• 締切済み

ガラス棒を探しています

Φ3位のガラス棒を探しています。 長さは20mm~30mm以上であれば切断して使用するのですが。 攪拌棒やマドラーなど、代用できるものも探してみたのですが、 最低でもΦ5までしか見つけることができませんでした。 家庭用品などでも、代用できそうなものが思いあたらないでしょうか? また、Netなどで入手できるルートをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• bhoji
回答No.3

参考URLのような物をお探しでしょうか? 「モレッティー細棒」は2-3mm(直径だろう)となっています。 断面がきれいな「円形」かどうか判りません。 ヘッドページ:バーナーワーク専門店 A3International:http://www.jplampwork.com/

参考URL:
http://www.jplampwork.com/moretti.htm#moreiro
moonhare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精度的な問題は残りますが、2-3mmがあるのですね。 検討してみたいと思います! ありがとうございました。

• tanuyama
回答No.2

鉛ガラスでも良いのなら、バーナーワークの用品を取り扱っている店たとえば東急ハンズとかにいけば手に入ります。家庭用のガスボンベを使用したバーナーか、ガスコンロでもうまくやれば引き延ばしてあなたのお望みの太さにできるかも知れません。  あと電話帳で理化学機器の欄をお調べになったら如何でしょうか。理科の実験器具を販売している業種で、ミリ単位で太さの違うガラス棒を取り扱っていたような気が・・・。

moonhare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理化学機器もインターネットでは調べてみたのですが、太さに適当な物が見つからなかったのですが、電話帳ですね・・・もう一度じっくりさがしてみます。ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.1

4ミリならアズワンのコーンラージ棒(6-489-01)があります。 ガラス棒はパイプ状(末端は開放or閉じている)でも良いのでしょうか? パスツールピペットの先をカットするとか。

moonhare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に誤りがありました。残念ながら3ミリでないと使用できないことが後に判明いたしました、すみません。 形状はパイプではなく丸棒です。 中々無いものですね。ありがとうございました!