• 締切済み

最近職場の人事異動があって、自分のリーダーが変わりました。  そのリーダーはとても熱を持ったひとで、これはコウでなければならない。というのがあります。  こういうのって今の世の中そんなにないことみたいで、仕事をよく考えないでやってきた自分は今、その人に目的をもて、仕事は速く正確に、おしゃれをしろ、などといわれ、アワアワしています。  職場のほうはというと、そのリーダーの人はこういう人なのだ見たいな感じでほっとかれていて、付いていってる人はいない気がします。同僚も【リーダー】はそういってるけど俺は、見たいな発言をしますし。  僕はこういう職場に来てみて今のところはそのリーダーの期待にこたえたいなと思っています。自分の悪い所を明確にしてくれるアドバイスをくれたから。  しかし、そういう人がほっとかれて、尊敬もされないのはどうしてでしょうか。あの人はアツくて(独特だから)ついていけないとあきらめが生まれるからなのでしょうか。  皆さんはそういう人が近くにいたらどうしていますか?僕はその人とその周りとどう付き合っていったらいいかわかりません。  アドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• phoenix343
回答No.3

人は人、他人は他人。貴方がついていこうと決めた人ならそれに従えばいいのです。 立派な人でもある人からみれば最悪な人、ととられている可能性があります。個々の人格が違うように、人に与える印象はそれぞれ違ってて当然です。 なので同僚たちには「ふ~ん、でも私は彼の言うことは間違っていないと思う」と自分なりの考えを言えばいい。同僚も強くは否定しないでしょう。もし否定するならその人とは考えが合わないんだな、ぐらいに受け留める。それで十分じゃないかなと思います。

回答No.2

あなた様は そのリーダーの 長所と短所を 同じ位ずつ ご覧なのですね。 同僚の方は 短所の部分に先に気付き 「この人ダメだ」という先入観を 早期のうちに 抱いてしまったのでしょうね。 私の現在のお勤め先が 非常によく似た環境です。 「ボスは 分かっていないのに 口を挟む」 ですって。 私は 要領が悪く お仕事を覚えるのに 人の3倍は 時間を要しました。 それでも「これだけ フォロー出来る先輩がいるのだから、  ゆっくりでも 出来る様になってくれれば それでいい」 という 良い意味で 悠長なボスなのです。 新人研修を 一緒に受けた同僚は ものの2か月で 1人前になり 私は 8か月になりますが まだ 70%程しか 覚えておりません。 いまいち 貫禄に欠け 頼り無さそうだと囁かれるボスですが 私は 全面的に 絶対的に 信頼しております。 …でなければ ボスの座におりませんでしょう。 つまり 問題があると致しますと 受け取る側 なのです。 リーダーという立場を受け入れられても リーダーとしての人柄・人徳を 同僚の方は 受け入れられない と。 ですから どちらが悪いですとか こうあるべき とは 申し上げられないと思います。 ただ 今後 どう変わって行くかは リーダー次第でございます。 リーダーとしての何かを発揮し 認められれば、 その様な何かが起これば 信頼関係も 生まれて参ります。 今しばらく 現状維持なさいます方が よろしいかと思います。

noname#135125
noname#135125
回答No.1

アツい人はいいですよね。 私も出会いたかったけど残念ながらそういう人には今までのところ縁がありませんでした。 しかしそういう人は得てして人に嫌な思いをさせることも多いですよね。 「空気よめない」っていうか。 それでも、その熱が本物なら人もついていくと思うのですが、中には空回りしてるだけのアツさの人もいるわけです。 この文面からだけですが、その人の指示の出し方はあまりよくありません。 >目的をもて、 具体的にどうすればいいのかわからない。 部下に明確にわかるようにいわないといけない。 (緊張している人に「緊張するな」と言っても緊張はやめられないですよね?むしろ「今日暑いね」などと関係ない話題を持ち出すと緊張が自然とほぐれたりします。それと同じで、人を動かすにはある程度言葉の「技」がいるのです。彼はそれを全くわかっていない。) >仕事は速く正確に、 そんなのは誰でもわかってる。どうすれば速く正確にできるのかを指示しないといけない。 >おしゃれをしろ 余計なお世話。 という感じで、今イチ「アツさが空回りしているだけで、実力を伴っていないのでは?」と思います。 でも、 >自分の悪い所を明確にしてくれるアドバイスをくれたから というように良いところもある方のようなので、彼とのつきあいでプラスになる言葉は積極的に取り込むようにし、それ以外の空回りしているアツさとは適切な距離をたもってやり過ごしていくのがいいと思います。