• ベストアンサー

車をぶつけた場合・・・(加害者側)

FWDFの回答

• FWDF
回答No.5

私も以前、コツンとぶつけられました。 キズが少々ついた程度だったのですが、一応ディーラーに行き、正式な見積もりをもらいました。 ディーラには、バンパー交換とかなにもいわずに、「直すといくら?」とだけ言いました。 すると、「10万円」の見積書が作られました。 加害者に方にそのまま渡したところ、「高いですね。なんとかなりませんか?」と言われ、ディーラーと話をしたら、5万円になりました。 ディーラの見積もりは、バンパー&緩衝材の交換とか考えられる限りの修復をすることが前提になってます。 被害者の方が、そこまではしなくてもと思ってくれれば、安く済ませられますので一度話してみてはいかがでしょう。

greenappletea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ考えた結果、 保険で払うことにしました。 最初、この程度なら自分で払ってもいいかな (保険で払うと等級の関係もあるので) と考えていましたが、 さすがに10万ともなると・・。 交渉するのも・・私には無理かなと。