• 締切済み

イギリス人との事故について

10月末に駐車場で事故に出会いました。 河川敷の駐車場にて、頭からつっこんで停車していました。バックを初めるとガシャーン!という音とともに車の向きが45度傾きました。駐車場を直進していた車に、私の車の左後方をぶつけられたのです。 しかも、相手はイギリス人で、警察を呼んでつたない英語でやりとりをしましたが、「俺は悪くない。おまえが100%悪いけど、お互い車に傷が入っているのでとんとんにしよう」といっていました。 私の車はインプレッサ、相手の車はランドクルーザーで、つっこまれたスピードもあったのか私の車は左後方のドアやトランクルームがひしゃげており、最悪なことにタイヤが斜めに傾いていました。車下のアームが曲がっている状態です。しかも、車のフレーム自体がゆがんでおり自走不可能でした。相手の車はさすがにランクルだけあり、ナンバープレートとバンパーに傷のみ。 保険屋に電話するからというと逃げてしまいました(お互いの連絡先は交換してあります)。 こちらから保険屋に電話し、事故を対応してもらっているのですが、私は自車両保険にはいっていなく、相手側は保険を使う気がない(つまり、自分は悪くないとおもっているので)ので、保険屋も対応してくれません。 私の車も動いていたため100%相手が悪いとは思いませんが、明らかに私の車につっこまれているし、だれが出てくるかわからない駐車場にしてはスピードの出し過ぎです。その理屈が通るのなら、そこから人が出てきた場合はどうするのかと思うのです。 このまま行ったら少額訴訟しかないのでしょうか。

みんなの回答

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.10

#6です。 >こちらと話を一切しないという対応に疑問です。 という論旨であれば、その点はたしかに相手に非があると思います。 「示談」というのはあくまで双方が納得して初めて成立する物で、相手がwipeout2097さんを納得させられない以上、示談が成立したとは言い難い状況です。 ただ逆に言えば、双方が納得して同一の条件を受け入れるのが示談です。 なにも保険屋が仲介しなくてもできます。あくまで、保険屋に条件を見立ててもらった方が、その条件が公平だという信頼性によって交渉がスムーズに進む、というだけです。 その後、wipeout2097さんが相手の方に連絡をされたのかどうかはわかりませんが、納得のいく解決がしたければご自分で交渉する努力が必要でしょう。 (あくまで、保険屋が動かないという条件の下だからですが) 他の方への補足等も参考にすると、自分の想像としては、「通れるだけの幅があったので先に抜けようとしたら相手がさらに下がってきた」「こちらが優先されるべきで、あちら(wipeout2097さん)は当然停まるものと思っていた」というのが相手の主張ではないかと思います(ただの想像ですが)。 日本でも、通路側で待ってくれる人は多いと思いますが、待たなければいけないという性質の物ではありませんし、駐車していた車側が相手に気付た場合には停まるべき場面です。相手を説得できるとすれば「こちらからはあなたの車を視認できなかった」という主張でしょうが、逆に車体がほとんど出ていた、さらに相手は車高のあるランクル、ということでは、その意見も説得力に欠けます。 イギリスであればどのように判断される問題なのかわかりませんが、「ここは日本だ。日本ではあなたにも少しは責任があるとみなすのが一般的だ。」という話で押していくしかないのだと思います。これで説得できなければ(難しいでしょうが)、泣き寝入りか裁判かしかありません。 蛇足ですが、他の方へのお礼より。 >が、イギリス人は謝ったら負けというのがあるらしく、 とうのは、イギリスに限らず海外では大抵そうです。欧米に限らず、アジアでも責任問題の交渉では相手の非を責めるのが基本です。 賠償というのは、迷惑をかけた相手への施しではなく、相手の不正に科す「罰」だからです。自分を弁護することはあっても、裁判の黙秘権と一緒で自分に不利なことをわざわざ言ったりはしません。 もちろん、国によって温度差はあるでしょうが(たしかに、欧米でも欧州大陸の各国よりアメリカ合衆国・イギリスはその傾向が強いと聞きます)、日本のように「そりゃ私が悪いですけど、こっちも大変だし反省してますので…」などという交渉が成り立つ国のほうがよほどめずらしいそうです。

回答No.9

●当たった状態を、後の補足で述べられているように出来るだけ詳細に記入することを最初から質問者さんがしておかれれば、回答者の皆さんももう少しあなたの苦悩を和らげる口調で書けたかと思いました。実際辛口が多かったのでね。 ●つまり、あなたが既に自分の車1台分、約4m以上も駐車スペースから出ている状態での衝突発生ということには同情する論調もあったのではないかと推察されます。それとそこまで出ているのに「当てられた」という気持ちになることは判ります、それが間違いでも。 ●何故なら、例えその他の事故形態であっても真横、もしくは後部に当てられたからと言っても、それは微妙な瞬間の差により前にもなれば後ろにもなるという論法で保険会社の考え方では安全確認を怠りツーと出たような車に於いては損傷位置など大して差は無いと見ています。 ●そこで、仮にあなたがバックしていたのが衝突位置まで、およそ10秒もそれ以上も掛けてトロトロとバックしているのであればより同情も集まるかと思いますが、後方等の周囲の安全確認を怠って後退する状況からしてツーと出たのであろうと想像するし、それが相手外人のけっこう接近中にとなると、やはり心情的に「何でやねん!」「何で塞いで妨害されんとならんねん!」と外人さんでも思ったことでしょう。 ●きっと、あなたの事故状況はこれに近い感じじゃないかなと思うのですが、この外人さんが言うかその保険契約を頂いている保険会社の代理店がアドバイスをするか殆ど過失が無いか小さいとすれば、当初は当方0対相手(あなた)100で突っ切ろうという態度で行こうということがあります。その上で相手(あなた)が飲めばよし、交渉のテーブルに着かない形で物別れとなってそれが外人側の得であればそれも最悪よしという考えがあるのでしょう。 ●しかしながら、「それはおかしいよお互いに過失はあるよ(そこで、保険会社は動いている車同士0:100は無いという論法を持ち出します)、だから窓口を保険会社にして話し合いしましょう。」とあなたの契約している保険会社から執拗に誘うのです。 ●普通は一度か二度かその辺の「ねえねえ話するため保険会社の窓口に繋いで下さい。」ってな連絡を入れると当事者としても保険代理店としてもうっとおしいな、ずーっと連絡入れてこられても嫌だなあと思って保険会社の担当者に話を繋ぐものです。 ●7番さんのご回答にありましたように、現在の保険会社は(すべてそう考える協定があるかどうかは知りませんが、少なくとも私の関係している保険会社ではということですが)駐車場内の事故は一般の道路とは別の見地から見るものであり、基本は五分五分という観点から事情を斟酌して考えて参りますと言っています。 ●あなたが憂鬱な気分をいつまでも引き摺っていくのも嫌なことでしょう。それは契約した保険会社の担当者さんや担当している代理店さんに十分説明して根気強く交渉して頂くことですね。では~

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.8

#3です。 ということは「対物賠償責任保険」はあるということですよね。質問者さん自身が過失を認めているということもあり、こちらの保険を使うことには問題が無いはずです。こちら側の保険会社と相手側との交渉になります。その際相手は保険を利用しないのであれば「こちらの保険会社-相手本人」の交渉ということです。 質問者さんは自分の理解している範囲の事実を保険会社に報告し、あとは保険会社に任せればいいでしょう。ただし交渉が長引くことが考えられるので、自車の修理費用については一旦全額負担しましょう。相手の過失分は保険会社が回収します。どうしても示談ができなければ、保険会社を等して訴訟を起こすなりの方法も考えられますね。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.7

 元保険屋です。    今の保険会社の考えとしては、駐車場内の事故は、道路とはみなさず、道路に準ずる場所としてとらえるため、基本的には5:5から話を進めていくようです。  ただし、質問文を見る限り、枠内からバックで出ようとするあなたと、通路を進行する相手方との事故と思われますので、#1さんが言われるようにあなたの8:2程度になると思われます。  #5さんも言われているように、被害者意識、優先意識にやや自分本位さが表われているようです。  確かに、相手もどうにかできる余地はあったにせよ、しばらく待ったと思うにせよ、相手が必ずそうするは限りません。  駐車スペースを見ながら運転し、前を見ていない人もかなりいます。    保険屋時代、よくお客から「相手はこんな場合、普通はこうしますよね?」と言われることがありましたが、そんなとき、10:0以外の事故の場合、必ず私は「普通じゃないから事故になってるんじゃないですか?普通にしていたら事故なんか起きませんよ。これはあなたも同じです。」と説明していました。  事故は、こちらに全く非がないものであっても嫌なものです。  これを機会に、もう一度自分の運転を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.6

>だれが出てくるかわからない駐車場にしては ということでしたらwipeout2097さんの側も、誰が通るかわからない駐車場で、他の車が通らないかという確認が甘かった、といえるでしょう。 そして、通路を通る車と駐車スペースから出てくる車では、通路を通る車の方が優先されるというのは大抵の人が認めるところでしょう。 被害の大きさは、たしかにスピードもあるかもしれませんが、主に相手の車重による物だと思います。 ランクルのように床下の高い車が相手ですと、普通車の方が相手の下に潜り込んでしまいます。当然、相手の車重が上からのしかかる恰好になりますので、同じ質量が真横からぶつかるより被害がひどくなります(特に足回り)。 大型車に速い速度で追突した普通車が、同速度で壁にぶつかったときより大きなダメージを受けるのと似たような原理です。 よって、相手もそれほど速度は出してなかったのではないかと思います。50km/hも60km/hも出していたら、そんな被害では済まないはずです。 >そこから人が出てきた場合はどうするのか というのは、全く別の話です。 相手が歩行者であれば、当然自動車側に歩行者を保護する義務があります。一方、自動車同士の本件では、通路を直進している相手側が優先されてしかるべきです。 もちろん実際には相手にも責任があることになるでしょうが、相手が「安全確認をせずに飛び出してきたおまえが100%悪い」と言いたくなる気持ちの方が納得できます。 やはり他の方も言われるように、相手の責任が2割プラスマイナス1割程度、とみるのが妥当だと思います。 どうしても強制的に請求するということであれば、少額提訴になると思います。ただし、相手の方の滞在期間等もわかりません(相手が帰国してしまえば、かなり長期化してしまう恐れが強いです)。 できれば、相手の提案されたように痛み分けにするか、相手にも責任があると納得してもらって現金or保健で支払って頂く、という方法の方が、処理はスムーズに進むと思います。

wipeout2097
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「誰が通るかわからない駐車場で、他の車が通らないかという確認が甘かった」というのは全くその通りです。もちろんこちらに否がないといっているのではなくて、大いにあるとおもうのですが、こちらと話を一切しないという対応に疑問です。 「保険を使わない」と保険屋に言えば示談交渉をせずに乗り切れる訳ではないとおもいますので・・・。 ただ、このまま長引いてもあまり無意味であることと長期化しそうですので、今回はあきらめたいとおもいます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

かなり被害者意識が強そうですね。 警察からなんて言われましたか? 駐車スペースからの出庫と通路直進車との事故では、路外出入車と直進車の判例を準用して80:20が基本割合です。 後退の場合はさらに安全確認が必要ということで修正されて90:10の割合に落ち着くのではないかと思います。 速度については規制がありませんし、立証困難なので修正は難しいでしょう。 少額訴訟をすれば当然相手は反訴してくるでしょうね。 通常訴訟に移行して相手も損害を請求してくるでしょうね。 相手は請求される立場ですから裁判費用は保険会社から出ますが、あなたの場合は保険会社から裁判費用は出ないケースかと思われるので、持ち出しが出ますので、裁判する意味がないと思いますよ。

wipeout2097
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「ぶつけられた」と感じたのはタイミングの問題もあるのかもしれませんが、私の車はバックをし始めて注射スペースからちょうど車一台分くらいでたところに横からランクルがやってきたからでした。 たとえば駐車場にてでようとしてる車がいた場合、クラクションにて注意するか、もうでている場合はしばらく待ったりするとおもいます。 路外出入車と直進車の判例が基準となるのですね。大変参考になりました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

優先度から云えばランクルにあります。バックの際は死角が多いのでより一層後方確認をもとめられます。 こういうケース9:1もしくは相手により100:0示談もあります。 多くは9:1が多いですね。 したがって、自損自弁でも結果的にはあなたが得ではありますね。スピードをだしているならあなたは停車してやりすごせばいいこと、後方不確認のあなたに、より過失を問われてもやむを得ないですね。 少額訴訟されたとしても意味はありません。 保険屋が対応されてるなら、そちらにまかせ結果に従う方が得策ですね。

wipeout2097
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ駐車場内でも優先度というものがあるのですね。 私が相手の車の横をぶつけてしまった、もしくは私の車の左後ろと相手の車の左前がぶつかったというのであれば私が悪いと思いますが、私の車が一台分でているところに相手の車が正面からぶつかった形が納得いきませんでした。駐車場ですから、駐車スペースからでている車くらい待ってくれてもいいような・・・。 しかし9:1か100:0であるのであれば、あきらめた方がよいですね。 ありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

相手側に保険があり、こちら側に保険が無いということですか? この表現「私は自車両保険にはいっていなく」がわかりにくいです。車両保険が無いだけなのか、それとも保険の契約そのものが無いのか… 保険が無ければ全て自分で処理しなければなりません。幸い相手が「お互いもちで…」といっているので、その言葉に甘えればいいと思いますよ。 少額訴訟は相手から金銭を取るための制度です。相手に請求するとなれば、当然相手側からの請求も考えられます。訴訟に持ち込むことで、金銭的にはマイナスになることがかなりの確立で考えられます。 保険があり自分も過失を認めているというのであれば、こちらの保険会社が何もしないことは考えにくいのですが…

wipeout2097
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は保険には加入していますが、その中の車両保険だけ加入していませんでした。 こちらの保険会社は相手側の保険会社と連絡がついたらしいのですが、相手が保険を利用しないと言っているので交渉は全く進んでいませんでした。

回答No.2

相手が車で良かったですね。歩行者や自転車なら大変な事になったかもしれません。軽く接触して驚き、転んだだけでも骨折する可能性があります。 発進時はしっかりと確認しましょう。 もちろん相手の前方不注意、スピード出しすぎは大きな問題ですが、どちらかというと質問者さんの方に非がある印象です。(No1の方と同じ) まずは自分のミスを認めて、その部分については謝罪すべきです。そこで相手も「こっちも少しは悪かった」と言ってくれれば、後は保険屋さんに任せましょう。

wipeout2097
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こちらは事故の際に謝罪をしていますし、もちろん相手の車に傷を付けてしまったので弁償したいとおもっています。 が、イギリス人は謝ったら負けというのがあるらしく、向こうからこちらに対しての謝罪はありませんし、保険を使う気もないので全く取り合ってくれません。 同じ土俵で話し合いをしたかったというのが正直なところです。

回答No.1

事故に遭われた事、お気の毒さまです。 さて、今回のご相談ですが、お相手が直進している所にあなた様がバックでいいですよね? この場合、敷地内でも過失割合だけで申し上げますと、お相手20対あなた様80になると思われます。 お相手の速度超過を立証してもお相手30対あなた様70が妥当と思われます。 理由:あなた様の発進時の安全確認不十分がメインとなり、お相手は安全確認不十分程度にしかならないからです。 あなた様は「明らかに私の車につっこまれているし、だれが出てくるかわからない 駐車場にしてはスピードの出し過ぎ」と言われても、残念ですが、周囲の安全を確認せず発進したあなた様の方が非が高いと判断されます。 修理費はお相手10万対あなた様100万として、30:70となった場合、 お相手から取れても30万-7万=23万円程度しか取れません。ご自身の損保会社に 一度ご相談なさってください。

wipeout2097
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 残念ですが、今回はあきらめて車を廃車にしたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • 駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい

    コンビニの駐車場での車同士の接触事故です。 状況を説明します。 ・私が駐車場内の通路(中央の白線のない所)を徐行中 ・相手の車は頭から駐車しており(自車から見ると右側にいます)、バックで出発 そして私の車が相手の車の後ろで一時停止し、駐車しようとハンドルを切って、進んだ瞬間、相手の車のリアバンパー右側が私の車のリア右側側面に接触。 すぐ相手も出てきて「すみません」と言い、警察が来てから状況を聞いたところ相手は ・後方確認をしていなかった ・ハンドルを切ってバックした(両車両の傷跡からおそらく左にハンドルを切っている) 私はすでに相手の車が前方に見える範囲を通り過ぎ、後部座席付近が相手の車の後方におり、自車左側駐車スペースの方を向いて進んでいました。 この状況を私の保険会社に連絡したところ、 「駐車場内では基本的に過失は5:5です」 「優位に進めるのは難しい」 「フロントドアの端に傷があるので見えていたのでは?」 なぜか私の担当なのに相手の過失を聞かず、私の過失を追及していました。 私の車も進んでいましたが、本当に向こうの後方確認を怠るという明確な過失があるのに5:5なのでしょうか? フロントドアの傷の位置はシートより後ろ側です。 追突された私の車の方がはるかに修理にお金がかかるので納得いきません。 アドバイスお願いします。

  • 駐車場内で接触事故…

    駐車場からゆっくりバックしたところ、何かに接触した音が… 後方を確認した時にはなかったはずのクルマがあり、クルマから降りて見てみると自分のクルマ(乗用車)はキズがなく、相手のクルマ(軽自動車)は左ライト下らへんに擦り傷… 相手に状況確認したところ、駐車場から前進して出口に向かおうとしたらブレーキランプに気づいてバックしようとしたらぶつかったとの事。 駐車してた場所が同じ列の1つ空いて隣に停めてて、同じタイミングで発進した感じです。 でも、自分からは相手のクルマの存在(ライトなど)は確認できなかった。 警察呼んで、事故処理は終わってるんですが~ 親のクルマで親には言いたくなく、保険が使えません。 お互い様の事故なんですが、キズの入った相手のクルマの修理代を出さないといけませんか? 保険使わないと修理代って高くかかりますか? 自分でも直せるぐらいのキズなんですが…

  • 車同士の接触事故の損傷について

    先日、接触事故を起こしました。 質問の内容は、損傷の傷によって事故の状況が推測できないかということです。 本当はドライブレコーダーや目撃者がいれば良かったのですが、自車と相手の車の主張 が平行線のままで困っています。 ・自車は、左側の車線から右ウインカーを点滅させ、ミラーで後方を確認した上で右側 車線に移動中、後方から猛追してきた相手の車の左側2箇所(左角バンパーとドアミラー) と、自車の右側の側面一面が接触しました。 私は、自車の損傷の範囲と相手の損傷具合(お互いの車が5度~10度の角度で接触しないと発生しない事故であること)から、自車を同じ車線側から相手側の車が急に二重追い越しした中の事故ではないかと考えています。 が、相手側は、自車(こちらの車)を見て、前もって右側の車線を走っていた。そして、 自車が右側に車線変更をしてきたので、慌てて右にハンドルを切ったが避けきれず、停車 したところ接触したと主張しています。 二重追い越しによる傷か、こちら側が相手の車の前に出て接触した傷か、今残っている傷 などから判断できないでしょうか? もし、判断できるのであれば、相互の傷の違いは何か有りますでしょうか?教えてください。 二重追い越し+後方車両の前方不注意による接触事故とこちらの相手側の車に対する後方不注意による車線変更での事故では、過失割合が異なってくるかと思います。

  • 駐車場での事故の過失割合について

    よろしくお願いします。 スーパーの駐車場で1つしか開いていなかった駐車スペースに バックで入れようとスペースを通り過ぎいったん停車し、ギヤをバックにいれました。 このとき右側に車はいませんでした。 後方を肉眼で見ながら、ブレーキを踏んでいた足を離したとたん ガガッと音がし、びっくりして前を見ると車があたっていました。 自分としては急に車が現れたイメージです。 駐車場の通路は、対面通行ができはするけれども幅は狭く 当時の状況からすれば、当方の車がバックして駐車しようとしているのは 後方から来た車にすれば絶対にわかる状況です。 当方の車はブレーキを踏んでいないもののスピードは ブレーキを足からはずしたばかりのスピードでしたが 相手の車はその横をすりぬけようとされて、当方の車がバックしたので こすってしまったという事故です。 当方の車は右バンパーがはずれています。 相手の車は左後方がこすれ傷といった状況です。 当方の車は左ハンドルです。 自分としては駐車動作に入っていると一目でわかるのだから 後方の車は待つのが普通ではという思いがあり ですが停止していたわけではないので 当方の過失1 相手の過失9 で1対9と思っています。 ですが相手は過失0で当方が10といっているとの話でびっくりしています。 相手は、あたった直後は警察を呼ぶことをしぶったり (事故証明がいるときように当方が電話しましたが) このくらいたいしたこと無いだろう などといって 保険会社に連絡しなくても意味が無いから のように言ったりしていたので 自分が不利と思っておられたようにも思います。 ですが保険会社の担当には自分は全く過失は無い とおっしゃっているとのことです。 この場合普通はどのような過失割合になるのでしょうか? 判例を調べてみましたが良くわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 駐車中の事故の過失割合について教えてください

    駐車場で駐車中に接触事故にあいました。駐車スペースが一台分空いていたので、駐車しようとバックで駐車中、ハンドルを一旦切り返そうと前に出た瞬間、後方から来た車とぶつかってしまいました。駐車場は、スーパーなどによくあるタイプの通路と直角になっているもので、両サイドに駐車スペースがあり、真ん中に通路があるものです。私の車は、ちょうど斜めになってて、明らかに駐車中とわかる状態でした。そこに後ろからやってきた車が私の車の左前方の角のライトのところにぶつかってきました。私はその場ですぐ止まりましたが、相手側はスピードが出ていたらしく、すぐには止まらず、15メートルほど先で止まりました。そのせいか、相手の右前方ドアの部分から、後方まで傷がついていました。私の車の方は、角のちょうどライトの部分を斜めから当てられたので、ライトごとはずれてしまいました。向こうの保険会社の言い分は、駐車場内は、8:2(私:相手)だそうです。明らかに駐車中であるとともに、相手側のスピードの出しすぎなのに、駐車中のほう(私)が過失が大きいと言うのですが本当でしょうか?このとき、私は、任意保険に入ってない状態なので私は保険会社に相談することが出来ません(現在は入ってます)。向こうから電話での口頭説明のみなので、どのようにしたらよいか困っています。このままでは、あちらの思うままになっているようで、納得が行かないのですか・・・。どなたか、教えてください!よろしくお願いします。

  • 自動車同士の事故・過失割合。納得できません。

    お世話になります。 先日、家族の者が車の運転中に事故に遭いました。 現場は一車線・一方通行の道を走行中にスーパーの駐車場出口を過ぎたところで駐車場から左折して出てきた車に左後方をゴツン!…です。 狭い道で前方に右カーブもあるのでスピードはほとんど出ていませんでした。(…だからこそ駐車場から急いで出てきた車にゴツンとやられたのでしょう) 左後方から一方的に衝突されましたので、当然こちらには過失は無いものと思っていましたが、相手の保険会社が強硬で、当方にも過失ありと言ってききません。 相手側運転手は「後ろから来る車(駐車場から出てくる車)が気になって焦り、前をしっかり見ていなかった。100%自分が悪い」と認めているにもかかわらず、です。 相手の保険会社の言い分は、当方の車が停車していたのではなく、動いていたのだから当方にも過失はある、とか。 真後ろではなく左後方なので、避けようと思えば避けられたとか。 一体この状況で何をどう注意していたら事故が避けられたというのでしょうか? 腹が立って、気持ちがおさまりません。 100歩譲って「100対0」にはならないとしても(もちろん納得できませんが)できるだけこちらの過失割合を減らすことは可能でしょうか? よろしくご教示ください。 (申し遅れましたが、当方にも相手にもケガはありません。車の損害だけです)

  • スーパー駐車場内の対物事故 

    スーパー駐車場内の対物事故  駐車場内は一方通行です。最初に相手の車が左から右に向かってただ通り過ぎるのを確認しました。特に駐車する合図は出ていなかったので、駐車場を出ようと右にウィンカーを出し、少し前に出たところ、相手の車がハザードも出さずに私の車を完全に見落とし、隣に入れようとものすごい勢いでバックしてきたのです。あわててクラクションを鳴らし、すんでのところで衝突は免れましたが、私の右前と相手の左後ろとの間が2~3センチになってしまいました。私は相手がバックギアを入れた時点で停車していました。  そこで私は少しハンドルを左に切って前に進み、相手が元来た道を戻れるようにしました。しかし相手はさらにバックしてきたんです。四方車はびっしり止まっており、どうにもならなくなってしまいました。そして最終的に調整し、私が右前に出た状態、相手は右にハンドルを切ってバックし、もう少しで枠に入るというところで、自分の右後方と相手の左前が接触してしまいました。  争点はお互い動いていたかということになっています。相手はお互い調節しながらぶつかってしまった。と言っていますが、私の記憶では順番に動かしていて、ひっかけられた瞬間は止まっていたと思うんです。先日相手の保険屋さんから電話がかかってきて、お互い様で話を進めていきます。と一方的に言ってきたため、納得いかない、自分は過失0で主張しました。  もし私が動いていたら、内輪差で回避できた可能性もありますよね?逆に相手は左に向かうバックですから、外輪差の計算ミスなのでは?  近々相手の保険屋さんが私の車の傷を見に来て判断するこんな低速での事故、はたしてわかるんでしょうか?ちなみに傷は私の車は右クオーターパネルに横に一筋のはっきりした傷と、その下に薄いかすり傷、右タイヤホイルに一本の横長の傷、後バンパーに少し傷が付いています。相手は覚えている限りでは左バンパーに何本もの短め?の傷です。  

  • 同じ駐車スペースに駐車しようとして軽微な接触

     四日ほど前、都内のスーパーの駐車場にて車と車の軽微な接触を起こしました。 過失割合について意見をいただければと思います。    自車はスーパーの駐車スペースに後ろ向きで入れようと一度その駐車スペースの左斜め前に出、ハンドルを左に切る形でバックして駐車スペースに入れようとしました。ハザードはつけていませんでした。後方を確認しながらバックを始めると、別の車が同じ駐車スペースに頭から入って きたため自車はとっさにブレーキを踏むも間に合わず自車の右後方と相手車の右後輪付近が接触してしまい、事後処理を行いました。  まず、接触の瞬間すでに自車は駐車スペースにさしかかっており、またお互い車は動いていました。(相手は停止してたと主張)  結果的に相手車のほうが速度も出ていたので、自車を追い越す形で駐車スペースに入り自車がバックで接触した状況です。  事故は初めてな上、自車がぶつかったので10:0かなあと思っていたのですが、少なくとも自車がバックを始めて駐車スペースに差し掛かっていたのだから、相手車は自車を見落としていたと思うし、寧ろ無理に駐車スペースに割り込んできたようにも見えました。(あくまで主観ですが)  基本的に保険屋に任せるつもりですが、過失割合80(当方):20くらいまで下げられないか?と思っております。  長文駄文ですいませんが、経験者の方の意見などあれば助かります。

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。