはわかりますが、それなら何に気をつければいいのかという言葉もなくそれだけでおしまいというのはさすがに傷つきます。