• ベストアンサー

就職活動中のコートについて

現在大学3年の新卒就活生です。 これから寒くなってくるとスーツの上にコートを着ると思うのですが、 手持ちでおもいっきりカジュアルではないコートが ・黒のライナー付きドレスコート(去年~今年流行のウエストに入ったタックでスカートのように広がるシルエットのトレンチコート) ・ピンクベージュのウールのAラインコート(ひざ丈) の2点です。(つまり黒いのは形が流行的、シンプルな形のは色が無彩色でない) この場合リクルート用に新たに買うべきでしょうか。 または上のどちらかで大丈夫でしょうか。 ちなみに特にアパレル志望というわけではないです。 まだはっきりと決まっていないのもありますが、今のところ手広く受けたいです。 ぶっちゃけコートなんて普通建物入る前に脱ぐし、派手とかモコモコとかでなければいいんじゃ? とは思うのですが、金融とかお堅いところだとコートの色や形にもうるさいのかなーなんて思いまして。 人事部の方、就活経験者の方など、どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

• ov_vo
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daisuki15
回答No.1

大学4回生で就職活動を終わったものです。 私は、黒のトレンチを着てましたよ。 とくに決まりといったものはないと思いますが、私が感じたことでは、黒のコートの人が多かったように思います。(なかには我慢して着ていない、という人もいましたが、就活には健康な身体が必要なので着るべきです。) 形は、本当に建物の中に入る前にぬぐし、帰りも建物を出てから着るので形は分からないと思いますよ。 むしろきれいにたためていたら良いと思います。 就活用に買う必要はないと思いますよ。 頑張ってください。

ov_vo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あ!そうですよね、畳んじゃえば形分らないですよね(笑) じゃあ持っているスーツで行きます! どうもありがとうございました^^頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.3

当然オフィスに入る前に脱ぐ物だし、キラキラのド派手な物を 持っていたらセンスを疑いますし目障りですが、それ以外の 事など見ていません。 色や形で採用決める企業があると思いますか? ここを見てると女性に多いようですが、デザインやブランドを 妙に拘る?か心配されるようですが、ハッキリ言ってもっと面 接の受け答えとか仕事の事を心配するべきでは?と思います。

ov_vo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私もド派手じゃなければいいのでは、と思っていたのですが、 ふと周りはどんな感じなんだろうと気になりました。 服のことより仕事の心配をした方がいいというご指摘、ごもっともです。 が、面接や仕事のことはそれはそれで考えており、あくまでそれとは別件で 身だしなみについてお聞きしようと思ったのです。

回答No.2

私はグレーのウールのAラインコート着てました。 NO1の方もおっしゃっていますが やはり全体的に黒やグレーなど落ち着いた色を着てる人が多かったですね。 これは私の個人的な考えなんですが ドレスコート(流行もの)はやっぱりスーツから浮く感じがします。 もちろん室内では着ないので企業の方に見られることはないかもしてませんが。 新しいのを買うか買わないかですが 私だったら就活用に気に入ったものを1着買います。 自分の気に入ったコート着てるだけで気分も楽しくなりません?? 就活は基本清潔感重視なんでオシャレとかあんまりできないんで せめてコートくらい自分のお気に入り着て気分上げてましたよ♪

ov_vo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり黒やグレーが多いんですね。 そうですよね、見られることが無いとはいえちょっと自分の中で浮くかもしれないですね。 でもみなさんの意見を見て、やっぱり手持ちのでいいかも、と思いました。 実は一般大と違うので(美大)バイトにも限度があり、制作費に吸い取られてお金があまり無いのです。。