• ベストアンサー

103万を越えた時の所得税

自分は今フリーターをしているのですが、 今月出た源泉徴収票を見るとこの1年の給料が 110万程でした 103万円を越えると親が払う税金の負担が 大きくなるのは知っているのですが、 自分が払う所得税等も、いくらか上乗せして 役所や税務署などに払いに行かなければ いけないのでしょうか? ちなみに毎月の給料からはその月の分だけの 所得税はいつもきちんと引かれています  後、今年の国民健康保険額を正しく決めるために にも、徴収票を持って役所に相談しに行った 方がいいのでしょうか?  ご回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik650
回答No.2

納税は国民の義務ですので、収入がある場合 確定申告を行う必要があります。 たとえその結果所得税が0円だとしても、住 民税を支払う必要があるからです。 毎月の給料から差し引かれている所得税はあ くまでも概算です。だから確定申告して足り なければ納める、多すぎれば還付されます。 今年の国民健康保険額ってgen3000さんは国 保に加入されているのですか? だとしたらもったいないですね。130万以 下の収入でしたら健康保険上、親の扶養に入れ ますよ。すなわちgen3000さんはわざわざ国 保に加入することありません。 でも103万以上収入があるので親の所得税 上の扶養には入れませんからgen3000さんが 扶養から抜けることになるので親の所得税は おおむね年間で38000円高くなります。 すなわちgen3000さんがやることは源泉徴収 票をもって役場ではなく税務署にいって確定 申告してください。でも2/1にならないと 確定申告始まりませんけど。 で、その確定申告したけっか年間の所得税が 正しく計算されます。たいてい概算で引かれ ている方が高くなるので還付されることのが 多いですが。 で、その確定申告書が役場に回ってgen3000 さんの住民税の計算に使われます。 だからお金は全部使わず住民税分は取ってお かないと払えなくなりますよ。とはいっても 110万なら住民税年間で5000円くらい だと思いますが。

gen3000
質問者

お礼

自分が働いている場所は 会計士の方が金額を算出してるので 所得税の数字はキチンとしてると思うの ですが、確定申告も考えてみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

103万円を超えた場合の自分自身にかかる税金ですが、この金額は「無条件に、所得税の負担が0円になる、最大の金額」なんです。 給与所得控除(必要経費の代わりになるもの)65万円と基礎控除38万円、この2つの「誰でも差引くことができる控除」だけで、課税対象額が0円になるからです。 これより多い金額でも、社会保険控除、医療費控除、生保・損保控除など、他に控除ネタがあり、課税対象額が0円になれば、税負担もありません。 ですから、「1年間の給与が110万円ほどだった」というだけでは、所得税などを払わなければならないのかどうかは、判断できません。 すでに毎月の給与から、所得税が引かれているようですが、さらに上乗せする必要があるのかどうかも、書かれている内容だけでは分かりません。 一番良いのは、まず年末調整をしてもらっているかどうか確認すること。年末調整が終わっていて、控除ネタの申告漏れなどが無い場合は、税金の精算は終わってますので、他に上乗せして税金を払うこともないです。 年末調整が終わっていないか、年末調整でやってもらえないこと(医療費控除など)・年末調整で申告しなかったことがある場合は、確定申告をしてみましょう。収入・所得の金額が必要になってくる手続きなどもスムーズに出来るし(所得証明を発行してもらえたりとか)、気分的にもスッキリするし、税金の計算の仕組みの勉強にもなります。 なお、親の税法上の扶養になれるかどうかは、厳密に言うと「給与収入が103万円まで」ではなく「所得合計が38万円まで」なので=収入から必要経費または給与所得控除のみを差引いた金額なので、他に控除ネタが多くて課税対象額が0円でも、所得が38万円を超えていたら、親の税法上の扶養にはなれません。

gen3000
質問者

お礼

年末調整も終わっているし、特に 医療などで払っているものもないので 大丈夫かと思います ありがとうございました 

• 4994
回答No.1

会社で年末調整はしてもらってませんか? してもらったなら、他で収入がないなら あなた自身ですることはないような・・・ してもらえなかったのなら 正確な給与所得の金額等がわかりませんので 例として 給与総収入110万(各保険料0円)、他の収入0円の場合 110万-65万=45万 45万-38万(基礎控除額)=7万 7万x10%=7000円 あなたが支払うべき所得税 7000円 毎月の給料から引かれている所得税額-7000円で 不足していれば支払わないとダメです。 国保は自分で支払っているのでしょうか? 通常、役所には会社が給与報告書を提出してますので 行かなくてもいいような・・ 中途半端な回答ですみません。

gen3000
質問者

お礼

年末調整の書類は提出してますので たぶん大丈夫かと思います ありがとうございました