• ベストアンサー

アルミの棒(直径7mmほどの)を適当な長さに切断し、ひもで吊るし、固い

アルミの棒(直径7mmほどの)を適当な長さに切断し、ひもで吊るし、固いもので叩くと音が鳴るアルミ風鈴のような簡単な楽器をつくりたいと思っています。ただ音を鳴らすだけではなく、棒を8本切り出してドレミファソラシドの音階をつくりたいと思うのですが、音階をつくるためにそれぞれの棒をどのくらいの長さに切るとよいとか、どこにひもを通すための穴を開けるとよいとか、そういった情報やヒントが載っているウェブ(日本語or英語)や本をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

以下のサイトがヒントになりませんか? 一番下まで目を通してみてください。 http://homepage1.nifty.com/takumitsu/taiki/oto/oto.html

PIE555
質問者

お礼

ありがとうございます。これはとても参考になります。まずはこのとおりにやってみて、そこから自分で調節していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.1
PIE555
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索ワードも参考になりました。