• 締切済み

 最近職場の人事異動があって、自分のリーダーが変わりました。  そのリーダーはとても熱を持ったひとで、これはコウでなければならない。というのがあります。  こういうのって今の世の中そんなにないことみたいで、仕事をよく考えないでやってきた自分は今、その人に目的をもて、仕事は速く正確に、おしゃれをしろ、などといわれ、アワアワしています。  職場のほうはというと、そのリーダーの人はこういう人なのだ見たいな感じでほっとかれていて、付いていってる人はいない気がします。同僚も【リーダー】はそういってるけど俺は、見たいな発言をしますし。  僕はこういう職場に来てみて今のところはそのリーダーの期待にこたえたいなと思っています。自分の悪い所を明確にしてくれるアドバイスをくれたから。  しかし、そういう人がほっとかれて、尊敬もされないのはどうしてでしょうか。あの人はアツくて(独特だから)ついていけないとあきらめが生まれるからなのでしょうか。  皆さんはそういう人が近くにいたらどうしていますか?僕はその人とその周りとどう付き合っていったらいいかわかりません。  アドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

人は人、他人は他人。貴方がついていこうと決めた人ならそれに従えばいいのです。 立派な人でもある人からみれば最悪な人、ととられている可能性があります。個々の人格が違うように、人に与える印象はそれぞれ違ってて当然です。 なので同僚たちには「ふ~ん、でも私は彼の言うことは間違っていないと思う」と自分なりの考えを言えばいい。同僚も強くは否定しないでしょう。もし否定するならその人とは考えが合わないんだな、ぐらいに受け留める。それで十分じゃないかなと思います。

回答No.2

あなた様は そのリーダーの 長所と短所を 同じ位ずつ ご覧なのですね。 同僚の方は 短所の部分に先に気付き 「この人ダメだ」という先入観を 早期のうちに 抱いてしまったのでしょうね。 私の現在のお勤め先が 非常によく似た環境です。 「ボスは 分かっていないのに 口を挟む」 ですって。 私は 要領が悪く お仕事を覚えるのに 人の3倍は 時間を要しました。 それでも「これだけ フォロー出来る先輩がいるのだから、  ゆっくりでも 出来る様になってくれれば それでいい」 という 良い意味で 悠長なボスなのです。 新人研修を 一緒に受けた同僚は ものの2か月で 1人前になり 私は 8か月になりますが まだ 70%程しか 覚えておりません。 いまいち 貫禄に欠け 頼り無さそうだと囁かれるボスですが 私は 全面的に 絶対的に 信頼しております。 …でなければ ボスの座におりませんでしょう。 つまり 問題があると致しますと 受け取る側 なのです。 リーダーという立場を受け入れられても リーダーとしての人柄・人徳を 同僚の方は 受け入れられない と。 ですから どちらが悪いですとか こうあるべき とは 申し上げられないと思います。 ただ 今後 どう変わって行くかは リーダー次第でございます。 リーダーとしての何かを発揮し 認められれば、 その様な何かが起これば 信頼関係も 生まれて参ります。 今しばらく 現状維持なさいます方が よろしいかと思います。

noname#135125
noname#135125
回答No.1

アツい人はいいですよね。 私も出会いたかったけど残念ながらそういう人には今までのところ縁がありませんでした。 しかしそういう人は得てして人に嫌な思いをさせることも多いですよね。 「空気よめない」っていうか。 それでも、その熱が本物なら人もついていくと思うのですが、中には空回りしてるだけのアツさの人もいるわけです。 この文面からだけですが、その人の指示の出し方はあまりよくありません。 >目的をもて、 具体的にどうすればいいのかわからない。 部下に明確にわかるようにいわないといけない。 (緊張している人に「緊張するな」と言っても緊張はやめられないですよね?むしろ「今日暑いね」などと関係ない話題を持ち出すと緊張が自然とほぐれたりします。それと同じで、人を動かすにはある程度言葉の「技」がいるのです。彼はそれを全くわかっていない。) >仕事は速く正確に、 そんなのは誰でもわかってる。どうすれば速く正確にできるのかを指示しないといけない。 >おしゃれをしろ 余計なお世話。 という感じで、今イチ「アツさが空回りしているだけで、実力を伴っていないのでは?」と思います。 でも、 >自分の悪い所を明確にしてくれるアドバイスをくれたから というように良いところもある方のようなので、彼とのつきあいでプラスになる言葉は積極的に取り込むようにし、それ以外の空回りしているアツさとは適切な距離をたもってやり過ごしていくのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 人事異動、新しい仕事への悩み

    私は30代後半の男性です。 先日人事異動となり、新しい役職となり、明日から新しい職場へ赴任となります。 いきなりリーダー的な役割となり、多くの部下を抱え(年齢が上の人も多くいます)、仕事内容も今まで以上に広範囲で新しい仕事も多くやらなくてはなりません。 性格上、ネガティブで気が小さいところがあり、明日からのことを考えると、不安ばかりがよぎり、自信を持てず落ち込むばかりで前向きに気持ちを切り替えられません。 仕事がわからずに多くの部下をまとめられるのか?、自分に対してリーダー的な能力、資質がないんじゃないか?、考え出すときりがなく、不安感が増大し、悩んでしまい精神的に不安定になっています。   もういい年齢だし、頑張らなきゃという気持ちは持っているんですが、精神的に弱く、思いばかりで中々気持ちの整理がつきません。 こういった性格を変えるのは難しいのかもしれませんが、どうすれば新しい環境でやっていけるでしょうか?   皆様、どうかご意見、アドバイスをお願いいたします。

  • 仕事ができないのに指示を出してくる人

    こんばんは。 質問失礼します。 バイト先のバイトリーダーにイライラしています。 リーダーは社員が居ない時に社員の変わりの責任者的な役割の人です。 今のバイト先には4人のバイトリーダーがいます。 2人は元々、そのお店に所属していた人です。 後の2人は違うお店からお願いされて異動してきた人です。 異動してきたリーダーの2人は仕事が早いし、社員がいなくてもダラダラすることもありません。 しかし、元々いたリーダーの1人は社員がいないとあからさまにサボり初めて仕事もしません。 なのに、問題があると他人のせいにしたり関わっていないリーダーのせいにしたりします。 元々いたリーダーの方が在籍年数は長いのですが仕事はできません。 異動してきたリーダー達は店長と仲が良いのでそのリーダーの事は報告済みです。 ですが、人員不足などの関係で店長は何も言えない状況です。 異動してきたリーダーたちが救われないのがどうしても許せません。 どうしても自分が1番ではないと気がすまない人で、異動してきたリーダーから仕事をふられても何で自分が??という感じで仕事をしません。 所属している全員より時給が高いのに仕事もせず、責任転嫁もするようなリーダーの指示には従いたくありません。 バイトを辞めようかと思っても異動してきたリーダー達が良い人達なので、辞めたくありません。 自分にできることはないのでしょうか? また、見ているだけでとてもイライラしてしまいます。 イライラした時は、みなさんどうしていますか? バイトを変えれば良い等の解決方法ではないものをお願いします。

  • 上司って何のためにいるんですか?

    上司って何のためにいるんですか? あたしは職場内をひっぱるリーダーだと思うのですが、、、。 仕事が、職場内がうまく回っていない事はあきらかなのに、 誰も改善しなければという風に動く人がいません。 何が原因でこうなっているのかとも考えているような人もいません。 自分の仕事だけやってればいいって感じです。 こういう時に上司ってどうにかしようって動くものじゃないんでしょうか? 課長と係長が職場内にいます。 人事異動で最近やってきました。 課長はすごく忙しい人で係長が課長の補佐役みたいな感じなのですが、 何か問題があった時係長に相談しても、 口ではとてもとてもすばらしい事を言ってくれるのですが、 その事が行動に移る事がありません。 「そうだね~どうにかしないとね~」で終わる事もしばしば。 かなり自分の事しか考えてない人なので(自分の不利になりそうな事は 人のせいにしたり、逃げ腰になる、そして陰口大好き)不信感しかありません。 課長は厳しい?というかキレやすい人なのですが、 なぜか係長にはキレることはほとんどありません。 むしろ甘い。 そしてエコひいきが激しいです。 仕事は皆がんばっているのに、 特定の人にのみ「一緒に頑張って行こう」と声をかけます。 しかも他の人もいる前で。 周りから見たらいい気しないですよね。 そして特定の人にのみ、激しくキレます。 パワハラなんじゃないかと思う時もあります。 決断力もあって仕事はすごくできる人なので、 最初は尊敬していたのですが、こういう面を見るとうんざりします。 この会社に入って2年くらいですが、初めから職場内の雰囲気は あまり良くなかったのですが、今最悪です。 原因はこの二人の上司に少しあると思います。 上司って何の為にいるんですか? 初めて普通の会社に勤めたので良く分からないのですが、 こういう上司ってどこの会社にもいるもんなんですか? この二人を見てるとなんだか仕事にやる気がなくなります。

  • 理由なき降格

    すぐに返事がほしいです! 1週間ほど前、会社の経営難で大幅の人事異動が行われることを聞かされました。 今は、一つの部署のリーダーとして働いています。 会議とかにも参加して、若いのをいい事に大量の仕事をさせられていました。 負けたくないと思い、すべてを時間内にこなし、評価も1番をもらえるぐらいでした。 しかし、仕事の配車を決める人まで異動になり、新しく配車する人が決まりました。 まだ、社員は誰もどこにやられるかわからないまま、会議が開かれました。 少し仕事が長引き、遅れて参加しようと、会議室に入ると、突然「君は、もういいよ」と言われました。 他の部署のリーダーは、みんないるのに僕だけ参加できませんでした。 会議が終わり、仲の良いリーダーに内緒で会議内容を教えてもらった所、僕だけ平にされるらしいです。 特に、仕事の失敗があるわけではなく、誰よりも働いていることは、社員の半数以上の人が分かってくれてます。 人事異動して、業務開始はあと3日後からです。 未だにまだ、会議に参加した人以外はどこに配属になるか知らされていません。 このままだと、3日後には勝手に平になってしまいます。 ここからは、僕の予想ですが、他の部署に移り、平に戻す事により権限をなくし、今以上に仕事をして下さいって事だと思うんです。 会社が利益を出す為だけに、役職外して、給料を下げて、仕事はもっとして下さいっていうのは通用するのですか? ここまで、死ぬ気で仕事してきて降格させられたら、仕事の意欲がわきません。 降格されないためには、どうしたらいいんでしょうか?

  •  結婚している女性に質問です。アドバイスをよろしくお願いしますm(__

     結婚している女性に質問です。アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m  結婚して2か月経ちました。最近、忙しいせいか頑張ろうと思っても、自分磨きが怠ってしまいます。  結婚していても、オシャレやメイクに手を抜かない人がとても尊敬します。  でも、お金がかかります。今は、共働きですが、転勤でいつかは仕事を辞めなくてはいけません。そんなことを色々考えてしまいます。  お金をやりくりしてうまく自分磨き、オシャレをしている人、又は周りにいるという人、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場に居づらい

    今の職場にとても居づらいです。 すべて自分が悪いのです。 四年前、独身の私は今の職場(本社から離れた事業所)で働いたときに上司と不倫をしました。二年前に私は本社に異動し(不倫とは関係ありません。普通の異動です)、それを機に上司と別れました。本社にいた間に、私は今の夫と知り合い、結婚をしました。異動のときに、人事からこれからずっと本社所属と言われ、もう元上司と会わなくていいんだとホッとしました。しかし、去年四月の人事異動で、私は今の事業所の部長の要請で、戻ってきました。 今の事業所の構成は社員は一割で、パートが九割です。二年ぶり戻ってきて、自分なりにけじめもつけたし、仕事もそれなりにできるようになり、仕事に対して、不安はなかったです。しかし昔のことだと言っても、噂がまだあります。私が戻ることによって一層立つようになりました。私がいないときに、○○さんの愛人だとか、今もできてるとか、さらに結婚は偽装だとか、いろいろ言われています。(昔から仲がよかったひとがいます。その人から聞きました。)昔の上司は今副部長になりました。彼に対する攻撃はさすがありませんが、すべて私に向けてきました。いじめのようなことはありませんが、あくまでも私のいないところで、いろんな噂が立っています。毎日仕事をしているときに、その人たちにあんなにひどいことを言われても、笑って付き合わなければなりません。 昔は悪いことしたとずっと後悔をしています。主人と結婚する際に、そのことも打ち明けました。主人は私のことをすべて受け入れてくれました。このような人と二度と出会えないと思い、主人を一生大切にしたいと心の中で決めました。 今の仕事の条件はとてもいいのです。男性の同級生からみてもうらやましいお給料がもらえます。今まだ子供がいないので、稼ぎ時だと思い、マイホームのために一生懸命貯金中です。仕事を辞めたいなと思う時があります。しかし、自分の過ちで辛い思いをし、そこから逃げることは自分が許せません。そして、何も悪くない主人の幸せを壊す権利が私にはありません。 今の職場では、その上司とは仕事のこと以外に一切接触ありません。自分は十分に注意をしています。私の辛い立場は上司が知っています。上司からメールで締め付けのために一人二人クビにしてもいいと言われました。私はそうしたくありません。やっぱり耐えるしかないですか? いろいろアドバイスをお願いします。

  • 報復人事がなくなった事を他の人に話して良いか

    先日上司から人事異動の内示を受けたのですが それがどう考えても報復人事であり納得行かなかったため、 上司の上司へ相談したら、その人事異動はなくなりました。 僻地へ飛ばされ、まったく成長にならない仕事をさせられるところでした。 もともと上司から気に入られてない事はわかってますが 今も同じ職場で働いていて、私は働きづらいとか居づらさは感じていません。 ただ、こういう事があった事を他のメンバーに酒の席などで話していいのでしょうか? 通常、人事異動は内示があり、発令があると思うのですが 発令後、異動の詳細や内容を他の人に話すのは問題はないと思うのですが 理不尽な人事異動の内示があり、取りやめになった場合 この事実は他の人に話してはいけないのでしょうか? 社会人としてモラルにかける行為だと思いますが こんな理不尽な事をされたと同僚に聞いてほしい気持ちもあります。

  • 異動すべきか、残るべきか...

    入社依頼、「ぶっ殺すぞ」などのパワハラをプロジェクトリーダーから定期的に受けております。また、どうでもいいことで理不尽に人前で叱られたり、人格否定されたりしてきました。 ただし、その方は仕事が非常にできます。 ↓に書いてあることは、その方をそのまま描写しているかのようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E4%B8%8A%E5%8F%B8 私自身、入社してから、大分成長はできたと思います。ただし、他の人と一緒に働いていたら、もっと萎縮せずに動けて、成長できてたかな、とも思います。 半年、今までヤラれた記録を録音含め、残しておりました。 先日、とある失敗から、当面、プロジェクトの仕事はしなくていいと言われました。 そのため、今まで上司に相談しておりましたが、今回は人事へ相談し、今までのことを詳細に報告しました。 上司(毎月相談)に相談するも取り合ってもらえず →心理カウンセラーと相談するも、話を聞いてもらっているだけで解決策がみつからない →労働組合に相談し、リーダーは社会人として異常であるので、人事に相談するか、と言われる。 →上司を通じ、人事にコンタクトが取られ、相談 →異動する予定で上司の上司と人事が相談中。結果待ち。 【異動のメリット】 ・給料は下がるが、自分に合ったレベルの仕事につける可能性。今の仕事はレベルが高く、等級が非常に高い仕事のため、私には荷が思いと感じている。 ・リーダーと離れることで、ストレスが大きく減る。萎縮しなくなる。 ・部署から離れられる。部署事態にあまり馴染めていない。上司とも反りが合わない。 【異動のデメリット】 ・入社して間もないのに、適正がなかったと周りから見なされる ・リーダーは仕事ができるので、サポートしているだけで、非常に勉強になる。 ・やっと仕事が理解できるようになってきたが、途中で投げ出す形になる。 ・等級が下がるので、給料が下がる。 ・今後、昇進出来ない可能性 ・閑職になる可能性。 まだ、この部署にとどまるということも自分から希望できますので、大変悩んでおります。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 担当部署を変更して良いか聞かれました

    技術系の仕事をしている者です。 現在いる部署のリーダーから、違う部署へ異動してくれないか?と言われております。 今でも両方の部署を掛け持ちしているのですが、違う部署の担当に専念して欲しいと言われているのです。 私の上司はリーダーとは別の所属の人で、上司にそのことを報告するときは、私の希望でそうするように話したいとも言われております。 しかし、私としては今いる部署の仕事の方がやり慣れているし、やりがいもあり、人間関係も良好で、逆に頼まれている部署は人間関係もバラバラな上、私の専門外でやりがいを感じていません。 とりあえず頼まれているから、掛け持ちしている程度で、メインは今いる部署なのです。 こういう場合、断っても良いのでしょうか? リーダーは「あなたの希望を聞きたい」と言っていますが、状況を考えると「あなたはあっちに行くべきだ」と言っているようなのです。 ちなみに、もし私が異動を希望(?)しなかった場合、違う部署には人員補充を人事に掛け合うそうです。 ただし、人員削減が叫ばれているご時世なので、補充が来る可能性は低いそうです。 わかりにくいかも知れませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 人事異動って、どんな人を動かすのですか?

    サラリーマンなら、人事異動は当たり前だと思いますが、 人事以外からしたら不思議な事だらけです。 もし、分かる方がいたら教えてください。 1、人事異動で、よく営業から総務だとか、開発から営業とか営業から技術系とかに異動ありますが、人事は一般的に誰をどういう事情から動かしているのでしょうか? (希望出してるのに、動かない人もいれば逆もいますし、一概に出世とか将来の為とかそういう意味でもない人もいますし) 2、うつ病などで休職したり、医者からの診断書などは退職まで 人事に保管されてたり、退職までの人事異動に考慮されるのですか? (よく、休職したりすると出世出来なくなるとか聞きます) 3、人事異動の際に、事前に会社から、本人の意見を聞くのでしょうか?(よく、異動を断ったとか聞きますが) 私は、文系大卒ですが、技術系(文系でもできるもの)の仕事をしていきたいのですが、どういう理由で異動はなされるのか知りたいです。 自分は休職してて、業務の仕事になりますが、技術系のため こういう仕事をしたいのです。 2、