• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社会人の服装について(ちょっと長文)

  • 質問No.1298059
  • 閲覧数702
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (45/46)

ここ最近、少し気になったので、
皆様からご意見を聞かせていただきたいと思います。

私はもうすぐ社会人4年生になる者です。
ソフトウェアの会社に勤め、
男性はスーツ、女性は制服がなく私服です。
勿論、女性も客先に訪問、常駐することも多いです。

今までに、女性の私服としては、
デニム地、スニーカーはだめと聞いていました。
(当然でしょうが)
基本的に、ニットやスカート、パンツなどにパンプス等で、
その他は比較的自由ではあります。
(そのまま着替えずに仕事をするため、社会人の常識程度)
つい先日には、
「(男性の)暗色系、ピンク系のシャツはだめ」
といった外見に関するいくつかの注意も社長からありました。

ところが、今年度の新人の女の子に、
フードのついた上着を着ていた子がいたのです。
「いくら上着でもフードはないだろう」
と私は思っていたのですが、
先輩の女性社員とその件について話していたところ、
「上着だからすぐ脱いでしまうし、まあ、いいんじゃないの」
と言われてしまいました。

ちなみに私の春用コートはピンク色のトレンチです。
・・・あれ?ピンク色のシャツがだめなら、コートもだめ??


皆様は、社会人の女性の、

・フードのついた上着
・ピンク色のトレンチコート

について、どうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (133/333)

「ピンク色のトレンチ」は色目にもよるでしょうが、まあOKでしょうね。
「フードのついた上着」は、フードの部分で原則論とすればNGですが、まあ素材やデザインにもよるかもしれません。例えばダッフルコートでもデザインによってはビジネスウェアとしてOKと判断する方もおられますから。

まあ、ビジネスカジュアルといわれるものは範囲が曖昧で、判断は個人任せとなることが多いですが、指摘が無くとも心の中で「なんだあれ?」と思う人はいますし、その常識レベルから企業レベルを判断されることも少なくありませんから、社長も注意せざるを得ないのでしょう。

実際は何を着ようが仕事の出来には関係ない、と言う意見もありますが、商売はお客様あっての話なので、相手を不快にさせないような心がけが必要ですよね。
私は、質問者様の感覚は間違っていないと思いますよ。
お礼コメント
tink123

お礼率 97% (45/46)

ご回答、ありがとうございます。
私の考えもご理解いただけたようで嬉しいです。
”ビジネスカジュアル”なんて言葉、ありましたね。
私が新人の頃は、勤続年数の長めの女性の先輩に、
「ハイソックスは履いても大丈夫ですかね・・・?」
なんて恐る恐る聞いてました。(笑)
まあ、人には聞かずとも、
周りを見てそれなりに判断できると思うのですが・・・
ちなみに、新人の女の子が着ていたフード付の上着の素材は、
ベージュの、ダウンのようなシャカシャカしたものでした。
(名前がわかりません・・・すみません)
確かに、仕事の出来に服装は関係ないかもしれませんけど、
少なくとも、男性はスーツを着ている場ですし、
ケジメは必要、もう少し考えてほしいところです。
投稿日時:2005/03/29 11:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
私の個人的な意見ですが…
フードのついた上着は職場にはどうかなと思います。
ピンク色のトレンチコートはいいと思いますが。

私の職場にはピンクやイエローのシャツしか着ない男性もいますが、そんなに不快だとは思いません。

私が不快だなぁと思うのは

・ノースリーブやミニスカート
・派手なネイル
・下着が透けている子(問題外ですが)

誰かが注意すればいいんでしょうが、みんなほってます。
早く自分で気づいてくれるのを祈るばかりです。
お礼コメント
tink123

お礼率 97% (45/46)

早速のご回答ありがとうございます。
とりあえず、
ピンク色のトレンチコートはよいのでは、
ということで安心しています。(笑)
確かに、夏場は特に、
素足にサンダル(せめてストッキング履けよ)とか、
仕事中にも肩を出したまま(カーディガンくらい羽織れよ)とか、
思いますよね。
下着が透けているのは論外ですね。。
でもやはり、こういうことは、
誰かが注意しないといけないんでしょうかね。
社会人の常識があれば、気づくはずなのに。。
社会人にもなって、服装の注意を受けるなんて、
と、先日の社長からの注意を聞いていて、
思ってしまいました。
投稿日時:2005/03/29 09:38